PS5のロード時間はほぼ皆無になる←これどんな技術なの????
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実質的にはね、そこそこ頻繁に起きる「暗転」なら1秒
頻繁でなく何らかの区切りの時に起きる「暗転」なら5秒
これくらいなら人はロード0って感じるもんなんだよ
今youtube動画でも実機でもどっちでもいいけどスーパーファミコンのゲームをいくつか見てみ?
区切りで暗転5秒(データのロードしている)みたいなゲームたくさんあるから
それでもロードあったみたいな印象は無いだろ? >>325
無いけどなんだ??
PS5だと暗転すらないゲームが作れるって事で
やっとスーパーファミコンを超える事が出来るな >>319
PCでゲームする人もCドライブはSSDだけどDドライブはHDDって人まだまだ多いと思うぞ
最近のゲームは容量デカすぎるのもあるし >>319
HDD切ったところで今度はどのSSDなら良いのかって問題が出てくる
特に重要なランダムリードがよくわからんしな
PCゲームの場合まずそこらへんの表記を詳細化しないと
ゲームに組み込む事は難しいだろうね
で、そこを一気に解決したのがPS5なわけで
見方によっては今後PCゲームがどう対抗するかも見物かもね でも実際、場面転換的な状況なら1秒から3秒程度の暗転その他の演出が入る方が効果的だよな
その隙にロードが完了できるんなら別にそれはそれでいいと思う
「何もない通路を延々歩く」みたいなのは何も誤魔化せてないので却下だが、
3秒以下なら暗転、10秒以下なら楽しげなアイキャッチでも入れてくれれば全然問題無いだろう
建物入るたびにとか、メニューやステータス開くたびにロード入るのは俺の中では商品未満だが >>315
今ゲーミングでシステムドライブがHDDのなんて売ってねーよwww いつの時代の人間だよマジで ロード気にならないゲームはHDDだろうけどPS5世代に切り替わってすぐにSSDが安くなる訳じゃないからHDD切り捨てはないだろう ゲハってマジで遅れてんのなw
中古以外でC:ドライブがHDDなの探すの難しいレベルだぞ PCじゃSSDにしたところでロード40秒だったのが20秒とかだし Cドライブにゲームなんて入れないけど何を騒いでんだ つまり料理に例えると
PC 頼んだらベテラン料理人が作ってそれなりに早くて美味しい
PS5 頼んだら普通の料理人が作っておいた奴をレンチンですぐ出てきてそれなりに美味しい
PS4 頼んだら普通の料理人がせっせと作ってやや時間かかる上に普通
こんな感じ? >>335
使う素材が違う
PS5が採れたて新鮮
PCが賞味期限ギリギリ
PS4が腐りかけ >>335
PCは仕入れの食材(プレイ環境)の質がまばらな為超高級食材が来る事もあるが
それを見越す事が出来ないので最大限活かした料理(ゲーム)は出来ない
PS5は高品質で安定した食材が仕入れられるのでそれを見越して最大限活かした高品質料理が提供できる
PS4は中品質で安定した食材が仕入れられるのでそれを見越して最大限活かした中品質料理が提供できる >>115
メーカー側が対応すればロード無くなるよ。というか対応しなくてもSSDになるだけでも早くなる >>338
PS5購入層ならPS4でもSSD換装済だろう このロード時間ゼロタイプのPS5が7万超え、普通のHDD512Gぐらいなのが3万9800円ぐらいじゃないの?
2Tが5万いくら
みんな7万の買うだろ?10万支給されてもすぐ使うなよ >>335
PC 頼んだら普通の料理人が作ってクソ高くて味も普通
PS5 頼んだら一流の料理人が最先端のオリジナル料理を作って今までに食べたことないくらい美味しい >>340
HDDのなんて出したらすべてがパーだろ
しかも512Gっていつの時代だよw >>340
そういう問題じゃない
SSD高速化したらロードが無くなるだけでなくそれを活かしたゲームにするのがSIEの思想
だからHDD版なんて出ないと思うよ >>158
まだ発表してないソフトもたくさんあるらしいし本格的な宣伝はまだ取ってある >>168
HDD切ったらユーザーがキレるな。大半はゲームやりたくてPC買ったわけじゃ無い 世の中面白くてナンボだろうしな。
それで世間様も動かせるってもんだ。
勉強とか単純にストイックな発想では
どんなに高尚でも誰も付いてこない >>174
だからSSDの速さだけ見ても意味がないと 高速SSDアーキでGPU性能をフルに活用しやすくなった→高速情報処理
現行PC PS4 XboxはGPU性能をフルに活用できない >>1
本当に凄いかどうかは出てからのお楽しみ
欺術のソニーです まとめサイトの書き込みをソニー社員の書き込みと信じて騒いでる人達がこんなにいる、怖いよ〜 >>349
いやそこはSSDに頼らんでも予めメモリにのっけとけば変わらないと思うけどな >>346
逆にSSDだろうがHDDだろうが関係なくロード画面でメモリに全部乗っければ
それなりにゲームは動くって実績もあるわけだしな
なかなかHDDは切れないだろ
PCだとメモリ積むのは簡単だしな >>352
それだとストレージから大量に読み込むためのロードが発生する
解凍も転送も全てソフトウェアとドライバでやるからとにかく時間がかかるし、圧縮展開後の分だけメモリいるから大容量のメモリがいる
これを用意してもCPUとGPU間の帯域がメモリほどではなく、オーバーヘッドもあるので結局時間がかかる
SSDでやるのと変わらないかそれ以下ということもあり得る
もっと言えば無駄なコピーをしている
まあ、ロード時間は許容するとしてGPUのメモリを大容量にするかAPU構成にしないとな >>354
??大容量のメモリさえあれば一回ロードと解凍したら
後は高速なメモリで自由に処理するだけだろ?
メモリより低速なSSDの出番なんて無いだろ? >>355
AAAだと圧縮して100GBとかのゲームデータを展開するんだから200GB以上のメモリが必要
メインメモリとビデオメモリ両立してね
更にPCに普通のSSDだと起動時20〜30秒掛かるのが10倍以上になるから
起動の度に5分待ちとかになる
今のSSDの性能を活かしてないPC環境で力技でどうにかするのは現実的じゃない >>358
それ今はどうしてるんだ?それとも未来のゲームの話か? そりゃ4GBずつとかに小分けにして何度もロードしてるだろ
メモリがそれぐらいしか使えないんだから >>359
今は普通に作って場面毎に数十秒のロードだったり
裏読みする為のエレベーターや通路駆使してんだろ
それを解消するのに全部メモリに乗せるなんて非効率だからSSDの効率を上げるっていう趣旨すら理解せずにあーだこーだ言ってんのね >>361
??それは結局GPUはフル活用出来てるんじゃないのか?? ゲハってあたかも自分がゲーム開発者だと
思ってる奴が多いよなw PS4にSSD組み合わせたら体験できる程度のロード爆速化 >>365
どうしたらそんな50倍という数値が出るんかね…?
脊髄反射で嘯くのはほんとガイジだな >>366
横からだけどThe Road to PS5のサーニーの講演
従来のSSDだとHDDからカタログスペックが10倍になっても実測だとロード速度は2倍程度に落ち込む
それをPS5だとHDD比100倍高速のSSDで実測もそのまま100倍出せると説明している 基本的にはキャッシュの技術じゃないのか
一番コストが掛からなくて効果が絶大だ
転送速度だけでやろうとするのは無意味 >>123
ラチェクラのデモですでに証明されてるだろゴミ野郎
信じたくないものは見えない、聞こえない、分からないですかあ?w デモはデモでしかないのに
ラチェクラもGT7も既に完成していて近日発売くらいの扱いだな >>190
スパイダーマンはまだ開発中の低速バージョンだったんだよな 草のポッピングが次世代から完全に解消されるのですね。 インソムはスパイダーマンにラチェクラと制作が楽しくて仕方ないだろうね。 ロード中に画面にリア充の画像が表示される為、
メインユーザー層は耐えられなくなりその間の記憶が飛ぶ
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