「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!1位に輝いたのは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5
https://futabanet.jp/mwimgs/b/f/500/img_bf96e2898b2c7e0844fb04f65ddcadd2316829.jpg
7/2(木) 17:21配信
今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。
そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした
そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。
30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
(略)
1位 マリオブラザーズ
2位 桃太郎電鉄
3位 プロ野球ファミリースタジアム
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5位 ボンバーマン2
6位 ドクターマリオ
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
8位 熱血高校ドッジボール部
9位 信長の野望・全国版
10位 つっぱり大相撲
10位 燃えろ!!プロ野球
10位 バル―ファイト
10位 アイスクライマー マリオBros. アイスクライマー 桃鉄 ファミスタ くにお ボンバーマン キン肉マン
全部入ってたw 桃鉄はファミコンのイメージ無いなあ
スーファミだわ
信長の野望って対戦出来るの?初耳だわw
燃えプロは持ってたからメチャ遊んだな
ドッジボールは友達の家で遊んだな ファミコンの桃鉄って糞つまらん初代とキングボンビーおらんスーパーしか無いやん >>8
リメイクして欲しいソフトNo.1だわ。
版権今MSだっけ? アイスクライマーに対戦要素は無い。何故か殺し合いにはなるが。 ファミコンの桃鉄はUIもグラも色々キツイ
PCE版やSFC版は今でも余裕で遊べるレベル >>1
ジョイメカファイトが入ってないやんけ
まぁ知ってる人の方が少ないだろうが 自分がやったかは別にして割と納得いくラインアップ
信長だけわからん >>14
それはマリオブラザーズでいいんじゃねえかな ジョイメカって任天堂出してるしもっと知名度あるもんだと思ってたわ
ファミコン対戦だとトップクラスだと思う マリオブラザーズなんて大して遊ばれてねーわ
あの頃はファミスタが最強
大学生の徹マンがファミスタに変わった >>24
戦国風雲児 のが対戦した数としては数倍上やな >>22
既にメインがSFCにシフトしてたし、そのSFCでストIIが出てた
出たのが91年初頭だったらまた事情は違ったかも >>1
バルーファイトって何だよ!!!
ギャバンのやつかよ!!! マリオは無印よりスーマリで2Pプレイしてどっちが先の面に進めるかみたいなことした奴らの方が多いだろう スーマリ3の2Pプレイの時にミニゲームでマリオブラザーズの対戦が出来るんだよな
あれやってた人割と多いんじゃないかな >>19
スーパーじゃないマリオブラザーズを知らない世代か アイスクライマーのエキスパート同士の対戦が見たい
2人とも画面外に消えず見たこともないスピードでガンガン登ってくのかな >>38
「対戦ファミコンゲーム」
読めなかった? これは俺より年代上の方が多そう
ファミコン初期あまりピンと来ない アイスクライマーはボーナスステージまで行くと対戦要素はあるという特殊な例
でもマリオブラザーズ同様足の引っ張りあいは可能という >>4>>15
外野プレイヤーの国に攻め込まば対戦になるとなるのでは?
当時複数人で遊ぶとキャラクリに時間がかかりそれだけで終わってしまったことがある >>39
あるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=oEqddR5PbYM
>>43
そんなシステムあるんか
でも対戦のイメージなさ過ぎじゃん
信長選ばれたのやっぱオカシイわw いや信長は一緒に遊んでたらいずれ戦うことになるじゃん ダウンタウン熱血行進曲は元祖バトロワゲー
これと対戦ボンバーマンから多人数対戦が始まり広まったはず >>23
ファミスタの発売まで3年も期間が開いているのに「あの頃」で一括りにするのは余りにも浅はかだな >>8
書こうと思ったら書かれてた。
スパイvsスパイ入ってない時点でクソ記事。 >>35
クルクルランドは基板も持ってるくらい好きだけど、対戦向きじゃないね まあどっちが金塊をひっくり返したかでボーナスが貰えるかが変わるから対戦といえば対戦だわな マリオは今でも熱い
スーパーマリオデラックスも楽しいけど 信長は対戦ゲーじゃないとか言う奴ってゲームやったことあんのか? マリオブラザーズ99とかバルーンファイト99があったら
盛り上がりそうだなあ バレーボールとアイスホッケーが入っていないようですが
エアアンケか? アーバンチャンピオンはないのか
当時から地味だったけど
まあ面白い >>63
ネットにボンバーマン99はあるよね
今もあるのかな
>>65
サッカーもないよね
そういうんじゃなくて「記憶に残った」作品って意味じゃね
>>69
高校の化学準備室に大量にファミコンが置いてあった遊んだなあ
シンプルで面白いよね
対戦じゃ無いけどドラゴンボールシェンロンの謎も遊んだわ
あれは難しすぎて糞ゲーだった ゲハ民と遊ぶジョイメカファイトのスレを不定期で立てて そりゃ対戦要素が薄いからだろ、間接的な殺し合いしかできないし
真っ当に競うならスコアで勝負するしかないしな タイトル忘れたけど戦車のやつ面白かったわ
なんとかタンクっていうやつ
修学旅行にファミコン持ってきてた奴がいて遊んだわ >>80
しらねーw
>>77のバトルシティだったわw
スグ上に書いてたなw 協力しようとPowと叩くと
蹴とばそうと近づいてたのにひっくり返ってたカニが襲ってきてやられちゃう
対戦スタート >>81
タンクバタリアンはバトルシティの原型となったゲームだよ
>>82
ひっくり返した敵を蹴ろうとしたら下から叩いて復活させて相方を殺したりできたからな
そこから殺し合いが始まるんだよ ジャンプして地面に着地する瞬間にポーズ押して解除すると下半身が地面にめり込んで無敵になる裏技あったね >>85
落ちてくる途中の敵に当たるとたまに死ぬけどね
あと、めりこみ途中で解除せずひたすらポーズ連打すると画面の下方に消えていくね どうでもいいけどボンバーマン2って結構FC末期気味だった気がする
GBのボンバーボーイで対戦モードが入って、既にSFCが発売された頃に出たPCE版で5人対戦が主流になって
そこからようやくFCに派生した感じだったしね >>87
ボンバーボーイが最初で次がPCE、ボンバーマン2はその次でスーパーボンバーマンシリーズはそこから数年後だぞ ファミスタ、キン肉マン、アイスホッケー、バレーボールは外しようがない。
初期から選ぶとなると、やはりサッカー。あと個人的には六三四の剣をあげたい。 昔タンクバタバタという
8bitPCゲームを広告で見た気がするが
機種が思い出せないぜ 子供の頃に中古屋でパッケージに釣られて買ったプラズマボールというゲームが対戦ゲームとして面白い出来だったのだが流石にマイナー過ぎて上がらないか >>93
!!
ルーカスフィルムのやつ
MSXでもあったよね
面白かった ディスクは持ってる奴少なかったからな
イメージ的にもファミコンって感じしない カプセル戦記入れないでちょっぱり大相撲とか訳わからん。 カプセル戦記だよなあ
そのあとの3とか4とかはアクションじゃなくなって論外だが
ナンバリングでジャンルを変えたら終わりだなって ディスク版はファミコンミニで出たけど
おれが好きなのはそれより書き換え版、マップコレクション
それに2だな
一回のプレー時間が長いのが欠点だが >>19
スーパーマリオはクッパ倒すやつ
マリオブラザーズは赤のマリオと緑のマリオ(ルイージ設定がまだ未確立)でカニやハエを倒すゲーム >>103
あれルイージじゃなかったんだな
勝手にルイージだと思い込んでたわ >>102
変なマップ選ぶと大気圏と砂漠のコンボに初期配置がザクやらドムやらでバトルに入るまで長いんだよな
対戦だとそのマップ禁止とかになるw >>104
リリース時はマリオ
SFCリメイク後は明確にルイージとされたらしい ファミコンでもないし信長でもないが
スーパー三國志Uを4人でやったことはある
結局のところCPUが全滅して人間全員がそれなりの大国になったあたりで攻め手がなくなって終わる >>103
箱絵は一応ヒゲやモミアゲの描き分けがされてるし取説でもこう紹介されてるけど違うのかな
https://i.imgur.com/2lOEFqy.jpg >>109
ドンキーの頃は存在すらしてなかったんだろうけど
ファミコン版マリオ(スーマリにあらず)では既にルイージの名前と色は確立されてた
それ以前は知らん まあブラザーズってタイトル付けて色違いの同じマリオはあり得ないよな >>103のはAC版の頃の設定と考えればおかしくはない
…とルイージのwikiのキャラクター設定の変遷を見るまではそう思っていた
結局ルイージは初登場からルイージだったんじゃねーかw 昔見たキャラ由来インタビューみたいなのでは、類似してるからルイージという説は否定されてたな
そーいやモンテ・クリスト伯にルイジ・ヴァンパって山賊が出てきてたしマリオ同様イタリア系の名前なんだな
ウィキペで調べたらフランスのルイ(国王とかの)やドイツのルードヴィッヒ(ベートーベンとか)も全部同じ語源らしい・・・ 結局>>103はガセか
どや顔で語るから騙されたぜ なんでディスクシステムのプロレスが入ってないんだ!
マリオを抜いて1位だと思うんだが >>121
そのディスクシステム自体の普及率がファミコンに比べて遥かに低いんだから仕方ない
ファミコンは長持ちするけどディスクシステムはすぐいかれるしね >>121
ファイプロのプロトタイプでしかないからな
NintendoSwitchOnlineにファイプロ来ないかな >>124
単にイメージでアンケート答えてるだけだろ
若しくはファミコンとSFCを混同してる くにお君は全部安定してるよね
自分は対戦じゃ無いけどダブルドラゴンやりまくったわ
友達が持ってて遊び行くたびに一緒にクリアした
共闘は楽しいわ >>132
FC版ダブドラ1はボスや敵を使った対戦モードがあるぞ
友達とそんなにやり込んだなら知ってるはずだから、そうじゃないならダブドラ2の方かな? >>8
ファミコンで大好きだったゲームの1つ
あの奇妙なBGMがまたいいんだわ >>133
どっちだったかな
2だったと思うけどあんま覚えてないわ
あとは友達がDQ3やってるの後ろで見てたわ
当時はRPGやったこと無くて「すげー!大人のゲームしてる!」って尊敬のまなざしで眺めてた ドラクエの出会いは友人の兄貴がやってるのを見たのが最初だった ファミコンの対戦ゲームなら
まず浮かぶのはイーアルカンフー >>1
何で
スパイVSスパイ
が無いのか分からない イーアルカンフーは対戦モードでもあれば人気出たんじゃねえかな >>141
あー、アレ対戦できなかったか
30年以上昔なもんで忘れとった勘弁 >>29
ゲームオーバーの時にBGMの最後にブッ!ってなるやつ バンゲリングベイの対戦はリアルファイトになるくらい熱くなれる >>19
説明書に載ってるぞ
<<ライバル型>> 相手の邪魔をしたり、いじわるをしたりします。 それにしても1位がマリオブラザーズってのが何ともw
一応、制作者側の意図としては協力プレイなんだけど
実際に2人同時プレイやると、大抵は殺し合いになるんだよなw この頃のサードは強かった…
1位 任天堂
2位 サード
3位 サード
4位 サード
5位 サード
6位 任天堂
7位 サード
8位 サード
9位 サード
10位 サード
10位 サード
10位 任天堂
10位 任天堂 あれはルールではなく相手に利用されるのを避けるために消すんだよ マリオとかアイスクライマーをプロが対戦したらどんなプレイになるんだろうな
シンプル故に僅かなミスが勝敗決めるんだろうけど。 極まった格ゲー勝負と同じで
見てる分にはつまらないかもしれないな 信長とか三國志は
対戦っていうより仲良く同盟組んで遊ぶ感じだった >>142
85年発売か
当時に格闘要素のあるゲームってあったのかな
もし対戦あれば、カプコンじゃ無くコナミが覇権握ってたのかもな
スト2じゃなくてイーアル2とかw アーバンチャンピオンなら対戦もできたし、今の一般的な格ゲーの要素は大体含まれてるぞ
攻撃には弱と強があって上下への撃ち分けとガードがそれぞれある事、3回負けたら終了のラウンド制
オッサンに鉢植えを頭にぶつけられるという外的な要因ではあるがピヨリもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています