・・・なんでどうぶつの森はGOTY対象にすらならないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年のGOTYはラスアス2とゴーストオブツシマに絞られてる状況
どうしてどうぶつの森は候補にすらならないのかね
あんなに売れてブームになったのに
これ謎だわ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ これに限らずオンライン要素がメインのゲームはGOTY取らないぞ
GOTY史上最も不作と言われた2016年に消去法でオーバーウォッチがそこそこ取ってたけど こんなもんだろ
囲碁やチェスやトランプや麻雀や鬼ごっこやじゃんけん
名作ゲームはどれもGOTY取ってない 売れてはいるけど、それだけって感じだしな。
リアルなグラフィックもないし、練り込まれたストーリー、作り込まれた世界観もない。
社会的なテーマも感じられないし、そこにはなんの作家の主張が感じられない。
面白ければそれでいい、楽しめればいい、っていう単なる”ゲーム”であって
”芸術作品”にはなりえないんだから評価しようがないよ。 GOTYってのは濃いい人達に人気がないと駄目なのよ
あと買収費用も必要 GOTYはゲーマー村の住人のためのものだからだろ
もっと開かれた人達に向けたぶつ森は評価が低くなる
アニオタがジブリアニメより深夜アニメを高く評価するのと同じ 余り変化が無い続編物だからじゃね?
これ評価する流れになると例えば少しづつ敵キャラ追加とかしてゼルダブレワイ2020みたいにサッカーゲーみたいに毎年毎年ブレワイ出したら毎年90点超えで評価するの?ってなる GOTYはコアゲーマーの祭典だからね
典型的なライトゲームのぶつ森はジャンルが違うのよ >>1
GOTYの候補すらまだ立ってないだろ
GOTY選考に関しては、四大GOTYは映画選考も行ってる集団だから、映画調のゲームが受けやすい
ってのはあるが 続編はノーカン
ガワ替え新作は受賞候補
その程度の違いで毎回フォトリアルドンパチゲーに獲らせてる茶番っすわ 名実ともに後世まで語り継がれるシリーズに肩書きなど何ひとつ必要ないからな ファミ通アワードは確実に獲るしGOTYなんか別に要らんよ
日本のユーザーが正当に評価するファミ通アワードの方が格式がある LINEがGOTY取るようなもんってことか?
ただのコミュツールな感じ?やったことないけど >>10
ぶつ森ユーザーもコアゲーマーだぞ
だから俺は濃いい人達という言い方をさせてもらった 売れたけど肝心のゲーム部分は歴代で最低の酷さだからなぁ >>15
実際はゲーム単体でコミュニケーションをとることはほとんどできない
事前にTwitterやLINEなどで申し合わせてから集まってる 任天堂タイトルはGOTYみたいな下のカテゴリーに当てはまらないタイトルだからな ぶっちゃけ漫画で人を殺す描写が無いからだろ
野蛮なゲームしか評価されんよ どーせ対象外なら課金要素とか入れて全力で儲けに走ろうや >>15
STGやRPGが音ゲー賞を取るようなもの
GOTYは「明確なゴールを設けられたゲーム」かつ「BtoCスタイルのゲーム」が選ばれるのでどうぶつの森は明らかな対象外ではある
そもそもゲームジャンルが本来のRPGと呼べなくもないけどゲームとしてのRPGとは呼べない立ち位置だし GOTYがコアゲーマー向けだからとか見当違いの事言ってる奴アホかよ
オンライン対戦がメインのFPSだって全然GOTY取ってないだろ
オンライン要素がメインのゲームが賞レースで賞取れないのは、頻繁にバージョンアップやゲームバランスが変わることとか、
プレイヤーのリアル友達やネットコミュニティへの加入などの外的要因によってコンテンツを楽しめるかが変わってくるとか、
賞レースで万人が納得できる評価の尺度が無いからだよ 実質、陰キャが好みそうな画面の暗いハリボテアクションゲームオブザイヤーだから 妖怪体操がどんだけ売れてもレコード大賞とか取れないのと一緒 選んでる奴らにいくら金積んだかランキングだから。積まないならそいつらを黙らせる程のゲームを作るしかない。
あ、もちろん3Dオープンワールドでね クソゲーって騒いでたラスアス2よりユーザースコア低いクソゲーだからじゃないの? Minecraftだって世界で一番売れてるゲームだけどGOTY取ってないよね
こういうクリエイティブ系のゲームは評価に向かないんだろ でも基本的に"映画のようなストーリーの"ゲームオブザイヤーだよねw 最多取ってるゼルダとかウィッチャー3って全然映画的じゃないと思うが あつ森はもはやゲームではない何か別のツールになってる
仮にGOTY取っても違和感しかない >>34
確かにな
ある意味世界観を作り込んで接待してくれるゲームじゃないと駄目なのかも 定番ゲーやファミリーゲーは革新的な技術的でもない限り取れないよ 後々「あの時のゲーム」として話題に出るのはとび森だろうな もう散々言われてるけど知名度や売上が重要ならフォートナイトやポケモンGOがGOTY取ってないとおかしいからね
基準が違うんでしょ >>5
それな
GOTYってそう考えるとそこまで名誉じゃない気がするんだよな
ゲームって本来遊びであり、玩具であり、楽しさを得る道具であるはずなのに
でも和洋問わず各社がその名誉を鵜呑みにして「俺たちもこうじゃなきゃダメだ」的なゲーム作りしてる気がする
数あるゲームの内の1本がそういう芸術作品的なノリであるのは全然構わないけど 毎年ダントツで売れてるCoDもかすりもしないし
E3で出てきても場が冷めたような空気になっててちょっと笑うけど 任天堂の最近のゲームはコミュニケーションツールをうまく使わせて楽しさを倍増させるものが多い
あつ森もゲーム単体としての面白さを純粋に評価するのは難しいってのはあるだろうな
実際はそれらのコミュニケーションツールの利用に任天堂の作為が入ってるわけだから
その辺も評価されても問題ないと思うが >>3
あつ森がオンライン要素がメインってどんだけエアプなんだよ?w 二枚舌も何もゲーム性欠片もかぶらんやん
ファンボーイは相変わらず任天堂から出るゲームは全部同じにみえるんやな GOTYって別に全てのゲームが対象って訳じゃないのね とび森はブリタニカ国際大百科辞典2020版の表紙に写真が載ってもおかしくないトピックだからな
gotyとか飛び越してもっと広い世界に行ってる GOTYを楽しいだけのゲームが取れずに作品性のあるゲームしか取れないからCS業界萎んで行ったんじゃね >>34
向かないどころじゃなくて先行対象外にするからでは
まあそういうことずっとやってるからメタスコアの権威なんてとっくに死んだけど どっちがまともなのやら
GOTY
SEKIRO
ゴッドオブウォー
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
オーバーウォッチ
ウィッチャー3ワイルドハント
ドラゴンエイジ
ファミ通アワード
ポケットモンスターソード/シールド
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ポケットモンスターサン/ムーン
スプラトゥーン
妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打 女子供が楽しめるゲームは除外!
これがPSXBOX業界の鉄の掟!
キモヲタが喜ぶゲームじゃなければならないキマリ。 そもそも評価してる奴が外人だから
コテコテの和ゲーを奴らが理解出来るはずないからな。
女はゴリラ女が好ましい奴らだからね
感性が違いすぎる。
まあ、渡すマネーで評価も違ってるが。 陽キャ御用達ゲーだから
陽キャにコンプ剥き出しの陰キャ御用達gotyは絶対無い
goty関係無く誰に聞いても2020年のゲームと言えばあつ森になるのは間違い無いしな 大人が満足できないゲームに
GOTYは与えられないよ
映画の祭典も スポーツの祭典も
全て大人のものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています