エヴァンゲリオンって全然面白く無いよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序見たけど絵は古臭いしマダオがウケるくらいで余りのつまらなさに途中で見るのやめたけど >>97
冷静に見るとまんまウルトラマンの設定って思うけどアニメだと少し違った雰囲気で子供ならなおさら気づき難いとは思う ゲハに来るような奴がTV版エヴァ見て何も感じないのならまあテメエはそれでいいやとしか言えないね >>101
エヴァの事は詳しそうじゃん
結果、庵野やそのファン全体を貶めている事に気づいてないのは、まぁ… >>101
キモいくらい熱く語れないならエヴァオタなんかになってねえのよ >>102
まんまウルトラマンって
「怪獣来て制限時間以内にやっつける」以外どこがウルトラマン設定なの? 大風呂敷広げて纏めきれなかった
二流監督の作品だな 時代だよ時代、90年代はあーいうのがウケた、
今は鬼滅みたいのが受ける、
それだけ まとめりゃいいってもんじゃない
最後に演奏を放棄して楽器をぶち壊すパンクロックみたいな終わりがあってもいいわけで
エヴァにはそういう類いの美しさがあった それは個人の感想でしかない
大人になれば、若気の至りで時代だったと照れくさい顔で青臭い子供の自分の頭を撫でるだけ
それが出来ないなら先ず自分の成長を促すべきだ >>106
アダムが分かりやすいが神にも等しい光の巨人ってのはウルトラマンだな
コアもカラータイマーぽく見えるし
猫背もそうかな >>110
そんな作品は山ほどあるし「若者の叫び」を代弁するパンクロックのようなものが廃れることもないだろう
そして青春を捧げたそれは大人になっても美しいものでありつづけるわけだが
お前にはそういうものが一つも無いのかね >>106
番組の設定自体が一話に一体(多くて前後編)宇宙怪獣が現れ、その怪獣の特性を生かした
物理・精神・友好などの様々な攻撃を仕掛け、目的達成を目指す
それに対抗する巨人が作られた街(ミニチュアモデル)の中で立ち向かう
ウルトラマン型に作られてると思うよ・・・まんまかどうかは知らんがw ミサトさん<えばー
他の人たち<エヴァ
なぜなのか >>113
過去の自分に固執していては新しい道は拓けない
学歴や学生時代の評価に固執し、それを拠り所として必死に書き込んでる非生産的な引き篭もりやニートと一緒 >>116
ところでお前はゲハで何やってんの?仕事しろ エヴァがかっこいいから見てるだけって感じだな。
中盤以降大体置いて行かれるし。 昔と今じゃ違う
エヴァが放送されたときは他に代わるものがなかった >>66
そんなん言うたらエヴァにモロ電影少女が出てくる >>117
自分で言ってて辛くね?
親に言われて一番辛い言葉だったのかな? >>120
何度も言うがエヴァはいろんな作品の影響を受けて成り立っている
挙げたらキリがないけど綾波=電影少女説は初耳だな 多少無いとも言えない線ではある 新世紀エヴァンゲリオンがウルトラマンな訳がないだろ
庵野の元ネタの基本は岡本喜八作品だぞ
岡本喜八の沖縄決戦や日本のいちばん長い日(旧作品)などネルフや戦闘シーンや場面転換まんまなんだわ
庵野が岡本喜八作品のブルークリスマスのDVDにコメント書いてるが「沖縄決戦は100回見て最も影響を受けた作品」「肉弾はあまりにショックで繰り返し視聴がきつい」とか
まあ肉弾は本気であのラストシーン狂ってるしエヴァラストのおめでとう的なんだが >>73
そんなこと言うからエヴァとエヴァ信者は臭いと言われんのさ
キモオタなんだからキモオタで閉じてりゃいいのに他に攻撃性向けるんだから 岡本喜八は重要よね
22話のハレルヤ精神汚染の元ネタもブルークリスマス テレ東→日テレ→NHK→テレ朝
地上波制覇する日が来るかも知れない >>125
エヴァスレに来て何言ってんだよお前は
まあそもそも板違いだがエヴァスレ立てるのやめてくれ語らずにはいられなくなるから 20年以上経ってんのにこうやって語られてること自体が凄い
面白いだの面白くないだのそんなのはもう全て語られ尽くしてるからな そら何十年前のアニメなんだから現代世代に受けないのは当たり前だろ 当時見た世代もとっくにおっさんになっていて、ゲハなんて卒業しているよ 見る時期が世紀末とそれ以降ではショックが違うだろな
アニメと旧劇だけ見れば十分
脱税した後はもうどうしようもないスタジオ >>123
君の仕事がこれなら仕方ないけど、夜勤の人かな? 90年代当時の話で言えばレイとアスカのキャラ人気だよ
今の豚向けキャラなんか話にならないくらいの人気があった
まあ当時の高尚ぶったオタクは女キャラに惹かれたなんて絶対認めなかったけどなw まあ岡本喜八がベースなのは間違いない
肉弾のヒョロガリメガネ少年がドラム缶綴りつけられて兵器にされるとか
序盤のひたすら豪雨の中で女の子と因数分解してる場面とか
碇シンジだし
とりあえずシン・ゴジラは完璧なまでに沖縄決戦を行ってた
沖縄戦ほど惨たらしく狂ってはないが
エヴァのキリスト教モチーフの部分やミリタリー描写も岡本喜八作品に近い
沖縄決戦の小休止の場面前の全軍突撃とオバケ爆弾と何が起こってるのか分からんで黒画面で後半につづくとか次回予告そっくり >>129
でもエヴァ以前の時期の作品って結構今でも残ってね?
深夜アニメの開始時期だから数が少ないってのもあるんだろうけど
世代が違う俺でもなぜか知ってる作品が多いw あれ以降ベルセルクとエヴァの影響を受けてないRPGなんて無かったね おめでとうエンドマジ好き
あのシンジ君と俺はシンクロ率400超えてた >>1
お前が見たのはヱヴァンゲリヲンじゃないのか? >>92
前半は最高なのに終盤がつまらなすぎて困る >>137
その通り
その前に90年代中期にセーラームーンのイベントに女児に混じって大きなお兄さんが登場する現象があったり
キモオタお兄さんの下地ができたところにえばー()が登場した >>118
後半つまらなすぎる
今のクソアニメとかわらん >>145
あそこまで病んでるクソアニメが他にあるなら教えてほしいぞ
当時もそうだが表面的に真似たのは多かったが本質的に狂ってたのはエヴァ以外そうなかった >>147
別に狂ってさえいないと思うけど
単につまらないだけ
しかしつまらなくなる16話あたりまではかなり面白い
テレビ版が完璧な作品だから新劇場版で作り直してるパートは全て駄目に思える 真のひきこもりはシンジ君とシンクロするんだよ
そっから更生するシン劇破の流れまで完全にシンクロすると神アニメになる
Qはうーん Qはなんで破のラストでカオルくんがサードインパクト止めたのが無かったことになってんの オチ思いつかなくてぶん投げたのを狂ってるとか寒い表現するのはやめた方がいいかと あのキャラだよな、デフォルメってはやりすたりある、たまにみると慣れるまで時間かかるし >>148
どこら辺がつまらない?
ネルフ誕生までは普通に楽しめたが
電車での心象風景も当時では物珍しかったし
最終2話がクソってのは同意するが だからガイナってメタフィクションて定評あってこれもメタなんだけど、そういう心理ってのは
例えば小池都知事に集約されるんじゃないか。厄漬けの根拠に起源を主張する
それが彼女のアイデンティティがカイロ大学なんじゃねえの最後日本の裏面史的にマサイとかな 厄漬けの心の支えがちょっとばかしのエジプト株ということだろうか(^q^ おもろいで
まぁ旬は過ぎたが惰性で観れる器量はある だから日本列島見てみたらいいよな、今衛星からの高解像度画像でみれるから
7,8割森か谷か山だろ地方ってのはほとんど未開発でどうにもならん問題孕んでるわな 序と破はきちんとエンタメしてて面白い
でも、TV版を見てたからそう思うのかもな
Qは単体だと裏切られた気持ちになる
完結してからQの評価が上がるかもしれん 出山の多くは軟弱な養土で国土にすれば弱い、それくらい森が放置されてきたという歴史と人があるじゃんか
畑にもならん銭だけかかる、ある日奇跡が起きて債務が飛んで行ったとか これは、見る時代と 年齢とかにもよるよね。
ドランゴンボールとかみたいなエンタメじゃないし。 >>159
多分そう
俺はまっさらで見たけど、序のミサトの家に入って洗濯物?何であんな所に時間使うのか、ファンサービス?サービスカットなのか?キモくて切った 旧劇まで見て、ある程度まで冷めなかった人とは絶対に理解し合えないってのが分かった作品だったな
作画やキャラが好きで楽しむ程度なら良いけど、深読みしようとして勘違いするとただの時間の無駄
新劇はエヴァをアニメってエネルギーで金に変換してる至極普通のアニメ 予算や納期が足りなくてグダグダになったのを視聴者の側が勝手に
あれはどういう意味だ? って感じで盛り上がってブームになっただけに過ぎんからなあ
運に恵まれてただけと言える。作品の出来自体が良いとは言い難い
だからブームが過ぎた今見ても微妙にしか思えんだろう
作品自体がとても完成度が高いガンダムとは違うのだ 映画で、キレイにやり直せたのに
Qでまた、変なわけのわからない話にして
うんざりした パチンコのセカパクが面白かったからアニメ見たらアニメも面白かった
暴走とかパチンコの題材になる為に産まれたようなアニメだと思った ダイの大冒険ってアバン復活後の後半こそゴミだろ
漫画版のエヴァが詰まらんのはメディアの違いが出てるよな
アスカエンドはあれはあれで良いとは思うが >>5
一々煽らないと自分の意見も言えねえのか
失敗してるのはお前のオツムだなw
小学生ならギリギリ許す TV版と旧劇は今見ても(むしろ今だからこそ?)天才の所業としか思えない
見え隠れする世界観の設定も魅力的だし話が進むに連れキャラクター描写や関係性の見方が変わり2周目だと序盤の台詞の意味合いや影響が変わったり本当に良く出来てる テレビ版は終盤でシンジの深層心理かなんかを描いているように見せてるけど
結局は変な演劇とかの表現で余った枠を埋めてるだけじゃねえの
電車の表現はまどマギとかに受け継がれてるのかもしれないが
電車は最初の方でも出てくるけど ゴッドイーターの設定とかモロにエヴァだよな。
無印はほとんど神機とアラガミに置き換えただけだし。
シリーズ進んでオリジナルっぽくはなったけど また実写とかはやらんでほしい。別に現実とつなげなくていいよ >>172
時間が無いのを逆手に取った演出ではあるんだが
そもそもエヴァ自体が庵野の「正直な気分」を表現したいというとこから始まってるわけで
そういう表現になったのはむしろ本質的で結果的に深みが増した >>169
お前に許されないから何がどうなると
言うのだ?
偉い人にでもなったつもりなのか 終盤明らかに予算が尽きた尺稼ぎの長回しなのにそれが密室の気まずい雰囲気や心の葛藤を表す演出として機能してるのは感心した ヤシマ作戦位までは楽しみにしてみてた
途中から風呂敷とじられないでしょこれって思って案の定閉じられなかったから
当時としてはまあ、そうだよなーって気持ちで見てたんだけど
でも、今でもこうして劇場版が作られ
板違いでスレが立って語られるんだから
ぶん投げたことで作品の価値は上がったと思うわ
それが良いか悪いかはわかんないし
面白い面白くないはここの自由だけど
こういうぶん投げたことで作品が長く生きる事になった作品て他にないから
まあやっぱ名作は名作なんだろうね
好きじゃないけどさ 漢字だの聖書だの第九だの演出を後続がアホほど倣っていったな
これ以降出るのは大概作風が暗かった 投げた作品だとZガンダムもそうかな
ZZ決まったせいらしいけど
あれも半分投げた状態だからこそ名作なのかもね
劇場Zみたら、ちゃんと終わらないほうがいいじゃんって思えたし
みんなでケーキ食うシーンは最高だけどさ >>174
お疲れ様です。
水害にお気をつけ下さい。 小田原防衛ライン突破で笑えんかったらついてこれんかも 90年代後半からガンダム人気が再燃して現在まで続いてるのはエヴァの影響と聞いた なダンガンロンパでも子安がやってるのなにか下げてんだよなよくみたら虫かご
ラスボスは案外近くにいるという >>186
ガンダムWはエヴァと完全に同期で放送当時はWの方が人気だった
放送終了後のエヴァブームで潰されたのがX
賛否あるがガンダム人気が盛り返すのは2000年代に入ってエヴァの影響が薄れてからの種だろ だから保育園とかのどぶ板が声優事務所なってるらしいねん
マルドゥック機関とかそんなんとひっかけてんじゃねえの知らんけど
安里議員の政治資金問題も、選挙中のボランティアて普通集まんのという暗黙のルール
2か月以上とか前ならいくら配ってても名目上多めに見られてたそこにいったってのが
実は問題やねん 林原とか本田美奈子とか?南海らへんの人で今も影響力あるという意味で強いんじゃねえのあのあたりもう魔界やし つまらないとは思わないけど
フルメタやギアスのが面白いとは思ってる 庵野氏の発言(2004年5月のNHK「トップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、 エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。自分にとってはそれもサービス業の一つである うん、ぶっちゃけ何が面白いのか
TVでやってた分は全部観た
よくわからん気持ち悪いアニメだな、としか back to the futureとdonnie darkoを比べて
どちらが優れた作品か議論するのと同じで
方向性が違う作品を両天秤にかけることが甚だ間違い >>192
当時からこの頃までの庵野はエヴァに対してひねくれたことばっか言ってたけど
これ面白いことに作品自体のテーマと完全にシンクロしてるんだぜ
哲学的なそぶりをしている衒学的なのを自己批判しはじめるのが本当に「哲学的」というすげえひねくれてるのがエヴァ エヴァが面白いのヤシマ作戦までだろ
セオリー無視しまくって虚をつかれる最序盤 いや面白くなるのはアスカ来日以降だろ
雰囲気も明るくなって1話完結でバラエティ豊かなバトルが繰り広げられるし 作中で最大のキーワードだった「人類補完計画」だが
最終的にこのアニメ自体が「人類補完計画」になってしまって見ているファンや監督自身を巻き込んでしまう
旧劇場版の実写パートはそういう意味でその補完計画を否定する「現実へ帰れ」がシンジと一緒に観客にも突きつけられる
それは監督の自己批判でもあって最後の「気持ち悪い」は宮村の半アドリブで監督に対する言葉だったりする >>197
どの部分がいいかどうかは置いておいてアスカ含めた同級生との絡みがある時がシンジ的にも視聴者的にも楽しい時期ではあるな
それがトウジの件を皮切りに同級生は皆フェードアウトしてアスカもおかしくなって行くにつれてどんどん暗くなって人を選び始める まあ、これだけ息の長いコンテンツなんだから少なくとも面白いって思う人のが多いんだし、>>1は別に同意を求めなくてもいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています