専門家「クラウド化で任天堂もソニーもボロ負けする!ただの中小サードになる!」
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ゲハを10年見ていろんな情報を集めてきた専門家である俺が断言する
クラウド化で任天堂ソニーは勝てない
そもそも現時点でマイクロソフトのゲームパスにボロ負けだし
GoogleはYouTubeを持っていて、ゲーム実況からダイレクトにスタディアに誘導できる
Amazonも同様にツイッチからクラウドゲームサービスに誘導できる
任天堂やソニーには何も無い
おそらくSwitch後継機、PS5proあたりが最後っ屁になるだろう 組長 「任天堂はプラットフォーマーだから設けてるのではなく、最強のソフトウェアハウスだから売れてるんです 競馬場に毎週通っても専門家になれないのに
場外でテレビ見てる奴が専門家だと? ゲームにクラウド時代が到来する前にGoogleがSTADIAやーめたって投げ出してる確率の方がたかそうだが スタディアとか過去の遺物持ち出してる時点でな
例え超技術()を使おうが、将来的に成功するホープ()だろうが
一度終わったハードは二度と戻ってこんから
ゲハなんぞ10年見ていても無駄だった事を証明するのやめれ 任天堂が終わるなら
クラウドの台頭よりは
単なる自滅の方が可能性高いな >>6
いろいろ必須のシステムが足りてない試験的な状況だったからな
5G(6G) が最低限普及して、そもそもエッジコンピューティングが使えるようになってからの話だ まぁ任天堂は強力なIPがあるからクラウドベンダーと組むだけだろ。 痛々しいからもうやめなよ
時代はもうクラウドなんですよ?の蓮舫さんを地で行くのは
クラウドもVRも4Kも全く無敵の技術じゃなかったし
GAFAも預言者でもなんでもなかった >>2
任天堂に匹敵するソフト作ってたセガはハードやめたら一気に落ちぶれたぞ? >>10
VRについては致命的な問題に対して解決方法が全くない状態だし
4Kについても需要がそもそもないから、付加的要素でしかないけど
クラウドについては5G(6G)+エッジサーバが来れば普通に使い物になるで >>4
ソニックがあるセガがゴミクズ同然になってるじゃん
任天堂はゴミクズまではいかなくても中小レベルに落ちぶれる可能性は高い >>11
セガはビジネス成立してた時期が実はなかったりする
常に輸血されて生きてるような状態だった 最終的に数千億円レベルで輸血し続けてた大川氏が亡くなった時点で、延命措置だけになった >>9
普通に考えてわかると思うんだが
今のトップ3である任天堂ソニーMSはセガみたいなゴミと組もうとしてないだろ
将来的にGoogle Amazon Microsoftがトップ3になったとして
トップ3から見て、サード落ちした任天堂に組む価値があると思うかい? >>16
組むというより金払って誰でも契約できるインフラサービスを借りるだけやで 少なくともswitchの現役圏で進む話にしてくれや
無駄に熱い未来への抱負なんてどうでも良いんだ >>17
それはGoogleのサーバー借りてYouTubeより魅力的なサイト作るって言ってるようなもので
非現実的すぎる
それが成功するのならそもそもサード落ちしないだろ 単一ハードで一千万本以上売れるソフトを複数抱える任天堂の組む価値を論ずるか >>19
それやると単純に クラウド破産 するからな
クラウドゲーミング自体は必要なインフラになってればクラウド破産する要素はない >>21
逆にGoogleは採算とれない状況から先行投資してるのに
後から参入したやつに有利なサイト作られたら困るだろ
常識で考えたらわかると思うんだが
セガが任天堂に「工場貸してくれ、Switchを超えるようなゲームハード作るから」って言ってるのと同じだよ
貸すとしたら絶対に自分たちの利益を載せて貸すんだから、同じコストでSwitchを超えるハードは作れない構造になっている >>22
Google は制度のタダ乗りしてる部分もあるからな
本来必要なインフラ代を 「公共だから」 という言い分で不払いで済ませてる。 法改正で変わる予定だけど
タダ乗りできない条件で構築すれば普通にクラウドゲーミングビジネス自体は成立するんだよ
まだ必要な手を出せない部分で必須要素が足りてないだけで >>23
ただ乗りっていうのはおそらく消費者側が5G端末を購入して、5G回線の使用料払うみたいなことを言ってるんだろうけど
当然AmazonやGoogleは大量のサーバーを世界中に建設しつつ、莫大な電気代や回線使用料払ってるからな?
YouTubeが最近まで赤字続きだったのはそのせいだぞ?
回線を増強するために海底ケーブルすら自分たちで作るくらいの投資をしてる
任天堂が本当に自前で作れるとしたら、現時点でAmazonやGoogleに匹敵する企業になってるはずだし
AmazonやGoogleのクラウドを借りて作るのなら絶対にAmazonやGoogleに勝てない >>24
エッジコンピューティングとしての5Gの料金体系ってそういうもんじゃないから >>24
× 回線使用料払ってる
いわゆるインターネットのWANの料金として代表的な ピア 通信についての費用を払ってない(公共だからという言い分で)ので社会問題化されてる > 法改正予定 >>11
そもそも匹敵してない
任天堂は定期的に世界1000万クラスのヒット出すけどセガにはそれが無い
世界レベルで売れてたと言えるのはソニックとNBAバスケのゲームくらい
サターン以降はソフトで採算取れないからロイヤリティで稼ぐ戦略を目指したわけで 単一ハードで大幅割引セールも無しに1000万本オーバーを連発する任天堂のタイトルは、クラウドプラットフォーマーからしたら莫大な金払ってでも引っ張って来て客寄せ大目玉にしたいロイヤルコンテンツ
純粋なコンテンツ勝負になればこそ任天堂が中小化は無いわ まあ、エッジコンピューティングは良いとしても、単純に通信量は動画より多いのだから「ギガが減る」所の騒ぎでは無いと思うんだが
5Gになったら、プロバイダの負荷は増える一方だと思うんだが
なんというか、一方的なタダ食いをプロバイダが認めるとは思えないし、最悪、消費者にツケが回る可能性もあるのでは?
結局、法改正でタダ乗り部分は多少、修正ないし改善はされるんだろうけど
最終的には、技術は陳腐化していくのだと思うが(5Gの普及速度がそこまで速くなるとは思わないが(当初は料金という形で消費者側に
かなり負荷が転化されると思うが。もちろん、欲しい人はそれでも使うだろうが)、ただ、何だかんだ言っても5Gが最終的には普及するとしても)、
プロバイダの設備投資費や電気代や保守代も増大するのは間違いない訳だし、プロバイダがそれを黙認するのか?と言ったら、甚だ疑問はある
「クラウドゲーミングプラン」みたいなものも出来るかも知れないが、ゲームは動画よりも敷居は高いし、「そもそもそんなにゴツいゲームを
プレイしたい一般人ってどれだけいるのか」みたいな部分もある
まあ、Google、MSはテクノロジドライバとして機能する投資先を探しているのだから、突き進むだろうと思うが、「そこまで大げさなシステムは
求められていなかった」となると、コンパクトなシステムの方が色々楽じゃないかな、みたいな感覚もある
(GoogleやMSがキラーアプリを自分で作るつもりならば、大いに応援したい感じであるが(MSはやる気はあるみたいだけど、Googleは疑問))
また、クラウドゲーミングが普及したとして、マシンの性能が天井無しに近い状態になったとしたら、ゲームマシンの性能向上と共に進化してきた
ゲームの文脈自体もまた変わってくるだろうし(というか、PCゲーミングの文脈自体も変わってくることになるが……。MSはそれをやるということ
だろうが(動画とゲームをシームレス的にすると)、PCにおけるプロバイダ問題(通信量問題)というのもまた表面化しそうではある、ユーザーが
少ないうちは良いけれど)、ただ、現状でもAAAタイトルがプロジェクト成立の難易度向上によって、作るのが難しくなってきたわけだから、
「天井無しのマシンの性能」に対する需要がどこまであるか、と考えるとそういう需要はやや疑問、ただ、例えば、「インストールやパッチを
当てる必要が無い」みたいな需要はあるとは思うが
MSは軸足をXBoxから、Game Passに移しますよ、と言っているのは、未来がそちらにあると見ているから、とも言えるし、SIEは「そんな一方的な
社会的負担のただ乗りを黙認するわけが無いだろう」という賭け方なのかも知れない(あるいは、単に「ゲーム機の王道はこれだ」という考えで、
そこまで深くは考えていないのかも知れない)
任天堂の場合、参入するにしても「技術が枯れてから参入する」と思うし(最近はその限界を「コラボ」という形で超えてきたが)、
結局のところ、「楽なシステムで自分のところのゲームを消費者に最も希求性を持たせるような形に落とし込みたい」だろうし、
関心のあり方がややズレている気もする 任天堂はおもちゃ屋さんだからなあ
千差万別の環境で上手く動くようになんて事はやりたくないんじゃないの 任天堂はおもちゃ屋であってゲーム屋じゃないってことを忘れてないですかねぇ
ハードやめさせたらソフト屋になると思える短絡的な考えはどこから来るのか stadiaに期待するのやめた方がいいと思う
もう生まれて死んだ後だ まだんな事言ってんのか
クラウド化は避けられないし珍天堂は独自路線の果てにソフト屋になる未来しかない stadiaが今どんな状態かわかって言ってるのかね
普及の兆しすらないのに… >>29
エッジコンピューティングではギガが減る云々は問題にならない仕組みなんだよ
仮になると力説するなら、具体的にどの経路でどういうことが起こるから、こういうコストがインフラ側負担/ユーザー負担で発生するかの説明をして欲しい >>36
俺が誤解している可能性が高いけどさ
「エッジコンピューティング」をググってみると、
> エッジコンピューティングとは、エッジ処理とも呼ばれ、「端末の近くにサーバを分散配置する」
> ネットワーク技法のひとつを意味します。 ユーザや端末の近くでデータ処理することで、
> 上位システムへの負荷や通信遅延を解消します。
と出てくるが、端末自体が処理するんじゃ無くて、端末近くのサーバが処理するということじゃないの?
つまり、通信量は相変わらず変わらないという話なのでは?
具体的には、いつだかセガが発表したゲーセンのマシンをクラウド代わりにするフォグゲーミング
みたいなものがエッジコンピューティングというんじゃないの?
俺の誤解なの? >>5
スマホのSH-06Eと同じで時代が全く追いついてなかった
7年前にqiなんてもん採用してもそりゃ使うやつなんて居ないわな、機器がない充電遅い発熱ヤバいの三重苦だし
それと似たようなものだと思われ >>19
そもそもサード落ちしてないだろw
なぜ妄想を前提に持ってくるんだろうか そういう「凄い技術さえあればゲームで大勝利できる」って神話、神話であって現実化したためしはない。 >>39
> 通信量は動画より多いのだから
> プロバイダの負荷は増える一方だ
エッジコンピューティング言うならここの認識がそもそも変だ
ゲーセンの例えで言うと、4人の客がVRヘッドセットをかぶり、初音ミクの3Dライブ映像空間内で
日本全国250のゲーセンで同時にプレイしてる客1000人と一緒に踊るゲームがあるとする
この時ヘッドセットのハードウェアだけではライブ空間の3D処理が追いつかないので、動画の形で受け取るだけとする
3D空間の処理を日本に2箇所のMSのAzureクラウドサーバーでやって、そこから日本中のゲーセンの
1000人の客に延々動画を送り続けるなら、そりゃNTTとかのプロバイダは回線増強する必要があるわな
ところが普通は1つのゲーセンに1台このゲームの筐体(サーバー)を置いて、その下に4人の客を置くので
3D処理を筐体でやり、ゲーセン内のwifiで動画を送り、クラウドでは通常のMMOと同程度の情報しか処理しない
するとNTTからすれば「MMOをやってる奴が1000人いるな」としかならないので今までと何も変わらない
むしろそいつらがバラバラに動画見なくなって固定回線の下でMMOやってて助かるまである
5Gってのは要はドコモ基地局と一人一人のスマホの間の話で、wifiにもwifi 6って新規格があるがそりゃ別の話だ
この筐体がやってる重い処理を、ゲーセン内で今プレイされてない他のゲーム筐体で分散処理できれば
筐体を専用のハイスペックに組む必要がなくなって一台一台のコストを減らせる、ってのがセガの話 ゲーム機オワコン論はそれこそアタリショックの時代から
日本でもウィンドウズ普及でゲーム機オワコン
携帯電話でオワコン、スマホでオワコンとずっと言われていて、でも実際はオワコンになってないから間違ってるんだよなあ。 >>43
ユーザーがぶら下がっているプロバイダが請け負うパケット通信量の 負担は減らないのでは? >>45
ドコモはユーザーが払ってる料金以上の通信は帯域制限するだけの話
目の前にゲーム機やらPCやらスマホやらアーケード筐体って高性能な機器があるのに
アホみたいにガバガバ動画上げ下げするだけならエッジコンピューティングも何もない >>46
では、エッジコンピューティングを使ったところで、クラウドゲーミングの場合、プロバイダが請け負うパケット量は変わらない、という話の繰り返しであり、それが過度な社会的負担になるならば、パケット制限がかかる、という話であり、クラウドゲーム遊びたい放題、というのは現実的に無理、という話だな >>47
クラウドゲーム遊び放題したいなら、通信量が増える分プロバイダに金払えばいいってだけの話では?
ゲーム機とソフトを買わずに、その金をキャリアとクラウドに払いたいってんだからそれは好きにすりゃいい
俺なら高速固定回線とwifiの下でリモートプレイ≒エッジコンピューティングが割安だと思うけど >>48
だから、それも上に書いてある、クラウドゲーミングプランみたいな話になる訳だけど、要するに、上の議論を誰も読んでない、そもそもスレもろくなに読んでないという話なわけか
それだと、普及するか怪しい、という点まで書いてあるし >>50
俺は>>29が>>8あたりからのエッジコンピューティングとか>>36のどこが負担するかの話を理解できずに
>>39みたいなよくわからん質問してるのに答えてるだけで
Googleとかがどうクソサービス作ろうが大ゴケしようが知ったこっちゃないわな
MSのxCloudはゲーパスのオマケでお試しから始めてるのが上手いな、とは思ってるけど Google のは先行投資といいながら、
実はただのGPUインスタンスでしかないから
企画倒れで終わったときに、無駄になるのはサービスのシステムのプログラム程度
ハードウェアやネットワークはGCEのインフラそのものでしかないので、普通に空いてる時間もフルで使われてる AmazonはAmazon Game Studiosが大炎上真っ最中だからそれなりに大変だろうけど
googleの場合はいつも通りgoogleの残骸が1つ積み上がっただけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています