ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思う
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ゼノブレイド1はギリギリ理解出来たけど
それ以降はアホだからシステム難解過ぎてすぐ積んだ
格ゲみたいなコンボ繋げとかのシステムがどうにも苦手 ゴキちゃん自分が理解できないからって単純な方向に改悪させようと必死だなあ アーツを使う順番で必殺技が変わるってアイデアあるようだが まぁ、普通にアクション化して行くでしょ
ゼノクロの時点でやりたかったらしいし
それよりもアイテム関連の活用法もっと考えてほしいと思う
一つあれば充分なものとかボロボロドロップしすぎな上、売却するしか使い道がない上、金の使い道もあんまり無いとか無駄が多すぎる ブレイドコンボフィニッシュで発動する効果とか意識してる奴はほとんどいないと思う
チャレンジバトルのやり込みでようやく考えるレベル あとムービーで高速移動とかハイジャンプとか普通にやってるんだから今後のシリーズもゼノクロのBB並の身体性能が基準でいいと思う
現状はちょっと移動遅すぎジャンプ力無さすぎ その結果がFF7Rの戦闘だろ
無駄にボタンカチカチ連打するだけ、戦略性もゲーム性もないゴミ戦闘になる もっとMMORPGみたいにシンプルなバフデバフとスキル連打がいいよね カットインと専用モーションの必殺技は爽快感あるので続けて欲しい
テイルズみたいな客層を狙うのもアリかと 最新作でも初週9万本とかコンパレベルだから戦闘システム変えたところで売れないだろ
ブランドが飽きられてるからハード変えるか完全新作作れ 何が問題って、戦闘があまりたのしくないんだよなあ
いろいろ細かいシステム導入してるけど、
根本的な解決にはなってない
イースみたいにアクションにしたほうがいいよ >>17
コンパって最新作の初週が9万も売れて、累計で30万越えるようなタイトルだったの?
PS4のゲームでもかなり上位に食い込む売り上げだな >>22
ゲームが売れる任天堂ハードなのに初週9万とかコンパレベルだろ
ファルコムにもメタスコアで負けたゲームだぞ アクションになってもイースみたいな単純なものにはならんぞ
モノリスですよ? おじいちゃん、アクション入れて売れなかったのはFFがもう証明したでしょ? >>25
特定の市場で売れなくなったら別の市場を開拓するのは普通だろ
任豚がソフト日照りで死にそうだからって余所も同じだと思うなよ >>30
大丈夫、PSのゲームと違って水面下で売れ続けるから
男のババアはそのまま黙ってな
ちなみに男のババアってのはロックンローラーがつけた詮索好きのおせっかい野郎の事で
ググったらその曲が出てくるはずだよ
まさにあんたのことw >>23
そりゃPSのゲームのメタスコアはラスアス2みたいな事やりまくってるからな
PSはサードが馬鹿売れするハードなんだろ?
ゼノブレ2は普及台数が圧倒的に低い時に出たタイトルだし知名度の差もあるからPSゲーの方が遥かに好条件
でPSで30万以上売れたタイトル何本? >>32
追い詰められたら男のババアとか謎の造語使い始めたぞwwwww
そんなに効いてるのか?wwwwwwww >>35
モノリスにやさしくだと?
余計なお世話だババア >>4
ゼノクロが理解できないのはわかる
ゼノブレ2が理解できないのだったら同意できない
2は繋がる属性が画面に表示されてるし、そこにライジング/スマッシュを絡ませるかどうかだけ
あれで複雑すぎるんだったら、もうお金払えば勝てるガチャやる方が良いのでは。。 >>37
といっても当時は本スレ民と情報交換して戦闘システムを覚えていったから
1に比べたらシステムを把握するまでのハードルは結構高いと思うよ 攻撃回避→ボタン連打→攻撃回避→ボタン連打の無限ループになるだけ >>36
モノリスにやさしく????wwwwwwww
怒りすぎてついに日本語崩壊したぞwwwwwwwww
任豚顔真っ赤で大激怒wwwwwwwwww >>41
10月28日に発売される某伝説バンドの4枚目をよろしく
これを買えばお前も今までの考えがバカらしくなるからおすすめ
バームクーヘン食べよ♪ >>38
説明不足なのはモノリスが怠慢で、そのせいで基本的なとこから検証が必要だったりしたのもその通りなんだが、
それでもハードルが高いとは思わなかったなぁ
個人的には、ダクソやSEKIROみたいなゲームの方がよっぽどキツイ
操作が楽しくなるまでかなり時間かかる >>42
あうあうあーwwwww
あうwwあうあうあうwww
あうーwwwww
wwwwwwwwwwwww
あっ任豚だからぶひーのがいいのか?
ぶひーwwwぶひぶひーwwwww >>46
落ち着かないならタイマでも吸えよ
関係ねぇ!ブタの生活 ゼノブレ2の戦闘は右上の表に矢印つければいいんだよ。 >>7
それ毎回思うけど、ゼノブレ2のブレイドコンボと何が違うのかわからない DEやった後2やり直してるがダウンや気絶みたいにそこまで持ってけば有利だけど
無理に狙わなくても倒せるくらいの敵の硬さにしてくれ 久しぶりに2やったら戦闘システム忘れてた
理解すれば面白いのは分かるけどゲーム慣れしてなければろくなチュートリアルないしゲーム慣れしてなければ難しいよ >>54
任意でガードや回避したいって話に
出来るだろって返したら その返事かい?
会話が成立してねぇぞ ガードは任意で出来るだろエアプという話も理解出来ない
ターゲッティングシステムのゲームで任意に回避出来たら糞ゲーにしかならない事が理解出来てない >>17
>ブランドが飽きられてるからハード変えるか完全新作作れ
触覚隠しきれてないぞ?
新作は作ってないわけないし余計なお世話だぞゴキブリ >>1
今後幅広い層に売っていくなら
難解なイメージは避けた方が良いな
遊び方を理解すれば面白くなるのは分かるけど
その前に遊んで貰えなければ意味がない
せっかく面白いバトルなのに
もっと分かりやすく作れなかったのかな ゼノブレからあの忙しいガチャガチャした戦闘を無くしちゃダメでしょ
モノリスが今使ってる新規IPをゼノブレみたいに複雑にして欲しくないって意見なら理解できるが >>63
確かにそう言う不安もあるよな
だから試しにクロスをアクション方向にして
もう一つのゼノブレイドの形を作っていけば
どちらか保険にもなる 武器の当たり判定を少し調整してほしい
近接攻撃が敵が遠くにいても当たるのは違和感ある
ゼノブレ2はゼノクロよりはかなりマシだけど グチャグチャなまずUIを改善しろ
後は何の面白みもない苦痛なだけのサブクエこれらのせいで続きをやる気がなくなる 和ゲー好きだからこそゼノシリーズって糞ゲーが許せない
ここまで、わけわかんない戦闘システムにする必要あんの?
モノリスって糞ゲーメーカーは潰れるべき
何回やっても戦闘システムが理解できない
それを糞ゲーというんだよ >>30
じゃあ他所でも売れないなら他所に出す理由ないじゃん >>68
サブクエの方はJRPGらしくて分かりやすいお使いなので俺は好き
ストーリーの合間にちょこちょこクリアしていくのは病み付きになる
自然に発生するタイプのクエストはオープンワールド特有のものだけど
クエスト扱いしない方がより自然なのにって疑問もある
そう言うのはストーリーを楽しむJRPGには合わないよ 根本的な部分はFFとかクロノトリガーのアクティブタイムバトルに
位置取りの要素と、かけ声QTEが増えた程度のものじゃん
だから、かつてのFFのシステムを突き詰めて行ったもの、
かつてのFFの発展形がゼノブレイドなんだと思ってるよ >>45
両方プレイしたこと無いエアプがほざいてんなよ 無双系の脳死プレイに慣れ過ぎて新しいこと覚えられなくなってんだろな。こどおじの高齢化が進んでる証拠 >>35
やっぱり100レスソニーチョンノスケかよ レベルが足りなければ何しても勝てない
死ぬとき脈絡なく死ぬ
2は1対1の戦闘をプレイヤーに教える癖にすぐ近くの敵が邪魔してくる嫌がらせシステム搭載
良質なオープンワールドからのクソみたいな戦闘で大分売り上げストップさせてると思う >>57
これ箱でやったわ
普通に面白かった覚えがある
ただ主人公の最強武器が序盤で手に入る武器を売ってるともう手に入らないと知って糞萎えた ゼノクロは本当に戦闘システムの意味がわからなかった。説明を読んでも分からない。
取り敢えず貯まったらそれを押してた >>79
俺は出来んけど20とか30とか低くても勝てるやついるいるからレベル足りなければってのは努力不足だと思うぞ ゼノの問題は大概、
風呂敷畳みきれないシナリオのせいだと思うが >>79
2のレベル補正とかほとんど無いだろ
サウラー狩りとかLv20ぐらい相手より下げて経験値ドバドバ入れるのが基本だし
転倒ハメが入って攻撃間隔が長い敵は餌でしか無い 雑魚相手で同レベルだとこっちの火力がオーバーキル気味になるよな >>86
勝てる相手には絶対勝てる
勝てない相手には何しても絶対勝てない
ってのがゼノブレイドの戦闘だよね
それがつまらない
ドラクエやFFなら
ちょっときつい相手でもとっておきを撃てば倒せる爽快感がある
勝てるか勝てないかは最初からブラックボックスの状態で、それを明らかにする快感がある
ゼノブレイドは最初から勝てるか勝てないか見えてて、あとは決められた行動するだけ
ゲームというよりただの作業 >>88
それ、ドラクエやFFも同じやん
足りない脳ミソで断定するくらいならもっと工夫してみなよ >>89
違うのはプレイヤーに選択権があるかどうかだな
ゼノブレイドは最初から決まってて覆すことができない 絶対勝てないように見える相手が操作キャラや構成、攻め方を変えるとあっさり勝てたりするよな
レベル差があるネームドに取り敢えず突撃して攻略法探すのが楽しかったわ ゴキの知能が追いついてないだけなのだから
あそばなければいいのでは? ゼノブレ2はLV130のクロダイルを
レベル1x3PTでもソロでも攻略出来る様になってるが
ID:vhagICku0の情弱アンチはどんだけ下手糞なんだよ バトルなんかよりもブレイブリーやオクトラチームみたいに先行版リリースし意見を募って致命的なところを発売前に改善してくれた方がよほど嬉しい クロスのオーバークロックギアだけは色々試そうにも時間が短すぎて理解できなかった
ネット見てようやくわかった 前から言ってるが初心者の館をつけるだけで大体解決する 攻撃が敵に擦りもしてないのにダメージが出る時代遅れな戦闘はどうにかしてほしい
あとQTEみたいな奴も全く面白ないから要らん ゼノブレイド1はレベル補正強すぎてアレだが
2はそんなこと絶対ないぞ
ドラクエはレベル1で魔王倒せないけどゼノブレ2はラスボス倒せるし >>100
そんなもん99%のプレイヤーが体験しない話だ
結局戦闘の前から勝ち負けが見えてて、プレイヤーは用意された正しいムーブをするだけ
すれば勝つ、しなければ負けるというただそれだけの作業、それがゼノブレイドの戦闘
そりゃ戦闘が決められた作業だからオート戦闘なんてものつけるよな 1はレベル補正がきつすぎるし後半になってスキルやジェムが充実しないと
レベル差がある敵に勝つのは厳しいね 自分が頭使えないってだけの話を99%とか言い出しちゃったよ >>95
戦闘システムは既に完全されてるから後は伸ばしていくだけ、意見が必要なのはせいぜいUIぐらいだから重要度は低いな
ただ体験版出して多くの人間に触れて貰う事は必要性だな、他のRPGよりどれだけ優れてても知名度が低すぎて全く知られてない >>101
ドラクエは防御と回復だけしてりゃ勝てるのか?
ちなみにゼノブレ2は勝てます スパイクあるから >>101
用意された正しいムーブしないと負けるなんてほぼ全てのゲームに言える事なのにまーたゼノブレだけ問題扱い
その正しいムーブ(笑)に膨大な選択肢が合ってそれわ組み立てるのが楽しいのがゼノブレの戦闘 >>29
むしろおじいちゃんはコマンド式の方が絶対いいんだよなあ ゼノブレイドシリーズの戦闘システムの不満点は見た目と攻撃の範囲の差が激しすぎることだけかなそれさえ解決してくれたらゼノブレイド2以上に難解なシステムでも喜んでやる
あと希望言うなら銃をえば索敵されない限りハメ殺せるような仕様にして欲しいわそのかわり見つかったら他の果てまで敵が追ってきても良いからさw >>107
FF7Rの戦闘のアクション要素はボタン連打するだけだろ?
ボタン連打する事すら出来ないのか? この前DE叩きスレ立ててた奴はジェムの存在すら知らずに11章まで進めてたし
叩く側の知能がヤバい むしろコマンド戦闘はレベル差あっても勝てるゲームの方が少なくね? >>106
実際、ストーリーの中盤辺りで戦闘に負けて、その敵に勝とうと思ったときにプレイヤーにできるのはレベルを上げること
で、レベル上げると戦闘中にやる行動は一切変わってないのに勝てる
この体験を多くのプレイヤーがしてるはずで
これを経験したプレイヤーなら、レベル上げれば勝てるしレベル上げなければ勝てない仕組みなんだなと思うし
戦闘中に行動の幅があるわけでもないから、プレイヤーは特に行動を変えられるわけではないんだなと学習するし
もし他に敵と優位に戦える選択肢があるのなら、それをプレイヤーに提示しないゼノブレ側の非だよ >>109
全てのゲームはボタン連打するだけなんだが >>17
コンパて最近1万ぐらいしか売れてなくね? レネル上げまくればテキトーにやってても勝つ、低くて勝つには工夫が必要ってそれ
RPGは基本そうだろ レベル上げてれば同じやり方で勝てるのは当たり前だろ
やり方を工夫せずゴリ押しで勝てるようにするための方策が地力の強化(レベル上げ)なんだから >>115
勝てるか勝てないかきわどい相手に会った時のFFドラクエ→リソースを使って勝てるような選択肢を取る
勝てるか勝てないかきわどい相手に会った時のゼノブレ→ドライバーコンボやらなんやら戦略性の介入の余地のない行動をして勝てるか勝てないか見る
FFドラクエはデスペナもあるから緊張感があるけどゼノブレは死んでもペナルティないから勝てるか勝てないかの相手に会った時の緊張感ゼロ >>112
キャラクターの解説、アーツの効果、ジェムの効果、キズナスキルの効果
これらと睨めっこして対策するのが楽しいのがゼノブレイドシリーズなんで
そこ理解しないアホが出来るゲームじゃないんだよねw
どーぞ、カジュアル選ぶか、レベル上げするか、GEO行くかお好きな行動して下さいな? ゼノブレ1はゴミゲーだからな、引き続き神ゲーのゼノブレ2で 絶対勝てるとか絶対負けるとかありえねーわ
ID:vhagICku0は脳を使うのを放棄せず頑張れ
難しいかもしれないけどいつか勝てるって >>117
とりあえず君がオツム悪いのはわかったからまずは戦略と戦術の単語ググって来ようか?w ゼノブレイドシリーズの戦闘がつまらないなら素直に辞めれば良いだけなのに文句タラタラ未練タラタラで草 カジュアルやれって言うけどそもそもカジュアルやってんじゃね
あれだとぶっちゃけ適正レベルなら脳死でアーツぶん回してるだけで大概の敵は倒せる
カジュアル以外の場合パーティゲージやアーツの使い所を考えないと無理
特にメリアやカルナあたりのバックアッパーはヘイトやアーツ管理ならかなり気と頭使う レベル差補正で一番キツイの1だしな
対策してないと攻撃当たらなくてそのせいでテンション下がって余計当たらなくなるループに入る >>118
バトルが楽しいのは皆んなわかってる
でもストーリーを追いたい人達にとっては
まずは複雑なルールのあるバトルを理解してからじゃないと遊べませんよ
ってのは敷居を高くしてる気がする >>121
>>117に反論するだけのオツムもないのか? >>125
その為のカジュアルモード
あれを使えば何となくバトルの雰囲気を味わいながらサクサクストーリー進められる はやくJRPGを遊びたいのに
「この作品にはシュミレーション要素のある奥深いバトルを用意されてますので、まずは分厚いテキストを読んでください」
ってなると面倒くさいと感じる人もいるわな
そう言うゲームを求めてる人には朗報なんだけどね >>126
>ドライバーコンボやらなんやら戦略性の介入の余地のない行動をして勝てるか勝てないか見る
そもそもこんな書き方してるゼノブレイドを理解してないやつに説明しても分からないしw
だから戦術を戦略の使い方の間違いを突っ込んだだけだよ。 >>124
みんな結構ガラスのハートだからねぇw
まだ開拓中だけどテンションも意識して上げれるスキル持ちもいるし攻略しがいがあるわ
今のところはレベル差+5までのユニークモンスターはヌーディストダンバンでなんとか出来てしまうしwww ゼノブレWii版当時から、Lv差50以上で雪檻のアバーシ討伐とかあったんですが
DEなら意図的にレベルダウンでLv差100近辺のユニーク討伐の動画とかあるんすよ >>117
ゼノブレはリソース=時間で
ドライバーコンボ=リソース回復のための時間稼ぎ
ブレイドコンボ=戦闘時間そのものを短縮してリソースの消費を減らす
というまんまリソース管理ゲーだぞ ゼノブレの戦闘ってアクションとコマンドどっちつかずで中途半端なシステムだよね
どっちかに振り切った方がいいと思うわ >>133
>>131の当該動画とか、2のDLCのチャレンジバトル難易度極とかご存知無いんですね >>135
ない
ゼノブレ2の中後半あたりまででつまんねーと思ってやめた
そんな先までいかないと戦闘に幅が出ないとかそりゃ売れねーわ >>133
機神兵と野生モンスターで既に違い過ぎるんだけど
そこまでエアプでよく叩けるなwww >>133
耐性持ちなんて普通にいるしそもそもコンボぶちこんでも時間が足りんから他の方法で時間稼ぐこともあるわ
本当に既プレイでその主張が出てくるのにビビる >>136
DQ11とか、やったことないんですか? リズムゲー的なフィーリングは感じるけどアクションっぽく感じる部分はないわ
強いて言えば位置取りで動き回るくらいか
とはいえフリー移動なんかゼノブレに限った話じゃないし 2で設定的にも出来なく無いのに未来視捨てて属性玉入れたのは何でだ
1で良かったのがシステムと設定の合致なのに急に属性玉言われてもな
キャラ的にどういう認識なんだろアレは ゼノブレは転倒ハメで倒すだけ、ゼノブレ2はボール割って倒すだけ
まじめにこのシリーズの戦闘はどこが面白いのか理解できん、あまりに単調 結局レベル上がれば同じことしても勝てるってゼノブレイドじゃなくてDQ,FFでも同じだしな
戦術があるってホイミ何処で使うかとかの事言ってんの? >>145
転倒ハメ出来るようにする準備が大変、ついでに転倒スパイク対策しないと死ねる奴もいるんですよ
>>146
DQ11とかSwitch版でハードモードでちょうどいいって言われるぐらいに
ヌルいゴリ押しゲーって言われてるよな ID:vhagICku0
はゼノブレ2を途中でやめて文句いうわりに、DQ11について何も言わないのは流石にセコいわな
という訳でDQ11について説明願おうか >>148
いやもうプレイしたの大分前だから記憶あいまいだけど
アーツは攻撃技で崩しや転倒やライジングやスマッシュができるものだろ?あとなんか回復ポット出る条件とかがあったような気がする
ドライバーコンボ以外に時間稼ぎできるようなものあったっけ? >>144
玉はチェイン継続の可否&回数をプレイヤーの任意で設定できるシステムだろ?
未来視にあたるのはむしろブレイドシステムだろ >>144
確かに属性玉が何故出るのかの設定的説明は無いよなw
>>146
むしろ敵のHPが分からないドラクエなんてレベルで殴るイメージだよなw
その中でもDQ10はおしくらまんじゅうってゴキブリは揶揄してたけど自分は1人しか操れず仲間はフレンドだから楽しめたけど
DQ11は強さ=レベルだからなんかかったるくて途中で投げてるわw >>150
もしかしてレアブレイドに拘りすぎて防御タイプのブレイド未使用縛りプレイとかやってない? >>150
はやくDQ11の戦闘についてご高説してくれないか? >>145
事前に装備を整えるところからが戦闘です >>37
2は普通にコンボ入ってコマンドバトルにしては頑張ってて面白いんだけど、だんだん同じことの繰り返しで作業感が強くなって来る1もだけど シングルRPGに複雑な戦闘システムだの育成要素だの求めてる人って今どんくらいいるんだろう 多分回避やガードアーツの使い方も理解してないし
アクセやアシストコアで耐性上げたりポーチアイテム使ったりもしてない
リキャスト溜まったアーツぶっぱの脳死プレイしかしてないんじゃね >>158
途中でやめたって行ってるし、ゼノブレ2についてはもう言ってやるなよ
それよりも自信満々に挙げたDQFFをスルーするなやって話 ゼノブレの戦闘システムの発展は
バテン2のリレーコンボがモノリス的には大発明で、なんとかそれを改良していきたいという意思を感じるわ >>112
レベル上げるだけでなく装備やパーティー編成だの色々やる事がある、用意されてるのに「俺はレベル上げしかしない、つまりレベル上げ以外の方法は存在しない」ってか?
>>113
PSゲーとソシャゲはそうだろうな イーラの戦闘が一番しっくりきたけど。俺は
2よりアクションっぽいというか暇な時間があまりない。うまく言えんが >>164
多分アタッカースイッチで常に切り替えながら戦う必要が出るからじゃね イーラはブレイドが固定だから楽しかった
本編は多すぎてだるい ゼノブレ云々より汚物島の糞戦闘をまず何とかしろよw >>151
ブレイドは装備やスキルセットの類の気が
ブレイドシステムもそれはそれで
ブレイドと人の絆を深めよう!って題目とずれてくんだよね
効率化と収集に力入れるほど >>145
リキャストと耐性とスパイクあるからハメられる訳ないし
属性玉付けてる間敵が何もしてこない訳がない レギュラーブレイド以外は徹底していないもの扱いになってたから別に気にならなかったな
そこが気になるならむしろどれだけキズナ値上げても一切ストーリーに反映されない方が引っ掛かりそう >>104
モノリスってブレイドガチャのシンプルモードといいマップを開くまでの操作手順といい磨きが足らなすぎるのが問題なんだよな
というかブレイドガチャは10連させろよ、正直(開発者バカじゃねぇの?)と思いながらやったわ
ナナコオリよりも1回ずつしかガチャ引けないこのシステムの方がよほど苦行
モノリス社員がこれについて誰も指摘しないってちょっと問題あるぞ... ブレイド解雇(じやないけど)のセリフがコモンからして聞いててきつめでなあ
ポケモンみたいに単純なwinwinか逆にもっと互いにサバサバしてればいいのに >>67のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年に43歳、手取14万
2020年に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
○山里絵ちゃんの木綿白パンチュ脱がしてクンクン堪能した後でチンコ挿入予定
スイッチのブリガンダインを今程楽天で注文しました( ^Д^)
お前らスイッチには何十本ソフトダウンロードしてあるよ?
ソニーの犬サードの連中の倒産を願っています\(^_^)/
スイッチが爆売れで泡噴いてそうなゲームくりえいたー(←爆笑)を書き連ねるスレ!
広瀬すずちゃんと温泉旅行行ったらその晩5回はセックスするよな
まだスイッチに移植してないEVEの全作品も全部スイッチに移植してくれよ頼む!
陽子ちゃんの木綿白パンツ脱がしてちんこ挿入したいはあはあ(*´Д`)
焼肉食べ放題屋でがっつり食べるのと普通に一品ずつ注文する焼肉屋どっちがいいかな
プレステはさっさと日本から撤退してほしい
タバコを法律で規制出来ないんだろうか?
高波和美ちゃんのパンティーは白だな
何だかんだ言ってもスイッチが歴代最高ゲームハードだよな(^з^)-☆
高波かずみちゃんと合体して赤ちゃん孕ませたい!
中学時代の川俣智美ちゃんの白パンチュはあはあ(*´Д`) 防御アーツも回避アーツも任意発動なのに
なんでわからないのか逆に聞きたいわ ドラクエはバトルが面白いわけでなく
数値化した強さで成長を実感させるために簡単なバトルがあるわけだぞ
だから戦略は必要なくとことんシンプルな方が良い
2ターン掛かる敵を1ターンで倒せるようにする為にひたすらレベル上げを頑張る
成長=RPGと考える人にはドラクエのゲームデザインは合ってる ひたすら回避してひたすらガードしまくって隙を付くだけのつまんない戦闘がしたいんだろうけど
ゼノブレはそんな戦闘じゃないんで >>182
すみません、エルマさんをカムヤでひたすら回避しつづける戦法とってたわ…… >>178
なんだよアーツかよ。それリキャスト中は回避、ガード出来ないじゃねーか。 >>184
ブレイドスイッチ活用すれば、ほぼノンリキャストでガード回避を回す事が出来るんですよ
そこまでするよりも殴れる時には殴った方が早いけど
つーか無知君にわざわざ質問に答えてあげてるのに感謝もしないんだねえ >>182
ゼノブレの回避盾はそんなんじゃないだろ
攻撃をかわしまくって一方的にタコ殴りにするのが楽しい >>185
2はやってないから知らん
1とクロスはやったけどさ 難易度極は属性玉付けるの難しいから必殺技を攻撃じゃなくて無敵時間利用した回避に使ってた
4まで溜まってなくて回避したい時は回避アーツ持つブレイドにチェンジした
高難易度は任意回避しないと難しくて戦えなかったな >>188
ゼノブレ1のチェイン開始で戦闘不能回避と似たような戦術よな スレタイの話題に戻すとオートアタックとアーツの基本形は継続するだろうな
完全に新規のシステムでやるならゼノブレじゃなく別タイトル付けると思う 海外のシングルRPGの老舗は必ずmod文化が付いてきて戦闘システムやら成長要素は足されたり簡略化されたり色々だな。
そもそもシングルで遊べるけどネットで協力プレイがデフォルト付いてきたて、戦闘も成長も役割分担が強調されてたる。
ジャンルとしての傾向なんてあんのかな? 混沌としてる。 アクションを作りたい意欲はあるよ
ゼノブレ2のサントラのブックレットのお疲れ座談会で言ってた
CERO Zもやりたいとも >>187
クロスやってゴーストウォーカー知らないとか有り得ないでしょ 次はクロスやったこと無いから知らなかったとか言いそう >>197
どちらかというとグロいのがやりたいらしい >>194
アーツなら知ってるわ
任意のタイミングなんて言うから何かの操作で回避、ガードすると思っただけだろ >>7
それボタンの組み合わせで技発動するゼノギアスとほぼ同じじゃん >>199
アーツは操作なんだが?
特定のタイミングで使うことでガード、回避できるんだが? >>202
リキャスト中は使えない上に、特定のアーツ持ってるやつしか出来ないだろ 「任意」を任意の操作と読み取った人と、任意のアーツと読み取った人の考えの違いってことで >>204
だからアーツは操作なんだが?
そもそもリキャスト中使えないとかクロスエアプ発言するのやめて >>204
つまりお前の説明不足だったって話しだな
よかった、これで解決ですね >>203
リキャストはターン制RPGで言うところの自分のターンが来てないようなもんじゃね?
全員出来ないってのは同意だけどその代わりにターン制のRPGと違ってヘイトってものがないからヘイト稼ぐのが防御の代わりみたいなものだから防御を全員出来ないくらいで叩かれてもなw >>208
ちょっと文章がおかしかったから修正
全員出来ないってのは同意だけどその代わりにターン制のRPGはゼノブレと違ってヘイトってものがないからヘイト稼ぐのが防御の代わりみたいなものだから
ゼノブレイドが防御を全員出来ないくらいで叩かれてもなw リズムゲーみたいなボタン押せは止めろよ
属性玉も要らん 属性玉は1の運任せだけのチェインをだいぶ面白くしてくれたし
ああいう改良は常にほしいね 2のライジングの半分ギャグみたいなクルクルは残して欲しい
なんなら3ではもっとクルクルさせて欲しい >>206
そういう解釈した人と、そうじゃない人がいたって話だろ。
ところで、リキャスト中にアーツ使えるのか? >>214
だからゴーストウォーカー使うのにリキャスト待ちを気にするのがクロスエアプなんだと >>215
ああ、あれ効果持続するタイプだったな
ガトリングガンがメインだったから忘れてたわW 属性玉と言っても敵のステータスがなんだろうが
反撃モード飛び越えて撃破するのに必要な数の問題だから
属性要素は被るか被らないだけの意味なんだよなあ
本当にただの作業でのめり込めない >>217
そんなあなたにチャレンジモードおすすめ
是非玉割りでクリアして欲しい 戦闘はゼノギアスからどんどん複雑になっていってるのに、ろくな説明ないし
よほどゲーム慣れしてないと楽しめないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています