Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』、オープンワールドだった
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https://www.gameinformer.com/preview/2020/06/30/a-new-crease-on-life-nintendo-shares-insight-on-paper-marios-latest-adventure
これが、任天堂のRPGシリーズの最新作、ペーパーマリオの折り紙キングのエレベーターピッチです。信じられないかもしれませんが、ペーパーマリオは今年で20周年を迎えます。その旅の過程でプレイヤーは「マリオだが平面」に慣れてきました。
一歩後退した場合、それは奇妙なことだと思います。トーンは、紙のように薄いセットアップと同じくらい奇妙で、多くのユーモアと愚かさが散在しています。
オリガミキングは過去と同じく構築されていますが、興味深いリングバトルシステムやシームレスに移動できるオープンワールドレベルの導入など、シリーズを新しい方向に進めています。 人生の新しい折り目
これらのボスは、マリオが彼らを見つけるのを1つの場所で待っているだけではありません。代わりに、彼らは世界中に散らばっています。プレーヤーが遠くにある吹流しを見ることができると同時に、それは彼らに彼らの次の挑戦がどこにあるかについてのヒントも与えるので、それは印象的な視覚を作り出します。
オリガミキングの最大の出発点の1つは、過去のゲームのようにストーリーが章に焦点を当てていないことです。代わりに、プレイヤーはオープンワールドのセットアップでリージョン間をシームレスに移動できます。
「このアドベンチャーが行われる世界を特別なものにする1つの大きな特徴は、毎回探索する巨大なマップがあることです」とインテリジェントシステムズのディレクター、マガヤマサヒコは言います。
「ゲームはこのように配置されているので、プレイヤーの視野に常に注意を引く何かがあることを確認するように設計段階で注意を払いました。」 シールもカラスプもマリルイミックスも買わなかった豚は黙ってて? オープンワールドはいいが、バトルシステムが吉と出るか凶となるかが不安だな どっか権威のある団体がOW判定だしてるわけじゃないから
言ったもん勝ちというか 過去作の様に一本道ストーリーで進めていくのではなく
点在してるボスがいて好きに攻略できるって書いてあるな
ストーリーでグイグイ引っ張るのではなく自由度に
冒険してゴールを目指す感覚はゼルダと似てるね シームレスフィールドのオープンワールドで
攻略順も自由ってことか 折り紙をオープンしたらただの色紙になっちゃうだろ! 見えない壁があるFF15みたいなゴミなのか
ちゃんとしたOWなのか >>20
>>21
まーた懐古ジジイが騒ぎそうな仕様になってんな HD画質のゲームでワールドマップ置くようなちゃっちい真似してたらアドベンチャーとしては駄目ってことには気付いたか >>3
これがステマとか言い始めたら
クソゲーラスアス2に高得点つけたレビューサイトはステマサイトってことかw 面白そうではあるけどISにそれを実現するだけの能力があるんだろうか >>18
ちょっと違うけどダークソウルをオープンワールドっていう感じ? マップを歩いていると何かしら興味を引くものが
次々と現れるように設計したとも書かれてるな
これ他社のゲームだったらゼルダのパクリって
言われても良さそうだw フリーシナリオは嬉しいな
サガも瀕死で今フリーシナリオのRPGってフリゲばっかだし
正直ペーパーマリオに全然魅力を感じないけどこれは買わざるを得ない でもRPGじゃないから興味ないわ
豚も口先だけでペパマリシリーズは買わないし 見た目とはウラハラに、どんなゲームでもしっかり「中身」を作りこむのが任天堂
「あつ森」もリングフィットもそう
何十年にもわたってそこが評価されて、結果が今なんだが… シールでがっかりした口だけど、シームレスマップにフリーシナリオと聞いて興味出てきてしまった。 豚の大好物ペーパーマリオ()が来たぞ
ソフト飢餓のスイッチには朗報! >>33
ゼルダのパクリじゃね
ニンテンドーははやく任天堂を訴えろよ! >>41
あつもり程「作り込み」が似合わないソフトも中々ないけど
それと任天堂製でないソフトのスレで任天堂を誇って何がしたいの?
豚じゃなくて人に理解出来る様に説明してよ さらに悪いことに、ピーチは変身しました。彼女の体は折り紙の形に再構成され、通常はフレンドリーな性格が切り離されたオートマトンに置き換えられました。 >>39
前作はWiiU末期で爆死したが
3DSに出た前々作は国内ハーフミリオンだぞ
Wiiに出たのもそれぐらい売れてたし
ハッキリ言ってPS4に出てるそこらの大作よりも
よっぽど買われているんだよなぁw >>47
宣伝してもお前ら買わないじゃん
WiiUのペパマリは惨かったよね いいね
ブレワイのあとにマリオデやったら自由に行けない不満あったもん
クッパ城もハイラル城並に自由に攻略したかった >>52
シールはキノピコいないどころか味方モブ全員キノピオだよ 一本道のRPG系でよゐこの動画をやるのは
珍しいなと思ってたんだよな
進行やマップの移動が自由なゲームと知って
あぁなるほどと腑に落ちたわ 例のアレの悪夢があるから様子見してるが良さそうなら買うわ 俺もカラースプラッシュ買った
当時のゲハではキャラがキノピオばっかりで手抜きって叩かれてた
キノピオばっかりのキノピオダンスのキャプチャー貼られてた😭
50人とかのキノピオ戦隊とか
実際色にちなんだ色んなバラエティ豊かなステージがあって
子クッパ戦なんかはほぼ初戦は負ける(弱点の道具持ってこないといけない)
RPGっていうよりもアドベンチャーで良くできてたよ
WiiUゲームパッドを使ったゲーム性もあるのでもうリメイクもねーだろうし
幻のゲームになるかも
何かの間違いでWiiU入手出来たらやってみ スーパーシールは擁護不可だけど他作品は良作ぞろい
ただこれは任天堂あるあるなんだけどペーパーマリオって
キャラや世界観を踏襲してるだけでシステムは毎回弄り倒してるので
実際に遊んでみないと面白いかどうか分からなかったりする シール以降のコマンド戦闘はマリストの劣化版で糞だと思う
スペマリみたいなアクションゲームにした方がまだいい bag fablesやって思ったけどマリストペパマリの戦闘システムって別に特別面白いわけでもないし新しいシステム出すのは全然良いと思う(新しいのがつまらなかったらそりゃアウトだけど)
評価されてるのは戦闘じゃなくて別の部分だわ オリガミキングみたいな子供向けなサブタイトルで損してるな 任天堂ゲーはオープンワールドが当たり前になりつつあるな
エンジンというか技術が共用できるからだろうけど 言わんとしていることはメインで中央に広大なオープンフィールドがあって、そこからシームレスに各々のダンジョンに行ける感じか? >>77
マップがいくつかに分かれていて
その一つ一つがオープンワールド的な
構造になっているらしい
そしてゲームの攻略やマップの移動が
物語によって制限されているわけでもなく
自由に行き来できるようにもなってる
ダンジョンについては何も書かれてないが
ゼルダの祠やスカイリムの砦の様に
読み込みが入る可能性はあるな >>79
なにそれ面白そう
今回そんなことになってんのか
あとは戦闘で「シール的な消耗品を使わないと強い攻撃が出来ない」じゃなければ良いんだけど
そこはどうなんだろ? 小学生向けなのか、大人がやってもやりごたえあるか、凄く気になる。簡単過ぎるのは、つまらない RPG路線回帰を訴える懐古勢は悪い事言わないからBugFablesを買うんだ もはや広いだけのしょーもないゲームの代名詞
オープンワールド崇拝者ってまだいるんだな >>80
今回はシール消費型ではなく装備として
使い続けることができるみたいね
扇形の範囲攻撃ができるものや
一列に大ダメージ与えるタイプなど
武器には個性分けがされていて
リング状に広がった敵をどう並び替えて
どの武器を使って倒すかというのが肝っぽい
パートナーはそれぞれ独自の方法で戦うらしく
ガイドのオリビアはオリガミのボスに変身して
FF召喚獣のように敵をせん滅することもできる模様
その他にも消費型アイテムや過去作の
バッジの代替らしきアクセサリーの存在も確認できるな BugFablesは和訳テキスト含めマリオストーリーの続編として完璧な出来だけどだからこそRPG路線の限界を感じたな
今ならスぺマリやシールで必死に路線変更しようとしてた理由がよくわかる ダクソ2みたいな枝が広かった系のマップなんやろ多分 >>83
FF15のせいだろうな
オープンワールド風なのに馬鹿な信者がOWだと吹聴してるからな オープンワールドなんてめんどくさがりの手抜き和ゲーメーカーには無理なんだよ
三國無双8とか見てりゃアホでもわかる オープンワールド楽しそうなんだけど、やはり戦闘システムがなぁ。買うか迷う そこに拘ったのはわかったからキャラクターのデザインにも拘ってくれや >>84
本当か?本当だな?
それならDL購入でも良さそうなレベル
しかしまあとりあえずはパケ版かな、買うこと自体は確定してるけど >>92
クリアしたら終わりのゲームだしパケで良いんじゃね
Switchのゲームは基本高値で取引されるし
俺もパケ版予約してるよ 要するにゼルダライクってわけか コマンドバトルだけど >>97
田邊Pは色んなものに携わってて
フェデフォ以外にも良作ゲームを色々手がけてるぞ
メトロイドプライムシリーズ
ルイージマンションシリーズ
ドンキーコングシリーズ
ペーパーマリオシリーズ そもそもファッキンサッカーもメトロイドって名前使ったから炎上しただけで
普通に佳作だからな。 見事に二軍三軍のソフトばかり担当で草
田邊って奴が自分で書き込んでるのか? 二軍でも下手なPS4のAAAよりも人気なのが草生えるよね 田邊はんは最近役員に昇格したけど
直近の成果で考えると世界500万本レベルのルイージマンションシリーズ 田邊は社外制作のソフト担当のプロデューサー
内製が一軍ならそりゃ二軍三軍になるにきまってる 携帯機でハーフミリオンって当時からしたらすごいの?
その前の作品は据え置き機でハーフミリオン出してるけど >>107
三軍プロデューサーが三軍ペパマリのプロデューサーやってんなら文句言う余地もないな 一軍二軍で言うなら宮本茂がガッツリ意見出したシール最高ですね スーパーシールは中身はともかく立体視との相性は抜群だったんだけどな クッパJrがクッパを助ける展開
そうだよそう言うのだよ >>18
シームレス=オープンワールドじゃないぞ
読み込み画面あるオープンワールドなんか山ほどある
スカイリムだってそうだし で、結局工藤は外されたの?工藤居るなら買うけど
とりあえず戦闘前のパズルがクソ面倒くさそう、過去最高にダルみがヤバい 雑魚戦前に毎回テンビリオンやらされるとかマジかよww頭おかしいだろ >>118
他所のスレでも話が
無印PS独占キャサリンのパズルが難し過ぎて投げた糞馬鹿が多かった結果
エンディング保障とかパズル飛ばせる機能が付いたんだって?w
幼児脳というか脳死してんじゃない?PS基地外って 舐めてたけど面白そうやんけ
キノピオがコログ役かw >>121
パズルゲーム、謎解きゲームが昔からよく売れる任天堂と違って
PSの「頭を使うゲームは売れない」というあの名越やコジマすら肯定する定説に対して
わざわざ「PSでも売れる頭脳ゲームを作る」に挑戦をしたのがキャサリンだから
結果は公式がフルボディで語ってるように「売れたけどクリア率は極端に低かった」「メガテンのミニゲームと同じものですらほぼクリア者は出なかった」とのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています