スクエニ「PS5はフルチューンしなくても圧倒的に速い!革命的」
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吉田氏:
FFXIVはPC,Mac,PS4のマルチプラットフォームなので,特定のハード
性能に特化し過ぎた作り方はできません。ここでPS5の高速ローディングに
頼り切った作り方をしてしまうと,当然ほかのハードウェアで破綻をきたし
てしまいます。ただ,あれだけ超高速なカスタムSSDが搭載されていると
なれば,それ用にフルチューンしなくても,ローディングは圧倒的に速く
なるので,仮にFFXIVのPS5版が出たら得られる恩恵は大きいでしょうね。
エリア移動だけでなく,キャラ表示もそうですし,4K表示やフレームレート
の高速化もですね。 PS5に関しては特化しなくても,読み込み速度が速いという部分はかなりの
強みですし,ゲーム体験をより没入感の高いものにしてくれると思います。
もしPS5みたいな最先端ハードに特化したゲームを作るとなると,作り方から
全部いろいろと考え直さないとしんどいですね。大規模な人数で,物凄い数
のアセットを量産するっていう作り方は終わらせないと,作り切れない上に,
お金もかかりすぎてしまいます。目には見えないですが,今はドットから3D
ポリゴンに変わった時ぐらい作り方の変革期が来ていると思います。 マルチでもPS5が一歩抜きんでたものになるってことか マルチでもPS5に優位性がありと分かったのは有意義な情報だね つまり16はこいつが作るってことだなよかったじゃんゴキちゃん >>10
ロード時間短くするために色々やってたのが必要なくなるなら短くなるかもよ 魔法のSSD期待は再燃するだろうか
PS5に特化してゲームの作り方は根本的に変わるのだろうか >>8
あれだけスイッチに協力してもらってるのにまだ任天堂敵国条項にスクエニ入ってるのか 今度はおにぎりの米粒を一つずつ作らせるところからやらないと
米農家に取材かな? Xboxの話は内部からしか出てこない
ソニーは外から聞こえてくる >エリア移動だけでなく,キャラ表示もそうですし,4K表示やフレームレートの高速化もですね。
これすごくね?やっぱ解像度やfpsにも影響あるんだな スクエニはPS5独占AAAゲーも出すしPS5が売れるかどうかに社運かけてるからな SSDでフレームレートが改善されるのはPS5だからだそうな
パソコンの考え方は通用しないんだと >>21
スクエニ規模の会社なら開発機くらい触らせてもらえてるだろうな >>22
4kはどうなんだろうか
しゅごいUE5のデモは1440p30fpsやし PS5はPS4よりも高性能って、実はすごいニュースだよね 「CPU GPUは弱いですけど心配しないでね」的な何かなんだろうな PS5の勝利宣言来たな
魔法のSSDと魔法のハプティックコントローラーがないハードは全部劣化ゴミハード確定
魔術の前に科学がひれ伏す瞬間が楽しみだ >>27
ソースもくそもねーのにスレ保存すんのか?(笑) >>2
> スイッチに出てないからクソゲーだろ
これが全てだと思うわ 最適化する手間省けるわ
稼働削減できてサイコーってこと? PS5は生産数を倍増した(900〜1000万台)ってニュースが
良いニュースとして世界中に流れてるな >今はドットから3Dポリゴンに変わった時ぐらい作り方の変革期が来ていると思います。
すごすぎワロタ たぶん早くなるでしょうという憶測じゃねーか
アホか REエンジンの講演でもPS5にそのままエンジン移植したら何もしてないのにロード0になったとか言ってたな 外部ツール使えないFF14とか糞の極みだからCSとか論外なんじゃないの?
もう改善されたのか? 復帰する気はないが フルチェーンするのはほぼファーストだけだからあまり恩恵なさそうだな スクエニならPS5の開発機があるだろうから色々試してるんだろうな
>ドットから3Dポリゴンに変わった時ぐらい作り方の変革期が来ていると思います。
これは作り方が変わって楽になるのか、さらにしんどくなるのか
どっちの意味で言ってるんだろうか >>2
FF15ベンチを見て、アレをプレイしたいと思うか? >>46
スクエニはフォトリアルしか目指してないから
さらに大変になるだろうな >>46
両方だろうな
ドットからポリゴンになったとき
かなり苦労したはずだけど
最終的には2Dも3Dから作る方が楽になった
今は産みの苦しみの段階に入ったって事かな 和サードもいい加減 KENAレベルの品質に
追いついて貰わないとね いや、何もしなければ、PCにSSD積んだのと大差ないだろ
それでも従来と比べたら圧倒的に速くはあるんだが この言い方だとPS4比で圧倒的に速くなるって事であって箱やPCと比べて圧倒的に速いとは言ってない気がするが 社運かけてる新規AAAタイトルがPS5独占
FF7Rを1年時限独占
FF7R-2もPS5時限独占予定
SIEのセカンド目指してそう >>56
PS5はあのデータがほしいってCPUが命令出した次の瞬間にはデータがメモリに配置されてGPUがその場所自動で取得できるんだからちがうだろ
この間CPUは一切リソース消費しないし
これがPCならまずCPUがほしいといったデータをメインメモリに読み込んで、解凍からデータ配置まで全部CPUが処理して
さらにそこからVRAMにデータコピーして、GPUはドライバ経由でデータ読み込むけどメモリマップ更新し直しになるのでキャッシュ捨てて取得し直しでパフォーマンス落ちる
PS5の肝はデータ読み込む一連の流れであってSSD自体の速度ではない 根本的に作り方が変わるのは間違いないだろ
FF15はあのクオリティのグラでオープンワールドにしたからロードが1分になった
FF7Rは実際にはロードしてるけどスキップしない限り演出でゲームが途切れないようになってる
こういう努力を全てしなくてよくなる ルーラで20分かかってたのが調整なしで0分になるなら早いというだろ これで・・・スクエニ・・・カプコン・・・コーエー・・・セガ・・・
が同じ事言ったことになるな・・・
ロードの事で・・・ FF14程度のグラなら4k60FPSは可能じゃないの? PS5が圧倒的に速くてもゲーム出すまで5−6年かかるんでしょ まだ魔法のSSDとか言ってるやついるんだ?
自分の頭で理解できないものをオカルト扱いしてる
お前がバカなだけなのに 魔法のSSDって褒め言葉かと思ってたわ
俺は仕組み分からんけど期待してるよ
Xboxと差別化できるし >>67
高度な科学は魔法と区別付かなくなるというが サードは二度とスイッチには出さんだろうね
スイッチ用に調整するだけで苦労するし
スマホに金かけたほうがよい
ドラクエ12とかPS5専用にしたほうが明らかにクオリティ上がるんだから
堀井の任天堂好きとかやめさせてほしい >>37
吉田ならそのうちどっかで言うだろ似たようなこと >>3
そこで出てきたのがメッシュシェーダー
ただ、開発手法のパラダイムシフトなので今までの資産を捨ててイチから作り直さないといけないのでコスト的な問題でどこも手を付けれてない
ここで吉田が言ってるのはそれに向かい合うときが来たという決意だな >>61
問題はそれができるのがPS5だけってのがな
マルチになれば当然従来のやり方でやるしかないから
PS5独占に期待するしかないな こりゃロード速度次第でPS5版に大量移住なんて事体にもなりかねんな 不自然なくらいXBOXの話が出てこないのは何なの? 何かロード速度も箱の方が速いって話が出てきてるけど…
PS5大丈夫かぁ? >>73
そうね
海外じゃテッセレーションモデルの自動生成とかも開発ツールに組み込みだしてる
着手しない大手は2年後あたりに取り残される Marvel’s Avengers
スクエニ「PS5で動かしたら最適化無しでロードが1〜2秒になった、最適化すれば一瞬」
FF14もなんもしなくても1〜2秒ってことだな というか、この発言って
実際に触った訳じゃなくて想像で語ってない? >>19
そりゃサクラ雇ってラジオ売りさばいたのが起源の会社ですし ノムリッシュがかわいく見えるほど
他人の褌を利用する無能だよこの人w 魔法のSSDの性能が本当だったとしてもマルチタイトルではそれに特化するわけにはいかない
そして大作であればあるほどマルチでなくてはやっていけない
そうなるとプレステのファースト以外にとっては無駄に高価で高性能なSSDの域を出ないだろうなあ 吉田の言うこれのが凄いわw
僕たちはこの2か月のロストを本当に「消失」で終わらせてしまっては意味がないと思っていて,
ずっと在宅で開発と運営が続けられるよう,強制的に進化を促されたのだと考えています。
その結果,皆の努力もあって,今もFFXIVチームは9割の人が出社せずに,ほぼ在宅で開発と運営を行えるようになりました。 >>80
ロードは速くなってもそもそもFF14はエリア移動で通信あるから通信時の暗転とかはあると思うぞ FF14のPS4版はローンチにPS3版のデータ引き継いだβテストだったからPS5版もローンチにβテストをやる可能性はある
PS4発売日(日本)
2014年2月22日
PS4版FF14βテスト
2014年2月22日(土)〜4月7日(月)
PS4版FF14アーリーアクセス
2014年4月11日〜13日
PS4版FF14発売日
2014年4月14日 チカニシが魔法のSSDに怯えているね
羨ましいのだろう
サードがたくさん集まり
勝利が約束されているPS5が >>87
まあカタログ性能で語るのはPS界隈では珍しくもないよね
新型が出るんだなという通過儀礼みたいなものだな
事実そのとおりになったらすごいけど なんか真に受けちゃってる情弱いるんで念のために書いとくけど、
>>1は完全な捏造な
>>37のソースぽく書いたでっち上げ >>6
ソフトによっては、あココ裏読みしてんな、と分かるくらいフレーム落ちることあるから
読み込みとフレームレートは無関係ではない ロード早いならエリア移動すら不要にできそうなものだと… FF14の移植版一本だけでPS5のSSDの800GBのうち数百GBくらい埋まりそうだな >>98
吉田の口ぶりからするとPS5に最適化すれば、街とフィールドもシームレスに移動出来るんだろうな
他のコンソールでは動かなくなるから無理なんだろうけど 無駄。
俺に配慮しないならぶっ壊すのみ。
別の場所から串入れたり工夫して破壊しまくる 今年呼ばないって事は
儲ける時期もゲームすらさせないで隠居だからな。
そうはいかねーよ。 スライム殺して本体ゲットしつつ
その巣を乗っ取って、ヤドカリみたいに移動を繰り返す。
プロクシもクソもねーよ。 まだCS機でFF14させようってのか?
PCでいいのに ぶっちゃけ14は中国で絶大な人気だし、PCメインであとはSIEが甘く見てくれるPSでいいと思うのよね
FFも国内軽視なんだし 魔法のSSDはフレームレートの高速化もしちゃうのかぁ 先程のPS5コントローラーのライブ配信で普通にロードしてたんだけど…
リリースが近付くに連れて炎上ネタが多発しそう 次世代機でもクラウドさん狭い隙間をゆっくり歩かされそうねw >>10
プログラマが育ったところで他の給料のいい会社に行っちゃうからなスクエニの場合 >>117
スキルよりも古株相手のコミュニケーション能力が重視って噂も多いしなスクエニ
有能はスクエニに居続けていいところもないと感じて見切っちゃうんだろうな >>118
スクエニは社内政治が凄いから、古株の権力者と馬が合わないと数年で退社してる印象が強いわ >>119
退職者がそういう感想?みたいなのを記載している転職サイトだっけか、そういうのも実際にあるみたいだしな
まあスクエニの場合はやっぱ聖域化してる第一なのかね
あそこはどれだけ技術進んでも人員充実しても、必要のない個人的こだわりで延々と時間を浪費するだろう
イメージしかないから、PS9でもソフトを作れなさそう PS5版だけ早く完成して発売されるような事態になるんじゃないの >>124
その根拠は一体どこにある?
単に発売を早くしたいだけならどうやってもPCが最速になる
余計な審査もなければ、いわゆる最適化の作業もスペック固定のCS機ほど丁寧にやる必要がない >>126
NDAあるから当たり前じゃん?
逆にPS絡みで発言させてんのはSIEが宣伝目的で許可したものだけ >>128
でサリーヒはNDAに抵触しちゃったから
抹殺された訳か >>125
PCじゃゲーム作りにくいじゃん。いままでどおりHDD前提の作りで最低動作スペックに気を使って
数少ないゲーミングPCに合わせて作ってられん 日本の主要ゲームメーカーが揃って褒めてるな。よほどゲーム作り易いんだろうな PS5のロードは道のロードなり!
ただしロードはありまぁす PS5の情報って本当に部外者による無責任発言しか無いのね
ここまで徹底されるとPS5は悪い意味で相当ヤバい代物なんだろう
これまでのポジティブな情報をソニーが公式に発表したら
確実に裁判沙汰になるヤバい情報ばかりなのは確実だわ >>140
箱の糞ロードがバレたのかぁ
>>139
で、身内の情報だと信用できないって言うんだろ >>142
こういうコメント見るとPS5の爆速ロードがいかに脅威に思われてるかわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています