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FF15が絶賛された15の理由
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 21:46:10.34ID:sjcy0mkT0
1. 釣りのミニゲームがハイクオリティ

2. 当時としては素晴らしかったPBR

3. 三宅陽一郎を擁するAIチームによるリアルな仲間(発売当初の実況では頻繁にオンラインゲームと勘違いされてた)

4. レベルや装備より圧倒的に強力な食事。全ての要素が食事に行き着くように綺麗にまとめられてるゲームメカニクス

5. 食事が最重要であることをはっきり印象付ける素晴らしい料理のグラフィック

6. 鍾乳洞や炭鉱など、誰もが旅行で行ったようなところから更に奥深くへ潜るというフォトリアルならではのワクワクの実現

7. ディレクターのチームマネジメント能力(難航した内情をリークしたらしき外人も彼には非常に好意的だった)

8. モグチョコ、アサクリ、テラウォ、無料とは思えない大型ハイクオリティ無料DLC

9. オンラインゲームのように告知し、バランス調整から戦闘システムの根幹から覆すようなレベルまで、次々と新たな機能を追加し続けるスピード感と体力

10. リニアではないのに、たまたま入った洞窟でもキャラ達が喋りまくる、孤独感のないオープンワールド

11. 海外のオープンワールドのようでありながら、はっきりメロのあるダサい戦闘曲等、JRPGらしい野暮ったさをあえて残す(下村なんかをあえて起用)

12. 当時はサブスク解放前に沢山のこれまでのFFの音楽を収録

13. 飛空挺の操作にも一定の難易度を出すことでトンネルを潜ったりする神動画が盛り上がる仕組み

14. 単純にフォトリアル系オープンワールドとしては面白いアクションゲームだった。(PC版で比較して、ファークライ5、アサクリオリジン、FO4、など思いつく全てのフォトリアル系オープンワールドよりメタスコアが高かった)

15. 初期のPVでは陰気で高飛車な俺様王子だった主人公が、優しい気のいいお兄ちゃんキャラに変更され、誰しも親しみやすくなった(途中で交代したディレクターの人間性が良かったと言われてる)
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 21:47:32.97ID:oGYtzGSS0
何度同じスレを立てても結果は同じなのによくやるな
同じウソでも何度でも言い続ければいつかは実現するアノ国の人かな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 21:55:27.71ID:RaMzJhv50
FF15が嫌われる5つの理由

1.ノクトウザい
2.ゴリラウザい
3.イグニスウザい
4.カマホモウザい
5.スレ主ウザい
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 22:16:06.56ID:sjcy0mkT0
15はFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよ

テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

キャンプ場近辺にはエレメントがあるのに自然と気づけるようにできてるし、
料理バフが装備より強いのもすぐ実感できるから
自然とキャンプ優先になるし、
朝魔法を作ってクエストに出発
みたいな旅に自然と誘導するゲームメカニクスも好き

圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし

強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、
近づいてきたら逃げて距離をうまく取って闘うようにすればいいし
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃がある

FF10だって敵に合わせて使うキャラかえるしFF15も一緒

それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある

あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある

間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、

車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 22:24:17.54ID:+by1RoOA0
>>6
過去のルシスで全てを終えていればFFとして名作だったろうね
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 22:55:39.31ID:MnUfhhlXa
お前ら本当にFF15とゼノブレイド大好きだよな
未だに色んな事語ってるし
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 23:12:29.86ID:48Eg1Mcg0
本日の糖質15スレ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 23:18:20.34ID:sjcy0mkT0
田畑のチームはDX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
冒頭でビデオメッセージとして出演もしてる

もはや田畑はマークサーニーと肩を並べる存在と言えるとか言えないとか
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/09(木) 23:21:05.23ID:sjcy0mkT0
今でこそ酷い糞ゲー、みたいにネタで言われてるけど
発売当初は全然そんなことなかった
少なくともFF13に比べたら全然ましだという認識だった
その証拠に下記のスレではFF13をクソという人が圧倒的に多いのだ

緊急アンケート!FF13と15、どっちがクソゲー?? [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485184610/
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