任天堂は今こそ「謎の村雨城」の新作を作るべきではないのか?
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侍ゲーブームが来てるし。日本の京都にある任天堂が侍ゲーを
出すべきなんじゃないだろうか? 少なくとも「作りたい」というアピールは昔からある
ただスマブラを見るに、これからブランド復活させたいという意思は「まだ」無さそう 任天堂って和風ゲーないなって思ったら寿司ストライカーがあったわw むしろ最近和風ゲー多すぎてお腹いっぱいだわ
なんでこんな侍ゲー流行ってんねん 和風オープンワールドやりたい
姫路城並の要塞をブレワイのハイラル城みたいに作って欲しい 和風で当たったゲームって任天堂ゲームでなんかあったけ?花札は除いて >>3
やだ…かっこいい…😣
チビったわ…😭
ゼルダとは別の売りがないと難しいかもな
ムラサメのIP復活させるにしても
任天堂は意味無く作らないだろ
なんか売りの操作とか新規のアイデアがないと ゲハ民の想像力の限界
「〜〜のブームだから〜〜の続編を出せば売れる」
こればっか あっ抜刀チャンバラ斬撃アクション
レギンレイヴ的な >>14
これがスクウェアだったら低予算でチョロっと作って小遣い稼ぎに使ってる所だろうな そしてカプコンは魔界村の新作を作るべき
アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで
あと、バンタムはドラゴンボールゼノバース3を
作るべきだと思う 村雨城と新鬼ヶ島はポテンシャル秘めてるってずっと思ってるんだけどなあ ゼノバースは2度と掘り起こされる事が無いだろうドラゴンボールの設定を穴埋めしようとしたら公式が続編作ってブッキングしたの笑った
未来トランクスのその後、界王神の設定、並行世界云々 任天堂は今こそメトロイドを新作をその作品で
サムスは再び黒いアンダーウェア姿になる ジョイコン二つ持って二刀流のチャンバラとかそういうのなら企画通るかもしれないが
ただ侍ゲーとか言われても任天堂がそんな作り方するわけないだろ
キャラクターを侍にする必然性があるような新しいアイデア出せ 新鬼ヶ島は成長した主人公が
復活した鬼とか龍と戦う話でいける >>2
そんなフォトリアル得意としてるとこはイラン >>16
何年か前のエイプリルフールネタでやったFEの幕末版とか >>1
必要ない金にやらない
マリオとゼルダとスプラ出しとけばいい 謎の村雨城って言われて思いつくキャラが鷹丸くらいしかいない
敵役の存在感も欲しい 元のゲームはヒューマン開発らしいけど正直つまらんかったな
ゼルダの完成度が高すぎたせいで
同じような画面構成のこれにも期待したが出来は天と地くらい差があった あんだけ名曲揃いなのにエンディングを第九で締めたのはなぜだ SAMURAIとかNINJAみたいなのって外国でも人気だし
海外でもウケそうな気がするのだが
不思議とその分野に手を出す日本メーカーは少ないよな >>33
実は村雨城はゼルダとはゲーム性が全く違うスルメゲーなんだぞ
隠しアイテム探しながら自分でマップ作って攻略ルート考えるゲーム >>38
結果的にバカゲーになっても良い海外製と比べると作れ範囲が狭いってのはあるかな >>31
敵はタイトルにある通り村雨城の城主『村雨』だよ 元の村雨城は「いっき(+ゼルダ)」とかに近いゲームデザインなんだから
さすがに現代にそのまま復活させるのにはムリがある
…ということはゲームデザインを一新しなきゃならんわけでけっこう難しいものがあるよな
下手すりゃパルテナみたいになっちまう インティがちょうどBloodstained Curse of the Moon 2作り終わったしそこに頼もうぜ 謎の村雨城を育ててたら今のゼルダの位置に村雨城が立ってた可能性
平行世界で謎の村雨城が売れまくって「そういえば昔ゼルダとかいうゲームがあったなあ」というスレが立つ 村雨は作曲近藤さんだけど宮本一派だったな
軍平一派は軒並み任天堂去ってる印象 有野の挑戦状でやってたけど
ラスボスは何周かしないとでてこないんだっけ?
ラスボスの知名度ほとんどないし。みんなクリアできなかったんだろうな。 謎の村雨城って当初は面白くないからボツになる予定だったんだっけ?
同じファミコンゲーならジョイメカの方がまだウケそう 村雨を出すなら
グラフィックはインディーズによくある8ビット風のドット画にして欲しいな
それでいてヌルヌルと細かく動く忍者や侍をカッコよく切りまくる
爽快感のあるアクションゲームなら絶対に売れる ガノン城をメインで大きく複雑にして地下も作って、+αが城下町、周辺の自然みたいな和風BtoWって感じで作ってくれないかなぁ 村雨城は任天堂とヒューマンの共同開発
完全にヒューマンが開発したのは「プロレス」 ムラサメが現代のスカイツリーに現れて、スカイツリーが村雨城になるストーリーでいこう
当然それを追って時空を超えた鷹丸が現代の東京を駆け巡る話で 謎の村雨城というIPに価値がどれだけあるんだか
単に和風ゲーというだけならともかく 強引に進む感じのアクションって任天堂はあんま作らないよな。 そこまで出来が良くなかったものの あの設定やらキャラクターやら変な魅力があって
続編出たらやりたいなあって思えるゲームだったなあ(謎の生命体ネタ2度は使えないだろうけど)
キャプテンレインボーの鷹丸は可愛かった
>>33
出来があんま良くなくて(発表後にも関わらず)お蔵になるかもしれなかったけど
問い合わせが多かったから当初予定より遅れるものの発売された…ような話を
雑誌かネットの記事で見た気がする
成長要素の無い面クリアATCなのに 何気に入り組んだマップだった所為で
当時結構難しく感じたなあ 今リメイクしても変なくノ一の仲間出てきそう_(:3」z)_ 謎の村雨城ってあれオープンワールドって事でいいの? いや確かに最後は強引にバリバリ進むんだけど
それまでは死にまくりながら地道にマッピングして攻略ルート考えないといけないのが村雨城
しかしその遊び方分かるまでに投げた奴が大半だろう 京都の任天堂こそが和風全開のゲーム作るべきなんだよ 3DSに「ひらり桜侍」って小規模タイトルがあったじゃん 戦国無双3の時のミヤホンの話だと根本的に興味ない感じだな
単なる平凡な面クリアアクションだしなあ
https://www.inside-games.jp/article/2009/08/05/36764.html
まず今回の経緯については「『謎の村雨城』は恐らく
自分にとって初めてのプロデュース作品で、
アニメーションの制作会社と一緒に制作していたゲームです。
ご多分に漏れず、遅れて最後はプロデューサーのけじめとして
ディレクターをやることになりまして(笑)。
ちょうど初代の『ゼルダの伝説』を作ってる頃です。
『戦国無双3』の話をずっと鯉沼さんとやってた中で、
突然『謎の村雨城』を使わせて欲しい、という話をもらって、
それまですっかり忘れていました(笑)。僕ももう作ることはないでしょうから
"絶対気持ち良く遊べるゲームにしてくださいね"ということで話がまとまりました」 >>56
あれヒューマンが関わってたのか
ゼルダ、スーマリ2、メトロイド、バレーボールと名作揃いの中で
村雨城はちょっと微妙だった ミヤホンはキャラクターやビジュアルを完全に「ゲーム」の下に置いてるからな。 ファミコン世代だが実際にプレイしたことないし
周りにも1人も持ってる奴がいなかった マジック王国とか怪人ゾナーとかしゃべるお料理ナビとか
今こそ続編作るべきソフトは他にたくさんあるだろ >>33
どこが作ったんだと思ってたが、ヒューマンだったのか
ゼルダとの落差で当時ずっこけたわ KATANAKAMI?とか言う感じの刀ゲームがそれっぽくて面白そうだ
PC版出たらやってみる >>77
ディスクシステム持ってる奴がいなかっただけだろ 和風やるなら新作だろ
なんでわざわざ微妙なタイトルを使うのか
知名度も皆無 知名度は有るんでないか?
ルイージ的な立ち位置ってか マイナーさでの知名度
タイトルはやキャラは知ってるけど遊んだことは無い みたいなの
だからこそキャプテン★レインボーにも抜擢されるわけで コミカライズとかすればいいんだよな。
任天堂は金あるんだろうから。そこそこ良い漫画家を
雇えるんじゃないかな? 当時は結構有名な漫画家が何かでやってなかったっけ?
村雨城 >>90
コミカライズは原作の人気にあやかる商売であって
コミカライズのお陰で原作が人気になることなんて基本的に無いよ
原作に力がないならどうにもならんよ 知名度はともかく、わざわざリソース割いてフルリメイクしたり
続編開発したりするような作品じゃないわ
そもそもオリジナルの村雨城からして
86年当時の水準ですら、クソゲーに分類される側だった
個人的なリメイク希望としては
グラ、サウンドそのままでバランスや操作性を改善して
インディーズで1000円ぐらいで出してほしい >>1はあのノリノリのBGMを聞きたいだけだろwww
俺もだ ゼルダ出た後で 画面の見た感じもゼルダっぽいのかなと思わせるには充分なところからの
面クリアアクションだったから拍子抜けしたってのはある
それでも当時はそれなりに楽しんでたな
学校行ったら友達が「桃雨城主倒したぜー」「すげえ」みたいな ネット時代になってユーチューブでクリア動画見て
初めて村雨道中のBGMを聴いたw
いい曲じゃないか 初代もゼルダっぽい画面だったんだから
ブレワイを和テイストにして村雨新作として出せばいいのに。
ハイラル城を村雨城にすればすぐ作れそうだけどな。 >>94
だからマッピングが超重要なんだよ
これに限らずファミコン時代のゲームは手書きのマッピングちゃんとやるかどうかで難易度が全然違う
完璧にマッピングして攻略ルート確立しても桃雨城はめっちゃシビアだけども >>99
残念ながら任天堂はそういうゲームの作り方しないんだわ
ただ山上Pが外注で作らせればワンチャンある >>102
任天堂の場合
1 ゲームメカニクスだけの試作をして
2 遊びとして独自性があってイケそうなら本開発に入る(駄目なら没)
3 後からゲームデザインに合った世界観を作る・選ぶ
ってやり方でゲームが先で世界観は基本的に後付けなので
村雨城を作るってところから始めることがそもそもないな あえて今任天堂がこのタイトル使ってゲーム作るなら
やっぱ「ジョイコン二刀流でチャンバラ」とかそういう方向性しか考えられない
普通の和風オープンワールドみたいなの期待してると全然違うだろう >>109
ロンチのニンテンドーランドね
最近もマリメ2のオトアソビに村雨城ネタが入ってたり そろそろ何か出してあげてもいいと思う
スマブラでもチョイ役だけど… 対馬が出たくらいで侍ゲーブームという認識がそもそもおかしい
そんな事言ったらずっとブームじゃねーか 同時期のゼルダと比べられてイマイチ評判悪いけど 面クリATCとしたら
攻略ルート見つける所が熱い 普通に遊べるアクションゲームだったな
GBAのファミコンミニやVCで度々出てるから どっかで見た人はそこそこ居るのかも
>>90
わんぱっくコミックだったかで たしかマンガ化されてたね
普段コロコロだかボンボンでプラモ系のマンガ描いてた人だった(オチがちょっと怖い魔界村も描いてたような)
わんぱっくの漫画は ゼルダとリンクの冒険が飛びぬけてたな
攻略系マンガは メトロイドやレイラ、消えプリ等 色々お世話になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています