有名漫画家「東大生は暗記力だけで創作力がないバカ。よって任天堂もバカ企業」
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任豚「ミリオン!ミリオン!」
漫画家「クソゲーでもなんでも売れれば勝ちと思ってる任天堂は三流以下」 宮本「芸大だよ?」
オマーヌ「ですね」
イカ研究員「ですね」 応用力が無ければ数学とか出来ないだろ
仮に記憶力だけだとしても、東大行けないと記憶力すら無いに思われるだけで優位性なんて変わらん 受験時期に大学関係のスレに行くと学歴コンプ祭りで面白い 親戚集まりの親父らの世間話だと高学歴でもそこまで変わらず変なマウント取り合いしだすが東大生だけは別格と言ってたがな
その分変人率も高いとも 宮本のIPに寄生し続けてるの見るとあながち間違いじゃないかも 東大生の知り合い何人かいるが普通に要領よくて記憶力だけってことはねーぞ
どんだけ学歴コンプなんだこの漫画 すぎやんとか東大卒のアーチストだな
他にも普通に探せばいるだろ そもそも任天堂が東大生ばかりというのが
アフィの創作
はいおわり まあ美紀ネットワークだけでもブラジルと中国は取れる、アメリカはローグネーションで再起不能だ 実は任天堂よりもソニーのほうが東大生多いのにゴキちゃんは見ないふりするの >>22
マジモン。「大市民」って漫画。漫画家本人が適当に持論を述べてるだけでたまにホームランかますけど、基本的に思いっきり空振り意見を振り回すだけ 創作が一番重要なのは同意だけど創作って創作単体で存在してないからな
豊かで平和であることが大前提
法や政治が機能してないといけないし技術や軍事を維持して他国に滅ぼされないように
しないといけない 束大卒だらけの新聞社は キ***しかいないんですけど >>28
こいつが会長の先輩になると思うと頭にくる このマンガに対抗するならドラゴン桜がいいのかな
今ちょうどモーニングで続編もやってるし
まぁ、美大芸大出身者が官僚をやれるかというとそうでもないだろうし適材適所でいいんじゃね 創作力強くても需要ない奴だと
底辺とか行方不明になったりするだけだぞ… 創作出来る人間が創作に専念するために事務やプログラマーといった創作をしない人間が大量に必要なわけでな >>36
プログラマーが創作をしない仕事になったんだよな・・・ 創作に暗記力が必要ないかと言うとそうでもなくて
例えば漫画家の水木しげるは作品作るのに文系の学生をアルバイトで雇って
過去の文献から使えそうなものをピックアップするという仕事をやらせてた
今でいうブレーンに近いもの
当時水木しげるの元でそれをやってた1人が今でも評論家やってる呉智英氏 でも早稲田も(昔の)東大も文学の作る方が強いじゃん。芸大文芸科みたいなもんよ マジレスすると芸大美大音大いっても暗記から始めるんだよな。
モーツァルトやピカソやゴッホも初めは先人達のマネをして1つ1つ技術を覚えていった。
守破離の守も出来ないやつに創造力なんて生まれないんだよ。 そうでもないだろ
もう偶然やカンでどうにかなる時代ではない
幅広く知識豊富な人が居たほうが良いと思う 知識の有無じゃなくて論理的思考能力の違いだな
この短い漫画の中でも因果関係がおかしい箇所が多いだろ
これが中々難しい というか任天堂は今も成功してる部類
深い知識と戦略がないと一発屋で終わるよ >>39
ゆでにも必要だなそういうやつ、 同じページに載っている事すら覚えてないんだから、あの二人 安アパートに住んでいるオッさんが学歴コンプとか涙が頬を濡らす感動的な漫画だな 東大卒云々で毎回思うけど、東大卒の社員は大半が技術職に就いてんの?
そういうデータあんの? こういうのってけっきょく作者が東大コンプこじらせてるか
バカな読者に東大卒なんてバカだお前らのほうが生きる力は
強いんだってゴマすって支持されたいだけなんだよなぁ >>40
ソニーは逆
学歴差別が問題になった頃に
大学名を書く欄を履歴書から消して採用活動したのがソニー
だけど結果的に採用者の中での高学歴の割合が余計に増えてしまって廃止された 何この浅いセリフ
芸大が一番優秀とかコラじゃねえか なんか神格化されてるが昔の東大生と比べると
今の東大生はレベル低いぞ ワイのトッモにも東大卒1人いるけどめちゃくちゃ良い人だわ
ワイが平凡な大学卒なのに一切マウント取ってこない… まぁ漫画家と比較したらそりゃそうだよ
この漫画家がどうかは知らんが有名漫画家と有名ゲームクリエイターじゃ稼ぎも一桁も二桁も違う
ゲームクリエイターは所詮サラリーマン 柳沢きみおだろ?
こいつの漫画面白いと思った事無いし小林よしのりの亜種みたいなもんだろ >>66
ビールがここまで人気になったのはこの人のおかげだよ そもそも東大が1番ってのは日本国内で世界で見たら全然だからな
本当に頭良い奴は海外の大学行くからそりゃ東大が一番なんて思ってる奴はいない 川端康成(東大卒)みたいに
暗記だけでノーベル文学賞取れるとでも? まぁ東大と東京芸大ならどっちが入学が難しいと言えば一般的には後者なのだから
言ってることは別に間違ってない >>64
政治家になったから自他共に不幸だけど
学者だったらまっとうに名を残してただろう
…的なカキコミはごくたまに見かけるな デジタル馬鹿にしてたのに電子版で印税入ってきたら手のひらクルッした毒おじじゃん 今はネットで検索すれば答えは得られるけど、記憶力が良いのは過去に体験しておけば脳内で完結するからな
記憶力が全てとは言わないが創造時の強力な武器になる 日本ではこれ以上上がないから満足して止まってしまう人がいる、はまあまあ納得できるけどそれ以外はそう思わなかったなあ
得意分野が違うだけじゃん
一番酷いのはアクロバティックに任天堂叩きに繋げる>>1だけど ゲハ的には生粋の音楽エリートが浜渦正志で
その辺にあるようなの雑魚学歴だったのが光田康典 東大生ばかり集めても会社は全く成長しないってSony創設の盛田さんが言ってた(´・ω・’) 絵が上手いとかはツイッターやっててもフォロワーがガンガン増えるが
勉強得意ですじゃ何の売りにもならんからな ミヤホンは金沢美術工芸大学卒
ヒゲは横浜国立大学卒 >>75
ゲーム音楽最高峰の植松は音楽を特別な学校で学んでないみたい
Wiki見たらそう出る 東大生が全員創造力がないってのが1番想像力ないよね
異星人や異世界人は全員同じ考え方で生きてると思ってそう
地球人類ですら色々いるのにそれを考えられないんだろうな… 学歴コンプひどすぎ
どこぞの詐欺疑惑youtuberかよ ゲーム音楽で最高峰ならゲーム以外の分野でも活躍出来てもおかしくないのにそれが出来る人間って中々いない
そもそもゲームのコンポーザーって他の道目指してたけどそっちで折れた人間がほとんどなんよな スレタイがセリフ形式で有名なんちゃら
うーん、なんJ的加齢臭キツい >>85
植松は海外でオーケストラコンサート開いてたけどそんなん可能な日本の作曲家なんて
他分野にはおらんで >>88
FFが売れたからであってFFがクソゲーだったらそうはなってないわ 東大生バカにする人は東大入るためにした努力のことなんにも言わないよね >>89
そこを切り分ける意味はないと思う
音楽というものは大抵なにかとセットだし >>57
結局学歴が良い指標だってことが証明されたんじゃねえかw 創作力はいいけど漫画家が言うと、東大卒より自分の方が偉いって言いたいだけにしか見えん
あと酒飲む奴にゲームは楽しいけど体に害だとか言われましても
アホな漫画家は大変だな 適材適所
ゴミの無能は何も選択できないが、選択肢が増えるのは良いことだよ 三島由紀夫も東大出
そもそも東大にまで行くような人材は根本的に向上心が高いから、東大に入って満足することもないんだよな
中途半端な芸術系の大学に入るような学生こそ、そこで満足して成長しないのが事実 そもそも芸術家よりも新技術の研究開発業に従事してる人の方がよっぽどエライよね とりあえずスイッチが駄目だもんな。
ゲーム性を一般論として考えた事無いんじゃねーの。
任天堂のみならず業界の人も。 東大に限った話じゃないが高校の時点で進学校に居るような奴は大体勉強以外でもカードゲームが異常に強かったり何かと一芸に秀でた奴が多数居るらしいね
底辺の学歴コンプが都合良く妄想する勉強だけしか出来ないガリ勉なんて実際にはほとんど居ない訳だ dsもwiiもコンセプトが一致してんのに
それを放棄しちゃうんだもんな。
他にも証左はあるけどやっぱりそうなんだよ。
それに任天堂は子供向けを徹底してるから「守り」に入ってる感あった。
いざという時に攻めに繋げられない。 >>101
確かにお坊ちゃん多い印象あるから
何かしら趣味持ってるけど秀でているイメージは皆無。
基本情強だから考えの方向性は間違ってないって程度 学歴以前にどうやったらここまでPSは衰退したのかを考えることの難しさよw まあこの人の漫画好きな層にはささりそうだろ
特命係長とかもそうだけどちゃんと需要にマッチしてる 任天堂はクリエイティブほとんど芸大出だからこのマンガの言うとおりやん でも馬鹿企業以下のゲームクリエイターが大半じゃん? >>104
学歴コンプ全開のバイアス掛かりまくったお前ご自のイメージなんか知らんがな
ゲハ関係無く一般向けの進学校と底辺校を比較するサイトでそういう風に書かれてるし
一般的にはそういう風潮だよと教えてあげただけ
後藤井聡太は数十数百年程度の将棋界の逸材だけど、進学校通いだね
ほら、もう秀でてる奴の実例が一つ出ちゃった >>110
サイトとか藤井とか言ってる時点で逃げ。
昨日もニュー速で書いてやったけど
90年代生まれ以降に「逸材」なんて存在しない。
二足の草鞋を履いて人生設計するほど庶民に余裕が無くなったからな。 ソニーが学歴重視じゃなかったら
ゴキちゃんも今頃ソニーに入って順風満帆な人生を送れただろうにねえ
結局それをしなかった時点でゴキちゃんは低学歴は社会的に必要とされてない無能の集まりだと無意識に認めちゃってる訳だ ニュー速に書いてやるなんてすげえ!!
そこに痺れる憧れるぅうう! そもそも、高学歴マンセー連中の論理って
「世間で流布されてるソースにぶら下がるだけ」だからな。
論破するのではなく、脳死でソース提供してマウント取るだけ。
アタマが良いわけ無い。
遠慮してもらって成り立ってるだけのポジションだと思うよ >>113
わかるな、そのノリ。
東大卒のインテリ(笑)でよくガンダムの話とかYouTubeで語ってる有名人とかさ。
実際は結構ふざけたヤツで売春婦紛いを何人もやり捨ててヘラヘラしてるらしいよ。 >>114
お前さんがとてつもなく頭悪いのはよく分かったよ >>114
いやお前論破出来てないじゃん都合の悪い客観性の高い一般向けのサイトや実例を提供してあげても逃げの一言で切り捨ててまともに反論出来てないし
むしろ逃げてるのはお前じゃん
しかも高学歴が勉強以外に秀でているかの話なのに何故か90年代以降と生まれの話に摩り替えてて全く反論になってないし
お前の存在が低学歴の無能さを証明しているようなもんだ 池沼が喚き始めたけどさ
バブル崩壊後の時代で必死こいて将棋する人員の絶対数なんて
たかが知れてるだろw
90年代生まれ以降の逸材をドンドン挙げてみろよ。
顔真っ赤にするのがオチだから。スポーツだろうが何でも。 >>118
無駄に文章長いけど「客観性」の根拠がどこにあるんだよ。
ソース提示しただけでマウント取ってる事には変わらんだろ。
オマエは高学歴なんだろうが
文章からして頭の悪さが滲み出てるぞ。
全然論破しようとしてないじゃん。
とりあえず客観性の根拠提示する事から始めろなw こういう奴がYouTubeのコメ欄とか見たら発狂しそうだなぁ
あそこ底辺の現実みたいな動画でも勉強しなかった奴が悪いみたいに
低学歴=悪だと完全に見なされてるからなあ 与えられた仕事は無難にこなせる性能のいい量産型って印象 ソースも何も無しにマウント取ってる奴が一番バカって事でいいですね? 自分から藤井(笑)の話始めといて
90年代生まれ云々は論点ズレてるとか池沼めいた話を始める方がガイジだろ。
仮に業界人なら、オマエみたいなのはゲーム業界から出て行って良いよ。
何も貢献できないぶら下がり確定だから。 >>124
まあ与えられた仕事もこなせない性能の悪い量産型よりはいいから今でも学歴社会なんだよね >>126
俺は一芸に秀でてる高学歴の一例として藤井聡太の名前を出しただけなのに
何をどう解釈したら藤井聡太の名前を出した=生まれの話を持ち出したのはお前の方だ。となるの?
いやガイジの考えはマジ分からねえわ 任天堂ってそんなに東大いねーだろ
大企業としてはむしろ少ない方だと思うぞ 任天堂に入社する東大生は毎年0〜1人
ソニーに入社する東大生は毎年20〜30人 >>69
2人目の日本人ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎も東大卒だな
日本文学でいうなら
夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、太宰治、志賀直哉、安部公房、三島由紀夫とかここらへん皆東大だしな >>1
その自慢の創作力をふんだんに活かした作品がコレなんだろ?
なんだかなぁとしか言えないよな >>126
支離滅裂やん
無駄に文章長いと言っといて自分も文章長いし >>95
ゲームは人格を壊すだけ
酒は人生を豊かにする
ゲームで友達や恋人ができるか? ゲームは友達恋人できやすい趣味だろ
酒もできるけど 柳沢きみお
大市民って題名で回りを妬むだけの小市民っぷりを見せつけるイカした漫画よ 食い物や飲み物の時の話とか偏ってるけど面白いじゃんw
全体的に説教臭いけどなw 学歴コンプ発症するやつって大体がそうであってほしい自分の願望二択にもってくよな
学歴やテストの点取る能力だけあって何々が無いやつと、学歴以外は優秀なやつって
当然世の中そんな訳はないし実際はどっちも備えてる奴と戦わなくちゃいけないっていうのに 創造力至上主義な割に東大批判の内容テンプレートすぎる 暗記だけで東大入れたらそれはそれで完全記憶能力とかそのレベルじゃないかな
応用系まで全て頭に叩き込んで覚え切ってるってことだろ 東大生って暗記力も悪いらしい
学校の勉強以外はぜんぜん覚えられない 姉が国家公務員になって数年して中央に行ったけど
東大卒とかのキャリアはやっぱり凄いって言ってた
同じ事やれと言われたら自分も出来るけど
やる速さが違うんだって自分が一晩かけてやる所を数時間でやっちゃうって
受験でもあんだけの量暗記できるんなら要領よく物事処理できる能力身につけてるんだろう >>135
ゲームで繋がり作られるコミュニティもあるし
酒で社会的地位や生命が奪われた例などいくらでもあるよ
推すもののいいところと嫌いなものの悪いところだけ見て
牽強付会全開で都合よく語るのはフェアじゃないよね むしろ任天堂ほど美大や芸大出身が前線で活躍できる企業の方が少ないだろ >>1
まあゼルダの青沼は東大より狭き門の東京芸大出身だけどな。 東大の試験を観ればわかるけど、
あれは記憶力だけとか、コツを掴んでどうにかなるレベルじゃないよ。
筆記だろ。声優が40半ばで合格したとかいうけど
あれは神レベルですわ 東大卒の事務処理能力はハンパないよ
日本一の効率厨の集まりと言っても過言じゃないし この人の漫画なら、「青き炎」とか「ディーノ」がおもしろいよ。
悪が活躍するのは気持ちいい。 >>140
スピリッツで連載してたショップ自分と原作はイマイチだったけどテレビの特命探偵只野仁は好きだわ >>155
青き炎はまとめ方微妙だし、ディーノも復讐の空回りっぷりや母との確執に絡む心情、
利用した女とくっつく過程などが雑でもうちょっと丁寧に展開や掘り下げをして欲しかったと思う 金沢美工大とかHALとか一般ではちょっとだけ恥ずかしいなと思われる学歴でも活躍できるのが任天堂のいいところなんだよね ああそうか、木曜だからゴキブリ発狂モード入ってるのか。 つか、どう考えてもソニーの方が東大多いだろ
人数が違うんだから >>1
この作者と天地真理を同時にググったら結構大変なんだなと思った >>3
この作者馬鹿そう
ゲームやってる=馬鹿とか思ってる典型的なアホ
もし目が悪くなるとか感性を悪くするとかいう理由でゲームが駄目だと言うのなら漫画も駄目だね なんかこの人の作品面白くなさそ
ただの自分の考えを言ってるだけの漫画な上すげぇ空振りだし >>164
バカなのはお前だろ
作者は自分も含めて売れたら恥ずかしいと言ってるのが読み取れないのか? >>169
念のため言っておくがときメモは恋人に含まない 恋人はちょっとまれだが友だちは普通に出来るだろうな
フレンドリストの事じゃ無いぞ ゲームがきっかけで友達になるとか今の学生でも多分あるだろ? そもそもゲームって英語学んだり勉強できるゲームもあるのに、人格壊すだけとか視野が狭いにも程があるだろw >>3
どーでもいいけど此方に指差してるコマの手はどうなってんだよ
爪がなんで上向いてるんだよw
こいつの指は付け根が回転するのか? >>148
アルコールに脳をやられたキチガイだからほっとけ 作者が主人公に自分を投影して好き放題いう漫画
一番ゲームに怯えているのはゲームが売れると作品が売れない小説家である主人公と作者自身 任天堂は立命館からも結構取るのよね
偏差値も60弱と法政並に入りやすいし >>178
いや
日本人向きじゃなかったというべきじゃないか 他の有名漫画家も東大sageてたな
美味しんぼの人だっけ >>181
有名かどうかより誰が言ったかの方が重要だなソレ >>1
なんでこのオッサン眉毛の角度不変なの
感情死んでるの? 任天堂よりソニーの方が東大生の割合が高いんだけどなw 確かに東大卒が少ないゲーフリは任天堂と比べて想像力豊かだよな >>1
これ一話だけでも通して読めば分かるけど
「あまり人生のうまくいっていない場末のおっさん」の与太話だから
嫌味・妬みでしかないのも分かってて言ってる、ということ
つかここだけ切り取って「任天堂が」なんてよく出来るもんだ(感心)
何でもそこに結び付ける悪意に心を支配されてんのかw 任天堂は東大でも入社できるわけじゃないってだけで
東大「じゃないと」入社できないって話なのに理解できないのか印象操作をしたいのかバカが多いよな こういうスレ見ると毎回思うけど
ゴキブリの希望の星SIEはFラン大卒の精鋭揃いだとか思ってるんだろうか 大学のカリキュラムのイメージが、20年ぐらい前で止まってる老害情弱おじさん 英語、国語、地歴公民の文系3科目だけで入学できる私大ならともかく
旧帝大は数学も必要だから暗記科目だけでは無理なんだよな……
>>1が早慶の事を言うのなら同意だが東大と京大は本当に頭が良くないと無理 偏差値高い学校卒業してるからと、
もう、この人は頭がよくてすごい!と
盲信する人が多くて驚きはするな。
どこかでコンプレックスや
なにかしら対抗心の反動なのか。
仕事できる人は学歴話題にしたことない気もするし、学歴引き合いに出す人は仕事できない人が多い気もする。 普通の社会人はネタのない新卒以外は学歴触れないけど
東大卒はずっと東大卒と言われ続ける
地頭dsけじゃなく努力する才能がある 主張はさておいて左ページの3コマ目が気になるw
冷やし中華作りながら小窓から外を覗くってどんな状況だよw 岩田←東工大
宮本←金沢美術工芸大
竹田←静岡大
君島←一橋
古川←早稲田
手塚←大阪芸大
小泉←大阪芸大
青沼←東京芸大
紺野←専門卒
野上←大阪芸大
坂本←大阪芸大
気になって調べてみたけど任天堂って本当に東大ばっかりなんだなあ 大学と呼べるだけFランよりましだよ
教授も生徒を馬鹿にしてるから何かを学べるような環境ではない 東大・京大に受かる人は、一部の天才(写真記憶の人とか)を除いて
「全国でもトップレベルの勉強の努力が出来る人」だ そこは評価に値するよ
柳沢きみおなんてボンボンで何も苦労していない(=わがまま)上に
浪費家で参考にならない破綻人生送ってる爺さんだぞ 真に受けたらいかん
なお1は自虐を含めた内容 偏屈だって自覚してそう描いてるんだよ 岩田は東京工業大学だけど東大、京大に次ぐ3番目の国立理系大学と言うことは余り知られていない >>206
プログラマー
必然的に高学歴になるとおもうよ 暗記力ですらそのレベルに行かなけなかった人が言ってもなあ 東大なんて暗記するだけ
スマホ持ち込めたら誰でも受かる 任天堂のディレクタークラスで東大だと、俺が知ってる限りでは
・マリカーの矢吹光佑
・メイドインワリオシリーズの阿部悟郎
・ピクミンシリーズのAIプログラマーで3で共同ディレクターもやってる神門有史
あたりかな >>206
>岩田は東京工業大学だけど東大、京大に次ぐ3番目の国立理系大学と言うことは余り知られていない
いや国立理系のベスト3は
東大 理III
京大 医学部
阪大 医学部
だろ
他の学部は阪大と東工大は互角だが医学部がある阪大の方がやはり上 東大とかをめっちゃ叩くアホはよくいるけど
その学歴が無いからお前らはそんな有様なんやで?で終わる >>216
うわぁ本物のアスペじゃん、キッツいなぁ 高校の教科担任曰く「この教科書と問題集全て解けたら東大受かる」とは言ってたが
暗記でどうにかなるような話ではなく読解力・理解力があって応用出来たら
まずそれがどれだけ困難な事かやろうとしないとわからんよ(勉学に於いて
それを国内で一番出来るとされるのが東大で海外有名大学に届かないから行くって層も 東大生って車の免許の筆記試験で落ちる奴いるんだぞw マジレスすると
ソニーはここ10年、新卒に東京大学と創価大学しか採用してない 勉強ができるのも1つの才能で間違いないけど
ただ情報処理能力が高いだけのバカが沢山いるのもまた事実 当たり前だが東大生って言っても色々いるからね
東大生は云々みたいな話はあてにならんよ >>63
桜玉吉が多摩美中退だっけ
鬱病にならなかったら漫画家として大成してたろうなあ ホリエモンみてるとなんかわかるよな
そうなっちゃうんだろうな。ハイカラさんな世界なんだろ、こまけえこと気にしない
こちとら江戸っ子でい、茶は冷めねえうちに飲むもんだ ソニーはバカ企業
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あれは自身も東大出だからただの僻みではないだろう。まぁ東大出とは思えないほどアレな人だけど
海外では日本のような差別はないと言いつつオーストラリアに移住して差別され逃げ帰ってきたのはワラタ >>227
ホリエモンは素の頭がいいんだよ
最低限の勉強だけで唐代合格してる上に
学歴なんか意味ないつって中退してる
個人的に日本で最高の学歴は東大中退だと思ってる
世界最高はハーバード中退(ゲイツ、ザッカーバーグ、ジョブズ) 東大の試験みてみな、記憶力とか、コツだけで突破できるもんじゃないよ。
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