マジな話、モンハン次回作さ
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ps5、xbox、pcマルチかswitch単独独占
どっちが喜ばしい?
マジな話ね 3ハードマルチになったのに今更独占なんてプレイヤーを捨てるに等しいだろ 今年か来年くらいにswitchに携帯系のモンハン
3、4年後に据え置き系モンハンをPS5とPC辺りで PCは人いない、いたとしても中華
PS4はいろんな国の人いるし日本人も多い
クロスプレイありでMODは禁止でPCでやる PS,箱,PCのマルチとスイッチ、スマホのマルチになる
今は大作もスマホに進出する時代 現実無視して妄想を要求しても意味ないからな
据え置きチームと携帯チーム、交互に出す事でずっとやってきてるし
今年〜来年出るであろう次の新作はMHXXの携帯モンハンチーム
そうなるとswitch向けの携帯モンハンだろうから
ライト向けのとっつきやすい未じゅあるのゆるいモンハンとして作ってて欲しい ユーザー分散を避ける為にもSwitch独占の方が良いと思う
あつ森が盛り上がってるのもSwitch独占だから PSのはクソゲー確定だからやる必要ないとしてスイッチにいまさら出たとしてもいるかなって言う
いらないよな正直なところ MHWと同じ事されるくらいならswitchでもいいよ
3機種マルチするならソニーの買取保障やめてちゃんと同発でだせ 次世代機のパワー使ってロードゼロで高速移動が可能なモンハンをやりたい
つっても今は新規IP作ってるからだいぶ後になりそう 普通にPC主体のマルチだと思うよ。モンハンwだってPCが一番売れたんだろ?
スペック的にスイッチをハブる可能性も高いと思う。 今のカプコンの戦略なら間違いなくPC主体だな
それでうまく行ってるんだし PS4とXBOを切ったMHが出るっていうのなら
そのMHはがんばって2022年、普通なら23年のタイトルだな
それまで株式会社バイオモンハンさんは何で食べていくの? スマホも含んで完全な全マルチでいいよ
その場合はワールドとはまったく違うゲームにしてくれよな MHWも性能的に無理なスイッチでのショボい新作なんていまさら誰がやるんだよww 現代で持ち寄りアドホックパーティーでブーム再燃は可能か否か >>1
3バカにPC箱PSのマルチ作らせて
Switchにポータブル系モンハン とりあえずプレイヤーキャラをぶちゃいくにしないでくれ どうでもいい、とわざわざ書き込みに来ちゃう豚www
本当にどうでもいいと思ってる奴はこんなスレをのぞきもしないぞw モンハンではソニーと任天堂が契約面でバチバチやりあってる経緯があるから
この二社でモンハンがマルチになる事はありえないという予想はおそらく正しい
故に、switchとPSのマルチなモンハンは出ないので
携帯モンハン新作が出るならswitch独占か、あってもPCマルチ止まり PS5世代とか何年後の話だよ
早くても2023年とかになるだろ
次作の話なら一番ないよ
PS4世代のマルチの方が現実的 友達と一緒にやるのに緊急信号形式改善されるならなんでも良いわ
できれば痕跡も無くして ガキっちにはモンハンやるユーザー2割いるかどうか
有効ユーザー数が販売台数より圧倒的に少ない特殊市場なのでカプなどのサード各社はマルチしない 持ち寄ったらすぐにマルチプレイできるのが『ポータブル』シリーズで、その手軽さから人気が出たと分析しました。
あとは、ここから一瀬(※一瀬泰範ディレクター)を中心とする『ポータブル』チームが参加してくれたのですが、
そこが“携帯機としての『モンハン』”をまとめるのがうまかったので、すごくよかったと思います。
もとのよさを生かしつつ、シンプルにまとめるところがうまかった。
辻本:操作方法もガラッと変わっちゃいましたし、携帯機のプレイ環境を考えつつ、
さまざまな要素を見直して作り変える必要がありました。
藤岡:『ポータブル』シリーズでコミュニティができたのがすごく強かったです。
――2004年に『モンスターハンター』が発売されました。
10年間、ユーザーさんから支持されてきた要因はどこにあると思いますか?
『モンスターハンター』
辻本:いろいろな要因があると思うのですが、要素を絞るとしたら“アクション”と“コミュニケーション”の2つだと思います。
今でも『モンスターハンター』シリーズを作る時の企画書にも、そこは絶対に出てきます。
「アクションとコミュニケーションの進化はどうするのか?」とか。
藤岡:アクションゲームとして楽しんでもらう部分は、捨てたらダメだろうと思っています。
遊んでいただいた時に「『モンハン』っぽいな」と思ってもらわないといけないですし、
その“手触り感”は絶対に崩してはいけない。
もう1つは、人と一緒に遊んだり、モノを交換したり、ネットワークでつながったり、
いろいろな人たちのいろいろなやり方でつながれること。コミュニケーションツールという、2つの大きな顔がありますね。
――開発するうえでも、そこをずっと意識しつつ作り続けているんですね。
藤岡:そうですね。10年間ずっとそれはあって……。要素が増えたり、変化したりしていますが、つねに大事に思っているところです。
数か月前の特番で次回作のヒント出してくれとせがまれた辻本が
「ヒントなんて言える訳がないが、これからも「コミュニケーションとアクション」にこだわっていくと思います」
ってあえてこのタイミングでコミュニケーションの重要性についてあらためてアピールしたのも気になる
次が携帯チームのモンハンのターンって事を考えるとなおさら >>42
相当評価してるんだなSwitchユーザーを
Switchユーザーの2割って国内280万、全世界1120万だぞ
MHWって国内全世界のCSでそれぞれどれくらい売れたっけ? >>44
アタマ悪いなぁさすがに
Switchはマックスでもゲーマー向け市場がそんだけってことや
超ヒットしてもそのゲーマー市場のうち、更に2割程度しか実際には買わねえっつの どこで出しても次回作は数字落とすと思うよ
よほどの変更でもしない限りね >>45
「switchにはモンハンやるユーザーが2割いるかどうか」
その言い直しはさすがに見苦しい
モンハンやるユーザーが2割、が間違いだったと言うのならバカでごめんなさいと謝ってから訂正しないと >>47
モンハンの部署は藤岡中心の据え置きチームと一瀬中心の携帯チームで分かれてる
MHWやIB作ってたのは据え置きチームで、その間に携帯チームが作ってた何かがもうすぐ出ると言われてる 昔みんなで集まってモンハンやってた層なんて若い奴でももう30なんだな MHWユーザーの大半がアイスボーンを買わずに辞めてしまった
これら引退プレイヤーたちが
MHW2が出たら買うのかかなり怪しいところ
アイスボーンに興味がなかったという事は
このMHW路線の拡張(追加マップと追加モンスター)に
大半が興味を示さなかったという事になる
グラフィックやシステムなどでよほどの改良をしない限り
MHW2は苦戦する可能性が高い >>48
>>42を有効ユーザー数の話だとわからんのか
有効ユーザーの全員がそのゲーム買うわけねえだろ
バカが喚いたところでモンハン含めたサード主要作がスイッチに供給されることは、これまでもこれからも無いんだから何ひとつ心配することは無い
スイッチの未来は明るいぞ 集まる以前に、据え置きハードじゃ親子でモンハンなんてできないからな
>人と一緒に遊んだり、モノを交換したり、ネットワークでつながったり、
>いろいろな人たちのいろいろなやり方でつながれること。コミュニケーションツール
ここを重要視してるとあらためて今年辻本がアピールしてた以上、
また親子で遊べるような携帯モンハンを計画していた可能性は高い >Switchはマックスでもゲーマー向け市場がそんだけってことや
モンハンはゲーマー向けじゃないから数百万売れてたんだけどな 特に一瀬はライト向けモンハンを作るのが上手いと藤岡や辻本が感心して一目置いてるディレクターだしな
(藤岡がライト向けモンハン作るの苦手過ぎるという意見もある)
その一瀬が作ってるであろう、switch向けモンハン新作は
今まで以上にライト向けを意識している可能性が高い ちなみに一瀬ら携帯チームと、藤岡ら据え置きチームの違いがはっきり出てるエピソードがこれw
https://dengekionline.com/elem/000/000/881/881620/
辻本:ここからオトモアイルーが登場しています。
藤岡:そうですね……このくらいの時期から、別のチームが同時並行で『モンスターハンター 3(トライ)』を作っていたんですよ。
お互いの企画チームで情報を共有しながらやっていた時に、ハンターに付き添うオトモのアイデアがどちらからも出ていたんですね。
その時に『ポータブル』チームは迷うことなくアイルーで、『MH3(トライ)』のチームは……なんかね、おっさんだったんですよ(笑)。
――え? チャチャはおっさんだったんですか?
藤岡:単なるおっさんではなく、ハンターを引退したおっさんですね。
ユーザーが着古した防具を与えて装備させる企画も入っていたと思います。
ただ、『ポータブル』チームと打ち合わせした後に、いろいろと鑑みると「確かにおっさんは難しいな……」と感じました。
開発チームからも「確かに!」という声があがり、チャチャが生まれたんですよ。
辻本:「おっさんじゃアイルーには勝てない!」という話になって、かわいくなったのがチャチャです。
もしそれがなかったら、いまだにおっちゃんがクエストについてきていたかもわからないですよ(笑)。
藤岡:一緒に出した企画が、かたやアイルーでかたやおっさん。チームの性質の違いがすごく出ました(笑)。
こういったアプローチは『ポータブル』シリーズがすごく上手にやってくれたと、今でも思っています。
辻本:「おっさんじゃダメだ」と藤岡が言っている表情を、今でも覚えていますよ(笑)。 >>1
MHW2が次の場合だとMHWと同じような時期に発売だからPS5発売4年後
MHWは北米では売れなかったから日本アジアでPS5が普及しないと出せない
2025年1月だからSwitch2発売済 真面目な話
次回作がPS5に来なかったら国内普及はヤバイと思う 今時独占なんて考えが沸いてくるあたり任天信者の脳は相当古い
モンハンwも任天信者にはPS独占に見えているんだろうな その時点でお話にならない こないだの生放送で「アイルーのモーションキャプチャーの中身はくたびれたおっさん」
ってネタを藤岡が嬉々として語りだして、
苦虫噛み潰したような顔の辻本が「それは出さなくていい情報だ」って真顔で注意してた場面があって
藤岡はアイルーに思い入れ無さそうだな…って思ってたけど、>>58の記事を読んで納得したわ
携帯チームと据え置きチーム、リーダーが違うから文化もまるで違うって
モンハンラジオでも言われてたけど、あれはこういう事だったんだな モンハンやった事ないわ
協力プレイ嫌い、素材集め嫌い ???「MH次回作はマルチだ」
MHw「俺は?」
???「Switchは無いPCマルチ」
MHw「アボーンのアプデ続けるけど」
???「スマホとマルチだな」
MHライダーズ「…」
MHw「…」 つーかチャチャって、正直まるで可愛いと思わない…
ただごく稀に「アイルーいらんからチャチャ出してくれ」ってレスも見かけた事あるから
そういう奴と藤岡の波長は合うんだろうな >>1
ぶっちゃけ据え置きモンハンやりたいと思ってるユーザー多かったら、アボーンで脱落する人間1000万人もいないだろ >>63
ワールドのオトモは動きに人間が入ってる感が強くて嫌いなんだが
向こうは気にしてないのか… 「任天堂機にサードはいらん!こっちくんな!」
って言い出す奴の9割は、サードに行かないでくれと懇願してる成り済ましだと思ってる >>71
サードがじゃなくてモンハンがだろ
アボーンの出来を見て、あんなのがまた出るかもしれないのに欲しがる奴の気がしれねぇわ 金かけたのにスッカスカのコンテンツ不足露呈したのがモンハンwとアイスボンだったのに、ハードスペック上がって全く意味無かったな IBを買わなかった人、IBがつまらなかった人はもしW2が出ても買わないだろうから売上はWと比べてかなり落ちるな
switchはどうなるかは分からん
ただ言えることはカプはスマホ展開を諦めろよもう無理 次回作はPS5で確定かも
PS5のゲームを開発してる人たち一覧に辻本いたし >>76
隅っこに小さくだし、出るとしても当分先の話
次回作としてもうすぐ出るなら、もっと扱い大きいしMHがPS5に出ると嬉々として宣伝してるよ IBはカプがDLCを高く見積もりすぎたってだけで
W2が出れば普通に1000万くらいは売れると思うよ 続編はどうなるんだろうね
ワールドからキャラ一新かな? 恐竜とか動物系のモンスターに飽きてきたから
巨人とかデカいロボット出して >>76
新ハードに関しては、いつも通り普及台数を考慮してソフトを出していくとのこと
初期段階から出すシリーズもあれば、かなり普及してからじゃないと出さないシリーズもある
モンハンは完全に後者、というか開発に最低でも3年かかることを考えると早くても2022年やぞ
それまでどうやって食っていくんだ >>78
プレイヤー数を見てみるとMHWの時点ではアジア以外で600万人だっけ?そのくらいいたんだけど、IBで110万人くらいまで減ってるんよ
アジアに関してはそこまで減ってない、特に日本が一番人数の変化が少なかったんだけどな
DLCだからどうとかじゃなくて単純にアジア人以外ちはやっぱり合わないということを再認識されちゃってる感じだし、次は確実にMHWより減るぞ
というか今後もうMHWを超えるのは不可能だとさえ言えるレベル もう演出過多でテンポ悪いのしか作らなそうだしいらんわ PS5のモンハンはモンスターのモンハンらしい強さと
回復薬も素材を集めなきゃ作れなかったモンハンを蘇らせてほしい PS4でさえ苦戦したのにPS5向けのモンハン新作とか何年かかるかなあ
次世代機の開発費は高騰し続けてるから
回収するためには普及しきった後じゃないと出せないという意味でも当分先になる 社員数どんどん増えてるし
そんな時間はかからんでしょう
バイオ2と3REも速かった >>86
それ1チームで立て続けに作ってはやんじゃなくて、
複数チーム並行してるからはやく見えてるだけだぞ
モンハンチームで言えば、据置チームと携帯チームが交互に出してるようなもんだ
次は携帯チームのターンだから、そういう意味でも次の据え置きチームのモンハンは当分出てこない どのハードでもいいけどシステムはWがいい 昔のシステムにはもう戻れん なんでも良いからはよ発表してほしいな。アイボンはもうモンス追加されてもやる気にならん んだんだ
速く発表してチカニシにとどめを刺した方が良い
完全絶望ww PS4と互換
PS5でやると高画質になるはず
無料のオンラインのPCとはマルチにならない ぜんきしゅでみんな幸せとゴキが言ってました
ぜんきしゅでソニーが買い取ると任豚が言ってました 今の3Dモデルを作り直さない限りPS5に移植しても綺麗にはならない
メリットはフレームレートが上がるのと、ロードが速くなる事だな カプコンの今期予想をみると
まだ1000万本クラスのゲームを発表してないんだろ?
スイッチ完全独占モンハン5ヴィクトリーかもしれんな モンハンってもう終わってるじゃん
ゲハ的には売り上げが出るから盛り上がるんだろうけどさ、ユーザーはもはや新作出てもあんま嬉しくないよね 狩りゲーはアイスボーンでファン減らしたから次の新ジャンルへ 新作よりも携帯ハード持ち寄って気軽にプレイ出来るリメイク来い
できればp2gあたり。段差いらん スイッチ向けがあってもなんかの移植なのはカプコンのラインナップ見ればわかる
その場合まずMH4Gだろうけど リメイク欲しがる層がいる時点でもう終わったコンテンツなんだなってひしひしと感じる
これも時代やね とりあえず次世代機向けはREエンジンで作ってほしい けいじチャンネルで中高生向けのモンハンを開発中だって。これってSwitchじゃない? 最近のモンハンにありがちな開発者だけが面白いと思ってる要素入れるのホントにやめてくれ カプコンがモンハンWをプッシュしている現状がある
スイッチ向けを作っているならXXをプッシュしているはずである 面倒臭いならお前が止めればいいだけじゃない?何故他人を巻き込むのか >>76
まだこんなこと言ってる頭お花畑なヤツいるのかよ
典型的な社会経験の無いニートだなゴキちゃん アルバトリオンってwiiの看板モンスターなんだな
それがPSにやってくる
怖いかチカニシ PCを含めたクロスプラットホームにさえしてくれればCSはどこでもいい 珠ガチャマムガチャ期間限定みたいな禿げ上がる要素ぶっ込んでこなければどれでもいいぞ >>112
確かに昔モンハンが座っていた席は
今はバトロワゲームが座っているな アルバって3の後のP3に出てるんだが
やっぱりバカオペってモンハンのこと全く知らないで煽ってるだけなんだなw >>115
モンハンなんて自分のキャラにエロ装備着せるのがモチベーションなんだからエロ装備着せれるFPSゲーなんて出たらモンハン吹き飛ぶだろ アルバトリオンまであと2日
初のフルHDで再現されるアルバトリオン
見逃すな アルバは3ではソロ狩り楽しいけど(ハンマー限定)
P3以降は大幅改変されてただのクソモンスだぞ >>110
とっくにブラキ出てるのに何言ってんだ
そういう発想が出てくるって事は、3DSモンハンにレウスやらティガやらナルガやらミラボレアスやらラオシャンロンやら出る度にお前はいちいち怖かったって事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています