専門家「日本ではPS4の普及率はPS3並み。任天堂に比べてソニーの存在感はやや薄い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スマホゲー」や「任天堂一強」の時代に、それでも「PS5」に期待する理由
>ところが2006年に発売されたPS3は、ブルーレイディスクの再生機能や、ゲーム機としての性能の高
さはあったものの、PS2より1万円も高い価格帯やソフト開発の難しさからソフトメーカーに敬遠されま
した。その結果、PS2の半分程度の約8800万台と失速。任天堂の二つのゲーム機(WiiとニンテンドーDS)
に敗れます。
その反省を踏まえて開発したPS4は、高性能であることをあえて打ち出さず、ゲームソフトの開発のし
やすさをアピールしました。値段も約4万円に抑え、豪華なゲームを好む欧米向けの路線を取りました。
その結果、現時点で1億1000万台を突破するヒット商品となりました。
ただし欧米での人気が高い一方で、日本ではPS3並みの普及に留まっています。PS4の全世界に対する日
本のシェアでいうと推定で1割弱。任天堂に比べてソニーの存在感が、日本市場でやや薄いのも理由があ
ります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a615cc7b1982494577d6f94d28960fdb09e62a 本当に900万台普及してるのかよ、てくらいソフト売れてないけどな SIEじゃなくてソニーだからな。
SIE単品だったら霊圧が消えている 30万本〜ハーフあたりのソフトが皆無になったのがやばいよなPS >>36
バンナムのキャラゲーが全然売れなくなったのも大きい >>3
累計で言うと「やや」で問題ない
\:PS3:PS4
1年目:*47万:*92万
2年目:121万:121万
3年目:*99万:179万
4年目:173万:194万
5年目:156万:169万
6年目:147万:119万
7年目:133万:*43万 >>39
PS3にはなかったドラクエ本編と完全新作モンハンがあってこれだからなあ… >>39
今年のPS4が133万台も売れるとは思えないし
PS3より失速はやすぎだろw Vitaはまあともかく
PS4が日本でここまで失速するとは正直思わなかった ソフト売上まで考えたらやや薄いどころじゃないな
vitaも酷かったせいでオタク以外からソニーのゲーム機なんて忘れ去られかけてる PS4でドラクエFFモンハンが揃ったPSハードってのをやってしまったんだよね
日本でドラクエFFモンハン以上のソフトは任天堂ファーストソフトとポケモンしか存在しない訳で
PS5をPS4以上に日本で売るつもりならドラクエFFモンハン以上のソフトをSIEが出すしかない これでもまだ無料のバトロワが伸びたからこの程度で済んでるんだろうな >>39
「やや薄い」のは日本での任天堂と比較しての存在感なのでPS3と比較するのは間違い。
そして任天堂の存在感と比較するなら「やや薄い」じゃ済まないだろうというツッコミが入りまくってる。 >>36
PS3でそこら辺担ってたのがバンナムだからな
当たり前だがPSもライト層に支えられてたわけだがスマホにめっちゃ取られてる上にサードも新規取り込めないしじり貧 結局スマホに食われたのは据置の方ってことか?上で散々言われてるけどPS4はPS3より有名タイトル豊富だったはずなのに >>49
そもそもサードがスマホに注力してるんだからこうなるのも当然
昔PSが得意だったJRPGや萌えキャラゲーは今やスマホが主戦場だもの >>38
ジョジョでやらかしたのも一因かもしれないけど、
実際のところ最大の要因はスマホゲーの席巻だろうね
ここの記事の論調だとスマホゲーとは棲み分けしてるからダイジョーブ!って感じだけど、ことキャラゲーに関しては完全に喰われてると思われる
なぜなら、キャラ優先でゲーム性が二の次で良いならわざわざ買い切りCSゲームでやる必要がない、むしろ課金で推しまくれるスマホゲーの方が相性がいい
キッズファミリー向けが弱かったPSの非ゲーマー取り込みは、キャラゲーが担ってた部分も大きかったのではないだろうか 据置か携帯機か、という区分がすでに無意味に思う
youtube見るのにスマホかタブかデスクトップPCかでわけて考える必要があるだろうか
実態としては「無料の動画視聴」というコンテンツがそこにあるだけ
ビデオゲームというのはかつてはインドア娯楽の王様だったが
今は動画視聴やSNSやソシャゲなどと厳しい競争に晒されていてハードはどうあれ競争自体はどこもがしてる
switchが強いのは任天堂というコンテンツが強いだけで
サードのswitchソフトが他娯楽に勝ててるわけでもない、といった構図じゃないですかね >>47
まったく同じこと書こうと思ったけど書かれてた >>22
まだCS機が娯楽の上位だったあの頃とは時代が変わりすぎてるから
ハードも安価だったしゲーマーなら全機種持っててナンボの時代だったしな
比較対象として最適なのはps3辺りじゃね? PS5の実売は100万台くらいだろうな
いつもの生産出荷詐欺で数字上は500万台くらいイカサマするだろうが >>49
据え置きっていうか、昔はPSがメインだったキャラゲー・アニメゲーの類いがほぼスマホ行った
ゲーム性とかどうでも良いゲームの典型なので、スマホで出来るゲームで十分
ゲーム専用機でないと無理な細かい操作性とか、全然要らないもん >>56
キャラゲーなんか一枚絵とドットでいいもんな
3D性能まったくいらねー むしろソシャゲだとコラボで銀魂キャラと鬼滅キャラと七つの大罪キャラ同時編成とか可能だしなw >>51
これは一理あるな
加えてスマホのキャラゲーは軌道に乗れば通年を通して色んなイベントやバージョン違いの追加やらでユーザーの関心を引きつけておける
従来のCSのキャラゲーはDLCもあるがソフト代が加わるし展開期間もたかが知れてる 価格だとむしろps5のほうがps3に近くなるだろうに 記事読んだら分かるけどスマホに未来は無いという記事だよ なんで500万に20万が喧嘩ふっかけたの?
ゴキブリ教えてー だって本体は値下げに次ぐ値下げ
ソフトは無料にしないといけないのがpsw
自称コアなのに金は出さない
貧乏ハイエンド >>62
世界1億台とかヤフコメでもゲハ丸出しで草 ヤフコメではまだまだお花畑信者が集まって
大ヒット間違いなし連呼しているな
社員もどれだけ紛れ込んでいることやら
くわばらくわばら それは仕方ないなw
今でも平然と本当のように嘘をついて記事にするから任天堂の高収益でも斜め上の記事だし 日本じゃ悲惨な未来しか見えないけど世界ならと思ってるのかな ヤフコメは40代男性がメイン層らしいからな
察しろ >>29
というか売上高額自体間違えている
誤)10300億⇒正)13000億
まともに数字すら表記(認識)できない >>71
その年齢は思春期にPS1が直撃した世代だな ヤフコメで頑張っても日本のPSが売れるかと言ったら無理だよなぁ 世界でもメインの欧米は誇る台数ではないから
結構今回は苦戦してもおかしくないし楽観的に考えてたら痛い目に合うかもね 他社があんなに大失敗したのに日欧米では圧倒的な勝利じゃないのが悲しいよな つーか北米だと360やwiiより売れてないからなPS4
日本はPS3とどっこいどっこい
ヨーロッパと販売国数の多さでカバーしてる >>78
欧州EUCだと
欧州全域の50ヶ国で現在3600万台
PS3に劣る売上だぞ ソニーさんはPS3の頃より存在感が薄くなった
任天堂はWiiの頃より存在感が増した
結果として存在感に圧倒的な差がつく事になったのである
任天堂よりやや薄いではすまないね やや薄いというのはPSP・PS3の頃くらいまでだな
Vitaが閉じた後の今では、とても影が薄い、というか空気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています