【衝撃】 もしかして据置ゲームで新規IPの実売ミリオンタイトルって20年以上出てなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
但し任天堂を除く(+廉価版の水増しゴールも除く)
下手すりゃプレステ1まで遡ることになるのか ディスティニー
オーバーウォッチ
PUBG
この辺は1000万本超えてたはず モンハンとキングダムハーツならまだ20年たってないような 性能進化のなかにゲームデザイン学の成熟を謳いながらも
サードは結局SFCまでに確立したIPを今なお存続するための汚らしい正当性ばかりだからな
今のゲームのほうが確実に優れているなら新規作がかつてを踏み潰す業界を見せてほしいが
SFC神話を破れずにむしろ寄生している口先だけの烏合 >>11
四十万くらいだっけか?
ミリオンは行ってないはず 条件がガバガバすぎるけど>>1の意図だとキンハと鬼武者しか無さそう >>10
SFCまでのIP使っちゃいけない決まりになったら日本のサードは真っ先に潰れるだろうな 世界だったらいくらでもありそうだけど
FFでもギリギリって日本市場が落ちぶれてるからな >>9
あんなフロム恒例のマンネリ脳死ゲー、信者すら新規と思ってねえだろ >>19
それ日本市場じゃなくてFFが落ちぶれてるんだよ フィットボクシングが
イマジニアでそろそろ100万届きそうなんだっけ? ウィキペディアを凝視してきたが20年以内で据え置きで任天堂以外の国内ミリオンだとガチで鬼武者とキンハーくらいしかねぇ あぁ据え置きだと確かに
妖怪ウォッチは携帯機だものな
キングダムハーツも新規IPと言うには微妙だなぁ
中身ディズニーとFFだし
やっぱ鬼武者しかなさそうだな
と思ったら2004年に戦国無双があった >>27
いかにもな条件で任天堂SUGEEEEしたいだけでしょ
まあ実際新規IPでミリオンが任天堂しかないのはどうかとも思うけど 真三国無双が2000年か…無双として捉えると新規IPじゃねえな 20年以内ではないが90年台後半のSCEのタイトルは結構あるんだよな まとも?な据え置きゲームってとうの昔に飽きられてたんだな 一作目でミリオン超えなきゃだめって随分高いハードルだな
ゼノサーガにミリオンのハードル課したスクウェアかよ >>33
PSがまともじゃなくなっただけだろ
いつからムービーゲーだらけになったと思ってんのさ >>34
てかまあミリオン越えたタイトルの続編がミリオン越えるのは当たり前の話で
2作目3作目からミリオンってゲームもそう多くはないんじゃね スプラトゥーンって書こうと思ってスレを開いてしまった >>20
あれが新規じゃなかったら何が新規になるのか教えてくれよ >>24
いや市場だろ、昔とミリオンの数比べてみろ >>1を読まない奴は前から多かったが
今はスレタイすら読まない奴が多いのか? 国内でか
ならどーでもいいわ
和サードで世界に誇れるタイトル生み出して欲しいんだよね
音楽もAKBとか国内でイキってるけど、北米や欧州じゃ鼻で笑われるレベルだし
BABYMETALのがまだマシ 調べてみたけど、鬼武者は2001年1月25日発売、出荷100万報告が2001/3月末(ソースカプコン)
1年後に世界累計出荷が201万本、国内出荷110万本(2002/1/31)
うーん、実売の数字がファミ通見ても100万超える前にフェードアウトしてるね
ただこれ1年経たずに廉価版をだしてるみたいだな
鬼武者 MEGA HITS! (2001年12月20日、PS2、第1作を低価格化)
なので、これが出る前に実売が100万を超えたソースを探してみたが無かった 国内のPS系は無双とウイイレが最後だろw
(言い訳のよくわからない水増しを除く)
でそのあと無双の乱発がはじまるわけだ 国内据え置き任天堂除外新規だと確かにPS2以降なんかあったか? キンハはFFとディズニーのあわせ技だし、
新規と言われると微妙 まず新規のゲームがあまり思いつかないってのが
終わっとるな。 下手な鉄砲は数撃たなきゃ当たらないのに
数撃てない体制にしてしまったからな。PSWは 調べてる途中だけど、そもそもキングダムハーツの初代ってミリオン未達じゃない?
もちろんファイナルリミックスとかは抜きでね、WikipediaのVG占いって全部ひっくるめた数字だよねこれ
国内で追っかけてもスクウェアのIRみても、100万ってないんだよね 新規RPG系でミリオン級は98年のゼノギアス、パラサイト・イヴくらいが最後じゃないかなぁ PS2のKHが達成したかしてないかはこの際どうでもいいわ
同ハードの鬼武者にまで遡らないとないってのが恐怖よ >>27
任天堂は今年新規で国内100万達成したばかりだろ
世界だと去年も一昨年もその前年も達成してるし 国内限定でもマイクラ、スプラトゥーンがある
あとトルネが200万本 >>4
妖怪もレイトンの携帯機だし、モンハンは40万くらいじゃなかったか 同じ条件の任天堂
はじめてのwii(2006)
wii sports(2006)
wii fit(2007)
wii party(2010)
splatoon(2015)
リングフィット(2019)
うーんこの
携帯機ジョガイ続編で達成もジョガイは無理あるわ こうしてみるとイカのヒットが異質だ
あのwiiuだしその上初週15万という >>61
どうやら世界の話らしいから
オクトラとかアストラルチェインとかも含めて良いみたいよ >>62
まあ元々初動で大きく売れるのがおかしな話で
面白ければ口コミでどんどん伸びていく
スーマリから携帯機のタイトル含めて任天堂がずっとやってきたことだな 海外入れて良いならベヨネッタとかドラゴンエイジとか結構ありそうだけど
国内限定だと少ないだろうねえ
そもそも国内ミリオンじたいこの10年で激減してるからね >>62
イカは任天堂ダイレクト見ただけで面白そう、絶対売れるだろうと思ってた。 >>29
任天堂除外って遠回しに任天堂SUGEEEEEと言ってるようなもんだよね >>66
海外で国内100万と同価値なら1000万だろ >>68
ひねくれてんなぁ
任天堂が出してるのわかってんだから抜いてるだけだろ
PS1でたくさんあったミリオンが消し飛んで、20年も音沙汰無いってなれば
マンネリゲーがあふれてるとか、いろいろと見えてくるものがあるだろ >>41
そこでAKBの名前を出すあたりさてはあんたオジサンだな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています