ゼノブレイドDEが思ったほど売れなかった
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うん、まぁリマスターだしなぁ
もうちょいと売れてほしかったな 売上そこまで無いのバレてから一部のキチガイ以外ゼノスレ本当立たなくなったなぁ DEで初めてゼノブレイドをプレイしたが確かに別ルートで進化したFFだわこれ
豚が言いたいことが分かった
でも何でこれからあの2になったんだ?
グラはあれでも中身はゼノブレイドなのか? 任天堂信者がステマで持ち上げまくる割にはしょぼすぎる売上だよな >>7
ゼノブレイドだよ
キャラや世界観は違うけどシステムや作風が共通ってタイプ 2を先にやってたからDEのキャラやテキストがまともすぎてびっくりした
PSの客を奪いたいならキモヲタ層狙うのもアリだとは思うけど、3はどんな感じになるのかねぇ Wii版 日本16万本 世界91万本
3DS版 日本13万本 世界60万本
DE 日本13万本(DL含まず)
DL版含めると20万は超えてるだろうから一応いままでで一番売れてる まあ、いまも2売れてたりするから
定番化すればコツコツ売れていくんじゃないのかね 1はフレーバーテキストがちょっと寒い
まあそういう硬派でないところもゼノブレの魅力 俺はDEが初ゼノブレなんだがこんな超大作だとは思わなかった
オリジナルがWiiなのも驚くが3DSでよく出せたな おそらく相当な無茶移植だっただろう ゼノブレシリーズはもっと売れていいはずだとか言って勝手にゲハで嘆いてる奴らに対して、
もっと幅広く売れるようにしたいなら敷居を下げなきゃダメだって言うだけでゴキ認定されんだもん
システムが今のMMORPGの系統みたいな複雑さで、高橋がやりたいオタクネタを無軌道にやって、それで今以上に売りたいってのはワガママでしょ
そう言ってた奴らもDEがあんまり売れなくて少しは現実を思い知ってスレ立てなくなったみたいだが だからWiiUのDL版含めると4回目の再発売だがいままでで一番売れてるって
おそらく比率的に世界ミリオンは行くだろうから決算で数字出る 任天堂自体が売る気ないんだもんな
モノリスが可哀想 >>18
シュルクとダンバンさんとリキがスマブラに出てますが ただこれいろいろと複雑すぎるというのは確かで
もう一つ高みを目指すには問題点も多く感じるな 2もやってないからあれだが
コア向けJRPGとしてはガチのマジで傑作だからゲハにいるような任天堂ユーザーは全員買うべきゲームではある
世界観とキャラクターが素晴らしいね またゼノコンプの妄ナードが都合のいい未来視みてるのか クラウスだかザンザだか言うラスボスがかっこ悪かったw スマブラは任天堂の推しだというソースがあれば出してくれ
ARMSは何の恩恵も受けてないように見えるが
https://store.nintendo.co.jp/dl-soft/ranking.html 180時間くらいで大体やりつくした
もっと遊べるかと思った 本当にDEの売上出てから一気にゲハでゼノブレスレ立たなくなったよな
騒いでた連中(信者もアンチも)が流石にゲハ限定の狂騒が異常だって現実に気付いてしまったのか こういう形で出すならクロスのほう出すべきだったわ
ゼノ1はちゃんとしたリメイクがよかった
ブランド育てること考えるならゼノ1をスケジュールの穴埋め的なソフトで出しちゃ駄目だったろ 何で売れないんだろうな
ゼノブレシリーズは80万本ぐらいは売れそうなタイトルなんだけどな >>28
ブランド向上はやはり新作でやるべきだよ
1は1で完成してるんだし、DEは再発売としては理想的な作りだったと思う 言っちゃ悪いけど、ゲハで一部の連中がもっと売れないのはおかしいと思ってるほどには市場にニーズ無いってのに尽きると思うんだよな
10年前にJRPGラッシュとかで騒いでた時代のゲハ住人でしょ、君ら 話よく出来てるけど疲労する&長い
システムは大型&機械をチェインダウンさせないと無理でOUT
(緩和するかと思ったらまんまだったわ)
評価の高いとされる箇所が商業的には弱点なのでは・・・?
2はシステム理解できなくてもレベリング(&追加カジュアル)で進行できる アニメアニメしてないのが良かったのに
アニメに寄せて自分から客層狭めた ゼノブレはシリーズの統一性がなさ過ぎ
キャラデザインも1人に決めた方が良い >>32
その辺はカジュアルモードで解決できてね?
>>34
最初からアニメ脚本家がアニメの手法で作ってるだろ ゼノブレはシリーズの統一性がなさ過ぎ
キャラデザインも1人に決めた方が良い >>34
2の売りが跳ね上がってるから逆だろ、ボケてんのか? 田中はもう無理
御病気抱えてるらしくて大きい仕事は厳しいとか
1デザインとか1みたいにCDジャケットだけとかはあるだろうけど
そういや竹田も2か月ぐらい年末〜正月に入院してたな キャラに魅力がないに尽きる
1とクロスは無味無臭で2はひたすらキモい
世間の大多数はキャラゲーを求めてるんだわ つうか世界200万弱まで成長してるんだから結構売れてね?
今生きてるIPでこれより上なのってFFDQポケモン、それにペルソナくらいじゃね?
あとはニーアか
ニーアは成功したのはまだ一作だし、、ペルソナもここまでのIPになるのにかなり時間かけてるわけだし、御三家はいわずもがな
しっかりとした新作を作って成長していってほしいわ >>38
1のおかげでしょ?
1のようなアニメアニメしてない方がよい。
まあ1もアニメの人だけど。王道と言うべきか? 薄い本描きに媚びるようなデザインじゃ一般受けはしない
この辺が現実だろう マニア向けだからこんなもんだよ
ポケモンやドラクエと違うよ 7年前のソフトに影響なんかあるかよ
前作はゼノブレイドクロスだしな
1は3DCGモデルデザインをひたすらリテイクしてできたモデルから絵起こしただけや
HDでコレやったら金がショートする >>41
カットシーンの垂れ流しでキャラを描写しようって言うゲームデザインがぶっちゃけ時代遅れだとは思う、弟子の野村もそうだけど
制作者の主義思想や好みをプレイヤーに押し付けてるだけで、和洋を問わず今のRPGで重要視されるインタラクティブ性やナラティブ性が無い >>48
そこは両建てなんだろよ
設定の方で繋いで遊戯システム側に寄る&物量
カットシーン進行だからメタルギアと変わらんつってる海外ユーザーも居るしな そもそもRPGというジャンルの大半がソシャゲで飽和していて
わざわざCSでやらなくなっている、もしくは飽きられているのかもしれないな サードのRPGも減ってるしね
労力の割に報われないジャンルになってきてるのかな
ゼノブレはこのご時世で売上伸ばして、内容も盛りだくさんにできてるからかなり恵まれてる 限定版が投げ売りされてるのは草wwwwwwwwwwww wii wiiUで購入してクリアまでやった事が無かったんだけどDEで初めてクリアした
満足度は高かったけど2程はハマらなかったな
つながる未来は行列パーティーのノポンジャーがなかなか良かった これ意外かもしれないけど海外で売るのにアニメアニメさせてんだよね >>56
任天堂タイトルだから未来永劫マルチにはならないんだけどね メカメカしてるSFゲームは一般人にウケが悪いオタクの象徴だから >>42>>51
ゼノブレ1が出た頃はゼノブレより格下だったペルソナとFEには追い抜かれたし、
ゼノブレ1の前後半年間に生まれた新規シリーズのダクソとニーアにも負けたし、ついには完全新作のオクトパストラベラーにも負けたわけで
ぶっちゃけゲハの連中が言ってるよりもゼノブレの伸びるスピードって大して早くもないし、JRPGのジャンルが落ちてる訳でもないと思うぞ >>19
捏造キャラばっかりのゲームに出たところでなぁ 昔はゼノブレ2はスマブラに最優先で出すのが当然、みたいな事言ってる奴ばっかりだったのに、
ここまで露骨に軽く扱われた途端にスマブラ自体を叩くような奴が増えたよな まあ出てもいいと思うけど主人公の人気なさすぎたんあろうな >>60
FEとペルソナがゼノ1より格下って…
お前こそゼノブレを神格化し過ぎじゃねぇの?ニーアもダクソはARPGだしオクトラはマルチじゃん >>63
そりゃ参戦して宣伝効果が多少あるならまだしもARMSが全然そんな事無かった時点で今更求めても仕方ないんだが DEが売れなかった途端に「もっと売れていいのに」みたいな市場とユーザーを逆恨みするような奴が増えたよなゼノブレスレ
ぶっちゃけアニオタ向けのSF物とかジャンル自体が人気無いだけだろ >>68
「もっと売れていいのに」を市場とユーザーを逆恨みしてるとか捉えるお前の思考回路ちょっと怖いんだけど
ゲハ戦争に毒され過ぎじゃないのか? 地道に売上は伸ばしてるけどな
ゼノブレ2の世界売上は173万本
ゼノブレ1はDEで4回目の再発売だが既に世界ミリオンは超えてるだろう 目玉扱いされてた繋がる未来が全然面白くなくてこれが今のモノリスの実力だなぁってガッカリした
ゲハでも発売後に誰も話題に出さなくなったよなあれ >>29
積みゲーを沢山抱えてる時に
ボリュームあるタイトルはユーザーには敬遠されがちなんだろな
だから忙しい合間にサクッと遊べそうなパーティーゲーの印象強い
任天堂ゲームが安定して売れる理由ってのも頷ける 1は良いけどシステムMMOだしちょっと地味でゲーマー向けだからな
クロスとかもっと極端だったけど 真実を言ってしまえば
また他JRPGタイトルのファンを怒らせてしまうんだが
煽り抜きでゼノブレイドシリーズは神ゲーなんだよね
単にストーリーやキャラクターに魅力あるってだけではなく
良質な作り込みで全てを通して完璧な仕上がりに持って来ている
実際にコレを越えるJRPGは他に思い付かない
どれだけ老舗のビックタイトルが売り上げ良くても内容ではゼノブレイドには敵わないて
売り上げが見合ってないのは売り方に問題あるとしか UIが改善されたのが大きいかね
これくらいのレベルを今後も維持できるなら、今後に期待が持てる
とはいえ、2の方が売れてるし、今でも中古も高いし、路線としては2路線でいくのかね マジレスするとキャラデザ
モデリングの片手間に作ったデザインで売れるなら皆そうする 任天堂ハードはライトユーザーが多いから、
RPGならターン制のコマンドバトルにするくらい簡単にしないと国内30万本以上は難しいと思う >>77
ライトなんてありもしないものを言い出すあたりが
最高にゴキってるなって思いました やったことないんで知らないんだが
ブレイドより前のゼノシリーズって、1と2(もしくはクロス)のどっちに近いん? >>25
まあゼノブレ2のボリュームが異常だからね
追加コンテンツ入れて400時間異常遊んだRPGなんて初めて ゴーストオブ対馬が売れるPS4だったら30万くらいは行ってたかもなあ サードのアクションゲームよりも
遥かに操作量が多くスピードも速いスマブラが数百万売れてるからな
ゴキとPS系ゲーム開発者の考えるライトがどこにも存在してない >>77
ジャンル的にはもっと敷居が高くてニッチなSRPGのFEが国内で60万売れてる訳だが
ゼノブレ、と言うかモノリスの作るゲーム全般は「ライト」とか「コア」って括りじゃないと思うわ、無駄に複雑でとっ散らかってるのが敬遠されてる 2をやってDEわやりたいって思う人が少なかったのが痛いな
まああの出来じゃしゃあないか >>84
今のFE敷居なんか高くねーだろ…
てか何回ID転がせば気が済むつもりだお前 2は継続して売れているんだから、単に1をやりたい人がいなかったんじゃない DEがじゃあいくら売れれば良かったの?って聞かれると絶対に答えないよね なんというかゼノブレ1のキャラって全体的に華がないんだよな
ビジュアル面が弱いからまず客に手に取ってもらうというところで既に失敗してる
高橋も今後はモノリスを代表するようなキャラデザイナーを育てていきたいみたいなコメントしてたけどやっぱキャラデザは大事だよ >>75
正直2の路線はクロスみたいに別シリーズでやって欲しかった
2の方が売れたし3もその路線だろうし 周りが思ってる程モノリスはクロスを別物扱いしてないけどな >>79
俺の個人的な見解になるけど
ゼノギアスをブラッシュアップしてリメイクしたのが
ゼノブレイドだと認識している
固有名詞は変えてるけど内容も似ているからね
それをUIやグラフィック強化したリマスターしたDEは完成形なんかな >>89
Wiiのオリジナルの方キャラデザインてPS2のころに良くあったJRPGの印象のやつで量産型キャラデザかって印象だったわ
DEのフィオルンのモデルよりも2のフィオルンのが可愛い件、ステータス画面の2D絵もかわいい、まあ個人の感想だが 1のキャラデザが地味なのはほんとによく分かる
ゲハじゃボロクソの斎藤デザインのホムラに惹かれて2は買った >>95
やっぱりそういう人多いのかな
個人的には1のテイストが好きだったけど 所詮エロ漫画家で売れたシリーズではこの売上が限界ってことか
1が評価されたのは10年も前の話だしなぁ 1はよくあるRPGキャラの域を脱してないからね
高橋は社内イラストレーターを育成したがってるけど
あくまでサブにしてメインデザイナーは外部から招聘の方がいいと思う 発売前のあの大騒ぎ(ゲハ限定)は何だったのかって感じでパッケージもDLランキングも速攻で圏外に消えたよなDE
そうしたらまたゲハでも1のキャラデザ叩きする流れになった
つうかDEのモデリングも十分にキモいしあんなので原作の欠点が解消されたなんてアピールポイントにならんだろ Wiiでやって3DSでもやったからさすがにもういいわw 女キャラ1<2
男キャラ1>>>>>>>>>>>>>>2
敵キャラ1<2
って感じ
saitomの男キャラはブサイクすぎて辛い
女キャラだけ描いててくれ WiiUのダウンロード版入れると3回目の移植だしこんなものじゃね
クロスだったらベタ移植でも買ってたんだがな >>79
クロスと2
1はネタ削ってるからな
2はバテン・カイトスやソーマブリンガーの要素も含んでる
>>90
売れようが売れまいが
高橋の膨大なネタを含むロマンを殺さないのを任天堂側が指示したのでクロスと2路線だったと思う
ゼノサーガの為に設立されたスタジオだし高橋以外の人間もソッチかもな
1だと『モナド』を持ってライプニッツの論が内容に反映されてるけど
?なユーザー結構居るしな たぶん今期中にミリオンは行くから決算で確認できそうだし
確認できた時点で原作越えだね ちょっとおまけ付けて見栄えを変えただけで、よう売れたじゃん >>79
PS2のゼノサーガだと1とかクロスに近い感じがするけど
DSのリメイクのゼノサーガI・IIやアニメ版だと2のほうが近い感じがする
絵柄にイメージが引っ張られているだけな気もするけど
内容についてはゼノギアスから全部同じ系統だと思う いや3度目だしリマスターってこと考えると売れ過ぎだろ 今回やって気付いたけど
このシリーズはスキルアイコンが必須だな
スキルリンクが地味に面倒
1信者が明後日なクロスやゼノブレ2叩きをせずに
スキルアイコンの重要性を語って居なかったのが悔やまれる クロスも2もそんな些細な事がどうでもいいくらい糞化してたからたまろ 任天堂ハードのゲームは定番化すればずっと売れるからなあ
問題はユーザー側がDEと2のどちらをswitch定番のJRPGにするのかってとこか クロスや2の欠点も
覚える事がちょっと多いのが大半だし
ほとんどが懐古の遠吠えだしな
UI面の改善が重要なのは当然なのに
懐古の害悪ぶりを改めて認識したよ 何で1の時点で、ユーザーがその後のクロスと2がどんな作品になるか想像しながら駄目出ししなきゃいけないんだよ
それでクロスと2で糞な部分が直ってなかったってのが翻って1が老害呼ばわりされるロジックもまるで意味不明
ユーザーにアンケートで文句言われる前に欠点を見つけて直すのがプロだって言ってた岩田社長の爪の垢でも飲ませてやりたいわ クロスと2の失敗はシナリオの失敗だろ
任天堂の編集役入れてればここまでにはならなかったわ リマスターにしては売れたから満足とか擁護する奴がいる一方で、
こうやってメチャクチャな因縁付けて1を老害認定しなきゃ気が済まない奴もいるんだよな
クロスと2の糞な部分に目を瞑ってアイコンなんて些末な所を徹底批判しないと老害って、ユーザーを無償のデバッガーだとでも勘違いしてんのか ゼノブレDEは認知度結構高かったような気がしたんだけど
思ったより売れなかったな
まぁリメイクならこんなものなのかな? 何回目かのダクソも17万ぐらいだったし
こんなもんじゃないの 女性キャラが今一つよろしくないな
綺麗になったのは男性だけに見える
凄いグラの時はみんなあれだったけどw 繋がる未来のイベントシーン冗長だし
糸目テンプレ過ぎるし
ノポンにギャグさせないと気が済まなかったり
マップは入り組んだ高低差付けたがりだし
今のモノリスは10年前とは随分違うなと思った スキルアイコンがなんのことかわからん
スキルリンクの○◇のことか? >>90
つまりセールスの振るわない1系統を別ラインとして維持しろと 全体的に2の方が進化してるし面白いけど、主人公含む味方男キャラのキャラデザやテキストが酷すぎる
任天堂が監督さぼったのが悪い
といって高橋の良さをマイルドにするほどには干渉して欲しくもなかったりする >>121
ぶっちゃけクロスと2の悪い所を1に逆輸入したみたいな感じあるわ、ノポン族の悪ノリとかカットシーンの冗長さとか正にそう
これと同じチームが次の新作作ってるらしいからそっちもあんまり期待も出来なくなる出来栄え 肩のマップはオリジナルからいじったり追加したところあんのかな >>117
単なるリマスターが売れなかったのを続編のせいにしたくて仕方ない奴もいるみたいだがそれについてはどう考えてる?>>85 老害だと言われて憤慨してる奴もいるみたいだが
と言うかどれだけの期待をかけてたんだこのゲームに。その認識がまずおかしい なんでゲハで2持ち上げる奴ってこんな好戦的なんだろうって思うよな
このスレだけでもスマブラにも1にも喧嘩売ってるじゃん、老害だの何だの >>129
そもそもスレ主の>>1からして真っ先にスマブラを盾に続編叩きに走ってんだから喧嘩売るとか都合の良い部分だけ抜粋するなっての>>21
ただのリマスターなのか続編のせいで売れなかった実質新作なのか方針をはっきりしろよ まぁゲハで意固地になってる奴以外は>>1みたいなリアクションだと思うよな
あれだけゲハで騒いでた割に結局まだこの程度のブランドなんだなって 売上振るわなかったのをクロス以降のせいにして当たり散らしてるとしか思えない奴もいるのにな >>131
普通の奴はリマスターだから当たり前って思ってんじゃね。そもそもゲハで騒ぐ事に何の意味があると思ってるのやら
じゃあいくら売れれば良かったのか教えろと言っても誰も一切反応しないのは不思議だよな パケ約13万だから、DL率35%もあれば原作越えか
>>127
原作のチート探索動画と見比べたところ
フィールドはほぼ変わらず、洞窟内と街並が別物だった >>125
監修はしていると思うよ
話はズレるかもしれないけど
よく山上さんがやり玉に挙げられているけど
アニオタ受けするような要素入れたがるのは横田さんだと思うんだよな アストラルチェインのミリオン未達でプラチナを三流とか煽ってたFEペルソナ持ち上げ男が発狂するから横田の話はしてやるな ゼノブレは信者がゲハで散々持ち上げ、他のRPGをボロクソに言って喧嘩売ってるから、嫌われてるしアンチも多いんだよ >>139
それはゼノブレ2信者だけだ
あいつらただの萌え豚だからな
任天堂ファンですらない >>1
[悲報] ゼノブレイドさん、JRPG最高峰なのにペルソナに勝てない
ttps://gamefaqs.gamespot.com/boards/641695-persona-4-golden/67964753
P4G vs ゼノブレイド 優れたRPGなのはどっち?
海外投票
P4G 199票 69.82%
ゼノブレイド 86票 30.18%
メタスコア
ゼノブレイド 92点
ゼノブレイドDE 89点
P4G 93点
P5R 95点
海外の外国人の評価
ttps://gamefaqs.gamespot.com/vita/641695-persona-4-golden
P4G
評価:4.59 / 5 (本サイトでのRPG部門ランキング1位の評価)
合計6749票
ちなみに、P4G(steam)
評価96/100点(これはsteamのJRPGでも最高得点)
合計約20000件以上の票
ttps://gamefaqs.gamespot.com/wii/960564-xenoblade-chronicles
ゼノブレイド(Wii)
評価:4.55 / 5
合計4836票
初週売り上げ
P4G 137076 Vita 当時の普及台数75万
P4D 95157 Vita RPGじゃない外伝
P4G(steam) 1ヶ月未満で累計50万以上(元は08年のPS2ゲーム)
ゼノブレイドDE 90789 Switch 普及台数1200万 発売前はゼノブレ2の新規層が買うから大ヒットするとか言ってる奴が沢山いたなぁ、ゲハには
今それを言ったらゴキのハードル上げ認定されるんだろうけど ぶっちゃけDEよりもメガテン3リマスターの方が余裕で売れそうだな、ゲハ以外での熱量が全然違う 1の正当な続編って作れるのかな?
シュルクとメリアとタルコは昔の声が出せたけど ストーリー良いって言うけど、良いのは音楽と演出であってテキストは酷いからな
ゲームシステムも間口は狭いし
品質鑑みれば妥当な売上だな 限定版が余りまくってるね
通常版とほとんど変わらない値段になってきてる とにかく1も2も戦闘が取っ付きにくすぎるのがダメだわ
オンゲでもないのに大量のスキルとか技とかごちゃごちゃあってカスタムするとかもう受けないよ 取っ付きにくいからメジャーになれないって言うと、この素晴らしさが理解出来ない奴はゲーマーとして程度が低いとかゴキのなりすましとか怒るじゃん
そう言う所だぞ 2の売上考えたらもっと売れてもいいと思うんだけどなぁ
結局Switchブームで買ってはもらえたけど定着はしなかったってことかね ゲハで毎日スレ乱立させてた割に他のSNSでは全く話題になってなかったし、ゲハの中だけの盛り上がりだった
村上春樹の作品の内容なんて一度も語った事がないのに、ノーベル賞の時だけツイート数世界一とか誇ってるハルキスト()みたいな薄っぺらさがある 乱立させてるのアンチだよ
反論されてるだけなのを他のゲームに喧嘩売ってると脳内変換するし
手が付けられない イーラはゲハで持ち上げてる奴沢山見たけど繋がる未来をゲハで持ち上げてる奴を全く見ない
なんならゲハ以外でも見ない ほんとにおまけ程度の薄味なのに
持ち上げようがない
無理持ち上げないだけマシ
繋がる未来のほうが
何故かメニュー開いた時のキャラ表示が遅いのは謎 イーラは改良が有るけど、
繋がる未来は戦闘システムほぼ同じだからね
別売する事を考えた作りとファンアイテムの違いはあるね 発売ギリギリになってから高橋がインタビューであんまり手間掛けてませんとか言い始めた辺りで微妙な雰囲気あった
そのくせムービーの長さとかウザいノポン族は絶対に入れてくる辺りが今のこの会社の優先順位なのかって思う パッケージデザインを変えるだけで手に取りやすくなるよ
売り上げを左右するほどパッケージデザインは重要になる
ゼノブレイド2で言えば限定版のデザインはカッコよかった
ああいうのを出し惜しみする意味はない
どんなに神ゲーでもパッケージがカッコ良くなければスルーされるし
逆に言えば糞ゲーであってもパッケージさえ良ければ売り逃げも出来る
昔はパッケージ詐欺だってあったぐらい >>161
DEのロゴ以外はパッケージいいと思うんだが 迷走の末にスクエニなりのFFのあり方をFF7Rで示した直後で真のFFみたいな持ち上げが余りにも滑稽過ぎたわ いくら売れれば良かったのかまず答えないと話にならないんだがな
その辺は適当に誤魔化してる辺り色々察する ハーフとか本気で言ってるのか
まぁそれが期待値なら何も言わんが Switch新規がもっと遊んでくれればいいのに
2がキモヲタ以外にはキツいノリだったから2が合わなかった人に避けられたんかなぁ ベヨネッタが別に大したセールス奮ってないのにスイッチ新規に何を過剰な期待を抱いてるのか毎回不思議でならない >>167
2みたいのを期待してる人からしたら食指が動かないんじゃないの
1は硬派!みたいな大声張り上げてる奴らが害悪だと思う 俺もDEが初ゼノブレでスルーしてた方だから分かるが
1も2もそうだしモノリスゲーは全般的になんか印象が取っ付きにくいんだよ
この出来ならプレイした人の大半は次作買うだろうからシリーズ重ねる毎に売上は伸びていくだろうけども もう一つ跳ねるには何かデザイン面で広い層に刺さるようなフックが必要なんだろうな
2のデザインは1より特定の層には刺さるんだろうが
俺は先にDEやらなかったらこれから2やろうとは思わなかったわ >>169
1も女キャラに自分好みのエロ衣装着せられて楽しいのにな
開始早々なぜか女子水着だけ売ってるし
確かに硬派主張なんてゲハではむしろネガキャンだわ リマスターの売上を何故か続編のせいにする謎の板だからな
売れると思った根拠がゲハで持ち上げたからとか頭沸いてんのか >>167
ペパマリも累計20〜25万くらいで終わりそうだし#FEとかも全然売れなかったし
Switchの任天堂ソフトでも迷走してるシリーズってあんまりセールス伸びないよな
新規が入りにくい・固定層が伸びないタイトルってやっぱりSwitch人気があっても伸び悩むわ 元々人気ないじゃん
信者が騒いでるだけでさ
3DS版も売れなかったし 任天堂にとって必要なのは下請けとしてのモノリスの開発力で
ゼノブレイドシリーズは数年間頑張ったご褒美としてリリースを許可してる程度の物だから
売れようが売れまいがどうでもいいと思う
実際モノリスって自社タイトルリリースした年度よりも下請けやってる年度の方が営業利益高いからね 1
スキルライン
キズナコイン
装備×武器 頭 体上 体下 腕 足
ジェム×武器 頭 体上 体下 腕 足
技の編成
パーティの編成
装備ジェム以外は全部それぞれ別の画面からセット
2
パーティの編成
パーティにそれぞれブレイド×3を編成(戦闘で最重要な要素な割に入手するまでどのような特性のブレイドかわからない
基本的に所有権を持ったキャラ以外には装着できないきつい縛り有り)
アクセサリ
技の編成
ブレイドの武器
アシストコア
ポーチアイテム
ハナ関連カスタマイズ
全部別画面でそれぞれをセット
1はまだFFに毛が生えた程度なのでついていけたけど2はキッツい
適当にすると一気に戦闘長くキツくなるバランスだし
下品なのもあって人にはオススメできない リマスター版にしては売れた方でしょ
面白いからもっと売れて欲しいけどね 野村キャラは悪くないと思う
男は野村に描いてもらうべき >>72
ブレワイは?
どう見てもボリュームあるオープンワールドなのに売れてる
ボリュームあるゲームは敬遠されがちだったらここまで売れてないはず そもそも10年で3回も出すほどのコンテンツでもないだろ >>178
客はそんな事ミジンコ程も気にしてないみたいだが
「ゼノブレ2はAMAZONで★3.6のゲーム。1は★4.3だった」という事実についてどう感じますか?
【悲報】ゼノブレ2がいつの間にかAmazonで☆3.6まで低下してクソゲー評価に……
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価がいつの間にかがた落ちして☆3.6まで低下してた・・・
二ノ国とゼノブレ2は両方Amazonで☆3.5だけど、ゲームのデキは
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価が☆3.8まで下がる・・・
ゼノブレイド2 amazon評価で3.8に低下
Amazon 二ノ国II☆3.8 ゼノブレ2☆3.8
↓
現在尼評4.3(レビュー数850超) ゼノブレイドDEよりも売れてるPS4ソフトは何と2割しかありませんw
残り8割はゼノブレイドDE以下w サブイベ潰しながら進めてコロニー6潜入で止まってるわ
3DS版プレイして記憶が残ってるので、まあいいか…ってなった
購入に後悔は無いよ なお>>141で喧嘩売ってたFF7Rは☆4.5ある模様 売上が期待外れだった途端にゲハにスレ立てなくなって全然ゲームの話しなくなった辺りが露骨過ぎる
血の気の多い奴がゼノブレを叩き棒に喧嘩したいだけでゲームの事なんて本音ではどうでもいいんだろ >>162
あの青い空に緑の草原って爽やかなパッケージデザインのせいで
ゼノブレイドのイメージはよくあるファンタジー物に見られて埋もれちゃう
俺たちの知ってるゼノブレイドのイメージは限定版の方のデザインなんだよな
あのカッコ良いパッケージなら絶対売れるからゼノブレイド2はイーラのDLC込みで再版すればいいのに PVで着せ替えをアピールしないのはマジダメ
キズナグラムもあっさりアピール
着替えとか交流とか強力な要素なのに その辺って2でザックリ削除しちゃったし、ユーザーには好評でもモノリスとしては力を入れる気が無かったんだろうな
それで1で好評だった部分を削ってまで力入れた要素がつまんないんだが システムの素晴らしさはプレイ満足に繋がるけど
売れるためには可愛い巨乳の女の子が必要 メリアやフィオルンみたいな清楚系が好きだから
2のラブドールみたいなキャラデザイン群はキツイわ
自由にデザインしてくれって頼んだら女ばっかりになったんだっけか ゲストデザイナーのは指定なし〜♀多かった
DLC分でSAOのデザイナーには♂で発注した(カムヤ)
デザイナーは♀描くつもりだったそうでw
斎藤のは高橋の趣味で露出が増えた
つうか、野村のですら股のとこ?いてるしなw ゼノブレDEで純粋にエロ過ぎるのはスピードタイプのメカルンだけ
しかも原作にはあった尻の谷間も修正されてる DLランキングでもう去年の風花雪月とドラクエ11Sに抜かれそうなんだが ゲハでイキってるだけでゲームシステムもシナリオもキャラもオタク臭くてゲームの作りが雑だから伸びないんだよな
どう見たって固定層しか買わなくなってしまった ファルコムゲーと同じでやたら声のデカい少数の信者が喚いてるだけってことだろ 2信者限定でね
他ゲーの信者と違う特徴として
あちこちに勝てないケンカ売りまくるってのあるけど ゼノブレは雰囲気が1も2も違うベクトルでイモっぽい
ゲームとしての出来が圧倒的に劣ってるラストストーリーとかの方が取っつきやすさでは上だからな >>208
いや、国内だとWii・WiiU・New3DS・Switchの4機種で一番売れてる >>208
Wiiや3DSの頃とはDL売上が全く違う
パケのみで約13万だからDL込みだと20万は確実に超えてて一応いままでで一番売れてる
世界ミリオンは行くだろうからいずれ決算で数字出るだろう 1も2も後半のダンジョンでダレるのなんとかしないと駄目だと思うわ
正直キャラデザとかストーリーよりもこれがしんどい 3ds版がボケボケで途中て積んでたから今回やれてよかったわ
売上とかはまあどうでもいいかな ゼノブレDE初めてやったわけだが
このゲームが思ったより売れない理由も分かるし「売れるべき」理由もよく分かった
俺はこれからキャラデザで敬遠してた2もやるし3は発売日に買うだろう
とりあえずゲハにいるようなswitchユーザーでゼノブレ未プレイの奴は全員買え ジェムシステムだのスキルリンクだの繁雑なだけで明らかにいらないねこれ
モノリスゲーは全体的にもっさりした印象だから取っ付きにくいんだろうし
山のようにサブクエストやらされて胃もたれ起こしそうになるゲーム性も評価分かれるだろう
でも全部ひっくるめて世界観とキャラクターの魅力に押しきられた 本当に素晴らしいJRPGだった サブクエ関連では、コロニー6再建が厳しすぎた
もっと素材を手に入りやすいものにすべきだった
2週クリアしてまだオールレベル1までしか行ってない
これから最高までやりたいけど、クロマメレバーってのが大変だってそうだし 原作超えてるリマスターってそうそうないぞ
予想外レベルの売れ方だろ サブクエやりすぎるとレベル上がりすぎてバトルがつまんなくなってしまうから
上級者設定で自分でレベル下げて緊張感を演出しないといけないのもなんかあれで
まあオリジナルはそれができなかったらしいから改善はされてるんだが これが10年も前のゲームなのかと感動したのは確か
ただ上にもあるけどサブクエ(おつかい)がひたすらに面倒で
せっかくの良シナリオが分断されるんだよな
「機神界から脱出!!」ってのにフィオルンの武器をわざわざ取りに戻らさせられた時はため息しか出なかった >>211
1は明らかに落ちた右腕の辺りでスタッフ力尽きてるよな
後はロケーションが代わり映えしないしマップが露骨に一本道ばっかりになるしムービーゲーだし
2はもっと酷いけど もっと売れてほしいけど、売れないのも分かる気がするし、
売れてメジャーになってほしくない気もする。 1で言えばジェムとか絶対にいらなかったわ
無駄に種類増やしてボリューム出したつもりなのかも知れないけど作るのも装備するのも煩雑なだけ
「攻撃力アップ」と「腕力アップ」とか、「素早さアップ」と「ヘイスト」とか、「出血追撃」と「出血強化」とか、「ヘイトダウン」と「ヘイト低下」とか
まとめられるだろどう考えても >>223
「夜間命中率アップ」とか意味不明だよな ジェムクラフトはリセット面倒だが装備品に付いてるジェムがランダムとかだったらもっとキツいわ
てかクラフトするのが面倒な人の為のユニーク装備なんじゃないの 感動を共有したくて皆んなにお勧めしたくなる一本
色んな事を語りたくなるような流れを引き起こすゲームは稀だよね クエストの数が3分の2でも良かったかな
そうすればノンストップで攻略してレベル上げで地獄を見る人とか、
クエストやり過ぎて神が紙になっちゃう人も居なかったろう >>226
ジェム付いてる武器が異常なまでに大量に手に入るから店売りの武器が形骸化するのもシステム的には難点だと思うわ
意識して装備買うシーンが誇張抜きに最序盤の水着と機神兵にダメージ通る武器をディクソンに売ってもらう時だけ
ゼノブレだけに限らないけどモノリスはこう言う所の作りが本当に雑、複雑にして沢山要素入れればそれで何とかなると思ってる 万人に評価されるような世界観にしておきながら一見さんお断りなシステムにしてる所がもうね 思考停止ヌルゲーが増えたせいか今じゃゼノブレイドも難しいゲームにカテゴライズされるんだな そうやってゲームの完成度の低さをユーザーが悪いって選民思想で叩いてるからユーザー増えないんだよ
そのくせ売れなかったら売れる「べき」ソフトだとか言うし、ハッキリ言ってそんなもんオタクの傲慢だろ ライザみたいにゼノブレイド2-2がほしかった
えちえちなホムヒカニアを堪能する続編 今は疲れるゲームは売れない。ぶつ森みたいなのとかガチャソシャゲで稼げ ファンタジーと機械は相性が悪すぎるよ
ガンダムみたいに主人公がロボットに
乗って戦うならわかるけど
何で敵は空爆しないの? >>1
ゼノブレ2の圧勝だったね…
良かったじゃんゼノブレ2の名誉が保たれて >>235
ゼノブレ1に関してなら死体を集める必要があるから
空爆で原形をとどめてなかったりすると駄目だから >>223
ジェムは各上の相手と戦う時の手段でしかないし
レベル補正が強いゲームなんだから嫌だったら無視しても良いよ 問題は「取っ付きにくい」と言ってるのであってこのゲームは内容的には傑作だ
傑作と言う以上にJRPGというスタイルの未来を感じさせる強烈なポテンシャルを持っている
あつ森層には届かないにしてもゲハにいる任天堂ユーザーは全員やっとけと強く推していきたい
任天堂が惚れ込んでモノリス買った意味がよく分かる システムを無駄に複雑にさせたりムービーシーン垂れ流しとか単純にゲームの作りが古臭い、PS2かよ
それで評価しないユーザーはヌルゲーマーだの思考停止だの叩くのは老害そのもの いや、思考停止のヌルゲー増えすぎてるのは事実だろ
ドラクエは古臭いまま、FFはムービーバトルムービーから抜け出せない
そして大半の新規RPGはソシャゲ
まともなものを作っても売るのが難しいのも事実だよ >>232
ユーザーが悪いなんて言ってないけど日本語読める? ジェムもモナド論に噛んでるから要るし
でかいフィールドを歩く理由の一つになるべ >>240
そりゃ10年前のSDハードのゲームだから古臭いのは当然だろうに 今のところゼノブレファンが言ってること中身ないんだがクソゲーってことでいいのか >>246
んなわけあるかい
Wiiのユーザーレビューでプラチナやぞ >>244
ゲームシステムとシナリオを上手く調和させるのもクリエイターの腕だろ、だったらジェムをあんな面倒臭い精製と装備にしなけりゃ良かっただけ
ブレイドを使い捨てる奴は許さない!とか言いながら自分も外れのコモンブレイド使い捨てまくってるレックスも同じ メディア&チャンネルともにレビューが少ないのが主因、でんでんになっとる >>248
面倒なやつは交換と石有り装備で終わる
やりこみが苦にならない層はエリアの踏破動機になる、両建てなんだよ
ポケモンも厳選するからな まあゼノブレDEもジェムなしでクリアは出来るが
クエストやり過ぎてもレベル下げられるしな >>240
古いものを買って「古い!」とクレームつけているのは釣りですか? >>255
ファンは2分されてるね
2で新規ファン得たし天下のSwitchだし大ヒットする!と思ってて落胆した人と、
原作より売れたよやるじゃん!って喜んでる人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています