日本の経常黒字20兆円、アニメの年間輸出高400億円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタクのおじちゃんたちの好きなアニメってあんまり凄くないよな 今の若者はアニメなんか見ないからこれからもっと落ち込む >>3
アニメと声優ブームも一昔前って感じで
スマホゲームやアイドル、Vチューバーに持っていかれたからな
今はアイドルも下火だけどな >>3
見てはいるんだろうけどTVやネットでの配信そのものの価格が高くない上に
円盤は数千本も売れないからな
キャラグッズとか、そっちの版権からの収入はそれなりに伸びてるんだが 日本のアニメは作ってるのが貧乏人の貧乏コンテンツだからな
制作者にもっと資賃金行くようにしろ 円盤とした部分に、見逃した分を1週間250円くらい金払って見る なんかを含む (誰も見てないけどw) >>7
製作者に行く金を削減しまくった・削ったけどなぜか作ってくれる
⇒ 配信で金取れなくても黒字だから、まぁいいや
みたいなサイクル 日本のアニメも米系ITによりどんどん貧しくなる
1990年代のレンタルビデオ全盛期
→レンタルビデオの売上だけでOVAが作れた
セルDVD時代も実はレンタル向けのDVDの方が売上が大きかった
今は配信により全部潰されて終わり タダ見する奴らを増やしただけで収益化は全然できてない >>10
だんだん円盤売れなくなってるけど
今は有料配信がだいぶ伸びてきたんじゃないの >>11
見逃ししなくなる猶予ゆるゆる配信がビジネスの欠陥になってるよな >>7
クオリティ上げるより宣伝に金をかけた方が儲けがあるからじゃね
ピークの短い短命なコンテンツが多いから弾数準備して回転ふやさないとヤバイってのもありそうだけど
なろう系とかそういうビジネスモデルっぽい >>14
なろう関係なくやで
日本の貧困の問題点が 『賃金けずっても、なぜかそれなりに仕事してくれちゃう』 という経営者に美味し過ぎる状況が >>15
末端の作業員が自分で仕事を引っ張ってこれる訳じゃないから、仕事を持ってこれる人間が、その作業員がやめても代わりが効くって判断しちゃうと低賃金から抜け出せんわなぁ
海外発注のルートが出来上がってたり、アニメーター志望の人が多すぎて2〜5年で使い潰しても構わないって業界事情になってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています