ゼノブレイドは確かに素晴らしいゲームなんだけどカットシーンの作り込みは2のが断然上だよな
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カットシーンを見たいんじゃない
こっちはゲームがしたいんだ ゲームも遊べる上でカットシーンも良いからこそのゼノブレイドシリーズなんだよなあ ゲーム部分はバトルは2のが面白いって人も結構おるな
自分は1のバトルも同じくらい好きだけど 甲乙つけがたい
ガウル平原の疾覚醒、ネメシス関連、フェイス系みたいなマシン系の戦闘ムービーはどれもカッコいい
ただね、ゼノブレの巨神機神の戦闘シーンは巨大なものが動いてる感じしないのが惜しい >>3
2のカットシーンは全体的に長すぎるのが問題
特に長いやつは30分近くあったりするしな 1はザンザ登場あたりのイベントが凄い長く感じた
あの辺は単調な機神界攻略時にいくつかイベントを散らしたほうが良かったと思う 会話だけのムービーは1みたいにポチポチ飛ばさせてほしかった キンハー信者だったんだか、ゼノブレしたらカットシーンのレベル違いすぎて笑ったw
これからはモノリスに付いて行きます 機神兵の足が針だもん
超軽量素材でできてるとしか思えない
あまり強そうな感じがしない ブレイドと連携して戦うという設定のおかげで、カットシーンでもトラが活躍できてたのがいい
正面に盾を構えたトラを抱えてハナが高速で突貫するシーンとか、ノポンなのにやたらかっこいいし
リキはバトルムービーじゃほぼお呼びじゃない存在だったし 本編の後につなみらやるとカットシーンの進化がマジでわかる 1も2もムービー多くて長いけどゲームプレイの観点から見ると1の方が優れてたな
装備でキャラの見た目変えられるからムービーにプレイヤーが介入出来て没入感があった
2は愛着あるレアブレイドは出てこないし戦闘→ムービーの繋ぎもちぐはぐで没入感削がれた
グラ向上してモーション滑らかでアクションやエフェクトも派手になったし単純に映像作品として見るなら2の方が上かな DE最初らへんで別の装備にしてたら、回想シーンでそこ使われる時もその時のままで驚いたわ
ちゃんと情報記録してんだな ヒカリ覚醒の時のヨシツネ&メツ戦のシーンは力入ってたもんな >>14
ファッション装備があるDEならまだしもオリジナルはキメラ装備で雰囲気ぶち壊しになってたでしょ >>16
半身のクラウスと話すムービーは30分近くあったきがする >>19
それでも無いよりはあった方が良かったよ
装備を決めるのもプレイヤーだしね どのシーンが1番好きか振り返ると1章ラストかもしれない
あそこで心臓掴まれたわ
バーニングソード!のとこだけはダッサwって思ったが 1章ラストはマジで見入ってしまう出来だよな
まあそれはそれとして1も2もムービー入れすぎ
入れるなとは言わんが今後はもうちっとコンパクトにして欲しい
あとはDEの遊びやすさ継承してくれれば言うことないわ 2は表情の作り込みが半端ないよなぁ
そこに音響監督があの方ときたら声優も手が抜けない
ガチ過ぎるわな 2はそもそもカットが長いしテキストも台詞の間も冗長。
もう少しブラッシュアップしてほしかった。
あと戦闘で勝ってるのにやられてるムービーやめれ。それやるなら半分削った時にしてほしかった。 セリフがとにかくセンスない
中学生が考えたラノベみたいな雰囲気
プロに依頼してるならもう少し人選をした方がいい 2は糞
1で受けたチャンバラ劇をボリューム増やしてみました系の二番煎じ ディクソン戦はHPゲージを半分まで減らしたとこでちゃんとディクソンがこっち3人を吹き飛ばした後ムービーで劣勢になってるね 1の戦闘で一方的に押しまくってても削りきる寸前でいきなりムービーに行くのもどうかと思うが
押しまくりでもストーリーの都合で劣勢バトルだったみたいな展開にされるのはなんとも思わなかったのかね >>31
あそこはほとんどの人がサブクエやりまくりでレベル差ついて圧勝してるだろうし不自然極まりなかったな 2はどうしてもガキンチョの主人公に感情移入出来ないんだよなぁ >>35
いや大人なら成長を見守れよ
感情移入しなきゃって感想の時点で色々失格だわ 感情移入できないキャラを自分で操作するのが嫌なんだよなぁ 同年代主人公じゃないとダメってのはそもそもRPGに向いてないわな 同年代じゃなくてもシュルクなら感情移入できるんだけどね
レックスの性格とかキャラがどうも受け付けない >>37
成長するなら良かったけど
明るいしっかり者の少年が
ヒロインいないと何にも出来ないふうに退化していきますが まあ作品全体で見ると確かにその場の雰囲気でその間だけ整合する短いプロットを繋げてるだけ感はあるから繋げたあと全体の流れを見て個々の短プロットにフィードバックして調整する係は作った方がいい。 DEは1本シーンじゃないほうのイベント(フキダシつきのやつ)で足滑りまくりなのがダサすぎてあかんかったわ
シナリオ頑張ってるのに割と台無し感ある
つなみらのほうは改善されてたのでその点はよかった シュルクに感情移入しやすいのは復讐劇で行動の動機がわかりやすいってのもあると思う
レックスってちょっと動機が薄いんだよな、なんでそんなにホムラのこと信用してるの?って感じだった レックスはむしろあの歳で人間できすぎてて違和感あったわ 自分の目標と合致する条件で命を半分こしてまで生き返らせてくれてしかも力を貸してくれる女の子を疑うのが普通の価値観かあ >>47
疑うレックスとか絶対嫌だけど打ち解けるの早すぎじゃねとは思ったな
ホムラは自分の事情全然話さないのに最初から芯まで信用しきってて好感度マックスって感じ >>48
好感度マックスなシーンなんてあったっけ? >>45
レックスがどう思うかは関係なく自分は「ホムラ、実はレックスのこと騙そうとしてない?」って
思いながらプレーしてたのは今となっては良い思い出 >>34
「俺がレベリングしまくったから不自然だった」って理由なら全部不自然になるやん DEはムービーと操作するパートの繋ぎ方が自然で上手い
ムービーで盛り上げた流れからそのまま操作パートに入っていく展開が良い
ゼノブレイド2のムービーは綺麗だけど操作パートとの繋がりに違和感あるシーンが気になった
あとDEはテンポ良かった コメディ全振りのカットシーンはせめてサブクエストとかでやってほしいな 主人公は自分
だと思ってプレーして批判してるやつ頭悪すぎるだろ
主人公はあくまでもレックス
境界線引けないやつってガイジかなんかなんだろうな
ドラクエじゃねーんだよ
あれはあれで主人公になった風なだけで何も自分の思い通りにはならないけどな >>53
高橋が目標の一つとして、ムービーとゲームプレイの間のロードをなくすって前に言ってたしね
洋ゲーやプラチナゲーみたいにゲームプレイ中にダイレクトにイベントが起きるもんかと思ってたけど、まあこれはこれでありだった
いずれはそうなってもらいたいけど >>53
わかる
確かに2は映像作品としては進化してるけどこれもあって没入感は1の方が上だなってDEやって思った >>56
昔ゼノサーガやった時、特に最初の方はムービーとムービーを繋ぐために移動するだけなこと多くてなんじゃこれ…って思ったけど、そこから成長したんだなぁ
つか、ゼノブレっぽくサーガつくり直してほしい。マップ広大にしてほしい しかしカットシーンがリアルタイムレンダでよかった
プリレンダだったらDEのような劇的な向上はなかったはずだ
10年後には4Kに対応したゼノブレイド2DEが楽しみになるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています