ゴーストオブツシマのせいで日本人すら感覚でしか理解してない鎧イメージ塗り替えられるの問題だろ
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具体的には戦国時代の鎧は当世具足って言って、ようは最新型って意味
いつと比べて最新かってったら鎌倉時代辺りと比べてなんだわ
つまりこの二つが混同されるんは結構大きい認識の変化になる
日本人はなんとなくこれは戦国の鎧、これは鎌倉の鎧ってわかるんだろうけど
外国人はそのイメージすらないだろうし、日本人もキッズはわからんだろ
このゲームがヒットしたら歴史イメージ変えてしまいそうなの結構問題だよな わかりやすく言うと五月人形の着るようなのが鎌倉時代の鎧
牛の角つけたり、西洋甲冑取り入れてたり、いろんな装飾がされるようになったのは当世具足から その危惧自体は真面目で良いものだと思うが、
まずヒットはしないから大丈夫だと思う 結構ヒットしそうじゃん
ゲーム自体は俺も楽しみなくらい良さそうだとは思う
だからこそ史実はある程度は守ってほしかったし
戦国したいなら戦国をやるとか
架空の歴史でよかったと思う 大鎧好き。
あの物々しさ、源為朝は大鎧でいいのかな? 今更
白樺、銀杏、朝鮮松、ムクゲなどなど、参考にしてる植生が朝鮮半島のものだとか
モンゴル軍のボスがアイルランド系カナダ人なのを筆頭に、モンゴル人役のモデルが白人ばかりとか
書かれてる日本語が翻訳ソフト通しただけな上に、一部繁体字や韓体字が混じってるとか
ツシマの形が対馬と全然違う崖だらけの円形島とか
ツッコミどころは最初から常に出続けてる >>1
NHKの時代劇で現代みたいな眉の剃り方して
歯もホワイトニングしてて
貧乏人の役のはずのおばさんの化粧が完全に現代人の厚化粧で
貴族の役のはずの若い女は化粧ボロボロだったりする
天皇の役なのになぜか耳にピアスの跡が残ってたりする
なぜか乗ってる馬が現代人の身長に合わせた品種だったりする
そういうのは気にならない? 外人が作った日本を舞台にするゲームに文句言う前に、
日本の国営放送が作る時代劇に文句言えよ
気色悪いな
ロードオブザリングに文句言わずにドラクエに文句言ってる外人みてーなもんだ そもそも対馬ってどこの領土かで揉めてるわけでしょうが 変な擁護湧くよね。どーでもいい事で。
今まで言われてないとでも思ってんのか知らん >>7
最初からファンタジー時代劇でやればいいのに対馬とか言わず
もう一つの元寇があったとか言えばいいのに 日本だって間違った西洋を舞台にしたゲームあるんじゃないかな? 時代劇なのにお歯黒しない時点で
もうある種諦めてる >>8
俺は一回リアルな時代劇作ってほしいと思うよ
もっと戦場はグロテスクだし
武士は野蛮人だし
ゲームオブスローンズみたいなノリでな
ただ、なかなかそれは難しい
でも時代考証である程度歯止めを作ってるわけで
まったく時代の違う武具で戦うといよいよなんでもアリやん ゲームなんだからそういうのは割り切れよ
女神転生のせいで東京のイメージ崩されるとか言ってるようなもんやろ >>18
この時代は腰には刺さず背負ったりする太刀が主流 >>19
さすがに東京って言って通天閣あったらまずいだろ 日本の正しい文化を守るためにも不買頑張るか
子どもが間違ったイメージ植え付けられるのは我慢ならん 超人や女体化やら無双その他諸々で散々偉人や艦隊を虚仮にしておいて今更なんなんだって感じだが いるよなこういう歴史警察
発売後はもっと増えるんだろうな
可哀想に まあ日本が主人公で侵略してきた中国人を殺す、正しい歴史観を広めるゲームとしては神ゲーだな
本当に斬りたいのは朝鮮人だが >>8
切り伏せられた悪党たちが説教タイムになると全員元気に整列してるのは昔から気になってた 韓国人って細かいことにこだわるよなぁ
どうでもよくね?日本は歴史なんて教えてないんだし 細かい部分は外人だしズレがあっても仕方ないけど
風景が全く日本に見えないのはちょい残念やな
外国でロケやってる侍映画みたいなもんか コエテクの作る和ゲーだって滅茶苦茶だからなあ
外国の人が作るにしては結構いい線言ってると思う >>30
ただ元の時代に基づいた誇大化って感じじゃん
そしてオリジナル要素で史実無視はまあいいんだよ
問題は時代を入れ替えてるってのが、史実を誤解させる要因になるってこと 製作者もあえてやった(言い訳と俺は少し疑ってる)と言ってるが
戦国のメジャーな時代劇をやりたいなら鎌倉なんて選ばなければよかったじゃん
関ケ原なり、幕末なりやればよかった これだから歴史警察は嫌われるんだ
見本のようなもんだなこのガイジは まあせっかくのフォトリアルがリアルじゃなくなるのは残念って感じなんだろう
ファンタジーなものならいいんだろうけど >>10
こいつ日本人じゃねえな
少なくとも日本のまともな教育は受けてないだろ >>35
なにからなにまで正確にしろとは言わんが
第一次世界大戦の話ですって言いながら第二次世界大戦の武器でるようなもので
最低限守るべきラインってのもあるだろ >>39
というかお前の文章力本当に酷いな…
頭が弱いのだろうけど社会で生活できないレベルだよね なに戦後もギリスの植民地事業で焼け太りしたとか
そのイギリスを正しく知らないとどういうことかわかんないのが今の黒人蔑視の騒動だろ 全然日本に見えない
外国人が日本を真似た景色を作って遊んでる
これがソニー製だとはな >>39
一次で日本に原爆落とした上で二次の話も続けるくらい歴史的大イベント魔改造必至展開やらん限り一次と二次の武器の差なんざ知らんわ >>44
逆にどの国に見えるのか知りたいわ。
リアルなツシマとは言わないけれどPVをパッと見たら大体の人が日本的じゃない?て答えると思うよ。 ラストサムライとかの頭悪いハリウッドや下手な中二アニメの中に出て来るニホン >>49
>7
日本国内にはあれらの木が同時に生えてる植生はない
あと日本の松はクロマツとニホンゴヨウが多いのに、わざわざ選んだのはチョウセンゴヨウ(朝鮮松)だし
花も中国韓国系で日本では自生してない花が多い
参照元がおかしいのかとも思ったが
ソニーのニンダイパクりでの開発者インタビューでは
フィールド担当は韓国系アメリカ人だからそれが原因かもしれん 韓国系アメリカ人?
なんじゃそりゃ聞いたことねえや >>53
韓国人をルーツに持つアメリカ人
アメリカでの人口は約170万人で
日系アメリカ人の人口約75万人を大きく上回る >>53
アメリカの日本料理店の経営者の5割が韓国系アメリカ人(残り4割が華族、日系は5%以下)と言われる程度には
日本人を装って日本ビジネスの利益を得ている人達の事だよ 散々西洋の戦士のゲームを日本人の感覚で作っておいてそれはないわ 日本の時代劇って植生もしっかり整合するように撮ってたのかな? >>61
NHKの時代劇は拘ってるな
>>58
ファンタジー設定はよくあるが、欧州をそれも特定の年代を設定にしたゲームはそんな無いだろ
これは1281年の対馬での話と断言してるのに
島の地形や形状も、人種も、植物も違う上に
侵略者は元の将軍が率いる朝鮮水軍ではなく、白人だし
鎧も1530年代のをファンタジーアレンジしたような形だし
現地民の名はリャオとかで日本人じゃないし
PVに書かれてる文字は翻訳ソフトそのまま通してるのより更に質悪い簡体文字やハングルが混じりの謎日本語だし そもそも日本で放映されてる「時代劇」だってかなり無茶苦茶なのに何言ってんだ 韓流時代劇みたいな歴史的拘り皆無のファンタジー時代劇でないと理解できない層にアピールしてんだから仕方がない
セキロみたく伝奇センスで勝負すりゃ良かったのにね >>63
NHK時代劇は時代検証を常に重ねてて歴史的に精巧に作られてるぞ
フジテレビのは知らん
お前が言いたいのはオブツシマはフジテレビのギャグ時代劇と同レベルって事か? ちょっと前にメニュー画面の翻訳は日本語的に正しいのか問題で騒がれてたけど
あれって向こうの日本ファンの人が、限られた情報の中で少しでも正しい日本に触れたい一心だったと思うんよ
なんで「自然な日本語ではないけど、洋ゲーの雑な直訳でよく見る表記だから間違ってはない」は違うと思う
そういう人らが「スシテンプラゲイシャレベルのウソ日本ね、でも五重塔と白樺見たいから買うわ」
って了承済みならいいんだが 長い年月と予算をつぎ込んだこのレベルの規模の作品でも
西洋人に韓国や中国、日本などの違いや、鎌倉、戦国の違いを理解するのは難しいんだなってのは良く理解出来る作品ではあるな 時代考証も糞もない西洋中世モノ延々と作り続けてる国が
たまに自分の国テーマにゲーム作られるとギャーギャー喚くのみっともない >>16
平清盛で町は埃だらけ、貴族はお歯黒、
藤原頼長はホモと
頑張ったけど滅茶苦茶批判されたやん
だから今のは韓流みたいにカラフルになった 日本も海外の歴史弄りまくってるじゃん
bloodstainedとかイギリスの悪魔たちが〜って幼稚すぎてひどいよ 日本人はホントめんどくさいな
つべで日本だけコメント禁止にされてる理由がよく解る 銃は飽きたから刀で人間斬り殺したいだけなんだよなあ 日本も(ファンタジーの国設定も時代設定もない)海外の歴史を弄りまくってる
とか書かれても
つまり、ゴーストオブツシマはPSユーザーの中では
「1281年の日本」ではなく「ファンタジー世界のどこか」って扱いなんだな
としか思えない >>77
それで良いんじゃ無いの?
1281年のツシマを完全に再現したって言うから買ったのに騙された!って言うPSユーザーはほとんどいないと思うよ。
まぁファンタジー世界のどこかってよりも日本を舞台にしているんだな、て思って扱う人がほとんどだと思うけどな。 対馬はいいから、せめて日本を再現してくれよ…
日本に無い中国韓国文化、日本に無い中国韓国植生、日本に無い中国韓国文字、日本に無い中国韓国名の地元民NPC
こんなのハワイが舞台と言いながらメキシカンを流すくらいの暴虐だよ… 明智光秀の子孫ハーフだったりするんだろ?神道13派聞こえはいいけど八紘一宇とかでギリギリ民主化して違いがあってもおかしくないで、こんなん適当に言ってるけど
大体あってるはずやで 倉山満にカニエウエスト預けたら奇麗に説明しはる自信はあるな舶来説に 作ってるのは白人なんだろ?
じゃあ何言っても無駄
あいつら自分が見たい物しか見ないし、聞きたい事しか聞かない >>81
いやだったら最初からそう言えばいいじゃん
アサクリだって当時の考証を頑張るから銘うってるわけで、考証が間違ってると批判されたらファンタジーだとすっとぼけるならそれは詐欺だ むしろ指摘する奴を取り締まるファンタジーポリスじゃね まぁ、ドラクエみたいに外国文化を自国の文化に取り入れた作品だと思えばいいんでね。
実在の地名使うから余計な反感生んでるけど、結局フィクションなんだし >>72
麒麟がカラフルなのは
わりと正確な時代考証らしいぞ 染色技術は日本は高かったからな
1500年前の冠位十二階の時点で鮮やかな色と模様の服で爵位を分けていた訳だし 大陸の植生が流れ込んでる対馬の植生と日本大陸の植生が融合したらそりゃ文句言う人間も出てくるわな >>93
対馬は桑を主体とした温暖な植生で
白樺(亜寒帯の植物で北海道や韓国など緯度の上の地域で育つ)や
チョウセンゴヨウ(通称は朝鮮松、対馬含めた日本には無い)や
ムクゲ(韓国の国花)が
溢れてる環境はおかしいんだよ
北極にヤシの木大量に生やされてるようなもん チョウセンゴヨウとムクゲってどこで生えてた?
どの動画の何分何秒目? SEKIROだってあんな国が戦国時代の東北にあってたまるかって内容だからリアリティに突っ込むのは野暮ってモンやろ
小物や建築物の時代考証はしっかりしてたけど山奥に建てられる規模の城じゃねーし 当世具足っぽいのは俺も凄い気になってたわ
あの時代の雑兵の鎧は胴丸って奴で少しブカブカな感じだよな 1970年代に存在しない兵器が登場するMGSみたいなもんやろ
リアルにこだわるより見栄えがええほうが面白いやん 別にあくまで雰囲気が当時のものを参考にしただけのフィクションものならそれでも全然構わないんだが開発者自らリアルにこだわりました〜って吹聴しまくってのこれはね
日本の西洋を舞台にしたゲームガーって騒いでるのもいるけどそんなリアルにこだわったなんて話はないしな >>99
リアルにこだわってるってどの記事?どの動画で言ってる? インタビュー読んでも、目指したのは時代劇と言ってるし、
日本で作る時代劇も正確な考証してないしな リスペクトしてるのはあくまで時代劇の表面的な要素だけって感じかな
太刀と打刀の違いも分からず日本刀への愛がどうの言われても(´・ω・`)ってなるし 日本人のプレイヤーの何割がその変な部分に気づけるかな >>101
時代考証してない(してる)
必殺仕事人みたいなパソコンが出たりするファンタジー物じゃない限り
その街並みで何時代かわかる程度には作られてるぞ
必殺仕事人も味方の謎処刑装置以外はちゃんとしてるし
逆に、ファンタジーもの以外で一切時代考証してない時代劇って何がある じゃあ日本が作れよ
まともに作ろうともしない癖に文句だけは一人前だよな >>101
火縄銃の射程が150mで実際撃ってみたら50mだし
どの資料がほんと言ってるのか判んねえな 大阪城にエレベーターついてるし
信長も天守閣まで登るの疲れてエレベーター開発したんだろうな まあ時代劇ならリアルでなくて問題ないんだが
競走馬みたいなでかい馬に乗ってるのはフィクションであって
実際日本人が乗ってたのはポニーみたいな小型らしいね その国、その時代の馬を用意できなくてサラブレッド使っちゃうのは
世界中のドラマや映画でやってる事だからへーきへーき
現代人はフィクション馬に慣れてるよ
ゲームの場合はどうなのかわかんないけど つか時代劇好きであればこそ、太秦とかの既存セットで撮影しなきゃいけない製作上の都合とか
その上で当時の時代風俗を演出するための衣装や着こなし、小道具や所作の演出に感心したり
さらにその上を行くクロサワの狂気にドン引きしたりするんだと思うんだが
せっかく0からCGで好きなようにアセット作って、元寇時の対馬って特異な状況描ける予算与えられてるのに
島の地形も作らず雪降らすとか自称時代劇好きのこの開発は何がしたいの? ・本作の気候や植生は 「対馬」 のものではなく
日本全国の美味しいとこ取りをしています (オープンワールドとしての楽しさを優先したため)
・開発チームは真摯に 「歴史的に正しいらしいこと」 を学習しましたが
「ゲームとしての楽しさ」 や 「一般的に受け入れられている侍像」 を優先している箇所があります
・開発のサッカーパンチは時代劇を偏愛しているため、時代劇や侍の格好良さを一生懸命表現しようとしており
絵作りやアクションにおいて、本作は 「時代劇映画の侍になりたい」 という欲望を叶えるものを目指して制作しております
日本版プロデューサー 石立大介氏のTwitterより 開発のクリエイティブな部分に殆ど関わってない日本人のローカライズスタッフが頑張って擁護してくれてるのに悲壮感あるな
結局時代劇しか見て無かったからそれしか知らんかったんやろ、程度にしか思わないが まあファンドが入れ込んでるような感じするけどな。エージェントが優秀なんじゃねえのかな
これもな。まあここは質良いしなおもろいんじゃないか
バーニングも止めのも愚かうちの紀香使ってくれとなんか声優でまた返り咲いてたとか いまYoutubeの宣伝でAFKアリーナをウザいほどやりまくってるけど
ナコルルが巫女だからと日本の神社の映像が出ていて、それは違うぞ外人と毎回突っ込んでる
ここで問題ないと言ってるような人が作った映像なんだろうな なに本能寺の変が無かったら第2次大戦も違った形で終わってたみたいな
そういうのが怖いんだよな戦没者らの英霊への最後そんなんだろ 調べると1300年ちょっと前くらい鎌倉時代
そこに400年分の言い訳が詰まってんじゃないか、セカンドサンも結局村製セメント最高
で締めくくってたし 歴史もん接待で用意してたソニーの坊ちゃんが気取ってソニー600年を盤石なものとするため美白化企画とか ああーグレンラガンみて、よし200億つけるって手形切ったんかも 型幅広くて背が高すぎだろ
明らかに外国人にウケるようなキャラにしてる
日本の時代劇にだってあんなガッチリ大男は起用しないべ >>107
日本が中韓を攻撃するゲーム作ると抗議くるからできない >>107
なんで日本人に監修させなかったんだ
外国で売ることを重視したんか知れんが >>127
だからプロデューサーは監修させただろ
コリアンに 鎌倉時代なのに戦国時代の装備だよな
当時なら胴丸だろう 対馬が舞台でちゃんと元寇ベースのフィクション描いてるアンゴルモアとかあったなそういうや
クロサワ!クロサワ!ばかりでここは全く読んでも無いだろうけど 個性出したかったのかもしれんがこのコンセプトに魅力を感じる奴がいるのか?
日本でも鎌倉とか戦国とかそんなキラーコンテンツじゃないのに >>129
プロデューサー「環境クリエイターにアジア人を採用して、日本らしさを出してもらった」
→コリアン >>135
日本にスタジオや支店持ってるパブリッシャーなのに
日本人の監修入れないってのを見るに
SIEは全く開発会社に丸投げでゲームの内容について
口出ししない(できない)ってのを察するわ まあ外国で売るなら日本人に魅力あるより外国人が考えたほうがいいって判断もあるかもしれない
したらこんなチョットしたリアリティ出すよりもニンジャサムライのバカみたいなゲームの方が良さそうに思うが というか、海外で日本を題材にして何か作ろうってなったら
まずコリアンが絡んでくるのを避けられない
呼ばなくてもワラワラと寄ってくるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています