【悲報】違和感ない日本を再現と話題のゴーストオブツシマ中国映画の影響が強い模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本ってこんなカラフルかってずっと違和感あったけどこれがやりたかったんかな
あとほとんど片手剣なのもこれの影響か? てか、イップマンVSジェットリーとかめっちゃおもしろそうなんだが
観たやつどうなん? >>4
ワンチャンリアル対馬もにイチョウや紅葉や桜の名所があるとか? >>6
ただこの予告で女剣士がやるくるくる回って斬る技を控え目にしたようなのはあるんだよな
あれ実際の剣術や時代劇でやることあんの?中国映画だけじゃね? 影響っていったらアンゴルモアやろ?w
ぶっちゃけこれ読んで作ったとしか思えん そりゃあ仕方ないだろう
日本映画だのリアル元寇時代だの参考にしても地味でショボすぎて意味ないし… >>9
いやアンゴルモアとは違いすぎだろ
ツシマは武士道に不意打ちの文字などない!って感じだけど
アンゴルモアは夜襲かけまくるし でも先生が不意打ちは許さぬ!外道は生まない!とか言ってるくせに
民を犠牲にして油断させようと提案してきたのは笑った
どんなブシドー勉強したんだwww >>13
そらワイヤーアクション使いまくってる映画だからな
アクション監督は中国で修業したらしいぞ 漫画版の話なら
そもそもワイヤーアクション使わないと出来ないような動きしてるしな
龍追閃の回転するやつとか >>11
ツシマ、闇夜に乗じて背後から暗殺しまくりなんだが >>18
それをやってはいけないのにやるのがツシマ
アンゴルモアは別に当たり前の戦術としてやる
ちなみに実際も夜襲でかなり痛めつけた >>19
やっぱ日本ってこの感じだよな
あの大量のイチョウ並木とかって大陸の世界観 対馬にはこんな化け物級のイチョウがあるしその辺りのイメージとかじゃね?
https://i.imgur.com/U5sFVB0.jpg >>24
対馬琴の大銀杏ってやつか
でも並木道じゃないんだろ
しかもそのwiki今見てはじめてイチョウが日本自生じゃないって知ったわ
なんならこの時期になかったらしいで >>27
このイチョウの樹齢1500年って書いてあるけど?? けっこう日本っぽっくない違和感って
漠然としてて言葉にしにくかったんだけど
お前らと話してるのなんとなくはっきりしてきたな
大量すぎるんだなイチョウやら色彩豊かな自然が
それが大陸的なのかも >>29
日本の風景を美しく誇張したってことだろ
別に創作物だし違和感なんて一々考えもしないけどな
誇張した日本の風景だなーってだけ >>29
中華系は祭りの飾りもそうだけど極彩色好きだよなあ
日本も奈良時代はそうだったみたいだけど鎌倉辺りは随分落ち着いた色合いになるし
こういうところからパチモン臭がどうしても出るやね >>28
そういうのってほとんど言い伝えなんだってさ
平安、鎌倉伝来説のイチョウが折れて年輪数えたら全然足りなくかったらしい
結局室町以降伝来説が有力だと >>31
我々がそうであるように西洋の人には解りにくい部分があるのは否定できないが
題材がに「日本vsモンゴル中国韓国の異文化対決」なんだから
その辺はきちんと差別化してほしい部分ではあるわな >>32
そりゃあ大昔の話だし正確な伝承かは知らんけど
全てが間違いかも分からんしな >>32
ちなみに規制でリンク貼れんけどソースは同志社女子大の「謎だらけのイチョウ」というコラム イチョウの出現と日本への伝来っていう論文(ググった)でも
やっぱり室町期に伝来したという話が載ってるな
研究によって伝来の正しい年代は今までの説より後と分かったらしい アメリカで作られた日本舞台なのに驚くほど日本感強いけどな、チャイニーズ感や朝鮮感皆無
余程しっかりと日本を調べたか >>11
アンゴルモアの迅三郎と黒沢映画の三船演じる椿三十郎みたいなサムライ
このイメージギャップを埋める過程そのものがツシマなんやろ
まぁアンゴルモア自体が帝国の守護者(漫画版)の焼き直しなんで結構複雑やけどなw >>37
中国感はあるだろ。っていう意見はかなり多いだろ
おもしろいゲームなのは間違いないけど違和感あるのもちゃんと認めないと
日本と中国の混同どんどん進んじゃうぞ
実際日本人も結構わからなくなってきてんだな
俺もこのスレでイチョウが中国伝来なのはじめて知ったし >>38
迅三郎と椿三十郎ってそもそもギャップなくない?かなり似た者同士やん
ってか海外の描く侍で一番日本っぽくないなぁって感じるのって
まるで宗教家のような教義マシーンなとこ
そういう主人公って日本の時代劇には実はほとんどいないよな 儒学やら宗教(仏教や戦国ならキリスト教)やらを一種「信仰」してた武士とかは実際居たんだろうけど
ぶっちゃけ時代劇見る日本人にそういう主人公が好まれるかというとまあ違うからね
日本人って、自分から教義に雁字搦めになってるような人そんなに好きじゃないんだわ
忠義と人情の板挟みの武士とか、ルールなら外れた流離いの侍とかの方が好きでしょ 外人がイメージするサムライ像を描くのは好きにやればいいけど
ただそのサムライ像と、鎌倉期の武士達は完全に真逆のバーサーカーだってのがツシマの最大のガン
UBIのアサクリヴァルハラ主人公のバイキング達に大鎧着せるのが正しい、まである
対馬や九州北部の武士ならアサクリ4の海賊達に鎧着せるのがいいし
平野耕太のドリフターズや山口貴由の衛府の七忍に出て来る薩摩の武士だってそういう人種を描いてるだろ >>35
読んできた。イチョウなかったとかクソ面白かった
あとなんで三代将軍源実朝暗殺が江戸時代にイチョウの影から暗殺って付け足したんだろうな >>42
鎌倉武士にも良心を持った武士がいたって設定でもええやろ
実際他のやつらは全体的に民度低い >>45
つまり何でもありで首取ってナンボなのが当時のお侍様の戦い方だ、ってとこが
冥人と武士の誉れってテーマの前提と全く繋がらないんだよなあ
死体の山を築いていく有能バーサーカーだけど、よくわからないことで悩んでる寡黙な変人ってだけになりますやん
そういう武士の誇り的なものは上にも出てる通り、江戸期に徳川幕府が大々的に広めた宗教で
江戸期を描いた時代作品ではド定番のテーマとして繰り返し描かれて来てるので
定石通りに江戸後期〜戊辰戦争とかを舞台にする方が余程話が早かった
時代劇ファンタジーなら、架空の島にロシアや欧米列強の船団が侵攻してきて侍が立ち向かう、でええやん >>38
帝国でなく皇国では?
というかどのへんが焼き直し?目がまん丸の中に点みたいな外見くらいしか共通点が思いつかない >>44
風景としてはあるんだろうけどこれに日本的な何かは全く感じないな
というか>>19もだけどここまでギラギラとカラフルさを強調するのは中国映画っぽい >>38
絵柄は影響受けてるかもと感じたけど中身はそうでもなくね >>48
皇国やな
皇国の場合は日露戦争オマージュやん
そのプロットを元寇に当てはめたらそのまんまやんけ
ただし伊藤版な シナチョン工作員がツシマは日本じゃないと色んなスレたてて工作してる模様 >>46
それをいうなら平安時代に描かれた源氏物語だって、
実際の貴族はもっと乱暴者で暴力沙汰度々起こしてたけど
そういう部分はカットされてるわけだし
物語と史実とは分けて考えてもいいんじゃ? >>29
別にリアルと同じにする必要ないからな
そもそも大昔のお話なんだし
リアルよりきれいにするのがゲームのだいご味だよ >>55
捏造って、創作で現実とは違う部分を描いた時に使う言葉だっけ?
ノンフィクション!とか実録!とか言ってるならともかく、
これは普通にフィクションなんだし というかこれメインターゲットはアメリカ人であって
日本を舞台にしてても日本人の為に作ってるわけやないやん?
日本人からみて時代考証に合わん部分は多々あるんやけど
まぁ上で言われてる鎌倉武士蛮人論みたいなやつやな
けどそれは今現在のアメリカ人には必要ではない部分なんやないかな
これアメリカ人に一番今必要だとサカパンが思ってる部分を
サムライに仮託してるんやろ
ポリコレ勢(白人)が執拗に攻撃してるのはその辺なんやろな
外国を舞台にしたフィクションってのは大体本国では中々言えない
本音を外国人の文化に仮託するってケースはままあるやろ
けどそれを否定するのもワリと傲慢なんやないかな
非難されるとすればそ侮蔑や侮辱、悪意を込めたケースやけど
本作ってそういう部分は殆ど無いやろ?
実際エンタメとして楽しめてる状態やからな
OK GoodJob HAHA It's Cool LooKing Samurai Game ! Thank You
でええやん コエテクの仁王とかの方がひどかったわ
あそこ歴史ゲーしか作れないのにまともなのだしたことないよな でもきみらいつも九州に住んでるのは日本人じゃなくてチョンだって言ってたやん
ということは元寇に勝ったのは日本人じゃなくて韓国人…? >>54
大御所の司馬遼太郎だってウソや捏造てんこ盛りだけど、エンタメ小説なんだから別に構わんやん
描きたいテーマを効果的に演出できる時代背景や歴史上の人物を題材に選んでるので
創作として楽ができるし、読者は勝手に補完してくれるし、史実と勘違いして大喜びする奴も出るしでトリプルウィン
隆慶一郎が前田利益とかいう聞いたこともないドマイナー武将で好き勝手やってるのも同じ
誉れを描きたいのに、誉れの概念が発生する前の時代にわざわざ設定して
後の誉れの概念とは縁遠くて対比的に描ける訳でもない人達をピンポイントに主人公に選んどいてから
その島の気候とは全く違う美術背景の絵が欲しかったので京都や東北の風景を入れました、ってのは
エンタメの作り方としても「てか最初っからファンタジーで良くない?」とならん?
ラストサムライだってその程度はきちんと考えて西南戦争モチーフにしとる >>63
それに尽きるかもな
ファンタジーにしとけばよかったんだよな いや・・ラストサムライよりはちゃんと事実に基づいとるやろw
正直ダンスウィズウルヴスか?ワイらインデアンちゃうねんでwと思ったわあれ 島の名前を架空の物にするだけで良かったんだよな
隻狼はそのへん上手かった。徳川家康と言わずに内府と言ったり >>19
景色どうこうじゃなくコントラスト弄り過ぎで気持ち悪い 歴史的事実を元にしてるからあれで済んだやないかな
架空にしたら「色々」干渉されたと思うで
SEKIROはどう見てもブラボ系コズミックホラー要素たっぷりで
ヤーナムと同列のフロム地球舞台なんやから「日本」とはっきり言いづらかったろw >>68
オブツシマには「日本が元という当時の超大国を退けた」という
元寇の肝の部分が一切ないんだから拘る部分が間違ってる
モンゴルは世界中に侵攻してたんだから
各種アジア人が仲良く暮らす()架空の島でいいだろ
そもそもなんで対馬の住人の半数が韓国人モデルなんだよ
今の汚染された対馬の皮肉か? >>65
あー単純に勘違いジャパンの集合体って見方もあるけど、白人酋長モノ的違和感も確かにあるか
日本人的感覚としては文化盗用にそこまでイチャモンつけるつもりはないけども
ポリコレでケビンコスナーやトムクルーズをアジア系俳優に置き換えれば
なろう系ジャパン=ナパンやっていいってこっちゃねーぞ、ってのはいつか声上げる必要はあるかも >>65
その混同は正直わかる
ツシマの仁義連呼もヤクザ映画とかとごっちゃになってないか >>68
元寇はそのままでも架空の島ってだけでいいんじゃん
描写的にモンゴルに拘りもさほどない感じだから
黒船にしたっていいし そら欧米人にとって重要だからやろな
モンゴルには東ヨーロッパまでボコボコにされたやろ イスラムを壊滅状態にしたから欧州人にとっては救いの方が大きい 黄禍論の象徴である元軍と黄色く塗ったサァムルァイが戦う話を、欧米人が喜んで見てるって構図か
スタートレックTOS時代のクリンゴン人と、TNGの艦隊クリンゴン人ウォーフみたいなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています