でも、藤井聡太七段がコンピュータには勝てない事を一般人が知ったら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
無制限は絶対無理、てか終わらん気が
早打ちはスペックによっては >>112
今は強化学習の時代で定石とかパターンなんてものには縛られないよ
コンピュータは自分で状況を評価してより良い手を探していく
そしてあまり良い流れでないとした手も後で戻って再評価する
例の4億手とかでみつかったというのもこういう仕組み AIの進化が将棋の指し手の進歩を上回っているんだろ >>114
群体AIってやつ?
2000年代半ばにAI研究のブレイクスルーを起こしたそうだけど >>113
早撃ちになればなるほど人間の方が不利になるだろう
今のAIは特定作業なら人間が一年かける作業を数時間とか数分で終わらせるから実質時間無制限でやってるのと変わらないわけだし AIにプロデビューさせて同条件で何段までいけるかやらせてみればいいのにな
あっという間に対策されて勝てなくなる可能性もあるけど >>112
今はもうAI自身が人間の理解を超えた新しい閃きを生み出す時代だぞ
アルファ碁同士の棋譜公開 碁界騒然「見たことない」
2017年6月2日17時24分
http://www.asahi.com/articles/ASK610JLRK50UCVL03K.html?iref=sptop_8_01 >>121
もうそんな可能性は全く無いと言い切れるレベルでAIの方が強い 技術者が将棋のプログラム組むのは作業の一環だろうけど >>119
いまや普通のディープ-Q-ラーニングだよ
AlphaGoのAI 正確にはDeep Q Networkだった。略してDQN www
強化学習のなかのQ学習という手法で深層学習に当てはめたもの
強化学習はAIの行動の結果によって報酬が得られるという状況で
より大きな報酬を得られる行動をとれるように学習していくという手法。
いろんな場面のより良い行動を見つけることができる。
二足歩行ロボが立ち上がるまでの行動とかね。 ある手を打った結果どうなるかについて一つ一つスコアをつけていく
その先の手についても同様、ただし先の手のスコアは
そこに至る過去の手のスコアについても更新していく
結果最良の手に大きなスコアが付くのでそこを中心に先に進めていく
これだと見逃しが出るのでたまに戻って再評価するようになってる
つまりAIと戦うには最初からスコアが高くなる手を選んではいけない
AIが後回しにする手を選ばなきゃならない
藤井棋聖が接戦しつつ終盤で勝負をかけるのはそういうこと まあ対面での大会自体は残るだろうけど
今みたいな閉鎖的なプロの仕組みは厳しいだろうな >>9
天彦元名人も名人在位の時にボコられたしそれから数年経ってるしもう人間じゃ全く歯が立たなくなってるだろうね
だからAIとやるメリットが人間側には皆無だね >>121
四段になってから名人以外の七冠を1年以内に取りそう AIから見れば藤井はミスだらけだ
終盤になる前にひどい差がつく
人間は一手でもAIを超えたら全部勝ってるように喧伝する コンピューターは絶対ミスせん
指し手には本当にそれが大変なことらしい あと指すのが早いから相手の思考時間を自分の思考時間に使えないから持ち時間もキツいらしいな
AI疲れないしさ 今の技術を追いぬける棋士はあと100年は待たないとな 意味のない手をうったらエラー出したのは直ったんかね もう相手が誰でも対応できるよ
対局中にカンニングしたことがあったろ ファミコンで将棋ゲームが出た頃
将来はコンピューターが人間に勝てる、とは言われてたし
それを否定する人は少数派だった
その予測通りになっただけの事 それは将棋やってて決着尽きそうになったら星一徹やれば勝てると言ってるような物 >>147みたいなのってか面白いと思って書いてるのかね… >>146
アルファ碁出てきた後ですら将棋は負けないとかほざいてた馬鹿な老人沢山いたけどな
その後すぐに勝ち目ないと悟って馬鹿みたいな言い訳始めたけど むしろvsAIは将棋より囲碁が最後の砦じゃなかった? 棋士ってもうかるそうだから当分はこのままいくだろう リアルタイム将棋とかいうやつやらせたらイースポーツの覇者になれるよ とある動画で見たが頭脳競技でコンピューターが人間に勝つと
人間の競技界よりソフトウェア界の方が寂れるのだそうな
理由は「人間に勝つ」という目標を達成してしまったがために
開発者が別の研究に移ってしまうかららしい 今はAIの研究として将棋を選択したりしてるからAI同士で対局して更なる高みを目指したりしてるけどな >>28
馬鹿にしたいどころか、AIを試合中にこっそり分析させてたのもいただろ
プロ棋士なんか勝てねーよ AIとしての将棋としては名人を撃破したところでエンターテインメントとしての目的は終わったんだよ
コレからは研究の需要になるがもう人間と対戦するメリットはAIにも人間にもなくなった
やっても人間がまけるだけだからな あぁ人間が練習や研究相手としてAIと差すのは別な
プロ将棋界の研究会もかなり様変わりしたしな >>160
人間が勝てないとエンタメにならないもんな
AIじゃ昼食もおやつも食べないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています