>>826
ザッツリと昔のゲームは面白い
今のゲームはつまらない
個別のタイトルの話とは違う

>>828
ゲームとは0と1基準
INかOUTか

その中間値をとるとつまらない

ゲームも基本的に対話
ルールとの対話
○○した場合、ルールからの返答

味気ないにも色々で
単純に言うと、0か1で味気ない問うけど

今のゲームが味気ないのは、『返答が返ってこないから』
北へ進むを入力した場合、どのような結果になるのか
北へ進んだ場合は、洞窟が出て来る
北を入力しないで南へ進むを入力した場合、ではどうなるのか?
東だったら西だったらどうなるのか?

北へ進んで出て来た洞窟へ入るといった場合どうなるのか?
入らなかった場合どうなるのか?
それぞれに対し明確にルールに決められていて
プレイヤーは自由に行動を選択出来
全ての行動にはルールに従った結果が返って来る

今のゲームが味気ないのは、それがないから
東へ行った場合次の目的地だ
それ以外の西南北は行っても何もない
またはそもそも行けない
作ってない
プレイヤーが選択をするという事を想定していない

要するに、対話にならないから味気がない