専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
これが致命的だったよな
まあPS3で調子に乗ったのがすべての始まり PS4末期を見ると、PS5はたぶんファースト比率高くなる
セガとその親衛隊企業だけで日本市場を形成したメガドラ的なハードになり
普及ペースが遅くなるのでサードのマルチ売上比率でPS分がうんと軽くなる ドラクエFFモンハンバイオ全部出したんだから見捨ててはないだろ
日本国民がそんな糞ゲー群とっくに見捨ててたってだけで >>448
まあ、ソフトラインナップはそんなに変わらんから
PS3からPS4の減少率と同じくらいだろ >>431
良いゲームではあってもその辺のゲームは日本では累計30万が精々だしな
今やPSはそれらのゲームや洋ゲーがメインになってしまってる
日本では結局一部のオタク向けの脇役のゲームにすぎないのに >>449
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和メディアはPS大好き独占
キチガイファミ通はPS大好き独占
キチガイゲハブログはPS大好き独占
な市場だよ、箱ハブ当たり前なキチガイ和サードでは
結局低性能PS5が勝者 >>450
ライバル不在時期が長かったPS4ですら低迷したんだから、
ロンチ時にSwitchが国内覇権状態で出てくるPS5がPS4程度の減少率で済む訳がないね >>450
それは考えが甘い
PS4はサードで一番売れるモンハンドラクエを引っ張ってきてこれだからな
同様の減少率に留めるのであればせめて同じくらいインパクトのある施策がないと無理
維持ってのは何もしなくてできるもんじゃないんだぞ >>447
結局プレステの理想って任天堂のソフトを引っ張る
しかなかったな それができなかったらユーザーが
高齢化をしてしまったな PS5の国内ロンチの時期が何時かは分からないけど、
今年の11月くらいになるなら、
PS5 = 0台
Switch=1500万〜1600万台
からのスタートになるんだよね
もちろん、国内だとPS4との縦マルチにしてもSwitchよりずっと少ない PS5、もうアメリカに工場たてて日本のぶん船で輸送する方がコスト下がる気がするけどなあ ヤフコメ民ってSwitchはコロナでたまたま売れた、PS4は末期だから台数売れないのは仕方ないって言い張るけど国内の累計販売台数やその推移は無視するよね >>454
switchはswitchでどこで後継機出すんだってのはあるけど
サイクル的にはPS5の薄型出す辺りになりそう >>450
無理無理
PS4はWiiU相手のボーナスステージでサードのタイトルほぼ全部揃えてこの結果だった、次はSwitch相手にソフトを吸い取られながら戦うんだぞ、無理に決まってる >>449
煽り抜きでタダで配ってみる
お金はかからないけど、興味はなく時間と保管場所というコストは支払わないといけないけど
そういったものに日本人がどれだけ手を出すか気になる キャッチコピーだったら、Vitaが歴代最強だわ
作ってる方もどうしたらいいかわからない迷走が凄い 何故こんなに楽観的なんだろうな、次は覇権Switchを相手にするんだぞ?100万台売るのに何年かかることやら、毎週の週販の時間が相当辛いぞ?それを5年やる覚悟ができているのか? >>466
100万ならまぁ1年以内にはいけるよ
200万までがくっそかかるとおもうけど >>449
据置一筋に絞る分、売れるとは思う。
少なくともPSPやVITAとの連動はないだろうし。 yahooで安田さんが蓮舫の悪口言ってるぞ
ゴキちゃんどうする? ああ、あとPSは国内だと一般人から見向きもされなくなって市場縮小こそしてるけど
残ったソニーハードファンの忠誠心はかなり高いからね
そういう層は300〜400万はいるからPS4より落ちてもそれなりには売れると思う 次世代は箱の動向だけ気になってる
果たしてシェアを伸ばせるのか 米国に移転してもステマだけは止めようとしないから困る
プレステが売れようと売れまいとどうでも良いが
ステマやネガキャンで場を荒らすのが嫌われてんだから 聖戦だとばかりに洋ゲーをネガキャン
↓
その洋ゲーがメインコンテンツに
優越感と高級路線の差別化で育てた携帯機
↓
撤退しました
オタク向けゲームが大好物なユーザー層が小粒ながら買い支え
↓
ポリコレ独自規制で切り捨て
日本の持ち味を完全否定
コクナイはイラナイされた信者の末路は
ステマブログで政治闘争ごっこかゲハでセカイセカイ >>471
そんな数はおらん
盲目信者が買うのであれば、今でもソフトがもっと売れていないとおかしい
今残ってるのはソニーを応援するフリをしてカマッテもらおうとするキチガイだけ >>319
こういう勘違い野郎を増やしたのがソニーの失敗だよなwww >>478
ソフト買わなくても予定表だけ見て優越感を楽しむ層も多いからねソニーハードファンは
そしてそれじゃ満足できなくて、売り上げで負けて優越感が損なわれた層が脱落していく
残ったソニーハードファンでも予定表で満足するヤツ多いよ >>477
海外基準の高性能バードだと国内では高くて売れない
国内基準の普及価格ハードだと海外市場の勝敗を決めるAAAタイトルが出ない
それで国内捨ててないのは任天堂だけってなってる
MSはまぁもともと日本で死んでるし
わざわざ買うようなマニアを裏切らなきゃ十分でしょ
ちゃんとローカライズしてソフト出してくれれば サードもPS5に移行は無理だし、かと言って成長の止まったPS4だけに留まるのも無理
カプコン以外は国内成長の見込めるSwitchに流れるだろうな、そのままSwitch2が国内覇権ハードになるだろう >>483
一時期はそう思ってたけど
今やゲハブログなんて過去の遺物になったから影響力ないよ
ネットの発信の場はyoutubeとTwitterに移ってしまった
そっちはゲハブログと違って数の多い一般人の声の方が影響でかいんだわ ×高性能バード
○高性能ハード
ついでに言うと接続先のモニタの負担も物価の差でかなり重い PS4は海外で売れすぎたから日本で宣伝費掛ける同じ額を海外で使った方がより効果的なんだよな
MSも日本でほとんどプロモーションしない理由に費用対効果を上げてたし
まあちょっと縮小してもMSは到底シェア奪えないし任天堂とは闘っている層が微妙に異なるから日本軽視になるのも仕方ない ビデオゲームの最初の世代はまだ老人ではないが、ゲームは昔からあった
囲碁、将棋、麻雀、その他
それらを老人が卒業したかね?
ビデオゲームを知る世代が老人になって一巡するまで、未知の領域であり、
何か常識論のようなことを言っても意味がない あと任天堂やSIEユーザーに限らず日本の客はおとなしすぎるから舐められてると思うよ
おま国されたときユーザーたらデカい声で文句言わないといけないのになぜかポジショントークしてかばう言動するから
あり任ありゴキじゃねーよ自分で言え 任天堂は64 時代は米国で売れたが国内市場もしっかりと質の高い自社製ソフトを出したのが今の信頼に繋がってると思うのだが。 PSの発信力がうまくいってたのはゲハブログとニコニコが元気あった頃までだな PS5、今年の年末に発売するも任天堂の年末商戦にボコられるのが目に浮かぶ >>493
PSPとVitaでなんとか中高生を取り入れていたからな >>492
逆に劣勢のPS3時代にアニメ関連ゲーの評価が非常に低くて
それでアニメ客がPS4を買わなかった >>496
歌のJRPGがやたら出たらけどどれも滑ってた感ある 日本で64が売れなかったのはGBにユーザーが
シフトした影響もあるだろうな >>495
取り入れた中高生に情報共有の場としてゲハブログなんてものを用意してしまったのが失策だな
炎上何個かひき起こして廃れて終わった 日本軽視してるし税金対策してろくに払わんし
日本人がソニーを嫌う理由ばかり増えてる ブログも今となっては悪影響でしかないしな😌
キチガイが濃縮されて一般は近づけれない 一昔前の電柱や壁に貼り付ける風俗店のシールみたいなゲハブログ貼り付けの10年で
PSが世間にとって街の隅で客が来なくなった風俗店みたいな不気味な存在になった 言うてもPS4はニーアやらペルソナみたいに覚醒したタイトルもあったし、セキロみたいな新規IPも出た。では何故この状況かと言うと新規の客が入ってこないからだ
いくらセキロが面白くても元々いる奴らが喜んでるだけ、ツシマもそうだろ?だから週販5000台なのよ >>421
は?いつでもどこでもはソニーの社標、起源主張するな朝鮮豚
>ソニー株式会社は、ウォークマンを通じて、"いつでも、どこでも、手軽に"音楽を屋外へ持ち出して楽しむという文化を創り上げ、
本日25周年を迎えました。 日本人はPS5にノーを突き付けるわ
海外におもねって日本を蔑ろにするゲームハードはいらぬ 新ハードが出たら新規を取り込むチャンスなんだけど価格がとんでもないことになりそうなのがね… プレステだってポケステにトロを入れてどこでもいっしょってやってた時期があったんですよ PSなんてダッセーよなー!って状態ですらない絶望感 まぁ任天が全部カバーできるわけでもないし ニッチの受け皿は必要 >>421
「ベータは無くなるの?」からの伝統だからな
社内対立の激しさといい社風はセガに似ている もう解像度やらフレームレートやらグラフィックやらがどうこう言うめんどくさい客しか残ってないでござる(´・ω・`) あーあ箱だめだこりゃ
https://i.imgur.com/IH5uzQx.png
xbox 21.4%
PS5 78.6% >>465
PS4の 世界はハマった日本はどうだ みたいなやつも日本でどうやったら売れるかわからないってのが滲み出てて面白かったな >>505
毒を撒いてたら自分にも毒が回ってきたのはおもしろすぎる まだまだPS信仰を持ったクリエイターは多いから暫くはなんとかなる 過去の人気IPは世代交代を機に復活してほしいけどまあ無いよな 5000前後の販売が続くオワステを1万といってあげる優しさがすごい >>526
過去作のリマスターならまだしも過去Iの続編を新しい世代に売り込むのは新規IP売るのよりも大変だと思う サードのタイトルほぼPSに集まってるのに過去最低の売れ行きだからな
オタクしかPSなんて買わない
一般のゲーム好きはスイッチかスマホで満足しちゃってる PSの広報って成功体験のある90年代?というかSMEぽさをずっと引きずってる感あるよな
バブル時代のノリを引きずるフジテレビみたいに
スクエニもそんな感じでなんか広報のセンスが古臭い PS4って国内も力入れてたよな?
日本のユーザーがいらねって捨てただけで
PS5で冷遇されても当たり前だと思うんだが フォワードワークスとかいう窓際に追いやられた国内向けPSコンテンツ(WAは死亡) >>531
主要国で中国以外では発売日が一番遅かったんだから
待遇は最初から悪かった でも実際PSってガキ臭いノリだけど時代とマッチした娯楽の広告宣伝が上手だったから伸びたんだよね
その伸びを少しずつ大人向けとかいうノリで殺してきた気がする >>525
ユーザーがどうとかよりクリエイター側に信仰してるのが多いのは確かだな
彼らが老いるか 亡くなるかしない内はなんとかなる 体力のないところは既にクリエイターの意志で決まってないよ
スマホに行くなりSwitchマルチにしたりしている 昔は、よんけたん、みたいないいかたで馬鹿にされていた気がするが
今は割とこれくらいなら、売れている感はある
それは箱の売上と比較するからだとは思うが、
ただ、これくらいでも、商売ができているのなら、よいのではないか 対馬みたいなビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーは終わってる
【悲報】ゴーストオブツシマ、イギリス売上たった7万本
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595238573/
「さすがにPS2のゲームは今どき古臭くて遊べないよな」→ペルソナ4がsteamで50万本突破
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594783086/
↑
和ゲーを重視すべき理由がよくわかる
ビジネスモデルが崩壊した洋ゲー的な方向性じゃなくて、
和ゲー的な方向性にソニーが誘導していかないと 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>525
市場の大きいスイッチ捨てて
縮小してるps独占とか商業的にありえない判断だからな >>531
発売が北米ヨーロッパどころか韓国台湾より数ヶ月も後回しにされてる時点でそれはない まあ今は性能理由のスイッチングハブ以外はだいたいマルチだけどな PS3時代に国内ブランド破壊し尽くしただろ
順番が逆 この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています