日本でニンジャラとかマリオデみたいなフォトリアル寄りが流行ってきてることに危機感を感じる
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日本人が好きだったのはクロノトロガーとかスト2みたいな漫画とか劇画を元にしたものだったけど
最近現実の舞台(マリオデやニンジャラはニューヨーク)だったり
スプラだったら原宿とか現実の舞台になってて
画風も日本古来の漫画やアニメではなくピクサーとかマーベルみたいな雰囲気に近づいてる気がする
ファミコンの頃のマリオの雲とか絶対今の画風に合わないのでは 今、純粋な日本人向けやってるのってゼノ、ペルソナ、FEくらいか
あとはアークも良いと思うけどどんどん体型が日本人好みから外れてるんだよなあ
ジャンプフォースも気持ち悪かったし ニュードンクシティみたいなのを出すことも出来るのがデフォルメされたデザインの良いところ 漫画がニューヨークを描いたことがないという思い込みを訂正するところからがスタートだな >>3
マリオサンシャインあたりまでトゥーングラフィックだったでしょ?
アニメのように影を段階的に描いたり、影を省いたりするのが日本文化だったはず
今じゃ影を強調して海外のCGアニメに寄せてしまっている >>7
それはマシンパワーが上がってきたからであって、そこに制作力を注いでる訳じゃないと思う。 サンシャインがトゥーンとか前提とか解釈とかもろもろ知識の更新しないとやばいぞw 言う程フォトリアルじゃねーよ
ffとか洋ゲーの方がもっとフォトリアルだわ マリオは基本的に海外アニメ方向だよ
日本のオタクに媚びたことはない ニュードンク自体デフォルメされまくってる上に
他9割の国が完全ファンタジーワールドなマリオデが
現実に基づいてるとか草生えるわ 最近は原神系のアニメ絵のオープンワールド物量産されてるやん まあシェーディングの意味でのフォトリアルと
リアル頭身の写実って意味でのフォトリアルが
ごっちゃになってるからそろそろ意味を確定する意味があるんだが
ゴキブリが任天堂ゲームをガキゲーと叩くための棍棒で使われるフォトリアルは論外だからなぁ 最近はむしろフォトナとマイクラって洋ゲー2大巨頭がフォトリアルとは真逆の方向なんで
フォトリアル信仰みたいなのは海外含めても限界に来た感じする でもマリオデってちょっとつるっとしすぎだったよな
NY出したのは失敗だと思う 深夜アニメでも顔くらいで他は身体とか背景含めてリアルだからな >>18
ガキの頃は割と本気でマリオを「外国で生まれたキャラ」とか、「ディズニーとかセサミストリートとかの系統かな?どっちにしろ日本っぽくない」って思ってた マリオデのグラはフォトリアルと同じ技術で描画されてるけど、
ステージが全部フォトリアルになったわけじゃないだろ >>29
そう見えて実は日本的だけどね、スプラもだけど もっとアニメ調のゲーム増やしてほしい
マリオのスプラもバタ臭い >>1
フォトリアル寄り…?
>>1が住んでる世界ってどれだけデフォルメされてるんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています