お前ら「コマンド式RPGは海外で売れない」
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ペルソナ5も売れてるし、DQ11も日本が特別なだけで他の和ゲーと比較しても売れてる 海外ってゲームの最先端みたいな扱いされてるけど
棒立ちコマンドかボタン連打アクションぐらいしか評価されないよな
ごくごく稀に例外はあるけど複雑な物や難しい物は評価されない リングフィットだって、少々コマンドの入力方法が奇抜だけど売れているな
良いゲームは、ジャンルなんて関係無く売れるだけの話だと思うよ RPGでコマンド式とそれ以外とで比較すると
売上はどんな感じなん? >>7
総売上なら
アクション戦闘
FF15 890万
キングダムハーツ3 500万
ニーアオートマタ 400万
ゼノブレイド2 173万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
コマンド戦闘
ドラクエ11 550万(S含む)
ペルソナ5 320万本
オクトパストラベラー200万
閃の軌跡シリーズ 平均50万(4作で200万)
ライザのアトリエ 42万 ARPGはバンナムやコンパイルが作ってるイメージ
クソゲーの印象しかない >>12
ディアブロとか、ハクスラって呼称があるのは知ってるけど
あれARPGでしょ
つーかRPGってジャンル、ウォークラフト圧勝の気がするけど
数字的にはそうでもないんだろうか >>8
ゼルダは?
何がなんでもスクエニを持ち上げようとするの里が知れるぞ >>14
https://news.denfaminicogamer.jp/column05/170905b
結局の所、接待下手の選民思想家が幾ら原義の正しさで正当性を主張しようが馬鹿大衆の数の権威を味方には出来ない
貴様は貴くないし女王はじょうおうだし課金は金払う方だしRPGはDQごっこのあーるぴーじーゲーム ポケモンは昔のブランド力で成り立ってるだけ
もしアクション戦闘になってれば今以上に売れてるよ >>16
報酬による成長とかTRPGやゲームブックからあるだろうに
ドラクエ脳のこいつがRPGの定義を勝手に狭めてるだけじゃん 売れてるジャンルってのは多数のメーカーが出してもちゃんと結果残せる物だ
FPSとかオープンワールドとかがそれに当たる >>18
横だがそう言ってると思うんだが
最終行は皮肉でしょ >17
スマブラでさえ毎回死にそうになりながら作ってるのにポケモンでアクションとか
ポケモン数激減、発売間隔激増、バランス崩壊であっという間にシリーズ死んでるわ むしろ日本で生きてるコマンドRPGってポケモン、ドラクエ以外に何ある?海外に売る前に日本でも生まれなくなってきてるんじゃないか
そういや龍が如く7は海外でどうだったん? >>22
アフォかお前はw
格闘ゲームの対戦バランスと一緒にすんなwww >>13
ウォ−クラフトは元々ストラテジー
RPGになったのはMMOのWOWだけ
最近の洋ゲーRPGだと
pillars of eternity 2015 120万
pillars of eternity2 2018 数十万
divinity original sin 2014 6-70万
divinity original sin2 2017 100万
darkest dungeon 2016 200万
Tyranny 2016 50万以上
pathfinder 2017 120万
この辺はRTSライクなターン制だからドラクエの延長上と言える
むしろアメリカの主流RPGはコマンド制
コマンドと言ってもショートカットを選択する感じだが
darkest dungeonなんかは全くドラクエと同じコマンド制 今年も超大物バルダーズゲート3が出る予定(数百万本は売れる)で
これも完全ターン制のコマンド方式
この手の大作ターン制RPGはこの5年間毎年出すとすでに宣言されてる
システム的にそんな変わらんからドラクエも表面だけ真似すれば
アメリカでも売れると思うんだけどなあ >>26
MMOとかサブジャンル含めて、ってつもりだった
アンダーテイルとかも売れたんじゃね?
俺は2時間くらいでやめたけどw
バルダーズゲートって生きてたのか
ダークアライアンスとかやった記憶あるわ 逆に辛いわな、今まではコマンド式だから売れないって言えたが
そうじゃなくて多くのゲームはRPGではなく所謂ジャップゲーだから売れないって事実を突きつけられた ゲームどころか作ってる人間まで糞だからなSAO
品質って人間性に反映されるんですね >>28
残念ながらダークアライアンスはバルダーズゲートの黒歴史
今だったらリメイクのバルダーズゲートEEが日本語付きで
steamで1000円で出てるからやってみるといいよ
ちょっと古いからどうかと思うけどダークアライアンスが耐えられたらなら
1000円分は遊べると思う
今年新作の3が出るけど前評判はあんまり良くない
でも数百万は確実に売れる ポケモンをARPGにしたまんまのゲームがDSとWiiでシリーズででてたの知ってるやついる?
https://www.youtube.com/watch?v=cpGAgr0hjIY >>23
ハーフのペルソナやFEすら生きてない扱いだとそれこそ国内アクション戦闘RPGなんて100万やっとのFFとKHくらいしか残ってなくね >>17
ポケモンは将棋や碁みたいに
自分と相手の手の読みあいが勝負を決める戦略ゲームだろ
アクションでそんなことやる余裕ないわ >>35
違う
LVを上げて物理で殴るだけのモンだよ
コマンド式なんかそんなもの
囲碁将棋みたいな二人零和有限確定完全情報ゲームと一緒にすんな アクション戦闘
FF15 890万
キングダムハーツ3 500万
ニーアオートマタ 400万
ゼノブレイド2 173万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
コマンド戦闘
ポケモン剣盾 1737万
ドラクエ11 550万(S含む)
ペルソナ5 320万本
リングフィット 273万
オクトパストラベラー200万
閃の軌跡シリーズ 平均50万(4作で200万)
ライザのアトリエ 42万 アクション戦闘
ゼルダbotw 1891万
FF15 890万
キングダムハーツ3 500万
ニーアオートマタ 400万
ゼノブレイド2 173万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
コマンド戦闘
ポケモン剣盾 1737万
ドラクエ11 550万(S含む)
ペルソナ5 320万本
リングフィット 273万
オクトパストラベラー200万
閃の軌跡シリーズ 平均50万(4作で200万)
ライザのアトリエ 42万 >>40
アクション戦闘に、ウイッチャーシリーズやエルダースクロールシリーズも加えろやw
あ、ドラゴンエイジも >>40
ライザとか軌跡とか100万すら売れてないの入れるくらいなら1200万本超えてるピカブイでも入れとけば >>36
フラットルールでどうやってレベル上げんのよ >>36
ポケモン対戦やったこと無い孤独な君は知らんだろうけど
ポケモンにはフラットバトルってルールがあって
対戦時に全ポケモンのレベルを一時的に同一にするのよ
それこそ「レベルを上げて物理で殴る」ができないようにね ポケモンの初手の三匹で展開読んで
何もしないで投了する流れは利口なアホっぽくて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています