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スマブラの灯火の星がなぜつまらないかわかったんだけど
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 19:40:02.73ID:1kSSjU5X0
9割くらいのスピリットが弱くて適当にやっても勝てる
なので難易度を上げればいいと思うんですけど
0002名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 19:51:29.54ID:a36ms9qi0
いや数が多過ぎるほうが問題だと思うわ10分の1くらいでもまだ多いわ
0003名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 19:52:12.11ID:1kSSjU5X0
>>2
気が向いたらやればいいから多くてもええやん
0004名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 19:55:20.64ID:B/qXyQfCa
灯火の星は単調すぎて面白くない
亜空の使者は面白かったのに
0006名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:08:26.98ID:1kSSjU5X0
亜空はただの横スクアクションでカービィやドンキーやったほうがマシ
スピリットはスマブラの対戦を繰り返させるので理にかなってる
0008名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:16:05.81ID:B/qXyQfCa
対戦がしたいなら対戦モードだけやってればいいわけでストーリーモードは2Dアクションにしたりゲーム性変えてくれないと飽きる
0010名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:19:19.82ID:JKAVgaQkM
桜井政博のアクションゲームってわりとつまらないよね
カービィってごちゃごちゃしてるだけでマリオとかと比べると明確に面白くないし
任天堂のチームが凄すぎるのか
0012名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:33:30.72ID:FxsU4yNKr
>>6
そりゃ、オマケなんだから。
オマケであれだけの横スクアクションお話付きがついてたのに驚いたわ。
0014名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:37:45.22ID:1kSSjU5X0
>>12
おまけにリソース取られて肝心の対戦バランスとかはめちゃくちゃだったし
隠しキャラ出すためにみんな亜空やったでしょ
0015名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:38:18.77ID:ElTgZi6h0
>>13
大人気ヒロインのアドレーヌやリボンも復活したしね
0018名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:45:22.19ID:b5A6gwbPa
正直亜空ワースマ灯火とかいうくだらんモード作るぐらいならその分のリソースを
新キャラの制作に回してほしかったよ
0020名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:46:25.37ID:1kSSjU5X0
>>19
今も難易度選択があるんだからそれで対応すればいいね
0021名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:46:29.53ID:zu0/F8Jk0
SPエアプだけど最初のオープニング(?)で
俺のオキニキャラソニックはさっくり殺されたのに
桜井のオキニキャラカービィは贔屓されて生き残ったので
灯火はクソ
0022名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:51:28.43ID:wEwVK/Ar0
なんで亜空叩かれてたの?
0024名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:54:45.52ID:b5A6gwbPa
>>22
カービィ贔屓なシナリオとまんまカービィなステージギミックが主に不評
0025名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:55:40.00ID:ICjBEjEbd
いろんなキャラと擬似的に対戦できるのがよかった
ブレワイゼルダ戦で4英傑がまとめてかかってくるがチームワーク0であっさり勝てるのが無駄に原作再現度高い
0028名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:57:50.96ID:R5QtsRvHa
ぶっちゃけスマブラの1人用って昔からクソゲーだぞ
DXのアドベンチャーだけなぜか評価されてるけど
0029名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 20:58:45.99ID:n2gIeM4X0
>>26
一生懸命考えたであろう原作再現を横スマどーん!で5秒で無に還すのは一瞬マイブームだった
0031名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:11:53.84ID:EH3wkMpj0
>>28
DXのアドベンチャーは当時最先端のグラだったGCで表現された
任天堂テーマパークみたいなところがデカかったな
ステージ間も程よい短さで亜空みたいなダメージの蓄積で
後半雑魚にピンボールの玉扱いされるようなイライラもないし
やっぱダメージ食らうと吹っ飛ばされる対戦のシステム
純粋にそのまま横スクアクションに持ってくるの組み合わせ悪いわ
0032名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:20:00.77ID:61KmQbyqa
亜空って当時普通に叩かれてたのになぜか美化する勢力がいるよな
0034名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:32:00.23ID:Ha4a5ZX7a
亜空も灯火も終盤のボリュームが多過ぎてダレる

NewマリオDSとかのもうちょっと続くんじゃよは良い味だしてるのに
0035名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:38:38.91ID:5aadhJG/0
横スクロールだと走ることが多い訳だけどスマブラは走るアクションにあまり面白みが無いからな
0036名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:39:39.31ID:IEuYVXcL0
>>32
ストーリーがあるムービー以外は今回の灯火以下と思う
フィギュア化するのも面倒いしな
0037名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:39:53.50ID:RrD3BFhja
桜井のシナリオがレベルファイブ日野よりも
センスなくてつまらないせい
任天堂のキャラじゃなかったら
誰も見向きもせん
0038名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:41:21.63ID:IEuYVXcL0
>>24
それはカービィ好きじゃない奴の意見かと
0039名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:41:46.29ID:P463ZNtN0
キャラの掛け合いが皆無なのがね
せっかくのキャラゲーなのにもったいない
0041名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:43:26.54ID:IEuYVXcL0
>>21
ソニックは逃げれた可能あるのに
なにげにピカチュウを助けようとしたところが
ソニックの優しさが出ているから評価されてるぞ
0042名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:45:07.55ID:U6Cg6z680
作業ゲーでしかなかった
0043名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:47:13.60ID:jMySlOhDH
スピリットのシステム自体が底が浅くてつまらないのは置いておくとして、ああいう遊びをやりたいならスピリットボードだけで良かったと思う
ストーリーがあるならともかく何も無いし
あとは最近のアプデで追加されたスピリット再戦を最初から用意しとけばいい
なんか一人用モードにも力入れてるっていうアリバイ作りたかったんだろうけどね
0044名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:54:41.48ID:LWUAvecI0
こんなんいらんからフィールドスマッシュの豪華版が欲しかった
0045名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:58:14.78ID:zu0/F8Jk0
>>41
その話はあの映像が最初公開された時に何度も聞いたな。
だからなんだってんだよ
音速のソニックが瞬殺されたことに変わりはない
亜空でタブーの攻撃を阻止してから何年だ?
ひっさしぶりにムービーに出てきたと思ったらこれだからね。
灯火はクソ
0046名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 21:59:31.13ID:w+y7BTjx0
>>4
これだなぁ
せっかくアイテム色々あるんだからもうちょっとギミック凝ってほしかった
0047名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:08:59.45ID:jMySlOhDH
カービィをあんな形で贔屓されても困るんよ
それよりも最近のシリーズ作のステージやキャラ出してくれ
贔屓は正しくやってほしい
0048名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:24:46.92ID:Sdt27Pf50
>>32
それな
俺は死ぬまでクソだったと主張するわ
0049名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:50:13.28ID:QJtIyCPa0
最近100%にしたけど面白かったよ
最後の方でマスターハンドが助けてくれるのは熱かった
0050名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:53:31.42ID:9dBdimIm0
亜空も灯火もどっちも言えることなんだけど
遊んでると自然に対戦が上手くなる、使えなかったキャラが自在に動かせるようになったってのが理想なのに
現実は真逆で、このモード遊ぶと対戦感覚が狂うから誰も遊ばないってのに桜井は気がついて欲しいわ
0052名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:58:08.21ID:fMzSUhMm0
SPがはじめてのスマブラでまず灯火の星から遊んだ人は、正直積む可能性高いと思う
0053名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:59:50.35ID:NGC6oWtca
>>39
スマブラがクロスオーバーゲーではなくコラボゲーと呼ばれるゆえんだな
0054名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 23:02:55.99ID:QJtIyCPa0
フィギュアは残してほしかったね
作業量が膨大だとしても
スピリットじゃ未プレイタイトルへの興味があまり持てない
0055名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 00:19:27.47ID:rBry6wjL0
亜空のボスで喜んだやつ一人もいない説
0058名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 00:41:14.90ID:4LRdcByO0
システムがわからないと理不尽、システムがわかると単調
そんなモードだった
初っ端のムービーでみんなのスターが手も足も出ずに全滅
直後に灯火の設定をチープな解説
ラストはまたもや全滅エンドで更に二種類用意
グッドエンドもあるけどキャラの魅せ場は無し
なかなかに糞な終わり方だけど最後まで遊ぶプレイヤーが少ないのが幸いだったね
原作再現のステージはまぁ頑張った方だと思う
オリジナリティ出そうとすると糞になるのかな
0059名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 01:36:02.14ID:KcRZISMZ0
ストーリーモードを考えてるの桜井だとしたらもう関わるなと言いたい
0061名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 06:35:50.88ID:nWYgrjsO0
カービィは変に主役っぽくされるのはいらんが
初代スマブラ延長線上のカービィじゃなくて現代で初参戦したらと想定したアクション全見直しのバージョンがほしい
0062名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 07:01:43.36ID:UTVZUGBV0
相手3人くらい 自分は1人ってバトルがクッソ時間かかって嫌になったな
スマッシュみたいな発生遅い技じゃ飛び道具とかで邪魔されるから逃げながらちまちま戦ってたわ
敵の一人一人がもうちょい吹っ飛びやすければまだ楽しかったかもしれない
0063名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 07:27:04.01ID:j1LD60d10
亜空つまらんかったけど、ストーリーは褒めるわ
灯火はストーリーがほとんど存在しないから評価しようがないが、ゲームとしては面白い
ただナインボルトは許さん
0064名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 08:42:24.56ID:QlpLh+1Ka
>>3
メニュー画面のBGM変更が人質に取られてんだけど
0065名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 10:05:38.51ID:G3YHBAeJa
>>58
灯火はスマブラのふりしたアクションRPGなんよな
。スピリットが装備
そこを理解すれば難度が一気に下がるし、アクションゲーよろしく高難度スピリット戦をゴリする必要性が無くなる
まあ最終的には大半がメタルジャイアントガノンでゴリ押すようになるんだが
ただまあ、個人的にはシチュエーションバトルとしてのスピリット戦は好きだし、灯火もゼルダ世界と悪魔城世界は良くできてたと思う
0066名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 10:15:57.41ID:TwitbWao0
>>28
アドベンチャーは短いからだな
量が少なければ不味い料理でも気にならない
岩田の例えどおり
0067名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:06:56.94ID:awtHNaa2d
システム理解すると楽しくなくなってくる
同じ効果ばかりで見た目が違うだけのサポーター
☆4未満の水増しでしかないスピリッツ
☆4も実用性があるのはほんの僅か
集める楽しさも育てる面白さもない、大半が入手した瞬間に「使えない」とわかるからな
0068名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:12:27.90ID:G3YHBAeJa
☆4で使い道があったのは、早期入手出来る#FEのつばさ(超化)ぐらいかなあ
0069名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:56:26.71ID:qRRtopOX0
どうでもいいけど超化つばさは☆3

固定素材☆1だけ(アルデンテ・ドンチュルゲ)で呼び出せてダークマターの上位互換に超化するドロッチェがプレイスキル面でのコスパ高いとか聞いたが、
それ知れる頃には別にもっと強いの手に入ってるよなって
0070名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 15:02:22.06ID:awtHNaa2d
膨大な数のスピリッツに対してスロット数、☆に途方もない格差がある
スピリッツに一貫性がなく種類は大量にあるため使いたいスピリッツを探すことが困難で収集が進むたびにイライラさせられる
ニンテンドーオールスター+αを使ったポケモン的なゲームを作りたかったのかもしれないが、育成収集がマジでつまらなくて比較するのも失礼
0071名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 15:06:57.69ID:d8IZgjvCr
スピリット戦は元ネタ再現が面白くて最後まで飽きずに楽しめたわ
ただ初期の頃はスピリットで強化したピクオリが異常に強くてゲームバランスは崩壊してた
0073名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 18:19:20.72ID:jFljMQWT0
>>32
当時中学生だったけど普通につまらんくて2chの評価に納得してたわ
forでワースマ出てから美化する勢の声が大きくなった気がする
0074名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 18:37:22.46ID:9pT4CVuRH
敵で出てくるスピリットはともかく、入手した途端没個性な装備品になるからな
なんかもっとこうデッキ組む楽しさとかがあれば長く遊べたと思うんだが、現状では灯火はBGM開放するための作業、スピリットはファイター落選通知でしかない
0075名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 20:21:50.22ID:VvwM+O+ra
>>73
昔はネットの批判に対して寛容だったって言うのもあるな
今はSNSの影響なのか人の意見に過敏な奴が多すぎる
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