任天堂社長「次世代ハードを出す気はない。Switchのライフサイクルを長期化させる」
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https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf
Q7 次のゲーム機の展望について教えてほしい。これまでのハードは必ずテレビまたはスクリーンに
映して何かをするという形であり、そこには限界というものがあると思うが、この限界を超えるよ
うなハードを考えているか。
A7 古川:
現行機である Nintendo Switch は発売から 4 年目に入ったところですが、普及の勢いが増して
いる状況で、その背景には 2 つの要因があると考えています。一つは Nintendo Switch と Nintendo
Switch Lite という異なる特徴を持った 2 つのハードが存在しているということであり、もう一つ
は Nintendo Switch という一つのプラットフォームに向けて当社の開発リソースを集中してソフ
トをつくっているということです。このような点を最大限に活かしながら、Nintendo Switch のラ
イフサイクルを長期化していきたいと考えています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
当社のつくるゲーム専用機は、性能面(技術的なスペックの高さ)よりも、いかにお客様に楽し
いソフトを気持ちよく遊んでいただけるかというところに力点を置いて開発しています。テレビ
に映して遊ぶという観点につきましては、Nintendo Switch はテレビでも、ゲーム機本体のディス
プレイでも遊べるため、これまでのゲーム機に比べてお客様の生活のあらゆるシーンで遊んでい
ただける機会が格段に増えたと思っています。Nintendo Switch を通して、お客様の生活の中にゲ
ーム専用機がこういう形で入っていけるんだという新たな発見もこれまでに数多くありました。
お子様やそのご家族の皆様がゲーム機を囲んで遊んでおられるシーンもソーシャルネットワーク
上で見られ、私たちのゲーム専用機の価値を改めて実感しています。こうした経験を活かしつつ、
将来のゲーム機をどういう形で発展させていくべきかについて、しっかり考えていきたいと思い
ます。 5nm世代のプロセスだとTDP 15WでPS4レベルの
性能だから、それがCSで使える22年以降ではないかな 実は Wii U そのものは、子供に人気はあった、が、 親が買い与えるほどの存在になれなかった
間違っても子供が 『Wii U なんてだっせーよな PlayStation 4の方がマシだぜ』何て思ったことなど無い
やはり何か、『すごい』と思える『何か』が必要
2022年まで籠城か、 その時の子供は一体何に対してすごいと思えるのだろうか >>628
自分から投げ捨てた路線のくせに
誘導しろとはどういう了見なのか GC→wii→wiiuが小幅な性能推移してたからその流れ踏襲するなら期待はしないほうがいいとはおもう >>629
>>632
ちょっと売れたらそうやって天狗になるんだな
売れない時期を想定してサードが参加しやすい環境作るのがパブリッシャーの使命だろ
株主が危惧してるのはお前らのような存在 >>634
セガやカプコン的な言い分だと
任天堂はゲーム開発するって言っても無頓着で金をくれないからな
ソニーなら開発費を出してくれるんだけど >>1
まぁSwitchは究極かもしれんな。
コントローラーもGCで完成した。 3DSからN3DSという実績があるのに、単純な性能アップはあり得ないと言い張ってる奴は何なんだ? 次世代ハードはコントローラー、ドッグ等周辺機器無しで25000円から30000円というレベルなら相当な性能向上が出来るよ
無茶移植だろうが、その上限が上がるならメーカーは移植する >>638
DSからDSi、3DSからN3DSは操作見直し、メモリ容量アップ、電池容量アップがメインで
GPU等の「変えると開発や、過去のソフトに支障が出る部分の性能は変えません」って宣言してるんだよ
実際変えてないし
だからSwitchで新型出ても、ソフトの開発環境を変えるような変更は出さない >>634
任天堂の金銭的支援が欲しけりゃ任天堂が支援したいと思うような企画を持って来いよ
もちろん独占でな
それが出来んのに金だけ出せとかどんだけ乞食なんだよ >>634
サードが参加しやすい環境って具体的に何?
任天堂はランキング独占するようなソフトを開発するな!って事? >>640
new3DSは弱点だったCPU大幅性能アップが一番の改良点だけどな。
クロック3倍804MHz、コア数2倍4コア(ゲーム用に1コア→3コアだから単純計算で9倍)
VRAMも1.5倍でテクスチャ描画性能アップしてる。
公式には性能発表してないから言ってないだけでゲームはかなり性能アップ効果があるからな。 >>643
それでNew3DS専用ゲームなんか
任天堂含め皆無だったんだから
任天堂のなんにも考えてない場当たりな行動は笑い話にしかならんかったな >>645
両方持ってるとわかるが、全然読み込み速度違うぞ。
あとNew専用じゃなくても、重いソフトはnewじゃないとかなり動作が厳しいソフトが多い。
あと3DSのVCはNewの方じゃないとSFC版が出来ないので、これも結構大きい。
まぁ専用ソフトわずか16本、据え置きわずか3本、その3本ですら移植とマルチなんで
データ的には間違ってないが。
これでも専用ソフト1本のDSiよかだいぶマシではある。
……DSiにしても後期ソフトはノーマルのDSでは動作が厳しめのソフトがいくつかあったので、
結構恩恵はでかかったらしいけど。 据え置きじゃなくてパッケージ版も販売されたソフトが3本だけだった。
一応任天堂もNew専用ソフトをセカンドからとはいえ同時発売はしてる。
それ1本だけなんでほぼ皆無と言っても確かに過言じゃないんだが、
NEWが出る前に主力ソフトが出尽くしてたのもあるし、
NEW登場後に出たスマブラなんかはNEWの方じゃないと快適動作しないはず。 そういうのが出るとしたらブレワイ2かプライム4と同発にしないとあまりウリにはならなさそう 最近皆無の意味わかってない書き込みちょくちょく見るな
同一人物かな switchは7年戦うからswitch2はまだ開発しないで >>645>>646
専用ソフトが出ないとダメって考え方は古い
たとえばiPhoneの新型が出たら
新型専用のアプリが出ないとダメなのか?
既存のアプリがもっと快適に動くじゃダメなのか?
岩田は任天堂ハードをiPhone化する構想を練っていた
その構想第一弾がスイッチ
new3DSもテストの意味があったんだろう
https://i.imgur.com/5xNTvDD.jpg 岩田が考えていたスイッチの進化はこれ↓
スイッチ
newスイッチ
newnewスイッチ
newnewnewスイッチ
3DSとnew3DSで同じゲームが動く、
あるいはPS4とPS4Proで同じゲームが動くようなことを、
1世代だけではなく何世代も続けてやろうとしていた
ゲーム機の常識をくつがえしてiPhoneと同じ状態を目指していた まぁ来年あたりnew出るよ
今年は出さないって言い方は来年以降出すって言ってるようなもんだ
ジョイコンの生産終了も始まって現行機の在庫整理に入ってんだろうう newnewスイッチあたりになったら爆速ロードになりますか? 来年にswitchの新型がでる可能性の根拠としてはnano nextが予定されてること
jetson nanoはswitchを流用して作られたようなAIコンピューター
それの新型が来年予定されてる
新型が出るのであればnvidiaの動向とセットになる >>621
専用のプログラムって具体的に何言ってる? jetson nanoがswitch向けに大量生産したtegraX1のコア欠け品を再利用した廉価モデルだしな
同じ手段をとるなら何かを大量生産する予定があるわけだ マリカ8DXが今年度768万本以上だと同時期比でマリカWiiの4年度目累計3244万本を抜く程度には
定番ソフトの売上が安定しているからね
鈍化しない限りはSwitchの次世代機を考慮する必要性が無い様に思える
マリカ8DX
2017年度 *922 *922
2018年度 *747 1669
2019年度 *808 2477
マリカWii
2008年度 1540 1540
2009年度 *715 2255
2010年度 *445 2700
2011年度 *543 3244
2012年度 *182 3426
2013年度 *127 3553
マリカ8DX
2017年度
https://i.imgur.com/IJmiQNa.png
2018年度
https://i.imgur.com/CEom3N7.png
2019年度
https://i.imgur.com/IxjwvP1.png
マリカWii
2008年度
https://i.imgur.com/dP4En7s.png
2009年度
https://i.imgur.com/eRlQtve.png
2010年度
https://i.imgur.com/yhJVfqX.png
2011年度
https://i.imgur.com/nhP8136.png 石を変えた新しいSwitchが欲しいわ
メモリーもストレージも刷新して グラは今のままでもいいけどロードは爆速にしてほしい 爆速にするにはインストール前提で
それなりの容量の超高速ストレージを積まなきゃならんけど
任天堂にやれる気がしない 技術がないというか発想がな
ギミックが当たって以来、1本、2本で用途が頭打ちになるような一発ネタ機能にコスト割いて
汎用的な性能にしわ寄せが行っている モバイル路線で行く限り爆速にはならん
ソフトを軽くするしかない
言うて4K8Kも容量の問題で苦しむけどな 当社のつくるゲーム専用機は、性能面(技術的なスペックの高さ)よりも、いかにお客様に楽し
いソフトを気持ちよく遊んでいただけるかというところに力点を置いて開発しています
当たり前だよなあこれ 口だけだからなー
ボタンの配置とか今は完全に押しやすさよりデザイン先行
昔はロード時間も気を使ってたけどいつの間にか二の次三の次で
気付けば他社に大きく水を開けられそうになってる モバイルならCPU速bュした方が動作荘ャくなるよ
ゼルダもロード時間だけCPUクロック上げるみたいな事したし ロードに関してはWiiUがWiiよりも長くなったのは
ガッカリしたな、劣化じゃんそれって グラフィック上げた分だけ
長くなったんだったな
そういうバランスが大切だよな HDになるとグラ関係の容量も跳ね上がるしな、ディスク起動の限界よね ハード性能が上がるからってメニューを3Dにしなくちゃいけないなんて事は無い、と思うんだけどね >>656
既存ソフト個別にフレームレートを増やした上で安定化させるプログラム
互換するだけなら手間なんていらないよ、多分 >>652
もう少しガンダムみたいにかっこいいやつをみんなで考えようぜ
NEW→デュアル→サーペント(SP)→フォルテ→クインテット
SWITCH の OS は iOS みたいにいろいろ応用が効くのか、初耳だ、 Nintendo SWITCH は実力の1/10も出していないのか >>672
スペックが可変であることを前提にして
プログラムが作られていたら、
スペックが上がったからって対応アップデートは不要でしょ
スマホアプリやPCはそれが常識
そしてスマホを真似る前提で作られたのがスイッチ >>673
初耳なら勉強してくれ
https://i.imgur.com/5xNTvDD.jpg
これから任天堂ハードはiOSを真似ていく
その成果をこれからお見せできる
という岩田の発言を背負って発売されたのがスイッチ >>674
30固定が40〜50とかの可変になるなら劣化だろ、安定しないと意味無いんだよ
PS4Proはwin7使ってるのに、一時期フレームレートが下がる不具合が起きていたんだぞ
見せてもらおうかニュースイッチの本当の実力を、そしてスイッチの OS の実力とやらを! >>675
実際にゲームが出てから勉強させてもらう >>675
Windows 7搭載 PlayStation Pro とスチームマシンがやらかしてる問題を岩田社長がどう解決してくれるか非常に楽しみである >>676
PS4proがWin7使ってるってどういうこと???? >>657
でもJetson nano = Swtich TegraX1 20nmコア欠け品なら、
Jetson nano next = SwitchTegraX1+ 16nmコア欠け品
なんじゃないって意見もあるが?
なのでSwitch向けXavierのコア欠け品ではないような気がする nano nextを単なる16nmシュリンク品にするとは思えんな まあ次世代機ではないけど何か出るんは出るだろう
ハード開発部門にタダメシ食わすわけにもいかんからな >>679
おや、 Playstation 4一台売るたびにマイクロソフトが儲かるんじゃなかったっけ?
じゃあなんの OS 使ってるんだい、 x86でLinuxかい? >>676
30固定なんかより可変で50出る方がずっといいよ
PCゲームではそれが常識
fps固定したがるCSは理解不能だな >>683
FREEBSDってやつだとWikipediaに書いてあったけど、あれってWindows7なの??? >>683
もしかして、x86アーキテクチャだとWindowsしか動かないと思ってる? >>680
後藤さんの記事の推測では今のjetson nanoは新型switchと同じもの=16nmが使われてると
そらそうでしょ。旧型switchの20nmはもう作ってないもの 時期が少しズレているからな
nanoが旧スイッチのコア落ち品の在庫流用かもしれんし
nano 19年4月
switch+ 19年8月
shield tv 19年10月 >>684
ゲーム性を考えると可変50よりもホ固定30の方がいい、 そもそもオンラインゲームの時にそれでどうするんだと
大体40で安定して時々30下がる程度なら嬉しいがな
>>686
俺がwikipedia見たときは Windows 7だったぞ、開発機材はパソコンに Windows 7を入れて動かしていた
>>687
Linux とかでも動くじゃん、 まあそれでスチームマシンはやらかしてるけど
Android で動かす場合は x86のエミュレータみたいなもんをソフトウェアで用意するらしいが 可変でいいなら フレームレート は 本体の処理速度を上げれば上がる、 そんなの当たり前、 固定で上げるのがめちゃくちゃ難しい、 この問題は PlayStation4 Pro でもスチームマシンでもやらかしている スイッチ持ってるやつの99%はフレームレートだの解像度だの向上しても何も感じないんだから
そうした方が部品が安くなるとかにならないと向上しないよ >>691
可変でいい
終了
PCゲームは可変で作られてんだから
お前も可変に慣れればいいだけ
30fps固定とかくだらない >>694
可変じゃないゲームを遊びたい人はどうするんだよ
今更 Splatoonやマリカやテトリス99 を可変でしたとか言い張るつもりか? 家庭用TVが上限60fpsだから60fps固定はまあ意味があるんだよな
それとは別に30fps固定なのは性能が固定だから指標にしやすいという所もあるだろう
switchの場合は携帯モードとドックモードで性能違うからfpsや解像度を犠牲にして
携帯モードに対応してるケースが多いように思える SwitchはCPU性能をポータブルドックで変えてないから寧ろポータブルモードの方がフレームレートが安定するってことも多い >>692
スプラ2は対戦中は60fpsだけど、街が30fpsだったので酔った。
確かにフレームレートは合わせて欲しいね。 どのみち可変系は性能上げれば動作向上するだろ
30固定はソフト側でロックかけてるからパッチ充てないと変化しないだろうが >>700
良い考えだね、 リングフィットみたいなやつをもう一個作って欲しい、 それで2022年まで籠城して 次世代機を発表、2024年に発売、低予算であと4年持たせれば勝ちだ >>695
スイッチはfps固定なら解像度可変のゲームが多いだろ
新型でハード性能が上がったら自動的に綺麗になる >>702
解像度可変? ドッグと携帯モードの違いじゃないよね?
そんなゲーム知らないんだが >>703
有名な話だと思うが
https://www.google.co.jp/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20200526-125317/amp/
>『ゼノブレイド2』の解像度とフレームレートのパフォーマンスを調査。
>「TVモードでは720p30fpsを基本に動きながら、
>状況によっては20fps程度まで落ちる」
>「携帯モードの解像度は、552p〜432pでの間で動作し、
>一部状況では368pまで落ち込むこともある」と
newスイッチでハードスペックが上がったら
自動的にfpsが安定して解像度も上がる造りになっているわけ 可変解像度は鉄拳TAGで講演してたな
登場するキャラ数で解像度変えてるけど案外気付かれないものだと
スプラ2も採用してたはず うちの今使ってる37Z9500ってな初代ゲームダイレクト搭載の古いテレビ
dbdでアプコンがないから
PS3を遊んでると超額縁になってたけど
可変解像度のゲームを遊ぶと
遊んで最中に画面の大きさがリアルタイムで変わるんかな 発売日に買った4年目スイッチでほぼ毎日使っていて全く壊れてない物は何割くらいあるんだろ >>705
多分ゼノブレ2だと思ったけど Xenoblade 2だった
糞だな switchが壊れるのが嫌なら他のゲーム機を買ったらいいよ
ただ現在発売してる携帯ゲーム機はswitchしかないけどね >>714
別にゼノブレだけじゃなく多くのSwitchソフトで動的解像度は採用されとるよ >>716
それは気づかんかった、色々大変なんだな
NEWswitchには、元ゲームの上限フレームと解像度を基準にすれば、フレームレートと解像度の安定に極めて有用だ
来年辺りにNEWswitchを出してほしいものだ、 第1弾専用ソフトは Minecraft java Edition(無理矢理移植)を期待 性能倍にして今のドックモードを携帯時の設定として動かせるのは1つの目標になるだろな
本体側で設定するだけでパッチとかいらんかもしれん 発熱量をなんとかするっていうのも課題だろうなあ
しばらくドックでやっててそれから携帯モードでやろうとすると持ってられないぐらい熱いことあるし >>720
ドックにファンつければいいのに
というかスイッチ発売前は当然ついてると予想してた 当時はドック側にファンが付いてるという予測の人しか居なくて
その流れで携帯モードの性能がWiiU以下と予想されてたな そんなことはなかったよ
当時はPascal使うってのが言われてたし TX1もTX2もCUDAコアの数変わらないのに未だに粘着するのな
性能1割違うかどうかだぞ TX2は本当に何も聞かないな
今も製造してるのかね? >>723
なつかしいなパスカル豚
発売直前まで多数生息してたが
分解記事がでたら1日で絶滅したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています