FF13が発売した時の衝撃って凄かったよね
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設定が中学生の黒歴史ノートまんまで盛り上がってたのはおぼえてる チュートリアル長いなあと思いながらやってたら終わってた 当初のPVでは戦闘シーンが重力操って自由なアクションゲームになるはずだったんだよな
最終的に出たゲームは結局妥協の産物 実はジョジョより先にファミ通のクロスレビューが終わった言わせた作品
39点で呆れられた これと同時期(つーても1年後だが)に出たのが、かのゼノブレだと思うと感慨深い 一本道あるいてムービー、また一本道あるいてムービーをクリアまで繰り返す そういやFF13を手元に残しておくといい事ある
って結局なんだったんだっけ ff13の評判でff15があれだけ売れたんでしょ?
ff13って良ゲーだったんだな FF13の最初のPVがFFのピークだったな
まさかFFでクソゲーを出すとは思わなかったわ プレイ時は麻痺してたけど
その半年後にゼノブレイドが発売されて目が醒めたわ コクーンでパージの後の雪原(一本道)の辺りまではまだOPなのかもという淡い望みを持ってたけど
それ以降も一本道だったからクソゲーって判断に至ったわ
以降はモチベ全然保てなくて売りはしなかったけどクリアまで一年近くかかった 糞箱のせいだ!
ってFF13スレの住人が言ってたな
とんでもないキチガイ共だった 正直PVの時点で嫌な予感してた
なんか意味わからんな〜とかて感じだった
でゲームやったら予感的中だったわ >>23
FF13(200万本)→半減→FF13-2(91万本)→半減→FF13LR(46万本) ゴキさんがゼノブレの最初のコロニー9に行く道を見て
「一本道!ブーメランだ!」とか言い出すほどトラウマ与えてたな まぁ、FF12から想像出来なかったからなぁ
何でハードの性能上がる度に、どんどんつまらなくなってくんだろ リターンズは面白かったけど続編なんて作らないでヴェルサス13に全力注いで欲しかった これにファミ通レビューで10点つけたやつ
社会的立場を失っただろうw 13も15も7Rもフラゲの質バレが1番盛り上がったよな まさかマップだけじゃなくて敵も固定配置でアビリティも一本道とは思わなかったな
FF13迄は設定が変でも最低限の面白さはあると思ってた すでに警戒されてたけどまだまだ騙される奴多かったし盛り上がった >>9
だってあれpv風のムービーだし
実際はムービー作って開発に丸投げとかいう一番やっちゃいけない製作体制だったし >>40
その精神は今のFF14に受け継がれてるなw 一緒に戦おうて呼びかけたがブルって戦いに参加しなかったガキが序盤で
母ちゃん失ってその男の所為だと恨みながら、ゲーム進めるとしっかり戦えちゃう
違和感も衝撃だったな >>1
これとメタルギア4の”発表”のおかげでソニーは助かった部分かなりあると思う 道なりに進むとムービーの繰り返し
クソゲーの新たなパターンを見事に確立した 10もほぼ同じなんだけどね
電波は弱いけどハイレベルなキモさは何故か許されてるよな 一本道ってそんなにあかんか?
10も大概一本道だったろ クソすぎてFFドラクエ板で何年間も自分らでFF作ろうって流れが出来てた 46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:15:19 ID:SihFfKyW0 [2/2]
9点
間違いなく最高峰のイベント&ムービーシーン。
加えてオプティマを瞬時に切り替え、
多彩なアビリティや魔法を同時に使える戦闘も
爽快感バッチリ。それらの完成度が高いだけに
物語が中盤まで一本道な点が惜しまれます。
中盤までのギミックが少ないのも気になるところです。
96 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:31:15 ID:fE4AdBsP0
今更FFを一本道で叩くレビュアーが居るとは…
シリーズ一本もやったことないのかな
202 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 13:39:33 ID:lMfh+K82O
一本道なんてRPGじゃ割と普通なのにそこまで強調するなんてなぁ。
まさか前の街に戻ったり、脇道に逸れたりとかもできない、
完璧な一本道なのか?
307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 15:00:41 ID:zc/wRy1o0
最初から一本道じゃないRPGなんて今も昔もほとんどないよね?
9点付けたレビュアーはRPGしながら
「カードゲームじゃないから9点」って言ってるようなもんだぞ
309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 15:01:53 ID:G4BRQfW40 [4/4]
大概のRPGは中盤まで一本道だし気にしてる奴の神経がわからんw
乗り物手に入れてから自由度が広がるし問題ないと思うが。
当時の困惑ぶりが良くわかるw 一本糞RPGとか言われて叩かれてたな
どっちかというと痛いキャラや造語の方がきつかった オープニングでムービーかと思ってたらそのまま戦闘に入るところがピーク。 文字通りの一本道なのが他の所謂一本道RPGとは一線を画している いやーRPGなら多かれ少なかれ一本道でも普通でしょー
これだけカネと時間をかけた大作なんだから、多少ストーリーとかがハズレでも、最低限面白さは確保されてるはず!
…そう思っていた時期が、ぼくにもありました セーブポイントにショップ機能搭載しちゃったからマジでただ進むだけ
コクーン出てから多少はマシになる 前のマップに戻れないってことは
イベントフラグなんかはかなりシンプルな物になってるだろうね
ライトニングリターンズとは完全に真逆 リターンズでやっと完成した感じだけど3作目だともう誰の目にも触れられなかったのがなぁ 音楽もよく良いって言われてるけど
浜渦サウンドって感じでワンパターンなんだけどね
てか同じ浜渦ならシグマハーモニクスやサガフロ2のが良いしw 浜渦は感動的な曲書かないぞ!という鉄の意思を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています