ペーパーマリオ オリガミキングが神ゲーだった件
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土ガミを倒したまでの評価は90点
今のところは戦闘も謎解きも面白い
セリフ回しやエグい設定もペパマリらしい うるせぇぞえび通 あんまイキってるとPS4速報さんに頼んで潰してもらうぞゴミ よいこの動画みたけど、たしかに面白そうよね。
ザコ戦だけが面倒ぽいのよね。
経験値もないし。
ザコ戦ってやる意味あるのかな? マリオにエグさとか求めてないんだけど
そういうスタッフの自己満みたいなこと
やってるからマリオシリーズらしからぬ
数字を叩き出してしまうんじゃないの
ISの悪ノリいらね >>4
コイン消費するところ結構あるし先進むとアクセサリが2000とかするから戦闘が一番効率良く稼げるとは思う
ただ最終的には余って雑魚はスルーになる気はする 39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c9O6f52E0
最初は各カミ様形態、クッパとの紙相撲、巨大化の3戦
オリー王は死んで折り鶴になる
仲間のボム兵はオリビア助けるために自爆で大岩破壊して死ぬ やはり爆発しても死なないピンキーやバレルは無理があった
今は関わっていないが宮本も難色を示したのだろう
それゆえの死 仲間のボム兵が死んで悲しむのにその後に別のボム兵を大砲の弾として使ってんのはどうなんすかね >>14
これ違和感凄かった
大量にボム兵飛ばしてサイコパスかよ うん、あまり期待してなかったが面白いぞ
文房具はやっぱセンスを疑うが 最後までやってもらって
カラースプラッシュと比較して欲しい
戦闘の意義がカラスプと同じようにお金か何かスペシャル技使えるゲージが増えるとかなら許す ラスボスはオリー王
カミさま、クッパとの紙相撲、巨大化の三形態
最後は死んで折り鶴になる >>6
王道は 本編の方でやるし
狙ってそうなってるかは怪しいが
差別化は必要や よゐこの動画だと作風と言うかノリが良いな面白そうだな
金色の折り紙感がほぉ…ってなったわ よゐこのナレーションでルイージはあれ助けようとしてたんだな
てっきり見捨てて逃げようと頷いてたんだと思ってたわ、毎度扱い酷いし ホラー要素
ブラック要素
セリフ回し
モーションコントローラを使ったカミの手ギミック
この辺り、全部いいぞ
今作はクッパとの共闘がどこかで見られそうで楽しみだ メタスコア81はない
個人的RPGを96とするとオリガミは92位ある
カラスプは81シール76位 まだピーチタウンに入ったばかりだけど神ゲーだわなこれ
3DSのペーパーマリオ スーパーシールは50点の凡ゲーだったけど
オリガミキングは90点つけられる ネガキャン勢やRPGおじさんがSS路線SS路線言ってるけど
ペパマリってだけでゲームとしては最早別物だよな オリキャラはダメだが文房具はOKてのが意味わからん オリビアちゃんかわいい
リアクションがいちいち面白い まだやれてないけど面白そうで何より
結構期待してた >>46
勝手な拡大解釈しないでくれる?
ブラック要素はいらないが
アクションRPG要素やユニークなキャラクター達、
紙ならでは演出は否定してないからね タイトルBGMが良すぎて泣きそうあの頃の雰囲気だ… 探索してギミック解いて収集してストーリー進めること自体は面白い
HPとか湧いてくる雑魚とのバトルとか、RPG時代の名残がむしろ邪魔して駄ゲーになってる
moonみたいな戦わないゲームにするくらいの覚悟がペーパーに残された唯一の差別化の道だったと思う
レベル上げもないんならいちいちダルいパズル戦闘なんてイベントだけでいいわい >>39
SSのフィールドをオープンワールドにしたようなゲームってのがよくも悪くも比喩にはピッタリだ
雑魚戦がほぼ無意味、パズルがメイン、新キャラがほぼいないって点は共通する欠点だから >>47
まあ主観的な価値観は否定しないけどブラック無くしたカラスプの失敗例から客観的な視点で見た意見の評価としては”無価値”だな イロエンピツ倒してもみじ山へ行ったばかりだけどやっぱ紙じゃなくて神ゲー
個人的にはマリオデに匹敵するくらい面白い
こんなに長時間遊んだのは久しぶり 初紙マリオだけどテキストが何かいいね
任天堂らしくないというか >>53
Moonの人ってかバラ色チンクルの人だからな 任天堂が今年これに全部リソース回したかと思うくらい面白い えーマジィ…?(ぺパマリは3DSのしかやってない) >>56
だよな!
想像を遥かに超える面白さ
イロエンピツ戦なんて2回もやられた雑魚だけど熱中しすぎていい歳して、トータル3時間もプレーしちゃったわ Twitterでちょっと見てしまったけど嘘だろシールオマージュであんな残酷なことしてくるなんて歴代最高に黒いシーン見たかも スーパーシールでも大切なアイテム裏店で売ってたくらいブラックやでこのシリーズ
今回も大切な宝玉がオクで叩き売りされてて笑った 全体では面白いけど戦闘だけはクソつまらん
こんなソシャゲみたいな戦闘しか作れないのに頑なにRPG路線に戻さないのは何なの 川下りのマリオRPGリスペクト感すき
確か工藤さんも参加してたよね オリ神様は単純に見た目ワクワクするし
シールの要素を再構築した文房具ボスも演出と発想が勝ってる >>63
ないぞ
ノコノコに買われて1500円で買い取ることになる
ヘイホー、トゲゾー、パタクリ、クリボーで菱形になってる3回が解けねえ
トゲ要るから2×2に出来るんだよな? >>68
ありがとう
1500か。高くなるんだな
300の時買って良かった パズルわからなかったら100円くらい払えば勝手に整列させてくれた
1000円払う意味はあるのか 戦闘のせいでテンポ悪くなってるのがもったいない
HP強化したら戦闘にならないってシステムもほとんど意味をなさないし 戦闘はだんだん面白く感じてきたというか
ストレスが薄れてきたかなぁ
まあよくこんなシステムにしようと思ったよね 同感
最初は戦闘ウザイ、ってちょっと思ってたけど面白くなってきた 途中からまた面倒になってうんざりしてくるぞ
一部はHP200になってもサクッと倒せないし あと砂漠と風のタクト紛いの海と続く部分がくっそ怠いポイント 最初はバトルが楽勝だったが、徐々に完璧に整列するのが難しくなってくるな >>78
RPGに戻せとか言ってる奴は何も考えずボタンポチポチで終わらせたいだけだからね リークおばが言ってたペーパーマリオのRPGが帰ってきたの意味が分かった気がする
本作の冒険感はそれに匹敵する 宝玉安く買えるのか!
今回はやたらと金が手に入るもんだからそういうイベントと思って10000コイン出しちゃったんだけど RPGとパズルとどっちつかずなバランスだから練りが足りんよ
擁護するならシールの糞糞&糞とカラスプの微妙通じて段階的に練り上げてよくここまで持ってきたと思うがまだ不満点が先行する
コインも戦闘より闘技場か埋蔵金堀田方が効率いいから雑魚戦が本当にアホバランス 本スレでもクリア人がこれ人に薦めるか?っていうとみんな微妙な返答なんだよな >>41
マリオの世界に影響を及ぼすオリキャラやマリオ達よりキャラの濃いオリキャラはいっさい出してはいけない
↑
この縛り作った奴はRPGやスペマリに親でも殺されたんか
まぁオリガミはこの縛りの中で良く頑張ったとは思うよ こんな単純な戦闘で頭が悪いの何のとマウント取るとか頭悪過ぎでしょ 難易度は予想より思ったより高い
しかしいろいろな配慮がなされている 難易度っていうかパズル要素と謎解きが得手不得手かどうか
ギミックとアクションは障害物のダメージが回避がちとシビアな割りに異様に高いとか方向性がはっきりしてなくてアホ
テキスト回りで作り込んであるのは確かなんだが、攻略に関する配慮はひたすら斜め上で配慮と言い切れん
半分嫌がらせに感じる部分あるし 音楽の使い方が上手いと言えばラブデ系ゲームだけど、音楽の演出はもともと工藤太郎が先導してそれに影響されたって話だったな
今作で工藤はイベントも作ってるらしいから音楽の使い方も指導してるのかもね >>92
制約がなかったらブンボー軍の奴らは過去作で言うカジオー軍団感あるから
工藤さんだからこその世界観だね 音楽は良かったな
ステージ毎に戦闘BGMも変わるしかなり豪華 絢爛豪華なお重だけど嫌いな物も満遍なく入ってる感じ 戦闘BGMがマリオなのかってくらいかっこいいな
作曲者誰だ? >>101
作曲者はなんと5人
通りでBGMの数が膨大な訳だ クリアしたけどログハウス分からんわ
他全部100%救出してるんだが ハサミ一番好きかもしれん圧倒的強キャラ感とサイコ感溢れる動きとBGM最高 解決したわ
バーベキューがヒントのつもりだったんだろうか BGM好きだけどなんかマリオっぽくない、ギターばっかだからかな?
このゲームの戦闘面白いとか言ってる人はいくらなんでもフィルター通しすぎだと思う
頭いい悪い関係ないよ 明らかにボス戦から先に思い付いてて、それをアレンジして雑魚戦組み上げてるな 真EDのためにボス再戦強制するのはメンドイからやめて欲しかった これにマリオっぽいBGMもってこられても困るってのはある エリア2の大劇場がなんかペーパーマリオRPGにありそうなイベントで刺さる人は刺さりそう 途中までしかやってないけどこのゲーム自体がガキの遊びってオチじゃないの?
初代スマブラ的な そこまで気付いてるならもうラスボスの予想もつくんじゃないか >>41
オリキャラのイメージ変えるようなのNGって言ってるだけっしょ
日本語を英語にまた日本語に直すから翻訳がめちゃくちゃなだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています