ウィッチャー3と初音ミクとDBファイターズがSwitchで動いてるのが信じられない
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なんで動いてるんだよ
携帯モードでPS3未満になるクソ性能なのに PS3以下の筈なのにPS4レベルのゲームが普通に出せるswitchさん スイッチは実はすごいハードなんだろ
まあ無能じゃうまく使いこなせないんだろうけど スウィッチャーにしろ何にしろなんとか動くレベルまで落とせばね 動くレベル(PS4版の画像と並べて比較しないと違いが分からないレベル) >>9
私はその程度の者ですって言わなくていいよかわいそうになるよ >>10
ほぼ全ての人間は並べて比較しないと違いが分からないだろうから別に >>1
逆に考えろ
スイッチはPS3と比べてメモリが8倍もある(PS4は16倍)
PS3がメモリ少なすぎてまともに動かなかったんだよ >>12
PSユーザーさんはswitch版ドラクエ11のPV見て「PSの映像に音声着けただけ!」って言って叩くような人達だから
そのPSユーザーとは同じ程度の人間かな
後から比較画像上げられてからようやく違いが分かって「switch版はクソグラ」って叩き出す人達 PS2並だろ
日毎に性能が上がるスーパーマシンPS2
PS3などとうに超えておるわ Witcher3はさすがに初報の段階で比べるまでもなく画質が粗かっただろ ゴキブリがスイッチ低性能低性能言ってるのを真に受けたバカじゃん あとPS1とPC88時代のゲームも
switchカオスすぎんよ >>14
それ特定個体の話だってまだ分からないの?
ちなみにPS版のゲームシーンをプリレンダと勘違いして突っ込まれたSwitchユーザーなら知ってる ウィッチャー3は頑張ったのわかるけど他は難しいのかどうかわからない
特にDBは何か難しい要素があるのか想像もつかない >>20
はぁ特定個体なんてもんはねぇよ実機で動かしてるなら性能は同じだわ >>22
頼むから落ち着いて読み直してからレスしてくれ >>1
どれもとんでもない劣化してPSPレベルまでショボくなってるけどな…… GPUが4分の1(携帯モードだと8分の1)でしか動かないんだからどこかで無理は出る
それをどうにかする魔法なんかないわけで >>21
DBZに関してはエフェクト類がかなり省略されてるね
ドットが見えないようにポリゴンで絵を描くみたいな作り方をしてるけど
Switch版だけはそれができなくてドットのガタガタが見える >>25
1080p→720p、60fps→30fpsこれだけで
4倍の差があるから解像度とフレームレート落とせば
ps4のゲームがほとんど遜色なく移植できるって事だよね? >>30
実際移植されてるものがその程度の劣化で済んでないけどな GPUに関してはそうだね
だからDOOMなんかも
1920×1080p 60fps → 1080×720p 30fps になってる
携帯モードでさらに半分
もちろんGPU以外にも差がある部分はあるのでそれはまた別に削減が必要 まあ所詮VRAMがメガのハードじゃ無理w
スイッチならギガだから可能
しかも手のひらで遊べる なおDBファイターズはコンボ中処理落ちする糞仕様の模様 >>36
落としどころがPS360よりは上だしー
悲しい >>41
携帯機でPS3以上なんだから普通にすごいだろ >>33
次世代スイッチは現行スイッチが好調で発売が遅そうだし
4倍アップ程度では無さそうだよね
10倍アップぐらいしそうだからps4より綺麗になるのかな? >>23
日本語話者は個人のことを個体とは扱わないのでは 要は携帯機としては妥当なんだよな
任天堂の携帯機は2世代遅れてたんだから1世代遅れというのは相当頑張ってる >>42
時期を考えたら普通だろ
据置きとしては超低性能だし
でも一番悲しいのはもう純然たる相応の据置きは出ないってことだ
任天ゲーは常に携帯機かー >>42
ps2以下の3DSからps3以上のスイッチって普通に凄いよね
そりゃvita2をお蔵入りにするしかないよねw
スイッチ以上の携帯機ってps4と互角になっちゃうしw マリオカート8が携帯モード60fps動作してるのが信じられない >>49
マリカ8DXは720pで60FPS安定だからな
グラ的にも未だにトップレベルという謎技術 >>38
4倍もメモリ使えるんだから当然の結果だな グラの世代が違う
大鑑巨砲主義のグラをそのまま動かしているわけじゃ無い じゃなくて8倍だな、switchに移植が可能でも
PS3に移植が難しい理由はそれよ >>1
>携帯モードでPS3未満になるクソ性能なのに
実行性能ではswitchの方が高性能だからね CPUやGPUがPS3に近くてもメモリ容量はPS4に近いからな
SwitchはPS3の方に近いのにPS3に出せないゲームが出せてPS4とマルチでできるのはそのため >>55
PS3やVitaのミクはプリレンダしたテクスチャを貼ってる感じで光や影がいい加減だったし髪や服の動きも物理演算じゃないけど、
PS4やスイッチはポリゴンに反射率のパラメーターとか設定して光源当ててリアルタイムに計算してる(要するにフォトリアルと同じ技術)し動きも物理演算になってる
ただまあシーンによってはPS3やVitaの方が好ましく見えるのもあるけど
この辺はリアルな写真とイラストでどちらが人の目に好みに見えるかみたいなのと似てる 物理ベースレンダリングができるようになったのは大きいよな
使えるライトの数が少ないSwitchには不利だけど説得力が違う >>55
アーケード版の初代はRINGEDGE上で稼働。
こいつはインテルPentium Dual-Core E2160 1.8GHzとNVIDIA製GeForce9600GSが載った基板。
後継モデルの初音ミク Project DIVA Arcade Future ToneシリーズはNuで稼働。Intel Core i3-3220 3.30GHzとNVIDIA製GeForce GTX650 Tiなどを積んでた。
MEGA 39sは後者のアレンジ版。 >>1
PS4はゲーム容量とかポリゴン数を誇れば実際の画面が汚くても売れるゲーム機
NSWは実際の画面がきれいならパスペック関係なく売れるゲーム機 >>60
綺麗な画面を出せないスイッチの悪口しれっというなゴキブリ BD売れなくて配信動画が主流なってるのと同じよな
人は手軽な方に流れる >>55
PS4版に比べればやっぱ劣化してる
ただかなり頑張って移植してるのは確か
グラ劣化よりロード時間が長いのが不満かな >>9
比べなくても普通はわかるぞ
モザイクだからな >>55
4K大画面だと残念なレベル
もう少しハードの性能に見合った画質を目指してほしかった
携帯でやれるからいいかなとも思うけど
画質はさらに劣化するし重量的に重たいなとも思う >>1
スカイリムが動いてるんだからPS3以上だよ >>67
4kテレビってどれぐらい普及してると思う?
更にその4kでゲームしてる人どれくらいいると思う? >>1
AMDとNVじゃ実性能が違う
同じテラフロップスならNVは1.5から2倍の性能
あとPS3はメモリ512メガしかないゴミなので比較にもならない PS3のGPUがNVidiaだったのみんな忘れてそう >>71
いつも1.5だの2倍だの言ってるのがいるが実際そこまで差があるわけないだろ
概ね1.2倍程度でずっと推移してるんだが Project DIVAのSwitch版に関してはグラフィックが目に見えてボケボケなので
PS4版と見比べると結構キツい
https://i.imgur.com/EtPMV7O.jpg Switch 1080p
https://i.imgur.com/d1AiEL9.jpg PS4 1080p >>75
キャラデザインが移植に際して変更されたことは今更言うまでもないな
スイッチ版の酷い劣化とは無関係だし
要はゼノクロからゼノブレ2でキャラがアニメ調になったあれだ
やはりスイッチユーザーはアニメ調が好きだしな >>74
明らかにくっきりしてるはずのロゴや字幕が、Switchの方の画像は潰れてるしSwitchの方の画像が2/3の容量しか無いね
元画像に直リンして 実際にメモリで2倍、GPUで4倍以上の差がついてるからな
DOOMみたいな移植成功例ですらPS4版の20%以下の情報しか出力できてない >>78
1080pって動画が横並べの2160pだからってこと?元動画にはSwitchが1080pなんて書いてないけど
字幕とかロゴ見るに、どう考えてもSwitchの方は描画解像度1080p無いよ
https://i.imgur.com/5PZ06ZZ.png もしくは編集の段階でSwitchの方が再圧縮される回数が多くなって情報量落ちたのかも UI類まで解像度が落ちるほどカツカツじゃないだろう
特に解像度が低いゼノブレ2やDEでもUIだけは1080pだし このスレはPS3とswitchを比較するスレのはずなので
PS4ガーは禁止でおね Switchの次機種は、PS4ぐらいの性能が欲しいなぁ
これまで箱/PSから1.5周遅れぐらいの性能だったけど、来年から3周遅れぐらいになってしまう Switch版 ウィッチャー3 初週7218本
これ必要だったか? https://i.imgur.com/HtQzap0.jpg
Switch版ウィッチャー3は2019の11%約70万本売れてる
結構意味はデカいと思う 必要かどうか関係なくトップシェアハードに
ソフト出すことはごくごく自然 FY2016 PS4 2億1790万本
FY2017 PS4 2億4690万本
FY2018 PS4 2億5760万本
FY2019 PS4 1億8530万本
FY2016 Wii+WiiU+3DS 8321万本
FY2017 Switch+WiiU+3DS 7534万本
FY2018 Switch+WiiU+3DS 1億231万本
FY2019 Switch+WiiU+3DS 1億3262万本
FY2020 Switch+WiiU+3DS 1億7395万本
※シェアの話には利益は無関係です あとユーザーに必要としてもらえるかどうか
広報なんかのお仕事
作って出して終わりーでない >>89
ほんと期待してる
出たら高くても予約するわ
4K画質でプレイしたい >>92
キチンとしたデータがあるなら使えばいいだろってのはみんなの共通認識だが
ガイジキチゴキちゃんには理解できないことらしいww >>87
償却済みの移植としては悪くないってとこかな
最適化に1年かかってるから儲けは微々たるものだろうけど >>89
MMD以上に魔改造が酷くなるから出して欲しくはないな。 >>97
720pとかを1080pに引き伸ばして比較したら漏れなくぼけるんだけど……
つまり比較になってない
引き伸ばすなら双方の最小公倍数倍に最近傍方式で、が条件 当たり前だけど本体側の出力設定は1080pだよ
ゲーム側の解像度がそれ以下だってだけの話で >>98
わざわざ加工したんじゃなくてSwitch版はレンダリング解像度と出力解像度が元から違う 実を言うと720pで出力した画像も用意してあったんだ
https://i.imgur.com/pKpqc9M.png Switch 720p
https://i.imgur.com/hICfIDp.png PS4 720p
これでもまだPS4版と比べるとピンボケ気味かな
ちなみにドラゴンボールファイターズも持ってるんだが
こっちはシャープさはバッチリだけど背景の物量がちょっと寂しい
https://i.imgur.com/AZqfPYN.png Switch 1080p
https://i.imgur.com/qGf54H6.png PS4 1080p ミクってベンチマークソフトみたいな造りなんだな。知らんかった つまり>>98が馬鹿だっただけっていう話か
Switchの低スぺ具合を知ってりゃわかることだろうに 携帯機としては無理してバッテリーがもたないくらいだし間違いなく高性能だよ
ただ消費電力が原因でクロック上げられないからCPUGPUメモリ速度はどうしても数段劣る >>100
そうなのか……それならしょうがないよね、失礼しました
にしても、3D描画ならまだしもUIを出力解像度に合わせないのはどういう判断なんだろ
固定だから演算する必要なくて描画能力の節約には寄与しないだろうに >>104
速度だけの問題ではないのだが
いずれにせよ据置きとしてはどん底低性能
携帯機としては出た当時は高性能だった、辺りだな >>105
それは思う
ゼノブレ2とDEはかなり低解像度だけどUIだけは綺麗なのに >>107
解像度は間違いなく速度が要因だけどね
ゲーム画面なんてのは1920×1080×60ピクセルぶんの計算をしてるわけで
その計算回数がどれだけできるかというのが根本にある >>108
シェアって市場規模のことだってわかる?
利益は企業につくものであって市場につくものではないよ >>110
非力なGPUでもクロックさえ極端に上げればって極論? 3D描画→拡大→UI描画→最終出力よりも
3D描画→UI描画→拡大→最終出力の方がシンプル
軽くなるんじゃかいかな 解像度はそうだよね
ゲームごとのシェーダーの数によっても半透明の表示によっても大きく変わるとしても
解像度に関しては同じ解像度であれば計算回数は固定
ということは速度さえあれば解像度は担保できる 昔のアーケードゲームのファミコンへの無理矢理移植の時代に比べたら比較画像が無いと判らない今の時代は凄いと思うよ ミクは一部曲と衣装の組み合わせで目に見えて解像度やfps落ちるけど
それでも元がPS4だと思えば十分な移植だと思うわ
収録曲を露骨に減らしてDLC商法してるのは癪だけど 上の方で出てるけどマリカーと比べるとミクは画質悪すぎるのが気になる
まあウリアゲ的に開発にかけられるコストは比べ物にならないとは思うが
早くNewスイッチ出て欲しい >>116
とはいえPS4版と比べると定価安くしてるし
短い開発期間と予算を考えれば健闘してると思う
収録曲はROMカードの容量が足りなかったせいだろう >>13
あれ本当に勿体無い設計だよなあ
メモリさえケチらなければ物凄い事出来たかもしれなかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています