JRPGって「今まで戦ってた敵、実は人間なんだぜ・・・」ニチャア みたいな展開多くね?
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スーファミの頃からいっぱいあったと思うんだけど
最近やったやつだとFF15とかゼノブレもそうだったし
そういう展開多すぎて「それJRPGあるあるだよね」としかならない まぁ言いたいことはわかるけどいざ考えると思い浮かばない 「今まで戦ってた人間、実は魔物なんだぜ・・・」 も多いよね 「今まで食ってた飯、実は人間なんだぜ・・・」ニチャア いままで戦ってた現実→ゲーム 大人になれよ!はやめてよね 説教垂れるテイルズオブリバースさん
今ならメタスコア満点行きそうなゲームだ TES4の戦士ギルドクエとかWiiのデッドスペース前日譚とか ソニー「お前ら妊娠が今まで戦ってたゴキブリ、実は人間なんだぜ・・・」 >>4
キツネ「泥団子や馬糞よりひでえや」
たぬき「そいやおれ婆ちゃん食わせたよ」 >>1
JRPGに限ったことじゃないだろ
似たようなパティーンで
「結局は人間が一番怖い、人間が敵だった」なんかよくある
ラスアスなんかそれじゃん
映画でもよくある
シナリオ書けない奴が「逃げ」で良く使う手法だよ FF7Rって冷静に見ると普通に殺人しまくってるよな 「今まで食ってた玄米、実は白米なんだぜ・・・」ニチャア 最初から最後まで敵は魔王です
このパターンがお望みか まぁ海外は気に食わないやつは魔物、人間分け隔てなく
倒してるけどな 2世紀も遡れば黒人奴隷だの人間を人間扱いしてなかった時があった
いや、「人間」の中にそいつらを含まないようにしてた。
そういう残酷な価値観を持ってることを忘れないようにしたい、子供たちにも知っておいて欲しい
多くのクリエイターがそう思ってるってだけだろ >>1
洋ゲーRPGでも普通にあるぞw
スカイリムなら、ファルメルがゴブリンみたいな攻撃的な魔物だと思ってたら、
ファルメルって実はスノーエルフなんだぜって展開あっただろww >>13
ゼノブレイドならわかるけど
ゼノブレイド2でそう言われてもってなる >>34
ゼノブレ2のは、>>1とは全く違うシチュエーションだろ
ゼノブレ2で出てくる元人間は、旧世界の人間のなれの果てで、
クラウスの罪の象徴であり、旧世界の科学文明の末路を示すものでもある 安易に上位存在の力に頼って人類の問題を解決しようとすることも、
個の生命に拘って永遠を望むこともどっちも正しくないってのが高橋の考え
生物として真っ当に生きて、人と人との絆を大事にしながら、
道半ばで倒れたら、その背負ったものは次代へと受け渡して行くしかないってことだから、
モルスの地の怪物たちは、道を誤ったクラウスと旧世界人たちの失敗した姿そのもの 悪い事してない一般兵士が敵モブとして出てくるのが怖かったゼノブレ2 >>38
悪い事というかただ街を守ってるだけの人で敵だと思えなかったんだよね >>38-39
ゼノブレ2は少なくとも対人戦では、戦闘して倒す=殺す じゃないからなw >>21
あれそんな昔からあるのか
なんで知ってんだよw 西洋ファンタジーは異教徒との対立がモデルだから元々敵は人間で思想の違いの戦いになる
日本人の価値観のファンタジーは中華思想の影響で自分達以外は蛮族を相手にしている価値観で殺し尽くしても良いものと思ってる
だから相手に意思があると判明するだけでドラマチックになると思ってる
文化レベルが低いんだよな つかゼノブレ2の奴ってモルスに出てくる敵だけで別にスレタイの「今まで戦ってた敵」からすらも外れる気がするけど RPGだけじゃなくアニメとか映画館とかでも見るやつ まあ戦わないとこっちが死ぬことになるから特に葛藤はないんだけどな >>44
その通りだね
モルスの地は、ゼノブレ世界の創世時にあらゆるものを奪われて、
取り残されてしまった元の世界がどうなってしまったのかを示すロケーションでしかなく、
あそこでの戦いは、不幸な遭遇戦ばかりで特別な意味もないしね >>48
完全に人間ならわかるが元人間は人間じゃねーしな ツシマにそんな話あったわ
妖怪に人間が妖怪に見える呪いをかけられて沢山の人間を殺してしまった伝説の弓取りが対馬に島流しされたと 人型・元人間は敵のド定番
元人間のゾンビ殺しまくってる洋ゲーもそうだろ >>27
お前が今まで食べてた白米、元は玄米なんだぜニチャア
こうだろ >>37
もっと言ってしまうと、アルスト世界の人間は旧世界の人間との直接的な繋がりも無いしね
SF的には結構見かける「かつて繁栄の末に道を誤り滅びた別の種族」のなれの果てでしかない
まあ元はアルスト人にとっての神であるクラウスと同種だから神の一族のなれの果てという見方もできるが 米もアレルギーあるの?
うなぎ食えなくなっても死にはしないだろうけど米が食えなくなったら死にそう >>14
ドラクエ5はSFCオリジナルでは特になかったと思うけど
PS2、DSのリメイクで「ミルドラースは元人間」って言う魔族が出てきたっけ あるんじゃないかな、穀物だし(適当)
意外なものだと牛肉アレルギーなんてのもあるらしい >>57
どんな物にでもあるんじゃね?
水アレルギーとか色アレルギーとか光アレルギーなんてのもあるみたいよ >>58
元人間なら葛藤とか心情を出さなきゃただの没設定で終わるな
だから同情しろとか安易すぎる ゾンビに支配されたモールでのボスはイカれた人間とかそういうのか やべーな
水アレルギーって>>42じゃん
米と水だけはやめてくれ死ねる 天外Uであったな
牛に姿を変えられた家族をそうとも知らず村人が食べてしまって
泣きながらゲーゲー吐くという話が 身内を食べる話なら中国で商王朝の頃からある。劉備の話も有名
水滸伝では味方が悪者を生きながらドネルケバブしてるシーンがある
何が言いたいかというと、ショッキングなシーンとしては昔からそれなりに使われてる そういう演出ってよくわからないな
そのゲーム内での世界観でそれ言われても「ふーん」としか思わんし
それをリアルでゲームしてる自分として言われたら驚くだろうけど萎える 今まで戦ってきた敵が実は『未来の人類』という話は、太古の昔から存在する
タイムパラドックスを考慮すると、 主人公側の勝利は確定なんだろうけど、時々それを無視してる場合があったり、その事実が気づくのがさいごのほうだったりする スーパースターフォックスは、主人公を生み出したのはラスボスという設定
そしてエンディングの一つに、主人公を生み出したのは主人公自身というエンディングも存在する
そのエンディング嫌だという人向けに、主人公が主人公を消滅させるというエンディングも用意されている ゼノブレってそんな糞展開だったのか
買わなくて正解だった そもそもJRPGに限定してる奴はJRPGにしか触れたことないのでは
古今東西でそれなりによくある展開じゃねーか >>68
スーパースターフォックス
→ スーパースターフォース
おのれ Google スーパースターフォースは当時ハマったよ
謎解き難しくてゲーム雑誌読みながらクリアしたけど
いわゆるタイムパラドックス物が好きになるきっかけ >>69
ゼノブレイドは序盤で明らかになるし、もっと重大な謎があるから決まりきった展開でもない >>72
あれはどっちが幸せなんだろうね、ラスボスを倒さないで今の世界を楽しむか、
ラスボスを倒して自分も消えるか
どっちも badend じゃん アニメ版「海のトリトン」とか、石森章太郎「変身忍者嵐」(少年マガジン版、希望の友版)
みたいな最後の最後でひっくり返すパターンはまあ定番ではあるわな >>75
どっちを選んでも救われないラストだよね
悪の化身ゴーデスの封印を破壊して復活させたのは
他ならぬ主人公だったってオチ
その結果として2000年以上続く人類とゴーデスの戦争が始まった
じゃあ破壊しなかったらどうなるかというと
時の秘石の力でゴーデスは消滅し、人類はその後も変わらぬ繁栄を続けるが
主人公はこの世に存在しなかったことになる
ただ、ゴーデスの正体が人間の心に潜む「業」だとされてるんで
再びゴーデスが現れる可能性も示唆されてる
個人的な解釈として、その時に主人公が再び生まれてくるのかな、と 当然米アレルギーもある
そして米アレルギーが起きにくい米も存在する
味は劣るが重宝されているらしい ラストハルマゲドン「しっとるわ」
BURAI「しっとるわ」 最近のJRPG
主人公「武器屋のオッサン、この銅の剣(100G)くれ!」
武器屋「その武器を作るには鉄鉱石×5、コウモリの羽×3、魔獣の牙×2が必要だ」
え、なにこれ、なめてんの? >>77
主人公が消えたのは歴史が大きく変わったからなので、
再びいつかゴーデスが現れても、主人公は生まれてこないんじゃない? >>81
だって、あのままじゃあまりに主人公が報われないというか、可哀相だし
96年頃に宮城谷昌光の歴史小説「介子推」を読んだ時
このゲームを思い出した >>80
材料要求するなら5割くらい引けやカス
と言いたくなる >>82
ゴーデスとセットで生まれて来させられる方が可愛そうじゃない?
歴史改変で最初からいなかったことになるのは、本当に不幸なのかな? >>84
武器屋「本当は200Gのところ、材料代を差し引いて100Gなんだわ」 どうでもいいけど
ニチャアを一般化させんなw
多用しすぎて煽り効果落ちてるぞ 謎の男「お前が殺してきた敵は実は人間だったんだよ」
仲間「なんてこったこの主人公の人殺し!」
ヒロイン「信じられない、どうしてそんな事したの!?」
敵「よくも罪のない同胞を殺してくれたな!」
こういうクソみたいな展開もあるしな >>88
JRPGだと仲間とヒロインは共犯では?w >>80
素の武器は普通に買えて強化の段階で材料集めくらいでいいだろ
製品を店頭に置けないやつが武器屋を名乗るな >>90
武器屋「この銅の剣、素の武器とは一味違うんだわ」 >>80
ドラクエというか、昔のRPGって
そういう工程を全部カットして現地通貨での取引だけで表現してるんだよね
装備品をキッチリ半額で買い取るのだって、普通に考えたらおかしいし >>80
銅の剣を作るのに銅鉱石は必要無くて鉄鉱石が必要なのか 昔のRPGでもミンサガなんかは売却二束三文だったな
SFCのロマサガが売却で金増やし放題だった反動か常時金欠ゲー ひのきのぼうしか持てないジジイや女が悪い
安い武器くらい持ててもいいだろ棍棒とか ゼノブレイドは顔つきの機神兵の声が若本規夫だったのでムムカが乗ってるのが早い段階でバレてた >>64
そこはむしろ泣きながらも食うとか、
実は知っていて食ったとかの方が人間の業の深さが出て良いと思うわ ジャム「我々の食事は口に合わないようなので消化できるものを用意したよ」 ???「お前らが戦ってたゴキ、実は人間じゃないんだぜ・・・」 >>77
元々ラスボスの封印が中途半端だったから、なにもしなくても封印は勝手に解けたものだと判断している
その証拠に主人公が消えるエンディングはわざわざ用意されているのは、 主人公がラスボスが封印されてる世界で死んでも結果は同じになるはずなのに、 それだと主人公が消えるエンディングを用意する意味がない 初代桃太郎伝説では鬼は他のRPGのモンスターと大差ない存在として描かれるが
続編の新では実は人間にかなり近い種族であると言う描写が増えるんだよな
厳しい階級社会の中、矛盾や葛藤を抱えながら生きる彼らの姿にはある種の共感すら
覚えるかもしれない。まさに人間社会の縮図でありとても人間臭い。まさにイデオロギーや文化の違いから
人と対立してる訳だがそこを埋めていって和解していくと言うのがテーマの一つとなっているな >>30
まぁべつに黒人奴隷に限ることもない
人間はいつも都合の悪いことは伝えない、知らない、知ろうともしない
そこを伝えようとするのは大事だな
ま、知ったところで…というのが今の時代でもある気がするが
中国の弾圧とか知ってても具体的に何かしようとも考えないし、それぞれの国の事情でしょ、弾圧されてる当人が頑張るしかないでしょ、それが本当の独立だし「筋」でしょ的な風潮の気がする >>105
人や世の中が今より愚直だった時代はそうじゃなかったんだけどね
耽美派の巨匠・谷崎潤一郎曰く「まだ人が『愚か』という尊い徳を持ち、今ほど角突合いしなかった頃」
今はみんな小利口になってしまって、理屈立てて動こうとしない
まあ、フランス革命の実態とか知ってしまうとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています