【簡悔】MHWアイスボーンの解析で「セミ対策」という内部情報が発見されモンハン板騒然
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アルバトリオンの攻撃
https://mhworld.kiranico.com/monsters/ErdcV/alatreon
https://i.imgur.com/HwtXP6z.jpg
・クロー=何かと不評な新要素「クラッチクロー」のこと?
・セミ=クラッチクローを使ったスラッシュアックスの新アクションが流行った結果生まれた蔑称
5chローカルネタのセミが公式呼称になっていたことが判明してモンハン板は一時騒然とした模様 任豚ってポケモンの努力値のことわざわざ基礎ポイントって呼んでるの?
そういうことだよね 本格的にモン廃向けのゲームになってしまったんだなって 超人気実況者のタカティンさんもパンパン蝉って言う位メジャーだしなぁ 5chガン見してスラアク使用者を笑ってたわけだからな
人間の屑の集まりだわカプンコは 豚のモンハンコンプが炸裂してんなあ
やりたくても出来ないゲームだから気になって気になってしゃーない 自分らでクラッチ追加したくせにこれはもうギャグでしょ >>2
ケンノスケ君、ポケモン剣盾やりまくってるアピールしてたのになんでゴリランダーをカエルだと思ってたの? >>2
公式でその呼称を使ったことはあったの?
教えてくれよ無職で中古漁りのエアプケンノスケくん だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑) 新アクション追加して、その作品内で潰すとかどういうことだよ ガンナーいなくなれ
スラアクいなくなれ
最後はハンターいなくなれと言いそう バレてないだけで5chとか社員がめっちゃ書き込んでそう >>16
これ
カプコンって無能しか残ってないのな しかしさぁ、なんで「簡悔」精神ってこうも開発に蔓延しちゃうんだろうね
プレイヤーが楽しむことを第一に考えて作ってないわけ? プレイヤーにどうこう言われる前に開発者間でセミって言ってたんじゃないの >>16
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか バランス調整下手糞というか
あいつら自体モンハンをあんまりプレイしてないところがある またSONYで出したカプコンのモンハンが5chと繋がってる事を証明してしまったか… >>22
いやその理屈はおかしいでしょ
なんで最初から批判される前提でそんなもの実装するのよ 何がわるいのかわからん
今の時代普通にエゴサするしそういうのがあってもおかしくない
外国なんてredditに普通に開発者名乗ってコミュニティに入ってるし 速攻犬論破w
こいつゲハでも人生でも負け続けて生きる価値あんのかなw あ、この案件は企業監査入ったっぽいな
プレイヤーからしたら怒って当たり前の話なのに、どう見ても無理のある擁護が増えてきた >>27
そうだな、ならカプコン社員もコソコソステマなんてやってないで
堂々と実名晒して書き込むべきだな うちそにわかてまんの兵隊総動員よ
それでも火消しきれてないがね 他のゲームでの簡悔は一部ユーザーが勝手に思いこんでるだけな事多いけどモンハンだけはガチでこの思考回路だから困る 実際ドグマとMHWは似てるし確実にステマしてるは
PS5のモンハンは真面目に作れや PSO2が「495万人がやめたゲーム」って言われ出したのも
「時間内に一定ダメージ与えないとゲームエンド」なイベント仕込んだ時なんだよな
(ep.4ラスボスの最終攻撃)
ベヒーモスの時はFF14のせいにできたけど
今回は無理だから、さてどうするやら この対策施されて喜んでるの廃ユーザーだけとかだったりして >>2
ゴキブリはアホだから気付いてないかもしれないがドチモドチしたいならポケモン公式がゲーム内で努力値と呼称していたソースを持ってこないと ポケモンは簡悔精神なんかやってないんだよなあ
鎧でレイドのお供も多少強くなったし >>39
EP5ショックがほぼすべてだから全然違うぞ
デウスのDPSチェックなんて全員武器未強化とかそういうレベルじゃないと引っ掛からないし >>39
デウスDPSチェックは正直そんなんでもないよ、星12未強化とかそんなレベルが何人かいないと
それよりEP5になってヒーローバスタークエストダークブラストと散々な実装が続いた方がデカイ アルバに限った事じゃないけどワールドのマルチよりソロの方が簡単ってバランスは頭おかしいと思う セミ対策に何してくんの?蔑称使ったとかどうでもいい 王ネロも簡悔クラッチあったからなぁ
自ら作ったクソを更に泥を塗っていくスタイル 落とし穴「奴等にとっては」
閃光玉「いつものことよ!」 自分で実装したのに悔しくなって対策
毎回毎回同じことしてんのな 盲信「嫌なら止めろ!」
「出してもらって文句言うな!」
「禁忌の古龍なんだからそれぐらいしてもいい!」
「お前が下手なだけ!」
これは末期 簡悔精神はいかんなく発揮してるがクソ度でいうとクシャの足元にも及ばんレベルなのがなんとも なぜPS4ソフト開発者はゲームが嫌いでソフト購入者も嫌いなのか リオレウス「お前らが閃光玉投げまくるから慣れてきたんだよ」 よく分からんけどセミみたいに棒にへばりつく格好でもしてんの?スラアクで? ワールド時代にアプデで耳栓付与したから公認戦法かと思ってたけど内心悔しかったんだなぁ >>57
無敵とスーパーアーマーを利用して弱点部位に貼り付き属性解放突きを繰り返す戦法
https://youtu.be/SqTzV2ONV7k >>21
国内メーカーのお客様って小売だから
簡単にクリア→中古即売→値崩れ→小売が困る
プレイヤーはなんか騒いでるクズって扱い 新アクションで簡単にクリアされたら悔しいだろ
これは仕方ない 開発もpsのことをゴキブリとは言えないから蝉って蔑称でバカにしてたのかw クラッチクロー使えよ!強制からのクロー対策は
カプコン頭イカれてるとしか言いようがないな >>69
ゴキちゃんの脳内修正凄すぎて草生えるwwwwww >>71
開発者の名前見ただけで末路を簡単に想像できるくらいには常習犯だからね
そりゃこうなりますわな >>39
そんな言い回しネ実3くらいでしかされてなね カプコンって間口広げるたり初心者救済みたいな手段つけるのなんでこんなに嫌がるんだろうね >>79
救済防具配布してなかったか
ワールド以降は寧ろ柔軟になってるような >>80
豚の空想の中でソニーとカプがメンチバチバチしてた頃思い出したは >>81
簡悔のやりすぎで最新コンテンツまで人が付いてこなくなって慌てて救済するからもはや遊ばないのが最適な攻略法になってるイメージ モドリ玉不可でワールドで追加されたキャンプの機能つぶすとか、クラッチクローの耐性とか
自分らで新要素潰してなにがしたいんだろうね? セミw
PS2の地球防衛軍2で怪獣の首に張り付いてレーザーぶっ放してたの思い出した セミってスプラトゥーンでも流行ってたじゃん
豚ってゲームやらないから知らないのかな >>85
導きの仕様にしろすぐ対応したしアップデートもこまめにやってくれるし寧ろ頑張ってると思うんだよね 乗りが実装されたあたりから快適さがなくなってきたよね
一人だとターン制のシビアなアクション
四人だとボコボコ殴る爽快アクション
みたいなバランスはダメなんだろうか? ハンターの対策ばかりしてるのが今のモンハンだから驚きはしない
あっ(察し
ぐらいのもんだよ 洋ゲーの良いところってダメなシステム捨てれるところよな
MMORPGとかでも職業の再設計
シューターでも根本的に違う動きにしたりっての多い
ところが、日本のゲームは絶対に再設計しない
それどころか頑なに失敗と思われる新システムをなんとしてでも
生かそうとして無理をするから、最終的に敵側に無茶な耐性やら
変な特攻やら追加して使わせるっていうね
ほんとメーカーの垣根を超えて全部がそうだからすごい >>93
実際それが当たって人気でたんだけど、作ってる奴らが良さを理解できてない 露骨な優遇武器を作っておいてその対策したボスを作るムーブはなんなの?
嫌がらせなの? >>94
サーモンランで壁に張り付いてサケから逃げる行為だな
一瞬流行ったが実は不利になることが分かり今では戦犯プレイ >>1
新要素のアクションの対策モーションが用意されてるの最高に草 >>58
アルバにも不動で張り付いても吹っ飛ばされるときあるな >>64
なるほどなぁ
むしろ市場の価格を下げる敵なのかぁ
そんなアホなww 雷撃つとき頭に張り付くと多段ヒットすんのがゼミナール対策なのかな?
このスレでやってんの俺しかいなさそう 国内だろうと海外だろうとプレイヤーは全て大切な我が子達を狩っていく、憎むべき敵なんだよなぁ >>90
全部、豚のネガキャンに見えるなら
頭ゴキブリ過ぎて救いがないな、カプコン クラッチクロー不評なの共通認識なのかw
もう失敗作なの周知されてるじゃんw ゴキブリこどおじ言い訳話題逸らしが下手くそ過ぎて草 >>111
セミが必要なのってグリルとかヒカリバエだと思うけど適切に動いてたらそもそも必要に迫られることはないぞ >>115
仲間がうんちな場合のトバで建物内にヘビ複数侵入して3乙してたらセミったり窓から逃げるしかない カプコンの開発者が5chを見ながらMHWの仕様を作ってたのか…笑えないな 簡悔の発祥はFF11なのにすっかりカプコンの代名詞になったな セミ行為自体は壁張り付けるゲームだとセミ呼ばわりだけどそれを呼ぶのはあくまでユーザーって話だし
セミ行為で攻略できるなら立派な手段だとおもうからバグでもないならわざと潰す意味もあまりない フロンティアとか運営がネ実2に書き込んでたしなんの不思議もない >>115
それでそのセミは任天堂の開発スタッフがセミって呼んだの? >>122
知らんけど別にスタッフが勝手に言ってる分には良いんじゃない?ゲーム内データで出てきてら笑うけど モンスに襲われたら木に飛びついてセミのフリしてやり過ごすという新アクション >>109
これが論破に見えるとか頭にウンコでも詰まってんのかw モンハンのTA大会で参加者のほとんどがスラアクでパンパンゼミしてたんだよ
威力下げると自分たちの調整不足を認めることになるからできへんのやろなぁ やる人間の身になって作る。
本当に基本的なことなんですけどここを外しているゲームは少なくない
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくてしめて難しくしてやろうって考え方で作る
それは機械しか見てない。遊ぶ人間を見てない
モニターの向こうの人を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよ、というゲームにはならない ゴリラのクラッチ反射攻撃は流石に萎えたけどこいつの常時クラッチ防止攻撃はもう笑える 誰も望んでなかったクラッチゲー強要のバランス自分で作っておいてユーザーが渋々従ったら顔真っ赤で封じに掛かるとか運営全員病気だろ 運営がドヤ顔で新要素実装して
プレイヤーが編み出して
運営がメタる
こういうのマジ恥ずかしいからやめろよな
パズドラかっつうの 昔はモンスの動き覚えて振り向きに合わせて大剣振ろすのが楽しかった
上手い人の動画とか大剣がモンスの頭に吸い込まれるようで憧れたもんだ
今のモンハンも楽しいけど車庫入れにカウンターに多段にスリップに…なんだかガチャ要素とストレス要素が多くなったよなぁ
次のベリオもこんな感じなんかなぁ >>63
なんだこりゃw本当にセミみたいだなwww
てかスラアクメインなんだけどこんな戦法付けるのやめてくれよなーワールドだけにしといてくれ 流石は天下のモンハンをオワコンに変えた戦犯モンハンw
全力で終わりへ突っ走る姿は震えてくる そもそも何でクラッチなんか実装したの?
面白いかこれ? こんな首抱えて顔面ペチペチみたいなのでモンスター倒すとかモンハンも変わったもんだなw
紙一重で避けてデカいの叩き込むゲームだと思ってけど
そりゃXXにみんな戻るわけだわ あれだなドラゴンズドグマのへばりついてザクザクみたいな感じをやろうとしたんだろうな
それだとあんまり悪い気はしないけどなんでこうなっちゃうかねぇ モンハン本スレがXXメインの進行になってるのほんと笑うわw やることなすこと全てが失敗するってもう呪われてる感ある
ソシャゲのモンハンライダーズもサービス開始からずっと右肩下がりだからな >>126
ウンコ詰まってたらもう少しマシな事言うだろ 格ゲーと同じだよ
淘汰されて廃専用ゲームになって廃れていく
間口をカプコン自体が狭めてくスタイル >>123
今回の話に当てはめるなら
セミ絶対殺すマンの新オオモノシャケが出てきて、内部データでこっそりセミ対策みたいな名前が付いてたら同じだな
プレイヤーが勝手にそう呼んでる分には何の問題もない >>153
ゴキちゃん後ろめたいことしてる自覚あるのかなw ゲームなんかそんなもんじゃねえの、いいやんそれで
こんなんFO76みたいにして放置してたら大儲けじゃねえの たしかにクラッチで張り付くと謎判定の攻撃受けまくるからあれがそうなのかな あんまり知られてないけどポケモンだって基礎ポイントとかポケモン固有の能力とか公式用語使わずにゲーフリ内では努力値個体値って言ってるってバラしてたしそんなもんだろ >>157
ゲーム内で公式差し置いて非公式用語を使ってちゃ駄目って話だろw >>154
MHw出る前の7年間は凄まじいネガキャンだった >>157
このスレで出たのは二度目だが、良い加減的外れだって事を学ぼうね
ローカル用語を使う事が問題じゃないって 公式が非公式用語を使ってることが問題なんじゃなくてな、
それが元々バランス調整の拙さも表した蔑称であったこと&自分らで作ったものの対策(否定)をしてるから呆れられてるんだよ >>157
へえ〜努力値 個体値って蔑称だったの?
初めて知ったわ いいんじゃない?好きにさせとけば
もうIBの時点で大半のユーザーが離脱してるんやしw モンスの体力減らせばセミやるやつは減るぞ。運営がコンテンツの過度な延命するならこっちは最大効率でプレイするんじゃ
コンテンツの楽しみは討伐後のご褒美じゃないことを示さんと一生続くぞこれ ゲハを監視してる社員が居るんだろ
GK部隊が存在する場所だぞ
大手メーカーやゲームメディアの社員が書きこみしてバレて問題になったのなんて1度や2度ではない 新規が格ゲー始めて直ぐに止めるのと同じ環境を作ってる >>134
ババコンガとか贅沢すぎる、種無し猿にはランゴスタがお似合いだわ >>152
一番最初にセミの超強化が無いと一緒にはならんな
イカは元からセミがあるからややこしい バレるのわかってやったんだろうし
人の心を残したスタッフがまだ居たのかもな 車庫入れ回避ムーブ連発と異次元タックルゲーになってきた頃に完全に辞めて正解だったわ 月額課金制のゲームだったら長期間引っ張る調整するのもしょうがないかなとも思うんだが
買切りのモンハンで長く接続してもカプコンのものにならないPSN料金を取れるだけだよな
短期間ガッツリ遊んで楽しかったーで終わるようにしたらいかんのか? >>175
Wは開発に時間かかりそうだしW2までDLCで繋ぐんだけど
短期間でクリアされると困る・・・くらいか? >>86
何もない
残飯の旧世代移植タイトルでDL版しか
出して無いから
MHXXとスト2の移植くらいかな
後はどれも数千本くらいしか売れてないような セミというよりノミやダニ、ネズミだな
自分より体積のでかい物へしがみついて
ちょこまか動き回って噛み付くような 理不尽に難しくクリアさせない事で長く遊ばせるのではなく
短時間で面白いから何度も遊ぶ結果的に長く遊ばせるゲームを作る
という考えがカプコンにはないのか? こういうのって性格の悪いヤツがどこでもやってるんだろうな
ガチャゲーで大金を使うユーザーをクジラというらしいが
クジラパックというデータが流出して炎上したゲームがあったわ 今までのモンスターでゲネルセルタスが一番好きだから
次のモンハンにはゲネルセルタス出してね >>179
XXのカマキリとかはまさに後者だったな
ある程度適当でもなんとかなるモンスターの存在って重要だと思う
上級者は超特殊とかで棲み分けも出来てるし >>182
カマキリ みんなで回す際 誰か一人二人はニャンターで行ってぶんどってたなあ 懐かしいわ
カマキリ装備 見た目以外はすごく便利だったもんね(武器も見た目変更したかったw) ワールドの製作は4Gのワンパン極限作ったガイジチームだからな
モンスターが殺されるのが嫌だって言っちゃう奴らだから嫌がらせしてくるに決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています