女神転生とペルソナって何が違うの?
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女神転生5のPVみたけど都会に悪魔が出てきて高校生っぽい主人公で
まんまペルソナじゃん。 スーファミで出たメガテンifの続編的なのがペルソナだしな >>5
ペルソナ5ってどっちかっていうと陰じゃね? まぁペルソナ3から入ってペルソナしか知らない多くの人はペルソナ以外はあわないんじゃねーの
ってくらいには違う オシャレなのがペルソナ オシャレじゃないのが女神転生 仲間と一緒がペルソナ
仲間だったやつを殺すのがメガテン >>4
派生作品とかペルソナとか
3はエロゲ、45のどちらかはギャルゲ そりゃメガテンをライトにしてギャルゲ要素てんこ盛りにしたのが今のペルソナだろ
昔のはどちらかと言うと婦女子向けアレンジだったけど 5はBBAがシナリオとかテキスト書いてると言われてる メガテン コロナで統制下の世界
ペルソナ 陽キャで感染爆発の世界 世界が崩壊しなくて学園ものになって悪いヤツを退治する正義の味方をするのがペルソナ
ペルソナ1、2あたりは違ったけどなー 雑魚敵でも油断すると即死するのがメガテン
ペルソナは無職のおっさんが俺スゴイするゲーム 3Dダンジョンかそうでないかという違いはあったけど、
3から3Dダンジョンは撤廃したもんな。 ペルソナ 初心者から中級者向け
女神転生 中級者〜上級者向け メガテンてイザナミとイザナギの話じゃねーの
3以降は知らんが 3は大雑把にいうと世界を再創生しようとしている奴らを潰して創生する話
他のモードが皆殺し
4は主天の道具として神殺しをする話
他のモードは皆殺し
真2のメギドアークとは意味合いは違うが皆殺し ペルソナは3以降しか知らんが全て学園生活か舞台だな ゾクゾクする違和感が日常を支配するのがメガテン
違和感に対してアニメ的に立ち向かうのがペルソナ
対象年齢が違う 女神転生=ダンジョンRPG
ペルソナ=学園恋愛RPG ペルソナはジュブナイル縛りがある
数年経過させて主人公達を大人に出来ない ライドウとか第三のブランドとしてもっとシリーズ化して欲しかった >>10
だからペルソナは陰って言ってるじゃん
女神転生が陽だぞ 真女神転生=マルチエンディング
ペルソナ=単一エンディング? ペルソナやって大人ゲーだと思った奴は、真はやらない方がいい。
真やって面白いと思った奴は、ペルソナはやらない方がいい。
真の方が間口が狭い。 >>35
異聞録はグッドエンド二つバッドエンド二つ
P4はグッドエンド一つバッドエンド一つ >>24
中断セーブ無しで長時間うろついて
バイナルストライクだのマハムドだのマリンカリン地獄だの
食らってゲームオーバーな異聞録は易しくないけどな
>>26
罪罰の時点で「これはペルソナじゃない」「メガテンらしさがない」と言われまくってたよ
だから異聞録と罪罰とP3以降の三つに分かれる 女神転生→仲魔の悪魔とPT組んで戦闘
ペルソナ→学生同士でPT組んで戦闘
女神転生→最初は仲魔が一人もいない
ペルソナ→最初から発現できるペルソナがいる
女神転生→孤独な戦い
ペルソナ→みんなで和気藹々 P3はエロゲーでP4はギャルゲーでP5は腐向けだから五つに分かれるぞ >>34
ごめん見間違えたわ。
女神転生って陽なの?なんかシリアスな暗い話かと思ってたけど メガテン→外の問題に巻き込まれる
ペルソナ→心の問題に巻き込まれる いや女神転生も院だろ
初代の主人公である中島朱美がコンピュータオタクで陰のある美少年
DQNにイジメられて報復にロキを召喚するし 女神転生→ドラクエモンスターズ
ペルソナ→ドラクエ 取り合えず難易度的に容赦がないのメガテン
普通の人が安心してプレイできるのがペルソナって感じ ストーリーに違いはあるの?
学園物なのがペルソナってだけ? 東京が崩壊する方がメガテン
緊急事態にはなっても崩壊までは行かない方がペルソナ >>53
異聞録は雪の女王偏だとバッドエンドとはいえ世界が凍結するけどな
2罪では世界崩壊しちゃうのがどうしても避けられないし ペルソナは2とそれ以降で完全に別物だから
とか言いつつ2までしかやったこと無いけど >>1
東京が滅んで仲間内が選択次第ではギスギスして殺し合いに発展するのがメガテン
街が滅ばなくて、仲間同士が基本的に仲が良いジュヴナイル作品がペルソナ ペルソナはキャラゲーメガテンが悪魔ゲー
って認識です 悪魔を仲魔にするのが女神転生
悪魔をスタンドにするのがペルソナ メガテン=ポストアポカリプス
ペルソナ=ジュブナイル異能力バトル
だろ
元祖メガテン(デジタルデビル物語)は昭和末期の伝奇ブーム、世紀末ブームの頃の創作だしな >>54
Pは3以降と以前で別物だし、FFのごとく
>>59
最近はジュブというかなろう系・・・
メガテン→悪魔と交渉
ペルソナ3以降→ただの敵
P5→命乞いさせる そういえばデビルサマナーみたいなシリーズもあったよね。
当時やたら宣伝でソウルハッカーズってのを見た記憶がある。 ペルソナは学生生活ファンタジー
真女神転生は滅びた日本での話だし モンスターや魔法は一緒なんでしょ?
女神転生→ドラクエ
ペルソナ→モンスターズ
みたいな感じ? >>63
女神転生→モンスターズ
ペルソナ→ドラクエ6 >>61
てかデビルサマナーと女神転生の違いはなんだろう?
両方とも悪魔を仲間にして戦うし・・・
LowとかChaosとか分岐がないところかな? ペルソナには独自デザインの悪魔がいたりする
使役するペルソナは金子氏のデザインが多い
普段戦うモンスターは訳の分からんキモイキャラが多い
メガテンに出て来る悪魔はみんな仲魔になる可能性がある
悪魔イラストは金子氏。メガテン4だけは異端で
複数のイラストレーターが参加しておりデザインに
びっくりするキャラが多い
ペルソナの元になったメガテンifはやっといた方が良い ペルソナ →アイデンティティ、オシャレ、ギャル、学園
女神転生 →世界、異世界、混沌、ダンジョン PS系はペルソナでライト
任天系はメガテンでダーク
入れ替わってるイメージでおもしろいね ペルソナ5で主人公だけがペルソナをたくさん持てるってのは
女神転生要素があるからなのか?
なんかおかしい感じしたんだよな。一人一ペルソナの方がわかりやすいのに。 メガテンとペルソナを上手く融合させたのはデビサバ1だな
3はまだかよ メガテンはFCの旧約2作、SFCの真2作しかやってない
ペルソナはPS1の初代しかやってない。しかも未クリア
一番すきなのは、やっぱ旧約2だな
BGMが凄すぎた なろう系せかい系が小さい範囲なのがペルソナ
せかい系のつもりがガチなやつが来てしまったのがメガテン >>70
ワイルドカード扱いだから
ペルソナ12も複数のペルソナを付けられるが相性とか召喚不可とかもっと細かいのがある >>65
女神転生はキリスト教の唯一神対多神教の神々の争いで崩壊する世界と、その中で世渡りする主人公
サマナーシリーズは悪魔使いが主人公の探偵ドラマで、探偵の使うガジェットが作品ごとに違う
金子がガッツリ関わってる中期(大部分)のタイトルは何かしらの映像作品に元ネタがあるな >>16
敵をどう読んでるのかなと思って
ペルソナはペルソナ(シャドウ)というじゃん
メガテンは悪魔というのかな? >76
そういう意味でなら一律で「悪魔」が正しい
そもそも「善」だの「悪」だのと言った概念はあくまで人間の勝手な尺度であって
それを元に彼らを呼び分ける事に意味は無いというのがメガテンの世界観
「貧乏神」とか「疫病神」みたいに人間に害をもたらす存在も「神」と呼ぶように
人に恩恵や祝福を与える存在も「悪魔」と呼んで差し支えないということ >>76
メガテンは全部悪魔、天使も神も悪魔
メガテン ifだとガーディアンっていう守護霊がついてこれがペルソナの前身らしい ペルソナは自分と向き合う内向きの話
メガテンは社会と向き合う外向きの話
ラストはそれぞれあべこべになるけどな YouTubeで外人が人修羅と4大天使と戦う映像で
正しい選択をしてるはずの人修羅がなんで戦ってるの?とかトンチンカンなこと書いてたかな
女神転生3が人修羅が悪魔だからではなく女神転生で主観で善悪を持つことが間違いなのにな キャラデザは女神転生とペルソナで違う人なんだよね?
ペルソナキャラ人気なんだからペルソナデザイナーにも
キャラ書かせればいいのに 女神転生って、なろうの転生系でしょ?
ペルソナと根本的に違わない? >>81
宗教観の違いでそこを受け入れるのは難しいだろうな ペルソナが副島
女神転生が副島の部下でカドゥケウスとか描いてた人
元々副島と仕事していた女性は会社が傾いた時に辞めたかな >>73
うん、いい例えだわ
ペルソナは学校の友人同士の狭いコミュニティで世界が完結してるけど
メガテンは核ミサイルが東京に落ちたりして、普通にリアル世界が激変する BASICで悪魔召喚プログラムを作っちゃったのがメガテン
気合でスタンド出すのがペルソナ メガテンはダンジョンがいいんだよなー。何で普通のRPGになっちゃったんだ ペルソナ→色々なことがゆとり
メガテン→色々なことがガチ >>78
>>79
ありがとん
メガテンは天使も悪魔か >>55
だから異聞録と罪罰の時点で別物だって何度も言えば…
>>70
作品ごとにペルソナの設定が微妙に違うからなあ
異聞録 主人公も仲間もさまざまなペルソナが降ろせるが相性次第では使えないペルソナもいる
いつでもどこでもペルソナを使える 呼びかけるだけで発動
罪罰 異聞録と同じ
P3 ここから「ワイルド」という設定が出てくる。銃の形をした召喚器を使ってペルソナ発動
P4 カードに触れることでペルソナ発動
P5 仮面に触れることでペルソナ発動
P4は現実ではペルソナを呼べないんだっけな 異聞録はキャラもペルソナもデザインは金子 色を塗ったのは副島と白石
スサノオ、ルシファー、ウォフマナフなど異聞録独自のデザインが光る
罪罰のメインキャラは金子 脇役は副島が描いた
ゲーム中の顔グラも副島が描いたものでソウルハッカーズも同じ
ペルソナデザインは金子で特撮ヒーローっぽさが異聞録よりも強調されてる
中には明らかに金子とは違う微妙なデザインがちらほら
P3以降はキャラは副島本来の絵柄で描かれており、同氏によるペルソナデザインはイラストがある専用ペルソナのみといっていい
他のペルソナはメガテン3からの流用で、異聞録罪罰の独自のデザインの3Dモデルがない 異聞録 シャドウはもう一人の自分でありペルソナを呼ぶことができる
悪魔が敵として出てくるが具現化されたもの
罪罰 シャドウの設定も異聞録とほぼ同じ
罪では悪魔が一般人には見えないし襲うこともない >>70
元々人間は状況に応じていろんな顔(人格)を使い分けてる、ってのが心理学でいうペルソナ(仮面)理論で
ペルソナ1と2はメンバー全員が複数のペルソナを使い分けられる分、育成管理も人数分必要になる
金子のペルソナデザインの基本コンセプトは「仮面をつけた人」で、そこから特撮スーツ造型ネタに繋がる
常に仮面をつけ替えてることは「本当の自分なんてない」って闇に繋がり、「顔のない神」なんかも出て来る
P3以降はライト層寄りに振ってるので、付け替えは主人公のみでメンバーのは固定し、管理の手間を減らした
同時にタロットカードの設定(アルカナ)を導入してワイルドやコミュのシステムに繋げた
副島のペルソナデザインは金子ほど明確でなくスタンド的だが、中の人の顔が見えないって点は踏襲している
メンバーはキャラ(ペルソナ)が固定されてるのに主人公だけ設定が違うので、シナリオにもそれが入ってくる
逆に「本当の自分とは何か」って疑問を追求したのがアバチュのアートマ(自我)って設定で
ペルソナとは逆に、空っぽの素のキャラにスキルを1つ1つ好きなものをセットしていくビルドシステムになっている
世界観はメガテンペルソナともまた違う独特なもので、マイナーだけどシナリオも結構評価が高い
金子のアートマは一見ペルソナに似ているが、目がないのに口はある独自のデザインで特撮怪獣ネタ 2と3でプロデューサーが岡田から橋野に変わったんだから、そこでゲーム性の違いは大いに出てきて当然 >>70
あれは単純に最近の主人公は大体ワイルドカードで
ペルソナ交換出来るから・・・って理由だと思ってたな ゼロスビートって本来は槍の技だったんだな
人修羅はあまりにも厨房過ぎる じゃあ女神転生は必ず世界は滅びるストーリーなのね? >>100
滅びるというか、一旦崩壊して第一部完!となるのがお約束
そこから再生へと向かうのが第二部
結末は基本マルチエンディング >>1
学園モノで名前も姿もないストーリーには一切関わらない人には被害が出ずに
人知れず話が終わるのがペルソナ
セカイ系で名前も姿もないストーリーには一切関わらない人達は漏れなく皆殺しの被害が出て
世界の根幹を、物理法則等や人間という生物も含め作り変えちゃうのがメガテン
「名前も姿もない一切関わらない人」がイメージ出来ない場合は
「『日本沈没』世界で日本という国も沈没のニュースも知らない一般無知ブラジル人」くらいに思えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています