2015年のスプラトゥーンを最後に革新的なシューティングが出てこない件
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>>3
それパクリじゃないってカラーウォーズに関わってた人が言ってるからね
お前脳味噌腐ってんじゃね? PUBGとかタルコフはジャンルとしては新しかったんじゃないか? 革新的な要素しかないけど目腐ってんのか?
イカ経験してからカバーアクションとかとろくさくてやってられん >>7
4%のゴキブリは情弱なのが基本だからね
EDF5発売前に面白いから買えよって書き込んだら『そんなクソゲーは知らん!!』って返ってきた
やつらはPSのゲームすら知らない ただの任天堂のブランドだけで売れたってだけ
革新的でもなんでもない 塗りによる陣取り、戦線構築とその直感的な視覚化
イカ化によるダッシュ、潜伏、リロード、カバー各アクションの統一
スプラトゥーンの画期的なシステムはこのあたり、本当に凄かった
ただ革新的と呼べるほどシューター界は改まってない感 >>4
ただのお世辞だと思うけど・・
単に喧嘩売ったら面倒だから否定してるだけだろ ゴキくんはIDコロコロしてバレてないと思ってそうw 敵に玉当てると体が大きくなっちゃうヤツ何だっけ?
あとドクムスメ😡
異色系シューティング >>17
ハード性能とネットインフラの進歩から生まれたゲームなので誰でもパクれる ルール自体はかなりいろんなシューターやゲームから影響受けてる部分が散見できるし
革新的と言えるのはクリアリングを視覚的に表現した部分ぐらいかなとは思う
フォロワーがないあたり含めてそこまで仕様部分で大きな変化があったものとは思わない
>>19
そういうのをあとから言うってものすごくダサいと思います。 ジャイロ操作でぶちまけた液体に潜って高速移動したりリロードしたり壁登ったり潜伏したりするゲームなんて見たことないが何の影響受けてんの? スプラは不思議とフォロワーがほとんどいないんだよな
ニンジャラも似てるのは外見だけでルールは似てないし
荒野行動みたいにヒットしたパクリゲーがない
「徐々に狭くなっていく広いフィールドで最後の一人になる」
というルールをみんながパクったのとは対照的
モンハンやダクソのように数多くのフォロワーを生むゲームとの違いはなんだ PUBGのどこが革新なのやら
あんなルール20年前からボンバーマンで手垢ついとるわ 実銃ではなくおもちゃの水鉄砲にしたことによる短射程化と、イカダッシュによる立体も含めたアクション性、二色のインクの派手な色彩
このへんがストリート系主体のデザインととても噛み合っているから異色のシステムが自然に受け入れられている
装備である服装もそうだし、シオカラーズやテンタクルズらの音楽もそう、ハイカラシティの風景も
なのでシステムだけパクってもデザインが合わなくて違和感が酷くて採用できないというのがフォロワーがいない理由なのかな 俺が思うには、スプラは独創的なルールでヒットしたのではなく
任天堂の質の高いデザインや操作性・感触の良さでヒットしたのだと思う
ルールが特殊すぎて質の高さが伴わないパクリが成立しなかったんじゃないかな ダークソウルはストーリー皆無でフィールドはスカスカでチャンバラだけ用意してるゲームだからインディーでも容易にパクれるしメディアにも「ソウルライク」とかほざいてある程度話題にされるから数が増えるだけ
ダークソウル(というかデモンズソウル)の斬新な要素非同期オンラインくらいしかないけど、そっちは全然パクられてない 独創的なのと革新的なのは違うと思っていて、
スプラが本当に革新的だったかどうかは10年後それを引き継いだジャンルが
生き残ってるかどうかでしか判断できないだろう
どうぶつの森のフォロワーが全て飽きられてもどうぶつの森だけは生き残っているように そもそも、革新というのは従来のものを新しく変更することであって
雑魚共にパクられることを指す言葉ではない >>21
3Dアクションの革命とも言えるな
ゼルダBotWもイカも64時代から3Dアクションを研究し続けた任天堂だから作れたゲーム PUBGをパクったフォートナイトの方が成功していて、
10年後残っているのはフォートナイトの方だろう
フォロワーの方がジャンルを引き継いでいくこともあるんだよ WASDでアホみたいなカックカクアクション作ってる外人には絶対真似できんゲームだな
一生ハエ叩きやってなさい!w >>28
新しいだけではダメで、ゲームの歴史を変えていくような変化こそが革新と言えると考える
その意味ではスプラがどっちに転ぶかまだわからない
ボンバーマンは確かに革新的なゲームで、ローカル多人数プレイの定番というポジションを確率した
そのルールを大規模オンラインシューティングに導入にしたバトルロイヤルというジャンルが覇権を握った、
これは確かに歴史を変えたわけだよね 革新とはイノベーションのことであり
新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し社会的に大きな変化をもたらすこと
と定義されている ゲーム業界に与えた変化という意味では、
2015年のスプラより後発のPUBGの方が大きいのではないか、という意味だ もちろんこれは現時点の評価であって、10年後
スプラがスマブラやどうぶつの森のような存在になっている可能性もある >>36
じゃあWikipedia修正してくれ
Wikipediaからの引用だから Wikipediaからの引用↓
革新(かくしん)とは、「新たに革(あらた)める」ことであり、既存のものをより適切に変更することを意味する。 はいはい、
革新(かくしん)とは、
3.「Innovation(イノベーション)」の日本語訳としても用いられる。
イノベーション(英: innovation)とは、
それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。 goo辞書↓
[名](スル)旧来の制度・組織・方法・習慣などを改めて新しくすること。特に、政治では、現状を改革しようとする立場。「技術革新」⇔保守。 少なくとも勝手に定義を変更したわけではないことを証明完了したわけだが おまけ
goo辞書↓
かくしん‐てき【革新的】 の解説
[形動]制度・組織・習慣などを改めて新しくしようとするさま。「革新的な意見」⇔保守的。 (そもそもイノベーションてのはゲームのアイデアに使うような言葉では)ないですw
Wikipedia↓
シュンペーターはイノベーションを、経済活動の中で生産手段や資源、労働力などをそれまでとは異なる仕方で新結合することと定義した[3]。 勝手に話題に沿わない的外れな狭義の解釈で間抜けな主張を繰り返すアホ >>3
スプラはカラーウォーズのパクリってネガキャン信じてる人がまだいることに驚いたわ
そもそも発売してないということを抜きにしてもあのゲーム弾がペイント弾なだけで陣取りですらないしスプラと何も似てないのにな >>20
ダサいと言われても
PUBGは実際パクられてフォロワーも商売になってる
スプラは誰も真似できてない フォートナイトは割と革新的だったんじゃね
ユーザー数も層の広さも桁違いだし スプラトゥーンは極めて独創的であるが故に革新はもたらさない
インクと同様のギミックを取り入れたらスプラトゥーンのパクりになるから
独創的すぎて革新をもたらさないという意味ではポータルガンもそうだな >>48
時岡やマリオ64はまさに革新的と言えるようなタイトルだけど
その後フォロワーたくさん出てきたんだが
これらはたいしたことないタイトルだと本気で思ってるの?
フォロワーがないことを誰も真似できないと取るのか
真似するほどでもないと取るのかは好きにすればいいけども
後から誰にでもできたなんて言い出すならそれこそスプラでもおんなじだわな
別に特段なにか凄い技能を用いて作られたもんじゃないし、いまのゲームなんかみんなそうだけど 同じじゃねぇよ
マリオ64時オカのフォロワーなぞ数えるほどしかないし
本家に及ぼてるのは皆無
PUBGは手垢のついたTPSを100人にやらせるだけ
誰でも真似できる
任天堂のアクション真似できる企業は皆無 数えるほどしかない…?インディ含めて影響受けたと公言してるだけでも山のようにあると思うんですけど
PUBGも本家に勝ててるのなんか殆どないし
勝手に話題に沿わない的外れな狭義の解釈で間抜けな主張を繰り返すアホ
ってお前のことだったのか ならマリオ64や時オカ風のゲーム10本以上挙げてみ
影響を受けることと真似することは違うんだよガイジくん
Steamスレで聞いたらそんなもんないと即答されて終わりだ
及べてる云々はクオリティの話な スプラトゥーンほど凄い技能駆使して作ったゲームなんてそうそうないわな
気違い染みたヌルヌルアクションやジャイロTPSは誰にも真似できん >>54
フォロワーの定義を勝手に変え真性ガイジくんオッスオス
パクブラは影響受けてるだけだからセーフ! タイタンフォールは良いと思う
AIの大量投入は今後も是非進めてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています