新サクラ大戦ってどうして超絶爆死したの?
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ものすごい期待されて盛り上がってたわりに全然だったよね
理由はなんなの? キャラデザ酷いから買う気にならない・・・とかもあるんだろうが、何よりステマが酷すぎたからだろうね
100ワニと一緒っすわ
あんな露骨にステマやってたらうざがられる 新規向けとか言ってたがあんなの新規は買わないだろと ステマが酷かったのもあるが
ファンを苛立たせたストーリーの擁護はどうやっても無理
というかファンじゃなくても上海リンチで唖然となるから
単純に執筆力不足
あと数世代前のアクション要素とか SEKIRO デススト 新サクラ 十三 FF7R ラスアス2 ツシマ
去年と今年の中でも特に印象に残ってるステマゲーがこれら
FF7R以外全く売れてないしやっぱブランド力が重要なんだなあと
まあFFのブランド力も最早大したものではないんだけど もはやサクラ大戦じゃなかったからな
キャラデザは色々あるだろうけど藤島起用は絶対条件
藤島で育った作品だろ なんで久保なんて使うの?意味不明
んでアクションゲー
は?サクラ大戦はSLGだろ
じっくり戦うのが楽しいんだろ
何もかもが発売前から期待を裏切っていた 最初から買わなかった派から言わせて貰うと、サクラ大戦3のOPを超えてなかったからかな。せめてあれを超えるアニメ見せてけれたら内容とか気にせず買ったと思う 日本では及第点じゃね
海外意識してアクションにしたり
ビッグネーム起用したんだろいけど
海外オタクもブリーチキャラではなかった
実績ある漫画家縛りならbouchi先生に頼めば良かったかも >>14
大規模宣伝やメディアミックス大失敗も考えたら核爆死だろう
下手すりゃswitchのミクより売れてないことになっても不思議はないし
利益率という意味ではすでに天と地の開きができてそう 夢は甦るどころか思い出を踏みにじり悪夢になっただけだったね 新サクラと龍7、アジア50万未達どうし仲良くやってる 期待して買ったのに冒頭の上海リンチのせいで胸糞悪くなってGEOったわ(´・ω・`) やってないけどアマゾンだと
旧作ファンが大批判してりな
そこは抑えとくべきだった
持ち上げたくないなら一切ださなゃ良かったのにな ギャルゲー部分は面白かったけどメインストーリー部分がキツかった
毎回クライマックス感出されて聞いててホントしんどかった
もう一度作るなら龍スタジオに作ってもらいたい サクラが如く
「失せろお前は殺す価値もない…」「危ない隊長!」「さくらーーーーー!!!」 うかつな主人公と犬死する仲間が目に浮かんで笑えてきた ギャルゲーなのにヒロイン達が超絶に可愛く無いってのが根本原因なのかも
キモいマネキンが人形劇を繰り広げてたって受け入れられるわけないわな
他も設定やストーリーにシステム等もまとまり無いし何で体験版評価が高かったのかも謎…
初っ端のゲームがコケた時点で新サクラ自体のコンテンツは終わったようなもんだ
つまり、かりんとうが悪い 作り手がアニメルックにしたいって長期間戦ったにもかかわらず
そのグラじゃPS4独占にする理由づけが出来なくなってしまうという宗教的な理由で
無理やりリアル寄りのレンダリングにさせたってのがな
結果、アニメ調のモデリングに合わずに浮くわ
グラにマンパワー取られて中身がグダるわ
PS4にしか出せないことで売り上げも下がるわ… 名越「それはPS4らしいグラと言えるのか?」
新サクラ大戦をPS4独占にしたいという理由が先にあってのこの発言で、
開発チームがアニメルックの方がいいと言ってるものを潰したってのが非常に嘆かわしい
結果、サクラの大失敗でなんとか名越を外すことはできたようだが
これまでに失ったものが多すぎた ギャルゲーで18万とか大勝利だろう
18万を爆死扱いしたらスイッチのサードゲーなど
ほとんどが爆死扱いになるな そもそもギャルゲが売れる時代じゃないからそこの要素を薄めて別のゲーム性目指した方が良かったかもな
せっかく主題歌は有名だとか宣伝になってるのにギャルゲと知って買わないってのが結構居るんじゃない >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>31
金かけないで作った凡百のギャルゲーならな
あほみたいに金かけてしまったから大失敗
売り上げて金も大失敗だし
内容の評価が悲惨極まりないのも拍車をかけてる >>34
全く金がかかってないぞ話数も少ないし
フルボイスでもない。ボリューム不足
お前は遊んだ事がないニワカなのが露呈したな >>36
大々的に多方面に展開したメディアミックスは全部大コケ
宣伝だって莫大な範囲で行った
こういうの考えた事ある? CSおじさんは知らないだろうが新サクラは
スパロボクロスオメガ、ぷよクエ、チンクロ
スターオーシャンアナムネシスとコラボ素材と
しても稼いでいるからな利益率は良いだろうな そういえばセガのデジタル部門の稼ぎ頭の
PSO2ともコラボしていたな 広告費に億単位かけてそうなのに開発費をケチって中身はスカスカ
末尾dのいつも湧く名越信者は、これを胸張ってアピールするんだから恐ろしい そんなもんはガチャであっさり回収できるからな
まあその億とかいうのもゲハのド素人勘定の
妄想だけどなw 名越のゴミは「それはPS4らしいと言えるのか?」みたいな
PS4独占にするための理由にこだわる暇があったら、どうしたら内容をよく出来るかにこだわれと
もう手遅れだけどな 初っ端のキャラデザからどこ向いてるのかわかんなかったからな
ギャルゲで20万近く売ってるしジャンル的にほぼ上限なんやけど公式が妙に張り切っちゃったから爆死感が漂ってる 内容のあまりの酷さから普段温厚なゲームレビュアー達までもがとんでもない酷評しまくって
悪評が一気に広まって、発売早々から公式が大特価で値下げする始末
それでも全世界で50万にも届かない爆死っぷり
名越にとどめを刺したと思われる点だけは価値があったといえるか まあ昔のセガだったらこんな上限20万市場の
ギャルゲーでも開発費をケチらずに
もっと開発費かけたんだろうが今のセガは
スマートになったからな
開発費かけるなら儲かるPSO2ニュージェネシス
になるよな。 戦闘がアクション
戦闘パートが花組を率いている感が薄い
過去作への冒涜設定
Switchとマルチにしなかった
名越がサクラに思い入れがない
中身に手を抜いて広告だけお金を使った
広井、あかほり、藤島がただの傍観者
メディアミックスの失敗 >>48
中身に手を抜いて広告だけお金を使った
⇒広告に騙されてゴミつかまされた被害者多数
ゲーム手抜きしてメディアミックスだけは大規模展開
⇒ゲームにファンがつかないんだから関連商品も当然連鎖的に大失敗
ほんと、ひどいもんだった
サクラ大戦に思い入れないけど口出しはしまくってぶっ壊すってのも最悪だったな
結果全方位からそっぽむかれるという 関連商品の新ゲキテイはオリコン1位の大成功だったな >>43
あかほりは知的障害持ちのサクラ信者が奏組叩きまくってた時に見守る事すらできない馬鹿とは絡みたくないと言ってたからな 後サクラ信者が宝塚ガー宝塚ガー言う割には宝塚の事全く知らなかったのには草生えた >>11
声優と結婚して声優オタクのヘイトを集めてたからとか? >>1
ゲハで威勢のいいキモオタくんがメインで他に誰もやらないから
ゼノブレ2と同じそれでも売り上げが違うが プラモを本気で出しちゃったバンダイ的にはどーなんだろ
ヒットしてないだろアレ >>55
え?PS4で評価が高いのはセガが多いっしょ
龍0、ジャッジアイズ、龍7、ペルソナ5
ほとんど名越ゲーだったわw >>55
え?
ソニーにあんなに貢献してきた名越をその扱いって酷くね?? >>56
プラモの設計製造には1年かかるからねぇ
こんな惨事になるとは予想してなかったんだろう >>57
サクラ大戦はプレステ信者じゃなくて
セガサターン派ドリキャス派のソフトだろ。
なんでソニーが育てたみたいな話になってるんだよw そもそもサクラ大戦はPCエンジンの系譜だろ
ハドソンよりセガの方がセンスがあったから
ヒットしただけでな
ハドソンだったら銀河お嬢様伝説ユナコース アニメ放送中に一度も浮上しなかったの悲しすぎる
まあ自分も見てないけど
ヤンジャンの漫画は知らぬ間に終わったらしいね >>63
3話か4話で切ったけど、見なくて正解だよw
魅力のないデザインと安っぽいCGでksアニメだったからね
ぶっちゃけ、あれなら旧サクラのアニメの方がずっと出来がいい >>1
ゲハで沢山スレが立っていたけど
あれは1人の気違いが必死に建てていただけで
そもそも盛り上がっていなかった >>65
最終回1話前が最後尾の打ち切りポジションという不人気ぶりの漫画が
何部売れたんだ?そこだけが重要だ
しかし少ない部数で重版という結果だけ装うパターンって、なんかソニーのいつものやり口みたいだな しかし単一ハードで国内セガのソフトが世界でも100万いったのが戦ヴァル1まで遡るのはすごいな ヤンジャンの漫画コミックは重版
新ゲキテイはオリコン1位
コラボしたスマホゲーはその間セルランが上がり
コラボしたPSO2はセガのデジタル部門稼ぎ頭
ギャルゲーでは異例の18万本
まとめると余裕で利益を出しているな >>69
とりあえずヤンジャン漫画、何部売れたんだ?逃げずに答えてくれw >>69
シリーズ最大の開発予算をかけて18万本じゃ赤字だよwww >>71
ゲーム以外でも稼いでいるからな
そもそもあれのどこに開発予算かかっとるんや?
DCのサクラ3と勘違いしとるやろ 結局逃げるのか。まあ無理な擁護なんてあっさりほころぶもんだ
ゲーム発売前で酷過ぎる手抜きゲーというのがバレる前
基本サクラ大戦まんまってことで田中公平に罪は無いから何枚売れたのかはあえてスルーしてやってたけど
それ以外の理由がどれもひどいもんで笑う気にもなれない >>73
コミックが重版、オリコン1位もうこれだけで
充分すぎるほどだからな
他のメディアミックスもできないゲームは
そういう収入もないわけだ >>72
じゃあ続編のゲームは間違いなく出るよな?
www 売上もメタスコアも評価もゲハのスレの数もゼノブレ2に負けたゲームの擁護するとか豚のなりすましだろ
洗練されたゴキは無視する案件だし 何かファミ通のインタビューで
3を超えて開発人数がシリーズ史上最大規模って言ってなかった? >>75
時代は常に変化しているからな
次にくるのはリゼロだ
サクラはコラボ素材として生きるシャイニング
となるだろう 累計ならゼノブレDEにすら負けそうじゃね
海外ですごい爆死してなかったか >>72
言い訳ゴキブリ乙
3の時の開発規模超えてるって開発者が明言してるんだよw
ttps://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
>大坪途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので
>正確な数はお伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
>寺田『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。 体験版を出したのが間違い
あれでクソゲーなのがバレたし >>72
シリーズ史上最大規模の開発費をかけながら、
売れ行きは過去シリーズの最大数から半減未満
そりゃ赤字ですわw 3も100人以上関わってるからどれくらいなんだろうねー 開発チームがアニメルックで行きたいんですと長期戦で戦い続けるも
名越の「これはPS4クオリティと言えるのか?」というPS教丸出しの理由に人員投入しまくったあげく
肝心のゲーム内容はスカスカというね… >>76
そのゼノナントカはアニメ化もされないし
雑誌連載もされないしスマホのコラボ素材にも
選ばれないCSという閉じた世界で完結してる
作品だろ。まあ唐突にそこでゼノブレなんか
出してくるところにそういう面でペルソナや
サクラに劣ることにコンプレックスを
抱いているのがよくわかるな >>83
全然黒字だろうオリコン1位、コミック重版
スマホ、PSO2でコラボ素材としても稼いでいる
DC時代はスマホ市場など無かったからな ところで不思議なんだが何で全然関係ない
ニンテンファンがムキになってギャルゲーに
マウント取ろうとしてるんだ?
めっちゃ受けるんだけどw
やっぱアメリカのゲーム原作興収1位が
ソニックになったからセガに嫉妬してるのかな? >>89
仮に、3年×150人とすると、人件費だけで450人分かかる
セガの平均年収は800〜900万円くらいだから、
ゲーム開発現場はもっと低い700万円くらいとしても人件費は1000万/人はかかるな
そうなると、総人件費だけで450人×1000万円=45億円となる
仮に実際の開発期間は2年間で済んでいたとしても、総人件費だけで30憶円だね
それに対して、新サクラが18万本だとメーカーに1本4千円入ったとしても、
7.2億円だから、30億円でも45億円でも全然足りないねw
そして、損失は20〜30憶円規模になるから、
歌やコミックが売れてたって回収できる額じゃないよwww そんなゲハのド素人の妄想ドンブリ勘定なんか
よく恥ずかしげもなく披露できるな
今頃このスレみて業界人爆笑しとるわ
恥ずかしいからやめてw >>92
お前の無根拠な妄想の方が恥ずかしいわwww ほんと恥ずかしいからやめて欲しいわ
俺たちまで笑われてしまう
素人が知ったかすんなよ恥ずかしい PS4の直近の国内ミリオンタイトルってなんだっけ? >>67
重版!って言いたいために初版少くしてたんじゃね?って気がするな
古本屋で働いてるが売りに来る奴が全然居ない
普通重版かかるほどなら人気作不人気作問わずもっと売りに来るはず 冷静に考えてMAX国内20万のギャルゲー市場に
開発予算30億もかけるわけがないそれだけ
予算あるならフルボイスになっている サクラ大戦おじさんの死体が20万転がっただけだからな
シリーズとしてはもう終わり 全盛期には遠く及ばないけど売れた方ではあるんじゃないかな
超絶大失敗だろうけど
良いレビューもメディアミックスの話題も欠片も見たことない オリコン1位だったのに話題を知らなかったは
恥ずかしい 発売前は風花雪月より売れるって言われてたんだぜこれ… >>98
あのね、業界音痴に教えてあげるけど、
開発スタッフがシリーズ最大で3桁なのはセガの中の人が言明してる訳
過去最大だった3の時で100人超えてたから、
新サクラはそれよりも多い訳
開発期間は約3年だから、仮に開発スタッフが120人と少なめに見積もっても、
3年×120人×人件費1000万円=36億円くらいかかるんだよ
しかも、これ人件費だけで、その他の諸経費とかオフィス代とか含めてないからな その計算に穴があるからゲハは業界音痴と
言われるんだぞ。ちょっと関わっただけでも
人数カウントしてるだけだな
つききっきり3桁人数が開発してると
思っているところが素人計算 >>29
その結果があのモデリング
頭おかしくなったんじゃない? >>108
いや妄想じゃないぞ
冷静になって考え欲しいモーションキャプチャー
を担当した演者さんが年単位で毎日やるかよ
お前はもしかしてゲームのスタッフロールに
名前が出た人は全員毎日開発に関わってると
思っていたのか >>86
なんでもメディアミックスすればいいってもんじゃない
絶対に成功するという勝算をもってやらないと新サクラみたいな大失敗したらたまったもんじゃない >>12
初週販売数じゃサクラとFE風花たしか1万ちょっとの違いだったけれど
累計じゃサクラ18万でFE風花は30万超えだっけ海外じゃ論外だろうし >>95
笑われてるのはお前だけだよ
必死に擁護する信者さん 例えば龍が如くなんかはスタッフロールに
出てくる名前は膨大なわけだが
これが全部が全部毎日開発に関わってる
わけじゃないだろ?
まあ素人計算の108さんは楽曲を提供した
矢沢永吉やBZも龍の開発として1年計算
しそうwww シナリオとキャラモデリングがクソでパートボイスなギャルゲーとか阿呆なことしたからでしょ
その癖金はかけてるっていう >>110
新サクラはオリコン1位、コミック重版
コラボしたスマホゲーはその間セルランが
上がると結果を出している
メディアミックスに相手にされない側の
言い訳だな 一部のファンから熱い支持は受けてる
それでいいじゃん セガのデジタル部門もパッケージ部門も黒字
だったから黒字だな >>119
なんだその理論
ちゃんとしたソース寄こせ コミック重版とか言ってるけど先週出た最終巻は7000部も売れてないみたいだし
想定よりは売れたんだろうけど元の部数はかなり少ないぞ
この手のメディアミックスで原作メーカーに幾ら入るかは知らんけど
合計で2万部売れたとしても1000万より遥かに下なのは間違いないから
開発費と比べたら端数程度じゃないか >>104
サクラには広告費や開発費にかなりの金額が掛かり販売数は見込みに全く届かない大爆死とは思うが流石にこのどんぶりには失笑だわ デアラングリッサーみたいな代物を勘違いして
メディアミックス推進してみんな不幸にしたって凄い
失敗したプロジェクトって幸せになる人いないよね
過去作冒涜した時点で失敗約束されてけど >>122
素人計算すら出来ないアホが何かほざいておりますよ >122
ではコミックでセガが幾らの利益を出したのか玄人としての計算をどうぞ ラングリッサー1・2リメイクは死ぬほど叩かれたけど
うるし原画像モードにすればゲームとしては一応遊べたよ
1の追加シナリオでボーゼル様が善人になって無茶苦茶だったけども ラングリッサーが中華で人気なのは
むこうはファミコンとメガドライブが同時期
だったんで絵と音でファミコンより優れた
メガドライブのラングがむこうじゃ人気に
なったみたいな話のレスを見たんだがマジ?
まあ確かにファミコンとメガドライブが
同時期ならラングリッサー人気になるわな ちょっと前のヨドバシで相変わらずサクラ大戦グッズがデカデカと並べられててプッシュされてたんやなと思った
でも発売日から結構経ってるのにずっと同じ状態でほとんど何も売れてなかった… >>127
セガのCSはデジタルもパッケージも黒字だからな。もうその時点で何を言おうとお前の負け
悔しいなら赤字にしてみろ >>128
あれは叩かれすぎだな。キャラデザインと
戦闘がスマホラングリッサーレベルなら
絶賛されていただろう ギャルゲーなのになんでキモオタにウケるかどうかわからん久保なんかにキャラデザ頼んだんだ?
もっとオタ人気の奴いたろ >135
久保はなんだかんだ言ってオタ人気はあるんだぞ
まあギャルゲーのデザインやるべきじゃなかったとは思うし本人も最初そう言ってちゃんと断ろうとしたんだから
あんまり責めてやるな
全部セガが悪いんだ シナリオがゴミ、キャラのモデリングも微妙
ギャルゲーで外してはいけない要素をわざと外したらこうなる 予算と人をかけて作りました!っていってあのモデリングだったからな。。
あとSRPG方向に変えるならまだしも、アクションにしちゃうのはキャラゲーとして間違ってる
同じセガでもミクさんは好評なんだし、やっぱ作り手の思い入れの強さがでてるんじゃないかなぁ >>102 >>111
FE風花雪月は、2020年3月末で世界287万本・国内58万本
SRPGの世界最高売上を更新したジャンル最大の大ヒット作だし、
SRPG初の世界300万本も余裕で超えてAAA入りするレベルだからなあ >>136
久保のオタ人気はどっちかというと女性オタ方面だからなーやっぱり男キャラ格好いいもん
女キャラは可愛くないわけじゃないけど、ギャルゲーとは傾向違うし
まあ本人も分かってるから一回断ったんだろうが 新サクラ大戦が爆死した理由は新サクラ大戦がクソゲーだったから
ゼノブレイドとかFEは全く関係ない
あくまでも新サクラ大戦がクソゲーだったという点のみ >>90
新サクラ大戦叩いてるのは往年のサクラ大戦ファンじゃね? 往年のサクラファンなので
ちゃんと発売日に限定版買ったよ?(´・ω・`)
ついてきたCDはよかったよ?(´・ω・`) 地道にSRPG路線を歩き続けるFE
・FE風花雪月 世界287万本・国内58万本(世界記録;決算数字)
名越の軽薄な指導でSLG路線を捨てたサクラ大戦
・新サクラ大戦 国内18万本
まあ、この差じゃないかね 見積無料は無いよな、何の文句も無いけどな。因縁の覚えがない
差別だわな。ここよりましか引っ越したいけど 元々SLGとしての評価は低かっただろ
それを名越がショボイアクションにしたのもおかしいんだが >>150
高難易度なSLGではないけど、それなりにやってて楽しいSLGではあったよ
どのヒロインを庇うかとか誰で止めを刺すかとか考える要素はあったからね ニコニコでサクラ大戦のアニメを見てた時
流れるコメントの内容で痛感したが
この作品「往年のファンしかいない」んだよね
新生したのに新規ファンが全然いない PS4は今世代スタンダードモデルなら最高性能ってところがいいわけで
3DCG感を感じさせないアニメグラこそ性能の使いどころだったのに
名越は目が腐っててフィギュア感もりもりのグラ作って満足したアホ
クボタイトのせいにしてる奴もいたけどソニー販売のブリーチゲーはきれいに再現できてるから言い訳できんぞ
ソニーにたいしても失礼だと思うわこのゴミゲー クソゲーだからだろ
今は発売日に買わないでレビュー待ちの奴も多い これに限らずPS4性能の使い方を間違ってるアホ多い
海外病かな >>153
いやキャラデザインにも責任はあるよ
新規IPならいいけど、あのキャラデザでサクラ大戦は無理がある
藤島を降板するにしても、藤島コピー書ける漫画家は数人いるから、
そいつらを起用した方が良かった >>150
まあSLGとしてはサクラのシステム発展させた戦ヴァルの方がサクラの万倍は面白いわな >>94
そのマジモンもどうせ偽客だけどな
PSwにはお似合いだわ >>158
でもコンパが被害を被らなきゃねこむがサクラ大戦にねじ込まれてた可能性もあったわけで…… というか売上というよりも
発売日以降は全く話題にならないよな
ゲーム、アニメとメディアミックスして
舞台まで控えているというのに サクラ大戦3で1、2の帝都メンバー出てきた時は
無茶苦茶気分が上がったけどな。
恐らく仮面ライダー1号2号が初共演した時のオッサン達の気持ちは
こんな感じだったのかな、と思った。 広井のセンスが無いとサクラ大戦は成立せんのだろ
かりんとうって舞台とかミュージカルとかに興味無さそう ファンだけじゃなく
ちさタローまで嫌がっててワロタw 藤島テイスト生かしながらのリファインキャラのが良かったな、 偽客の猿が2匹(1匹)黒字黒字と鳴きわめいてるな
そんなに好きなら今から生配信でもやってみせろよ >>151
SLGパートはキャラの個性を活かすし、
絶対必要だった罠。
連携攻撃に合体攻撃、主人公以外の隊員同士の連携なんかあって、
見ても面白かった。
あと必殺技も結構、見応えあるし、
機体乗り換え後のグレードアップした必殺技も良い。 かわいい子がさくらしかいない。
旧サクラ大戦声優の横山智佐さんにも出たくないって言われるほどのクソストーリー。
やればわかるこれじゃない感!
いらない帝劇ばかりリアルにしてめんどくさい移動シーン
PS4なのにパートボイス
旧作出しとけば売れたのに!! ゲキテイの出来も新サクラはかなり悪いんだよね
何せ、同時期にやったプリコネリダイブの主題歌の方が、
真のゲキテイって言われてしまうくらいだからw 単純にリブートで良かったのに地続きな世界にされたせいで旧花組やらの扱いがね・・ >>171
お前ギャルゲーオタクだったのかよwww
ちなみに新サクラのゲキテイはAmazon星4.6と
大好評だぞ 新サクラのゲキテイは、途中でおかしな転調があって、
何か無理やり別の曲に切り替えたような印象すらあって、
途中から、これゲキテイじゃないだろってなる
プリコネREの主題歌は、メロディラインもゲキテイちっくで、
転調からのつながりも自然で、何かこういうゲキテイありそうってなる
ちなみに、プリコネREの主題歌の作曲家も田中公平なのでパクリじゃないよw >>173
プリコネREの主題歌の作曲家は田中公平な
サクラ大戦のこともろくに知らないゴキブリ乙 個人の主観よりAmazonの星レビューの方が
信用性が上だな ギャルゲーオタクは女の子が出るガチャガチャに
いくら使ってるの? >>173
プリコネREの主題歌Lost PrincessのAmazon表かは★5.0だぞw 宣伝に金かけまくったくせに
パートボイスでモデリング糞とか意味わからんことしてたね
ギャルゲーでそこケチっちゃダメだろ >>176
そうだなwww
信用性はAmazon★だよなww
プリコネREのLost Princess★5.0>新サクラのゲキテイ★4.6
ねえ、どういう気分?? 今ガチャ動画観てるけど凄いな
素敵な仲間が増えますよ〜
おいおいこれにガチャ回してるのかよ
ギャルゲーオタクwww やばいわこいつガチのギャルゲーオタクじゃん
キンモー 素敵な仲間が増えますよでいくら使ってんだ?
ギャルゲーオタクくん ほらほら自分の趣味に恥ずかしがるなよ
素敵な仲間が増えますよ〜にいくら使ってんだ? スレタイの話に戻ると
サクラ大戦に思い入れあって金出してくれる奴に喧嘩売るようなもん作って
「任天堂ハードに出ないから」ってだけの理由で買わずに匿名掲示板で持ち上げるだけの奴しか残ってないからじゃないかな マジで凄いわ!これキャラデザインでいったら
サクラ大戦のアイリスしかいないようなもんじゃんwwwガチのギャルゲーオタクにまさかの
ゲハで遭遇して興奮してます。 昔でいったら銀河お嬢様伝説ユナが大好き
だったような奴がゲハにいるようなもんだな
ゲハ民とかスマホゲーはロードモバイルとか
好きそうなイメージがあったが ガチのギャルゲーオタクくんに聞きたいんだが
こんなロリっ子しかいないようなもんだと
バランス的にどうなの?
戦隊モノで例えたら全員チビしかいないような
もんだよな >>171
ヅカのショー見たことない脳障がヅカっぽくないと叩いてたあれね
どう聴いてもエキサイターやキラールージュやサンテ感ありありだけどな >>164
名越は映画派だな
映画好って最初はうまくいっても後にろくでもないことをしでかす性質でもあるのか? >>169
マジで1をフルリメイクした方が売れてた気がするわこれ >>191
ようやく、完敗からの大発狂が収まったみたいだから言うけど、
俺は、プリコネREはアニメしか見てないよw
アホ乙
・・・で、
プリコネREのLost Princess★5.0>新サクラのゲキテイ★4.6
ねえ、どういう気分?? そもそも今はレビュー曲なんて年配ファンが多いヅカやOSKでも時代遅れの猿が聞く曲扱いされてるからな
今はレビューよりショーの方が断然人気 >>197
はい逃げた!そんなウソがまかり通るかよ
ゲームは興味ないのにアニメは観てますとか
苦しい言い訳だな >>190
旧サクラ大戦と同じレッドカンパニーかよ。
3以降、マジで発売していない罠。
ま〜、ハドソンも潰れたし。 >>195
熱き血s…ゲフンゲフン。
糞リメイクでしたね。 ゲハに来るような中年がゲームを飛び超えて
こんなロリロリしたキャラのアニメに
到達するとか格闘技に興味がない女子高生が
いきなり海外MMAを観てますくらい
無理がありすぎる シェンムーもそうだけど元々大して面白くもないのに頭のおかしいセガ信者が持ち上げてただけの過大評価ゲーだもの
PSユーザーは見る目があるから買うわけないよね まあ197さんがガンダムよりセーラームーン
平成ライダーよりプリキュアが好きだったなら
ワンチャンあるかな >>204
セガハードで出てた3までしか売れてねーもんな >>204
正直これあると思う
PS移籍したら突然売れなくなったからな >>204
見る目がありすぎて、ソフトを買わないから4%() これちゃんと続編作ってるの?
旧メンバーの救済は続編でとか言ってたけど >>14
投売り込みでパッケ版売上20万本だったか?
確かに売れたが、シリーズ最大の開発費や宣伝費に見合う売上かというと・・・ >>208
美味しんぼの美食倶楽部みたいなもんだな
二言目には本物がどうたら喚いてろくに食わないくせに食わなくてもわかると嘯く無礼者の集団 今やるならロボじゃなくてパワードスーツにするべきだし
現代の学園物で行くべきだろ >>56
新旧どっちも大して売れてそうにないのがね… >>1
新規客期待できないのに古参を馬鹿にするゴミを作ったから 初代さくら役の人が嫌がるほどの糞シナリオなんだぞ
記事見りゃ分かるけどかなり抵抗したみたいやん
声優にここまで言わすレベルとか察してやれ サクラ大戦と名前引き継ぐなら、キャラデザは松原のままでいくべきだったし
昔のファンを完全に切り捨てるならサクラ大戦の名前は捨てるべきだった
つまり中途半端 ファン捨てた癖に、タイトルと声優は利用しようという
製作サイドの姑息さがみえみえだよな 発売後の生や名越を見る限り目標には到達してないのは明らかだけどな 俺の大神さんはすみれと幸せになった筈なんだ
だから新は俺的には無かったことになってる ユーザーの期待度は高くて予約はかなり好調だったが
戦闘をアクションにした事でユーザーから不評すぎて炎上
PS4は和ゲーに関してはアクションよりもコマンドバトル系の方が
人気あるハードだったのになぜわざわざ人気のないアクションにするのか
FFもフロントミッションもそうだけどアクションにした奴は
PS4ではみんな失敗してる。売りあげ以上に評判も最悪に悪い >>228
アクションにしたことが問題じゃなくてアクションがつまらないことが問題なのでは? >>212
雄山はがっつり金使うし、きっちり結果を出すぞ サクラ大戦の遺伝子を引き継いだ戦場のヴァルキュリアも
戦闘システムを変えちゃった蒼き革命のヴァルキュリアは大爆死
その後システムを元に戻した4を発売だからな
システムいじっちゃだめだよ >>198
アニメ「新サクラ大戦the Animation」円盤(DVD・BD)売り上げ
1巻 1329枚(BD1147枚 DVD182枚)!
2巻 1253枚(BD1096枚、DVD157枚)
こりゃ2期も確実だな() ゲームは爆死、メディアミックスも失敗
人気が下降して滅んだIPを復活などするもんじゃないな
いくら持ち上げたところで、熱心なファンしか付いて来ない上に
その熱心なファン達に喧嘩売ったも同然のゲームじゃな
もしこの状態で新サクラ2とか出したらセガをある意味見直すわ >>53
声優と結婚するだけならあんな騒ぎにならん。
ただでさえ離婚歴があって事実婚の妻までいるのに別の女と付き合ったあげく、
その声優ですらない素人の女を新作ゲームのヒロインの声優にごり押ししたから。 藤島のデザインセンスがクソ劣化してるから仕方ねーだろ
イラストレーター変えるのは妥当 >>234
何かもう、全部ダメだったよな
名越は金かけたと言ってたが、全然金がかかってる感じしなかったし
IP、他社に売ってもらえないかなぁ。。 名越じゃなけりゃセガももうちょっとまともでいられたろうに セガ伝統の「やらかし遺伝子」をかりんとうはしっかりと持っていたということ
その遺伝子が新サクラで発動しただけ なんで1と2の声優に舞台までやらせて世界観作ったのに、
ゲームから外すんだよって言う単純な理由
あんなもんサクラ大戦じゃないで一蹴されて終わり
そんな事にも気付かないほど間抜け つーかイラストレーター変えるなら頭からケツまでその絵柄で統一しろよ
ガチャゲーみたいにデザイナーの絵柄ごった煮とか何がしたいんだよ キャラデザは全部堀口家の二人にやってもらえばよかったのに >>239
どこかが買うと思ってるのはサクラガイジ位だろw 藤島から変えるにしても久保は無い
だったらアトリエみたいにギャルゲーに適した今の萌え絵師にした方がいい 上でプリコネリダイブが真のゲキテイとか書いてあるからOP見てきたけど歌唱力なさすぎだろと思った >>247
よし、採用、
正直ギャルゲーなら矢吹のがいいとおも 普通に矢吹がキャラデザしたギャルゲーの方が売れそう 日本でしか売れなさそうなタイトルだしこれ大赤字じゃないの?
開発費かなりかかってるやろ 過去作キャラが登場したりブロマイド集める要素があるのに過去作ベースなキャラデザ採用しなかったのが意味不明
すみれなんてなんだよあれ…本当に最悪 プリコネのOPは歌詞がアニメでやらなかったゲームのシナリオのネタバレになってて、王道のアニメ主題歌って感じだけど
こっちは蚊帳の外に置かれた原作者が、よく知らないけど新しい話だよって歌詞にしただけなのがなんとも悲しい 1〜4までアーカイブで来るんじゃないかと期待してたのに(´・ω・`) >>228
俺はアクションだから買おうと思ってたよ
でもところどころ出来が半端なのがわかって、いつもの和製駄ゲーの一つかと落胆して体験版だけでやめた アクションとしての出来が酷かったからなあ
あれなら旧来のシステムでも別に良かっただろ >>1
こいつが発売までさんざん馬鹿みたいにサクラスレ立てて保守してたキチガイだな 時代アクション! SRPGはPS4じゃあ売れないとか言っておきながら
スパロボはPS4版が圧倒的に売れてる。
アクション系のゲームならもう少し接戦になる
スーパーロボット大戦T PS4 105,703
スーパーロボット大戦T SW 53,810 新規向けと言っておきながら旧キャラ出して旧ファンに喧嘩売ったから 長年眠っていたIPが掘り起こされて
止めを刺されるのって痛々しいな
旧来のファンは思い出を汚された気分だろうに >>264
すみれはババアに
他の旧キャラは異次元に封印されてると
なんだそれな扱いだからな… シリーズファン的になんか全てにおいてコレジャナイ感がな
かといって新規を集めるような引きもない 今の和ゲーのライターってゴミしかいないよな
ステマに金賭けるのに肝心のお話はゴミばかり 龍をRPG化して新サクラをアクション
売る気無かったんだろ セガガガ新作を 新サクラ爆死原因の再現シナリオで出してほしい >>261
なんだよ新サクラのアニメDVDは2位なのかよ
アニメ界ではヒットの部類に入るな 今2020年冬のアニメ円盤DVD、BD売上を
特集してるサイトみてるんだけど
売上96枚で29位なんだけどwwww
アニメ界ヤベーな今は配信の時代なんかな? >>270
もうオンデマンドに移ってて円盤は買わないオタクが増えたからね
だから円盤頼みの制作だともう通用しなくなった
マンさん向けだと一定の売り上げが見込めないからと円盤の発売自体を中止するとかあるからな >>264
サクラ信者が障害者だらけなのが原因なんだけどな
歌謡ショーの迷惑行為を美談として話してるクズしかいないんだぞw っていうか今どきサクラ大戦と言われてもな
昭和かよ オンデマンドでは配信できない類いの
謎の光抜きのBlu-ray版のみが
売れる。 >>277
まー需要考えたら当たり前だよな
買う意味があるから買う
当然のこと ゲームにせよアニメにせよ今はコレクション目的で買うってのは古いのか
自分も相当古くて二度と手に入りそうもない本以外は処分し始めたけどさ 宣伝に金使ってただけ
人気でもないニッチなゲームなのに騒いでアホ丸出しだった >>1
ギャルゲ描ける絵師を雇わなかったから
ギャルゲ絵師を雇えていればあと2〜3万は売れたろうな >>193
名越は実写映画系の人材で向いてるゲームだと活躍するけど
二次元系や子供、全年齢向けに対するセンスと理解がゼロなんよね… そもそもキャラクターデザインとシミュレーションで人気の作品だったのに
キャラクターデザインは別の人、シミュレーションですらないって
逆に売れる要素がみあたらない >>280
新とナンバリング以外の関連作も含めた全部合わせて「国内累計出荷数」400万だからね
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191213006/
セガゲームスは本日(2019年12月13日),同社が展開する「サクラ大戦」シリーズの国内累計出荷本数が400万本を突破したと発表した。 開発関係者一同、大きく名を落としたし
死に体のサクラ大戦のブランドにとどめを刺した
メーカーは信用をなくし在庫を押し付けられた小売は経済的損失を被り
持ち上げていたゴキちゃんはいつものように恥を晒した
誰も得しなかったね 盛り上がりって、ゲハで狂信者が1人でサクラスレを
立てては保守していただけだぞ? イラストレータの選定ミス
サクラは和風が受けたんじゃなくて
ハーレム漫画をヒットさせた奴を連れてこい ブヒッチで出てるサードソフトで、新サクラ大戦より売れてるソフトなんて10本くらいしかなくねw
アレが爆死だとスイッチのソフトはほとんどみな爆死ってことにw >>114
龍が如くは相当前に「龍が如くスタジオ」として独立部署化したから、
部署のスタッフは専属と考えるのが自然だぞ ゲームも駄ゲーなのはさておいて
シナリオ激糞なうえに美術とか大正の設定周りもクソ
いまの和ゲーって創作ではどこ行っても通用しない奴が作ってるよね キャラゲーでキャラを手抜きしたらこうなるわ
変にこだわり捨ててブシロあたりに頼めばいいのに 名越が関わったから以外あるのか?
褒めるところが無く、糞要素満載だけど
すべての糞要素が 「 名越 」 が関わったからで説明つくじゃん FD含め全作RTAやってるようなガチ勢すら新に怒り狂ってるからな もちあげすぎ
こんなコモノに、イチイチ大発表会なんてしないで欲しいわw
恥ずかしい
発売1ヵ月前に発表して動画流すだけでいいよw >>296
売上右肩下がりのゴミでRTAやってるチンパンジーがいるのかw >>297
サクラ大戦シリーズはミリオン超えの大作かよってくらい宣伝してたもんな アクションパートは劣化無双だしそのくせ攻撃当たらない空中の敵とか動く床とかおつかいとか
爽快感皆無のストレスだらけ
アドベンチャーパートは移動だるいボイスは途中で途切れるは動きは過剰だわ
海外の配信動画のコメでこいつら全員ADHDなの?ってコメで笑ったわ
やって思ったけど一番はシナリオが悪いと思うよ
古参云々言ってるけど単純に出来が悪いクソゲー PS4と一緒に買おうか人柱待ちだったが回避した
結局主題歌CDしか買ってない
名越許さんわ かりんとうが表舞台から消えた途端にメガテンが動き出したよな
あっ(察し >>243
複数絵描きはゼノブレ2がトラフィック毎回上げてたから
似たような宣伝効果をねらったんじゃねえの? 発売日予約新品で購入したが
一切やらず蓋も開けてねーわ…
やる前に評判聞いてしまったのが悪かった
でも、やるのは時間の無駄だし、やらずに売るのもなぁ
ウーム… 過去作の売り上げ調べてみると
思ったより売れてないからな
信者が何を言おうが所詮はギャルゲーよ ・キャラデザがコレジャナイ
・ストーリーが酷い
・戦闘が糞すぎる
何一つとしていいところなかったからな そりゃまぁ旧シリーズと同じ田中公平が音楽つくりゃ
クオリティは担保されるだろ
つまり >>307
一番売れた2が60万くらいで絶賛されてる3からは右肩下がりだからな 3に関しちゃドリキャスに舞台移したのも減った要因の一つ 戦闘パートがダルすぎる
サクラは周回プレイが前提なんだからそれに合わせた戦闘システムにすべきだろうに
後プレイ前から分かってたけど3Dの移動も面倒臭い、目的の人間探すのに時間食われるとか阿呆らしい
元々TVアニメを意識したデザインなのになんでこんなアホな事やってんだかねぇ
特典付き買ったけど1話クリアして止めてるわ
アプデあったけどまだ他のゲームやってる >>313
かりんとうはな
周回プレイとかめんどいから新サクラは周回しなくて良い様にしたと言ってるんだわ サクラ大戦じゃなくて起動武闘伝Gガンダムもどきだったから ヒロイン好みの女を選べなきゃサクラじゃないだろ。こんなの出すべきじゃなかった 過去作はやってたけど新作は評判見るまでもなく悪そうだったし
声優が大っ嫌いなのだったのでやらなかった サクラ大戦が凄かったのは声優がやる舞台だろ
それ捨てたんだからどこでもあるゲームよ 悪ションにしたからだろ
コマンド否定してたARPG爺いまどんな気持ちなんだろ システムや戦闘アレでもキャラゲーとしてちゃんとしてれば評価したわ
ワイの大神さんとヒロインの扱いがアレとか絶対許さんぞ名越
どうせ後で戻って来る予定だったんだろうけどそういう事じゃねえんだよ 売れたじゃん、ただゲームがウンコと宣伝費に膨大な金かけたから、採算とれたかなぁ。 絵が超絶糞だから。
アニメで絶対にやっちゃ行けない事、
1 声優を変える事
2 絵を変える事
従来のファンはまず離れる。
それ以上に新規を増やすのはほぼ不可能。 野村のFFと同じで開発側のオナニーの
押し付けはマジで辞めた方が良いよ イベントで大々的に発表したゲームも発売後は静かなもんだよな ジャンプをおかしくする女ヲタに男キャラだけ支持されてる後出しジャンケン合戦を延々続けるだけのウンコ漫画家なんかに何でキャラデさせたのか謎 >>327
スタッフの寺田と大坪がファンだったから
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207499.html
大坪氏:久保先生の代表作といえば「BLEACH」ですけど、「BLEACH」じゃない久保帯人を見たいというファン目線の理由と、久保先生の和のテイストが「サクラ大戦」にハマっていると思い、お願いしました。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
寺田貴治氏(以下,寺田氏):
ファーの付いた服を着た一護(「BLEACH」の主人公・黒崎一護)がバストアップになった,陰のあるイラストです。カッコイイですよね。
「新サクラ大戦」の企画自体,長年チャレンジを続けていて,毎年企画書を出して没を食らって練り直してを繰り返していましたが,
「久保先生にやってもらいたい!」という思いは最初から変わらずに抱き続けていてました。
引き受けていただけて本当に嬉しかったですね。 >>294
アニメしかしらんけど
他の国は可愛いキャラもいたし
そっちをメインにすりゃよかったのかも
ブリーチ作者のキャラだからギャルゲー買うぜって人はそんなにいなそう >>328
ファンてこいつらに都合のいいファンだろ
サクラと久保の層は真逆だと思うんだが 素材が残っているなら高解像化でリファインさせるだけで良かったのにね。
価格設定も低く抑えられてよく売れただろうに。
更にグッズやCDとかも再燃してたかも…勿体無い。 >>331
過去の移植作の大爆死ぷりを見ると無いな >>247
ジャンプの新作相変わらず絵のレベル高かったなあ
矢吹キャラデザなら興味は…やっぱないわ >>272
これコミックにも言えるんだよ
あまり売上が期待できない作品は途中で
電子書籍のみで発売ってケースが増えてる
アニメ漫画ラノベゲームと最近は暗い話題が多いね 新規向けにするために今までのシリーズとは繋がりを0にして一から作ります→じゃあサクラのタイトル使うなとか言う人は出てくるだろうけどわかるし当たる可能性は十分高かった
古参の人に買ってもらいたいから過去作キャラも出すし世界観は同一です→新規さんが寄りにくそうではあるけどゲームの内容次第
古参の人も呼びたいので過去作キャラも一部出すし世界観一緒です。でも新規の人も呼びたいので封印させて出しゃばらない様にさせます→新規の人は良かったかもしれないけど古参がどうやっても炎上する風になぜしたんだよ。完全新規の人間からしたらブロマイド拾うのとかも意味不明。
あと自分は新を買う前に旧シリーズにハマりかけててほぼ新規みたいな感じだったが、そもそもゲームとして面白くないしグラも特別いい訳じゃないし、キャラデザも原案見ればそう悪くはないものの癖が強いからちょっとなという印象。まず絶望的に脚本が…ヒロイン同士の殴り合いみたい層はどこにいるんだよ。ヤ○ザじゃん。 名越「PS4ユーザーはアクションを望んでる。コマンドバトルは時代遅れ」
全然望んでねーじゃねーかwww
アクションバトルの方が時代遅れじゃねーか
↓
FF13 コマンドバトルで初動150万
FF15 アクションバトルで初動60万
FF7R アクションバトルで初動60万 >>314
え、今作って個別エンドないの?
なら選択による好感度だって不要だよな、詰まらん戦闘の為だけにとか >>332
正しくは"ぷよぷよやるようなやつは〜"だから、サクラ大戦はセーフやぞ >>339
個別は最後の方の選択肢一つで変わる親切使用やで
わざわざ変な選択を選び続けない限り
そこまでで全員のエンド条件満たせる
だから一度クリアしたらそこからやり直せば良いだけ CGアニメ途中まで見たら前のキャラが出てきたけど
ブリーチに書き直されていて別人だった
前からのキャラは顔だけは前の絵にすれば良いのに
と思いましたマル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています