「PS5がレイトレ非対応なのは本当ですか?」Ubisoft広報「現時点で発表していることが全てです」
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あとは価格でなんとか箱以下にできないと
PS5はやばいだろ 箱買ってきて、ガワだけ入れ換えてレイトレに対応したPS5proとして売れば良いんじゃね >>676
高級グラボ積んだ箱よりはPS5 の原価は間違いなく安いけど
どうなるのだろうな。
各国の独禁法を回避できるならゼロ円でバラまきたいくらいに
MSは思ってる感じだからな。 箱は次世代のグラフィック押し
PS5はプルプルコントローラー押し
今後はこれで棲み分けか
仲良くやれよw PS5はSSDと排熱処理に金かけてるから安くはないだろ
デカすぎて輸送コストも高くつくし >>679
コントローラーはPS5の方が高いと思うけど
タッチパッドとか何とか振動とかマイクも付いてるし 排熱は性能が高い箱の方が必要な気がするが
PS5は低性能なのに何で排熱にコストがかかってるんだ? ちょっと前までは「PS5の方が100ドル安い」とか言われてたけど
今では同等、下手すりゃXSXの方が安いって情報も出てきてるよな 次世代SSDに高機能冷却、革新的な新型コントローラなんだからそりゃ箱より高いっしょ ビルゲイツ「勝つまでやめない」
企業体力が違い過ぎるよ
ソニーにはもう久多良木も平井もいないからゲーム事業で無茶もできないし
カネのない企業がゲーム事業なんかやるもんじゃない
MSみたいな化け物と同じ土俵で戦うとか無謀もいいところ ⒉23GHzみたいなありえないオーバークロックにしたのと高速SSDのせいだろう
設計ミスであんな巨大なハードになった ただでさえ爆熱なのにフラット型なんか採用するからあんなデカくなるんだよ >>685
半導体の共通ネタとして
・高クロックで回す為には高電圧が要る
・高クロックで回すほど冷却がシビアになる
・発熱はクロックに比例、電圧の二乗に比例
・オーバークロック動作保証できるGPUは選別品になる(作ったチップの殆どがテスト不合格で捨てられる)から高価
・2.23GHzはAMDの選別品GPU積んだ限定モデルを遥かに超えたクロック ゴッドオブウォーもPC版が来るね
PS5じゃいろいろと無理だろうからPC版とセットでリリースしてほしいね >>696
PCでも展開しないと次世代AAAタイトルの開発で収益出すの無理だからな
PSはXBOXと違ってWindowsOS持ってないからMSの戦略とはかなり意味合いが変わっては来るが 冷却をまとめると、
XSX 底面が正方形のタワー型のため、大型ファンで静かに強力に冷やせる。
さらにX1Xで実装済みの擬似水冷(ベイパーチャンバー)まで採用
PS5 デザイン優先のため、平型の筐体で大型ファンが搭載できない
小型ファンは冷却能力が低く騒音も大きい
さらにターボブースト仕様により発熱は基本的にXSXより大きい
静音性についてはXSXが圧倒的に優れていると思われます Proより発熱量多くなるし、静音になる要素が無いもんね
無印からXでさらに静音化した箱と違って >>700
天才(笑)サーニーが「最初からファン全力でぶん回せばむしろ気にならない」とか言い始めた時点で察しろ SXはもうファンも公開してるから静穏性完璧なの誰が見ても分かるよな パーツ格納が美しすぎる
CPUにバカでかいヒートシンクかぶせてヒートシンクが張り出して生まれた余白は十分な空冷スペースに天板と同サイズの大型ファンまで装備 >>704
しかもヒートシンクはメイン基板側のシールドを兼ねてるしな
コストダウンまで含めたトータル設計が凄い >>706
次世代機はメーカー自身も言っている通り、現世代機との格差をユーザーに感じてもらうことが
だんだん難しくなってきているので、ゲームメーカーはとしてはいかに「現世代との差別化を図るか」
ってことを考える。
そうすると、現時点では他にパッとした技術もないから、消去法でレイトレが一番新しいトレンド
ってことになるから、メーカーは新作ゲームの表現方法を「レイトレを前面に見せる」方向で
作りたいんじゃないのかな。最近のゲームって水たまりとかテカテカのガラスとかよく見るし
PS5に忖度するんならむしろそういう表現方法は回避するだろうけど、それだったら別に
PS4でいんじゃね?ってなるしね。
見た目の変化量的には決して万能とは言わんけど、レイトレの否定は時代に逆行すると思う。
個人的にはね XSXは縦マルチだから足引っ張られて次世代感は出ないとゲハでずっと言われていたのに、実際は
XSXはレイトレ対応で次世代機能バリバリ使われてるし、PS5はレイトレ無くてPS4と差別化出来てないっていう…。
これが現実ってやつなのか。 誤訳だなんだと言うけれど、XSXは12TFに13TFの並列なHWRTエンジンと公言しているのだから積んでるなら何TF分か言えばいいだけなのにね 積んでいるなら
13TFのHWRTは共同開発で最高で秒間3800億交差計算の性能
8TFをコンピュートシェーダーに全振りして「ハードウェア」レイトレーシングしたら同条件で5億交差計算が可能
通常シェーディングとの併用なら数千万交差出せるかどうか
積んでいるけれどもまだ隠し球にしている?それとも?? >>710
>XSXは縦マルチだから足引っ張られて次世代感は出ないとゲハでずっと言われていたのに、実際は
この概念がよくわかんないんだよね。
PCゲームで言うと、最高性能のRTX2080tiクラスでもエントリークラスのGTX1650でも同じゲームが動くけど、
最高性能に合わせてプログラムを作って、そのあとオプションで重い映像処理を省略できるようにしておくだけ。
XSXとXB1の関係もこれと同じ。
これがPS5の場合だと、SSDをワーキングメモリとして使うんだっけ?こういう特殊な使い方をするためには、
プラグラムの組み方を根本から作り直さなければならなくて、これは下手をするとPS5だけのためにゲームを
丸々作り直すぐらいの手間がかかってしまうから、マルチプラットフォームではPS5の特徴的なSSDの使い方
には対応しづらい。
このことは海外のニュースサイトでは早い段階で、「PS5のSSDは確かにスペック表で見える以上に開発者を
ときめかせるものがある。しかし、マルチプラットフォームでは基本スペックが高いXSXの方が有利になるだろう」
っていう指摘はあったよ。
ただレギオンの次世代機用は発売日もまだ決まっていないことだし、ソニーの圧力次第ではこれから時間をかければ
ソフトレイトレに対応ってこともなくはない?UBIはMS寄りと言われているから可能性は低いけどね。 >>712
ゴキブ理論だから理解するのは難しい。
面白いのはパーフェクトなまでに綺麗にブーメランがぶっ刺さったレギオンGJて事。 >>712
PSWでは長年、縦マルチというとPS4とヴィータの縦マルチだったからでしょう
ヴィータ向けにソフトを作ってそこから解像度を上げたPS4版を作る
PC界隈でゲーム遊んでたらこんなアホな作り方あり得ないけど
それが当たり前にハードの主力タイトルの定番商法だったからPSWでは縦マルチというのは
下位ハードのソフトを化粧直ししただけのモノって印象が定着した
PSWだけが世界の理の人たちにはそれは例外中の例外だって現実を受け入れられない >>714
ゴキちゃんの無知っぷりを考えたらこれが正解だろうな 最近じゃPCにはボトルネックがーとか
意味不明な事しか言えない奴とか現れてるしなw
最近覚えた言葉なのかねw ビタに足引っ張られたしょぼい和ゲー掴まされてたから縦マルチに拒絶反応あるのか >>714
そういうことか、納得です!
そういえばSteamにもスマホのゲームをそのままPCに持ってきたみたいな手抜きゲーあったよね。
ああいうイメージかな。 PSからどんどん消えていく
レイトレが消えた
4k60fpsも消えた
ロード時間ゼロも消えた
サードも消えた >>702
悪意的にねじ曲げたほら信じてるとかまじ? よしPSユーザーは抗議の不買だ!!
ああw元からゴキはゲーム買ってなかったなw >>721
ソニー製品は簡単に壊れるから
直ぐに熱も音も発しなくなるよ >>723
初週出荷が1000万、消化率が0.5%で売上5万、故障返品が4万9000って感じになるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています