【悲報】中裕司の新作、誰も気にしていない
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ええんか...
スクエニ中裕司氏の新作3Dアクション『バラン ワンダーワールド』が発表。ソニック、ナイツのキャラデザ・大島直人氏とのコンビによる新作【Xbox Games Showcase】
https://www.famitsu.com/news/202007/24202819.html 悪く無さそうだけど箱ユーザーに受ける感じではないな >>3
えぇ...チカちゃん見る目無さ過ぎない...?
箱独占なら購入予定無かったけどSX本体ごと買っちゃうよ
独占なのかは今のところ不明だけど >>6
箱独占ならWiiロデアがおまけに付いてきたWiiUロデア程も売れないだろうけど
それでも俺は買うよ 応援したいんだが
また生物感の薄いキャラで受けが悪そうやなあ・・・
ふつうにケモにしてほしいんやが 中裕二のゲームはつまらんからね。
ビジュアルだけはいつも高水準だけどゲームが糞。
箱は他に面白いゲームいくらでもあるのに選ぶわけない。 PS5&PS4&Xbox Series X&Xbox One&Nintendo Switch&PC(Steam)用ソフト『BALAN WONDERWORLD (バラン ワンダーワールド)』 4桁で終わりそう
もうこういうのは任天堂以外が出しても売れんわ >>13
今やってるやつは全てゲームパス加入者が遊べるもの。
1000円程度のサルスクで遊び放題は凄い。 >>13
>>15
えぇ...雑コラじゃなくて...? スクエニの新ブランド(新スタジオ?)のバランカンパニーHPも2時に更新予定だぞ...
https://www.balanwonderworld.com/ ソニックの魅力って
キャラデザによるところがかなり大きいからなぁ・・・
屈指の名作と言われるアド2やワールドアドベンチャーですら
あれのキャラクターが超速く走れる能力もったスーパーヒーロー(人間)ってなったら
それだけでだれも見向きもしない凡ゲーになっちゃうと思う
ソニックはマジでキャラが良い ソニックが奇跡的に良デザインであっただけで
基本は売れるデザインじゃないよね 中に限らずセガ系全般のゲームに言える事だけど
この辺任天堂は昔から安定してると思うわ 作り手の顔ぶれ見れば面白さは保証されてるのはわかるんだけど
もう見るだけで疲れてしまう ソニックもナイツも大好きだがなんかつまんなそうだな…
古臭い3Dアクションって感じしかしない
セガサターンやらドリキャス時代のゲームをグラフィックただ良くしただけって感じ 今回はもう国内見てないんじゃねこれ
デザインを日本に寄せる気ゼロだろ グラしょぼすぎね? レイトレもつかってねーし、こんなんVitaでも出来るじゃん 中裕司は任天堂か任天堂子会社セカンドに拾われない以上才能は輝かんね
劣化PCでゲーム作ってもこんなのばっかり >>30
マジかー...つーか日本語アカ作るの流石にスクエニは早いなー...
秒でフォローした... >>22
売れなかったら会社解散というルートが確保されてるのが泣ける。 >>31
ゲーム業界ちゃんグラ作るのにいっぱいいっぱいで
ゲーム性とか操作性ないがしろにしすぎよね >>36
おれもそう思ってたが似た感じのユーカレイリーがあんまり面白くなかったからちょっと新しいなにかも欲しい
まぁ出たら多分買っちゃうけど キッズのユーザーを増やすためにもこういうのは必要だよ
さすがに銃でドンパチするのばかりだと不味いべ 対応機種
PS4,PS5,XSX,XB1,Switch,PC
全機種マルチだな クリスマスナイツが凄い好きだったから
気になるけどもっとソフト出して欲しいな SIEがパペッティアとかゴンジローみたく
ゲームギミック重視での無機質キャラ作っちゃうのと似てるんだよね
血の通った感じで友達やペット感覚ないと愛されにくそうなんだよな 中さん大島さんのメッセージも良い...
1ボタンアクションを強調してるのを見ると、従来のファンも楽しめそうな気がするな...
https://youtu.be/stkd_9L8AkY 開発はアーゼストとのこと...
つーか中さんがDってかなり久しぶり... 任天堂にはマリオが、ソニーにはラチェクラがあるからな
悪くはなさそうなんだがそれらと比べちゃうとなってのが正直な気持ち ロデア買ったけど、無駄に広いステージを自由に飛び回れるまでは良かった、アイテム死ぬほど隠したから全部探してねwwwって所が無理だった
やりこみをアイテム探しに頼る奴には何も期待できない >>53
ロデアもキャラとか雰囲気は良かった
だけどもっと自由に飛べるかと思いきやオブジェクトにポイント当てて引っ張る感じだったのがなぁ
Uのほうは論外 >>50
もとセガで有名な作品作った人ばかり会社なんだな
てか石井さんが社長さんとは スクエニやれば出来るじゃんとは思ったよ
あとはやってみねえと マリオデのチンカスみたいなゲームっていう印象しか無かった >>56
これが任天堂の主力ソフトみたいに人と時間かけて作ってると思うか?
ゼルダやマリオでまで昇華してたらここで文句なんか言わんわw グラもインディーのA Hat In Timeと同レベルでしょぼい
Switch独占のマリオデのが綺麗 >>63
ゼルダはともかくマリオはそこまでやり込みが面白いとも思わなかったわ ロデアは発売日に買ってすごい面白かったから少し気になるけど。
これに関してはハット被った主人公ぽいキャラのデザインが微妙だなぁ。
あ、面白かったのはおまけのWii版の方ね 悪いこと言わないからSwichでも出したほうがいい まだファミリーフィッシング作ってくれたほうが嬉しい キャラデザインが駄目だわ
やっぱり任天堂と他社の違いは
そこなんだろうなぁ ナイツにソニックのSE足して4で割ったみたいな感じだな
キャラにナイツソニックみたいなセンスが無いのが… >>52
ラチェクラとマリオ並べんなよw
まだアストロボットの方がマシ 昔からマリオの二次創作みたいなクソゲしか作れない人じゃんこの人 ソニックは音速で走る、ナイツは夢の世界を飛ぶみたいなこのゲームならではの推しが見えないのも微妙…普通の良くあるアクションにしか見えない つまんなさうだけど次世代機でこういうゲームを出してもいいんだって他サードの目を覚まさせてくれたかもしらん
そういう意味では価値ある いまマリオにかろうじて噛みつけるのはクラッシュくらいしかないしな ゲーム自体は良さそうだけどこの手の子供向けファンタジーのデザインとしては二流って感じがするなぁ
ナイツもそうだが大島さんは多分ピエロやサーカス風のデザインが好きなんだと思うけど、そういうの好きな子供ってかなり少ないよね…
そういやエッグマンもサーカスの団長風だな 今日見た中では面白そうな方
ジャイアントエッグみたいな対戦モードも付けてくれ Switch版2980円くらいなら…
A HAT IN TIMEくらい面白いといいけど
しかし2021年春予定って遠いな キャラデザがなぁ
アクションも微妙そうだがWii版ロデアみたいに意外に面白かったりするんだろうか GamePassならやる
個別に買うことは無さそう >>2
スクウェア・エニックスの中裕司です。ってすげぇ違和感を感じるなw もう新しいアイデアは無いようだ
色んな所からチョイチョイかき集めました感凄い キングダムハーツ任せるか
ピクサーのキャラ借りてくるかすれば
確変するかもしれんが、このままなら爆死だろ 世界観や男女主人公はナイツ
アクションはソニックぽい こんなペパルーチョみたいな誰得凡ゲーで中さんのキャリア終わるのは残念過ぎる… >>92
スクエニの求めに応じただけでしょ
デスストみたいになって良いのか? バランカンパニーってブランド立ち上げたのか
って事はこれ1作だけじゃなく中裕司をの作品色々出すってことか
24カ国言語対応って凄いな ※PlayStationR4版またはXbox One版をご購入いただいた方は追加の費用なくPlayStationR5版および、Xbox Series X版にアップグレードいただけます。 キャラデザはナイツの方が洗練されてると思う
ナイツのリメイクして欲しいくらい 1ボタンを売りにしてる時点で
最終的には色々削ぎ落してのスマホ展開を見込んでそう ファミリースキーとかなんだかんだ納期内でちゃんとアクションゲーム仕上げてくるのが凄いよね
ロギアは角川が悪い スタジオ増やしてるとこみると
サブスク的な商売も一応視野に入れてんのかな なんでX箱で発表したんだろ・・・?
スイッチのほうが注目されたかもしれんのに >>110
マルチではあるけど単純に発表のタイミングが箱だっただけじゃないかね
PSや任天堂の発表会でも今後出てくるだろうし スクエニのダメな部分とセガのダメな部分が合わさって見える 古臭すぎてSwitchでもきついわ
このスタジオもこれ1作で閉鎖だな スーパーマリオギャラクシーの動画見た後にこれを見直したんだが…
なんだろう色々ダメだ いかにも低予算だしこの手のゲームでムービー見せてどうすんだよ
最初の無駄な語り口といいPVもセンスの欠片もない
マリオデの1stトレーラー見てみろ
ムービーシーンなんて一瞬しか入ってない
https://www.youtube.com/watch?v=_MRnirHzAOg >>110
Switchで発表してもこの路線じゃ任天堂に喰われて埋もれるって判断でしょ
フォトリアル至上主義ハードでなら目立てるはずと考えてもおかしくはない こういうゲームが受け入れられる場所はもう何処にもない 箱のイベントにも
とりあえず参加しておこうって感じじゃね なんか全体的なセンスが古臭く感じるけど昔のセガが好きだった人には受けいいんかな 何も作らず辞めた馬場と違って流石に何か作ってはいたか
売れて欲しいが毎回微妙に外すんだよなぁ PS4、PS5、Xbox1、XboxS、Switch、Steamマルチって...
リモートワークが多いのに、クオリティは保てるの?
見えてる地雷だろ そもそもマルチ対応ツール開発で出力先変えるだけやろ
Switch向けは色々いじくるだろうけど >>101
あの当時の描画性能に見合った 限界まで削ぎ落としたデザインの良さってのもあったかもね
近作はわりと アレコレ盛ってゴテゴテしちゃった感じも受ける ミュージカルがテーマなのに平凡な音楽だしインタビューでも音楽の山崎とかいうのヤル気ないしアホちゃうん?
ゲームならスペチャン
映画ならマスクやララランド100回観てこいよ >>132
「テーマが夢って事でよく分かんないですけど...楽しく作ってます」
どう、わくわくして来ただろ🤔 個人的には方向性はかなり好みだけど、固いなぁ…キャラの動きが
この和ゲーのモーション軽視な風潮いい加減何とかしろよ
任天堂だって滅茶苦茶グラフィックが凄いわけじゃないけど動きがいいからあんなに華やかなゲーム作れてんだぞ
もっとこだわれよ動きを >>120
ゲハにずっと入り浸ってる懐古主義のセガ信者なんてロデアの悲惨な売り上げ見ると大していないというのがよくわかる
結局プロぺもろくな結果も出せず潰したようなもんだしな よそのゲームで有名になった人がスクエニやってきて
有名になったゲームから脱却できるだろうか、うまくいくかってパターンだな
わざわざスクエニに来てまで作るようなゲームとは思えないけど
まあ新規新作を作ろうという気概は楽しみにして完成を待つわ >>134
でも中のゲームなら操作性はそんな悪くないと思うんだよな
問題はシステムの方だな、やりこみが気になる 恐らく気付いてないんだろうナイツもバーチャもシェンムーもゲーム自体はつまらなかったと 今までのスクエニお得意のしょうもない低予算ゲームと比べればまともな感じ ロリ主人公は可愛いけど肝心のゲームがつまんなさそう キャラデザが良ければ、、、これは多分売れないね。
悲しい。 >>135
熱心なセガ信者はセガがPSに参入した時点で居なくなったぞw キャラデザがイマイチなのと操作性がよくなさそうだった
雰囲気と絵作りは良いんだけどね なんでこういうのって全部マリオのパチモンに見えるんだろう?
単純に画のセンスがないからかな ナイツのリメイク?的なシナリオからの空を颯爽と飛んでないゲーム部分にガッカリ… うーん、キャラデとゲームデザインがDC時代で止まってしまってる印象だな
これならファミリーフィッシングをスクエニでつくりなおしたほうが売れそうだ もうちょいゲームシステム部分が判明したら気にするぞ? 引き出しがソニックとナイツしかないのか
スクエニでこれを求められたのか・・・ つかセガでナイツ2として出せよ
どんだけ仲悪いんだ >>12
プログラム技術はすごいんだけど
ゲームバランスの調整が今いちなんだよな
本人もしくはセガにミヤホン的な調整できる人がいればもっと評価されたのになと思う キャラだけでもセガ臭がすげーな
良くも悪くも勢いあった頃のセガのソフトみたいだw >>146
コレを作ろうって意志や矜恃がないだけ
開発者に3Dマリオがちらついてるうちはパチモンしか作れない 歳とったから、こういうゲームに食い付かなくなったけど
プレイすればハマるんだろうな >>160
そのへんは8bit時代から変わってないな ファミリーフィッシングめっちゃ評判だけどそんなに名作なんすか? スーパーマリオのモロパクゲー
こんな下らないもんしか作れないとは中も老害だな >>105
マジで角川はくそ。
Wii版完成してるのになぜか3DSとUで作り直して発売が遅れて大本命のWii版が実質なかったことになったのが許せない
U版に関してもただWiiをHD化させただけでよかったのに変な改悪しやがって… なんだよこれゴミッチマルチかよ
なんかショボいなと思ったわ
これからはどっちつかずとか一番最悪だっつーのにバカだなあ PVだけなら圧倒的にナイツWiiの方が面白そうなの笑える
ttps://m.youtube.com/watch?v=uHC1C_NdMgs 今のところナイツとソニックから移動の爽快感を抜いたゲームのように見える 衣装着替えて〜というのが案としてはメジャーになってるからうーん…って印象
ステージはソニックロストワールドみたいな画角だから好み別れそうね >>173
ソニックアドベンチャーってDCで出たゲーム知らない?
今作はキャラ変えたソニックアドベンチャー新作にしか見えんぞ わざわざマリオデのパクリっぽくしてるのは何故?
帽子に顔つけるのとかやらんでもいいだろ
劣化パクリは受けんぞ ソニックアドベンチャーっていうはゲームがマリオ64のチンカスなので何も間違ってないな >>183
ミクのスマホゲーのゲームプレイ画面見てセガのゲームらしくないとレスするガイジがいるのがゲハだからな サミーに食われて名越に国内CS掌握されて以降セガらしいゲームあったか?って感じ
ミクゲーはハード何でも良く出来てるけどそれとセガらしさは別話だしねキャラと曲は借り物だし >>114
ゲームとして何をしたいのかが全然見えない3Dのステージアクションゲームかなぁくらいしか伝わらない
>>49これ見てわかったよ、あぁこれ中とスクエニの組み合わせがよい方向にいってない
>>1見てもミュージカルって題材がどちらかがでたのか知らないがそれがわかるムービーにも
なってないし、着せ替えがキーになってるアクションというのもわからない
ビジュアルワークスのふわっとした印象のムービーにしかなってない、どちらかをきちんとアピール
できるものしないと駄目なんだけどそれを主導権もってやれる人がいないんだろう、中ってワンマンな
印象の人だけどスクエニだと無理なんだなぁという、まぁそれがうまい人でもないけど
あとキャラクターデザインじゃなくて、アートワークが駄目、FFとドラクエっぽさ両方やりましたなんて
絶対駄目、結果没個性にしかなってないVWのやる気のなさが見えるw
こういうありがちに見えるアクションゲームならなおさらそこら凝ってひと目で目立つものにしないと ボタン一つで多彩なアクションってのがもう流行らない感じがする 大島はソニックとかナイツとかの人外は上手いけど人間描かせると凡になっちゃうんだよな これはジェネリックナイツだな
コイン?を取る効果音までナイツ 30万本は売れるだろう。
スクエニが宣伝してくれる。
セガだたったら、絶対に売れない。 なんだかんだでスクエニ入社2年半くらいしか経ってないのにこれが用意出来る辺りはさすがと言う気はする 主人公の少年のデフォルトのシルエットをソニックっぽくするとか
そういうのいらないな… >>192
Twitterなんか見ても国内よりも海外の反応がやっぱり凄いんだよな
国内では普通にスクエニのゲームとしてそこそこ売れそうな気がする 中はサターンのナイツとバーニングレンジャーが頂点だったな
DCのソニックアドベンチャーは飯塚の功績の方が大きく感じるし
ロデアの時もこの人枯れたなと思ったが、今作もインディーズ感が強いというか、メジャー級のイメージを作れなくなってきている ナイツの精神的続編ってやつかな
今はこの手の可愛いキャラ系の新作ゲームって売れんよね >>196
ナイツもバーニングレンジャーも凡作だろ
サターン時代はこんなのよりソニック作れよと
思ってたわ スクエニがこういう作品出すのよく許したな
テイルズの馬場と丁度同時期くらいにスクエニ入ったけど明暗分かれた感じかな >>201
確かに意外だったな。アクション指導とか監修
とか若手指導みたいな面で使うんかな?と
思っていたら新規新作アクションを
任せてるんだから中さんはスクエニから
大きなチャンスを貰ったな
成功して欲しいところだ お前のコテハンの方が滑ってるぞ
なんだよカツ丼マスターってかわい子ぶるなよ カツ丼マスター
この中途半端にシュールさを狙うセンス
明らかにファミコンドラクエ世代だな 何だろうソニックで良くねってのが皆の感想だろ、次世代感も無いし >>161のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年に43歳、手取14万
2020年に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
2020年1月から、末尾aやFでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
ゲームにストーリーなんてイラナイんじゃね???(?_?)
北ちゃんのムチムチ処女マンコ犯して合体して赤ちゃん製造したいハアハア(*´Д`)
広瀬すずちゃんは貫通済みだろが、橋本環奈ちゃんはまだ処女だろなw
広瀬すずは貫通済みだろうけど橋本環奈ちゃんはマジモンの処女だよなw
何でサードの連中はポンコツハードのゴミ捨て4でゲームを作ろうとするのか?
○山里絵ちゃんの木綿白パンチュ脱がしてクンクン堪能した後でチンコ挿入予定
スイッチのブリガンダインを今程楽天で注文しました( ^Д^)
お前らスイッチには何十本ソフトダウンロードしてあるよ?
ソニーの犬サードの連中の倒産を願っています\(^_^)/
スイッチが爆売れで泡噴いてそうなゲームくりえいたー(←爆笑)を書き連ねるスレ!
広瀬すずちゃんと温泉旅行行ったらその晩5回はセックスするよな
まだスイッチに移植してないEVEの全作品も全部スイッチに移植してくれよ頼む!
陽子ちゃんの木綿白パンツ脱がしてちんこ挿入したいはあはあ(*´Д`)
焼肉食べ放題屋でがっつり食べるのと普通に一品ずつ注文する焼肉屋どっちがいいかな
プレステはさっさと日本から撤退してほしい >>201
馬場の方はフワッとしたPV見せただけでどれだけゲームが出来てたかもわからんからな
スクエニにしてみれファンタジーRPGよりは新規IPのアクションゲームの方が目新しいしラインナップにバリエーション出て良かったんじゃないか? セガとニンテンゲーと洋ゲーを合わせたようなゲームだな
完全に海外向けに作ってる感じか サターン、ドリキャスで出てたら持ち上げられてたソフト ソニックアドベンチャー1は名作だよ
2はセガらしい勘違いで難易度上げて一般人お断りになってるけど >>212
どちらかと言うと初代XBOXの空気感有るぞ >>215
何を思ってこのスレ立てたの?
広瀬すずちゃんの使用済み木綿白パンチュ欲しいd=(^o^)=b
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595580685/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/07/24(金) 17:51:25.13 ID:pwoKKaNz0
男の夢だ こういう3Dアクションプラットフォーマーって、メジャーなジャンルなだけに
キャラクターやIPそのものにブランド確立しうるセンスが必要だよな
それがないとパチモン感が否めなくて、マリオ、ソニックでよくねってなるわ >>2
マルチじゃねーか、しかもPS4、ONE版買ったらそれぞれの後継機用にアプデ出来る縦マルチ付き
しかし今時このグラでいいの?汚いとは言わないけどなんか普通過ぎてインパクトない ソニアドってマリオ64から何年遅れのゲームだよ
所詮マリオオマージュでしかない 中さんにはリスペクトあるが、どう見てもロデアより退化してるのが オレが求めてるのは、バーニングレンジャー系なんだが >>146
マリオの与える影響力が計り知れない一例ともいえる >>219
マリオ64の2年後で、時オカの1か月後だな >>156
ナイツ2出してとんでもない爆死を遂げたの忘れたのかよ
いや、ほとんど知られていないけど・・ ソニックってステージ進むごとに回転ダッシュが戸惑われるという
根本的な問題があってあんまり好きじゃない 中の名作はPSOだけや
あの時代に3Dネトゲーはよーやった
あとは大魔界村の移植とかアウトランとかプログラマーとしては凄かった
ソニックなんかスピードが売りなのにそのスピードを妨害する障害物だらけで
やりこまないと気持ちよくないって本末転倒なゲームでスーマリのほうが
ノンストップで進めるゲーム性になってるレベルだから日本じゃ受けない。 ソニックは2Dだと1ボタンのみ使用、3Dだと2ボタンのみ使用という謎のこだわりがあって他のアクションが暴発しまくったが
中が居なくなったあとのワールドアドベンチャーはアクション毎にボタン分離したし、終盤のステージもノンストップで走れるしすごく面白くなったな 絵作りがドリキャスの頃から時が止まってるなw
キャラクターをデフォルメしてゲームデザインを
わかりやすく見せる手法はもう古いんだよ。
中さんも過去の人だな。 中氏の参加した昔のRPGで
昔の中氏が乱数というものをよく分かってなかったせいでアイテムゲット率とかおかしいって本人が話してたけど
ハード的に変な仕様でもあったのか… 大島氏はスクエニの人じゃないのに
中さんと大島氏のブランドって
公言してるのが面白い スクエニでこれが出る事が決まったというのが、これも時代の転換点かなと感じさせるな。
RPGの様な非アクションのゲームは、スマホやソシャゲの方が細切れの時間でやるのに
適していて、CSでの市場は縮小しているからね。DQもFFも往年ほどの勢いは無いし。
Switchの任天堂の作品群を見てみても、CS機の強みを生かして行くのには、フォトリアル系では
無く、コミカル系の絵柄の3Dアクションゲーにテコ入れが必要と考えたと思う。
一応皆の顔を立てて全機種対応だけど、メインは間違いなくSwitchだろうな。マリソニで
ソニックチームの絵柄に馴染んだキッズ達狙いと思う。当たると良いけどね。 見たとき真っ先に浮かんだのがマリオギャラクシーだった
まあフォロワーなのはいいんだけど
越えてやるという気概が感じられない 色々と惜しい感が見て取れるが
素直に、スクエニにしては気の利いた事したな、とも思える。 スクエニの中規模開発ゲームのラインナップにこの手のアクションが加わると言うのは中裕司うんぬんを無視しても会社として悪くないんじゃないか?
オクトパストラベラー、鬼の哭く邦、聖剣3リメイクとかあそこら辺と並ぶ感じと言うか >>229
LASTofASSみたいな毛穴まで見えそうな八等身グラより全然好きだけどなぁ 中ってホーミングアタックに異常な執着あるよね、今回もそういうギミックあるんだろうな >>130
スクエニスタッフに教育してるんじゃないのかな? とにかく日本メーカーが北米欧州で成功するにはアクションゲームでヒットを出すことが不可欠で
そこがどうしようもなく弱いスクエニが中裕司、大島の「ソニックの生みの親」コンビの力を借りて
何とか切り崩そうとしてる感じ
アメリカじゃソニックの生みの親の中裕司のネームバリューは絶大だからな
スクエニが単独で訳の分からないアクション出して自爆するよりはよほど勝算がある
ロデアがうまくいかなかったのは角川の資金不足とか開発環境の貧弱もあったろう
中を前面に押し出している当たり、北米欧州での大ヒットを狙っていて
日本で子供に売れるとかあまり考えていないように思う ロデアは納品後、KADOKAWAの蔵に入ってたからなw
Wii版は面白かった スクウェアの現場とは合わなくても
セガと近い大島氏の会社を開発でくませるってのは上手いな
どっちも名前を前面にだして負けられない戦いになったろうし
インディーズのヒット作くらいは
売れてほしい >>241
ネームバリューでいえばトップクラスの鈴木裕がシャンムーIPであれだし
ゲームファンは厳しい やりこみ要素次第だな
具体的にいうと位置の固定されたコレクトアイテムの数によって購入を見合わせるわ、多かったら買わない
評価システムも評価する項目次第 >>244
北米欧州だとソニックザヘッジホッグ>>>>>>>>>>>>>>>>>>バーチャファイターだよ
人気も知名度も マリオ>>>>>>>越えられない壁>>>>>ソニック
でもあるけどな >>247
なるほど
なら求められるのはセガが
ソニック新作出すことでは 中裕司も鈴木裕も落ちぶれた老害すぎてシェンムー3との爆死対決くらいしか見所がないな
ゲーム内容も共に古臭い&約束されたクソゲーっぽいし >>251
別に日本人の感想は気にしてないだろw
どうせ買わないんだし
「ソニックの生みの親の新作」と聞いて外人がどれだけ反応してくれるかが勝負 スクエニは7〜8月に2〜3本発表あるって言ってたけど1本はこれか これニンダイで出すべきゲームだろ
なぜ箱のイベント選択したんだ まぁ俺は買わないけど全機種マルチだしおまえら買ってやってくれ マリオデのキャプチャーとか変身能力系は遊び方と範囲を狭めるだけだから
いまいちなんだよな
それに森とかネオンとかたくさん種類を増やしましたといわれても
そもそもゲーム全体で存在感の統一感がないから、目が疲れるだけだし このフィールドは任天ゲーが制圧しつくしちゃってるだろ
ディズニーキャラ借りたりとかならまだしも、新キャラで挑戦とか20年遅くない? >>260
言うほどマリオのフォロワータイトル出てないからまだ隙間はありそうだけどマリオデチームの2周目がそろそろあってもおかしく無いからもろかぶりする悲劇もある気がする 予算の規模からして違うだろうし、マリオデと比べるのはFFZリメイクと聖剣3リメイク比べるくらいには無謀では?
アーゼストだって技術力のある会社なのは間違いないが発表してる限りだと3DSが直近の開発実績だし、意気込みはともかくとしてバランがマリオデやらソニックフォースみたいな大作アクションだと考えるのは間違いだと思うが 動画見たけど、まあ面白そうではある
3Dマリオ・ソニックのパチモンに見えるけど
中さんはスクエニに入ってこれ作ってたのね
しかもキャラデザまで大島さん >>259
俺は細かいゲーム部分はそんなに心配してないけどなあ、問題はやりこみ要素だろ
ただクリアするだけならそれでもいいけど、余計な要素入れてマップを無理やり探索させられるのはマジ勘弁 >>263
ソニック作ってた連中の新作なんだから別にパチモンではないだろw
赤の他人が真似して作ってるなら別だが PVみたらまるでDC時代のようなモーションが・・・・
大丈夫? >>266
スクエニの新規IPとしてマルチで出すんなら5万本くらいは堅いだろ
tokyo rpg factory系よりはメジャー感有るし特に第1作目でご祝儀的な勢いもあるだろうから ↑みたいに書いといてなんだが、ソニックって今国内で1万本位しか売れてないのな
でも多分国内はソニックより売れると思うよ 全機種売り上げ集計不能というロデアの悲劇×3爆死というお笑いを提供してくれる事に期待している
当然ゲームはつまらなそうだからやらないけど PSO流行ってる時がオフラインRPGとしてのファンタシースター復活のチャンスだったのになあ
サターン時代のソニック待望論といい
ナイツやバーニングレンジャー続編といい
ファンが求めているときにそのゲームを出してくれないクリエーターだな ファンタシースター本編は千年紀で話がきっちり終わってしまってるし、どちらかと言うと小玉の仕事(その頃エターナルアルカディア作ってた)
ソニックもサターン用に開発してたけど間に合わなかったからDCにシフトしただけ
第一サターンでソニックを求めてたのはハード売る側の理屈であって海外市場はともかく日本ユーザーがソニックを熱望してたとは思えん
アメリカでサターンが失敗したのは向こうの営業のせいっぽいし
後ナイツはともかくバニレンは言うほど続編求められてない >>274
普通に甲冑のおっさんだったらソニックだせよというのがサターンの空気だったぞ メガドライブで本編4本、スピンオフ足したら倍くらいソニックのゲーム出しまくってたからメガドライバーからしたら2Dソニックは食傷気味だった >>275
ペパルーチョはどうかと思うがソニック&ナックルズなんかほぼ同時期発売だぞ
サターン初期のラインナップはバーチャとパンツァードラグーンで次世代感出して面目果たしてるからまあいいんじゃないか ロデアは買う気満々だったけど体験版で気持ち良くなくて買うのを辞めた ロデアはWii版が中のスタジオ製
WiiUは角川下請けの別物
Wii版は〇 ニンダイミニトップだったサクナのライバルかな
全機種発売の横スクロールアクション
西洋風VS和風
大企業のレジェンドベテランVS新進気鋭のインディーズ
セガ抜け組 vs マーベラス(セガと関係あり)パブリッシュ 時期も少しずれるし3Dアクションと横スクロールで競合するとはあまり思わないが、国内では正直どちらも大して売り上げ変わらなさそう
サクナ姫の方が今風の企画ではあるけど、バランはなんだかんだでスクエニが結構宣伝するだろうから若干売れる感じかと思う まあスクエニやめた坂口がFFっぽいゲーム作ったくらいには売れるんじゃないかな
セガやめた中が作ったソニックっぽいゲームは switch、ps5、ps4、xboxone、xsxの全機種に出すのに
話題にならないっていうのはまあそういうことだ
スクエニなんで角川よりはうまく立ち振る舞うとは思うが
基本的にロデアと同じ末路をたどる ドリキャスのゲームをHD化したらこんな感じになりますみたいな
ゲームが古臭い ロデアは時期を逸した上に角川がやる気なくて全然宣伝してなかったからな
普通にこれは数万本くらいなら売れるだろ
どっちにしろ海外売り上げも見込めるし ロデアは納品した後でパブリッシャーが3年も蔵に入れて
ほぼ別ゲーをWiiUと3DSに下請け開発させるという
デベロッパーもユーザーも理解不能 >>286
よく言われてるけどドリキャスのゲームではないな
企画のノリとしてはまあXBOXかゲームキューブって感じで、技術力的にはXBOX360かPS3って程度だろ
12、3年遅い感じだが、好きな人は好きなノリなのでは? スクエニって時点で良くも悪くも注目されやすいというか
ひっそりと発売されるみたいな感じにはあんまならんよね 要は各ステージで着たコスごとに別々のアクションができるからそれで進む3Dアクションってことだろ
ソニックアドベンチャー1のキャラ数をめちゃくちゃ増やしたみたいな
極端にアクションの出来の良いコス悪いコスが出なきゃいいが 全体的にデザインがキャラ含めて悪い意味で古くさい
本家スタッフ使ってナイツやソニックっぽいの作ろうとしてるんだろうが
それを超えようという意識も感じないし中途半端 しゃーない
スクエニみたいな企業ならまず社内コンペ通らないとアカン
なんかアレっぽいよねーとか示したんだろ どちらかと言うと好きに作らせてそうだから大島直人のセンスでは?
ミュージカルとか世界観に関しても中裕司の好きそうな感じだし、ソニックやナイツっぽいの作ろうと言うよりは好きな要素全部載せしたゲーム作りたいみたいなノリにみえる
ただ意外とスクエニのスクウェア部分支持層の好みとは一部被ってる所もありそうだけどな
FF9とかキングダムハーツ的な雰囲気有るし コンペよりコンペ通すための根回しと社内力学のが重要なんじゃないの?
特にスクエニは 中裕司くらい実績があればとりあえず予算内なら好きにやってくれていい程度の扱いはされるんじゃないの 近年の実績だと馬場さんのほうが上だけどだめだった… 中裕司はプログラマ出身のディレクター、プロデューサーで、きっちり操作性とか手触りを仕上げてくる職人タイプだからゲームの開発能力が違い過ぎる
実際入社2年半でここまで形にしてる辺り即戦力だし良くも悪くも馬場とは格が違うよ >>274
狭い部屋や通路での見辛いカメラワークを改善してくれたら
かなり化けそうだけどなあバニレン
ナビシステムも今ならもっと頭イイの作れそう
続編でもリメイクでも出たら嬉しいわ(各ボス戦イマヒトツだった気もするが) >>274
メガドラミニの時にサクラ大戦作ってたから出なかったと言ってたな 元レアかなんかのヨーカレイリーよくできてたけど、まあな年寄がやるもんじゃないんかも知れんけど ロデアをやってWii版ナイツはこれをやるべきだったんだろうなって思った >>296>>298
>職人タイプ
そういうタイプを作業員扱いして軽視してるのがスクエニじゃ8bit時代の伝説のプログラマーとかなんですかそれだと思うよ
だから採用の評価にはPSOとかの比重が高いというか16bitで終わった人じゃないというのがあったからだと思う
でも、中を入れようとした人の思惑はそこじゃなかったというのが興味深い、だからその人含めた社内政治の
立場いかんで、あっさり切られる予感しかない
色々すっとばして役員待遇にまで引き立てた橋本が和田がいなくなったらあっさりお払い箱にされたように スクエニ入社のニュースが出た時はスクエニは合わないんじゃないかとかスマホゲーに回されるのかもとか色々言われてたし、一部の荒らしがここ最近の実績もないのに据置の新規IPなんて作らせて貰えるはずねーだろwwwとか暴れてたりもしたが、実際こうして理想的な形でゲーム製作出来てるのを見たら何にせよ良かったと思う ちょっとゲームが古臭くないか
目新しさが感じられない 古いのは確かだけどスクエニにない路線だからいいんじゃないの >>305
それをいうのは売上見てからですね…
一作で退社も普通にありそう ファンタシースターオンラインみたいなの作って欲しい 制作発表と画面写真のあと抜けた馬場がいるから安心できん ちゃんとスクエニにアクション作りたいって意図があっての入社ってことで会社と需要の思惑が一致してたってことで安心できる
つっても今の時代こういう軽そうなアクションに数千円は厳しいだろうなあ
3,000円くらいで出せる規模じゃないと >>310
馬場とは違い全機種で出すから今回は出すでしょ あとキャラクターとして売るならコミカライズとかアクションじゃなくても
モバイル系もやった方がええんでないのという >>278
ロデアWii Uはゴミ以下だったけどWii版は全くの別ゲーやで。
中のソフトは遊んだことなかったがアレはWiiソフトの最高傑作と言ってもいいくらい クリエイターの名前で売れる時代は終わったって日本はいつになったら気付くんだろう 松田は東京RPGファクトリーの時にまずは3作やらせてみるとか言ってたし新ブランドって景気のいいこと言ってるから中にやる気あれば次もあるんじゃねえの アイデア自体は結構有るだろうけど、そこら辺の手綱をスクエニがどう取るかだな
今回のだって中裕司に100%任せてたらスイッチ独占でジョイコンの特性を使ったアクションをふんだんに盛り込みたいとか言い出しそうなタイプだし >>317
松田の望むような結果を出せるかどうか次第かな
まぁ売れるも売れないも海外次第だろうけど目標ラインが見えないから分からんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています