専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>466
100万ならまぁ1年以内にはいけるよ
200万までがくっそかかるとおもうけど >>449
据置一筋に絞る分、売れるとは思う。
少なくともPSPやVITAとの連動はないだろうし。 yahooで安田さんが蓮舫の悪口言ってるぞ
ゴキちゃんどうする? ああ、あとPSは国内だと一般人から見向きもされなくなって市場縮小こそしてるけど
残ったソニーハードファンの忠誠心はかなり高いからね
そういう層は300〜400万はいるからPS4より落ちてもそれなりには売れると思う 次世代は箱の動向だけ気になってる
果たしてシェアを伸ばせるのか 米国に移転してもステマだけは止めようとしないから困る
プレステが売れようと売れまいとどうでも良いが
ステマやネガキャンで場を荒らすのが嫌われてんだから 聖戦だとばかりに洋ゲーをネガキャン
↓
その洋ゲーがメインコンテンツに
優越感と高級路線の差別化で育てた携帯機
↓
撤退しました
オタク向けゲームが大好物なユーザー層が小粒ながら買い支え
↓
ポリコレ独自規制で切り捨て
日本の持ち味を完全否定
コクナイはイラナイされた信者の末路は
ステマブログで政治闘争ごっこかゲハでセカイセカイ >>471
そんな数はおらん
盲目信者が買うのであれば、今でもソフトがもっと売れていないとおかしい
今残ってるのはソニーを応援するフリをしてカマッテもらおうとするキチガイだけ >>319
こういう勘違い野郎を増やしたのがソニーの失敗だよなwww >>478
ソフト買わなくても予定表だけ見て優越感を楽しむ層も多いからねソニーハードファンは
そしてそれじゃ満足できなくて、売り上げで負けて優越感が損なわれた層が脱落していく
残ったソニーハードファンでも予定表で満足するヤツ多いよ >>477
海外基準の高性能バードだと国内では高くて売れない
国内基準の普及価格ハードだと海外市場の勝敗を決めるAAAタイトルが出ない
それで国内捨ててないのは任天堂だけってなってる
MSはまぁもともと日本で死んでるし
わざわざ買うようなマニアを裏切らなきゃ十分でしょ
ちゃんとローカライズしてソフト出してくれれば サードもPS5に移行は無理だし、かと言って成長の止まったPS4だけに留まるのも無理
カプコン以外は国内成長の見込めるSwitchに流れるだろうな、そのままSwitch2が国内覇権ハードになるだろう >>483
一時期はそう思ってたけど
今やゲハブログなんて過去の遺物になったから影響力ないよ
ネットの発信の場はyoutubeとTwitterに移ってしまった
そっちはゲハブログと違って数の多い一般人の声の方が影響でかいんだわ ×高性能バード
○高性能ハード
ついでに言うと接続先のモニタの負担も物価の差でかなり重い PS4は海外で売れすぎたから日本で宣伝費掛ける同じ額を海外で使った方がより効果的なんだよな
MSも日本でほとんどプロモーションしない理由に費用対効果を上げてたし
まあちょっと縮小してもMSは到底シェア奪えないし任天堂とは闘っている層が微妙に異なるから日本軽視になるのも仕方ない ビデオゲームの最初の世代はまだ老人ではないが、ゲームは昔からあった
囲碁、将棋、麻雀、その他
それらを老人が卒業したかね?
ビデオゲームを知る世代が老人になって一巡するまで、未知の領域であり、
何か常識論のようなことを言っても意味がない あと任天堂やSIEユーザーに限らず日本の客はおとなしすぎるから舐められてると思うよ
おま国されたときユーザーたらデカい声で文句言わないといけないのになぜかポジショントークしてかばう言動するから
あり任ありゴキじゃねーよ自分で言え 任天堂は64 時代は米国で売れたが国内市場もしっかりと質の高い自社製ソフトを出したのが今の信頼に繋がってると思うのだが。 PSの発信力がうまくいってたのはゲハブログとニコニコが元気あった頃までだな PS5、今年の年末に発売するも任天堂の年末商戦にボコられるのが目に浮かぶ >>493
PSPとVitaでなんとか中高生を取り入れていたからな >>492
逆に劣勢のPS3時代にアニメ関連ゲーの評価が非常に低くて
それでアニメ客がPS4を買わなかった >>496
歌のJRPGがやたら出たらけどどれも滑ってた感ある 日本で64が売れなかったのはGBにユーザーが
シフトした影響もあるだろうな >>495
取り入れた中高生に情報共有の場としてゲハブログなんてものを用意してしまったのが失策だな
炎上何個かひき起こして廃れて終わった 日本軽視してるし税金対策してろくに払わんし
日本人がソニーを嫌う理由ばかり増えてる ブログも今となっては悪影響でしかないしな😌
キチガイが濃縮されて一般は近づけれない 一昔前の電柱や壁に貼り付ける風俗店のシールみたいなゲハブログ貼り付けの10年で
PSが世間にとって街の隅で客が来なくなった風俗店みたいな不気味な存在になった 言うてもPS4はニーアやらペルソナみたいに覚醒したタイトルもあったし、セキロみたいな新規IPも出た。では何故この状況かと言うと新規の客が入ってこないからだ
いくらセキロが面白くても元々いる奴らが喜んでるだけ、ツシマもそうだろ?だから週販5000台なのよ >>421
は?いつでもどこでもはソニーの社標、起源主張するな朝鮮豚
>ソニー株式会社は、ウォークマンを通じて、"いつでも、どこでも、手軽に"音楽を屋外へ持ち出して楽しむという文化を創り上げ、
本日25周年を迎えました。 日本人はPS5にノーを突き付けるわ
海外におもねって日本を蔑ろにするゲームハードはいらぬ 新ハードが出たら新規を取り込むチャンスなんだけど価格がとんでもないことになりそうなのがね… プレステだってポケステにトロを入れてどこでもいっしょってやってた時期があったんですよ PSなんてダッセーよなー!って状態ですらない絶望感 まぁ任天が全部カバーできるわけでもないし ニッチの受け皿は必要 >>421
「ベータは無くなるの?」からの伝統だからな
社内対立の激しさといい社風はセガに似ている もう解像度やらフレームレートやらグラフィックやらがどうこう言うめんどくさい客しか残ってないでござる(´・ω・`) あーあ箱だめだこりゃ
https://i.imgur.com/IH5uzQx.png
xbox 21.4%
PS5 78.6% >>465
PS4の 世界はハマった日本はどうだ みたいなやつも日本でどうやったら売れるかわからないってのが滲み出てて面白かったな >>505
毒を撒いてたら自分にも毒が回ってきたのはおもしろすぎる まだまだPS信仰を持ったクリエイターは多いから暫くはなんとかなる 過去の人気IPは世代交代を機に復活してほしいけどまあ無いよな 5000前後の販売が続くオワステを1万といってあげる優しさがすごい >>526
過去作のリマスターならまだしも過去Iの続編を新しい世代に売り込むのは新規IP売るのよりも大変だと思う サードのタイトルほぼPSに集まってるのに過去最低の売れ行きだからな
オタクしかPSなんて買わない
一般のゲーム好きはスイッチかスマホで満足しちゃってる PSの広報って成功体験のある90年代?というかSMEぽさをずっと引きずってる感あるよな
バブル時代のノリを引きずるフジテレビみたいに
スクエニもそんな感じでなんか広報のセンスが古臭い PS4って国内も力入れてたよな?
日本のユーザーがいらねって捨てただけで
PS5で冷遇されても当たり前だと思うんだが フォワードワークスとかいう窓際に追いやられた国内向けPSコンテンツ(WAは死亡) >>531
主要国で中国以外では発売日が一番遅かったんだから
待遇は最初から悪かった でも実際PSってガキ臭いノリだけど時代とマッチした娯楽の広告宣伝が上手だったから伸びたんだよね
その伸びを少しずつ大人向けとかいうノリで殺してきた気がする >>525
ユーザーがどうとかよりクリエイター側に信仰してるのが多いのは確かだな
彼らが老いるか 亡くなるかしない内はなんとかなる 体力のないところは既にクリエイターの意志で決まってないよ
スマホに行くなりSwitchマルチにしたりしている 昔は、よんけたん、みたいないいかたで馬鹿にされていた気がするが
今は割とこれくらいなら、売れている感はある
それは箱の売上と比較するからだとは思うが、
ただ、これくらいでも、商売ができているのなら、よいのではないか 対馬みたいなビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーは終わってる
【悲報】ゴーストオブツシマ、イギリス売上たった7万本
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595238573/
「さすがにPS2のゲームは今どき古臭くて遊べないよな」→ペルソナ4がsteamで50万本突破
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594783086/
↑
和ゲーを重視すべき理由がよくわかる
ビジネスモデルが崩壊した洋ゲー的な方向性じゃなくて、
和ゲー的な方向性にソニーが誘導していかないと 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>525
市場の大きいスイッチ捨てて
縮小してるps独占とか商業的にありえない判断だからな >>531
発売が北米ヨーロッパどころか韓国台湾より数ヶ月も後回しにされてる時点でそれはない まあ今は性能理由のスイッチングハブ以外はだいたいマルチだけどな PS3時代に国内ブランド破壊し尽くしただろ
順番が逆 この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>471
>そういう層は300〜400万はいるからPS4より落ちてもそれなりには売れると思う
その数値だとWiiUかGC並になっちゃうな
何とか任天堂がやれてたのは自社ソフトが強かったり携帯機も抱えてたからだけど
仮にPS5がその程度になったらどんな市場になるんだろう >>490
一方で日本の客は文句ばかりとかドヤ顔されるんだけどな
英語(日本以外の言語)で作ってるのが対応コストと売り上げ見込みを考えて後回しにするのはまだわかるが
日本人が日本語で作ってるゲームすらおま国おま値である。
CSではPCの悪いところだけ見習って
PCでもCSの悪いところだけ引きずる
いいところを学ぼうとしない。 >>525
サードメーカーにソニーから役員送り込まれてるから、PS系でしか作れないようになってるだけだぞ >>547
カプコン、スクエニ、セガ、コエテク辺りにも送り込まれてるんか? >>169
キッズの星だのごんじろーだの言ってもSIEは何にも考えてなくて全部外注に丸投げするつもりだったからね
ごんじろーはコンセプトからキャラデザから全部コロコロに丸投げしようとしてふざけんなって打ち返されて
時間だけ無駄に過ぎてやっと出てきたのがあのごんじろー
キャラデザ出されちゃったからコロコロは契約分の仕事はしたけど熱意はゼロ
売れ線のスプラトゥーンと比べたら扱いは当然だが雲泥の差
キッズの星も乗ったのはどうしてもPSで成功したい日野のL5だけ
これも当たり前だが客層違い過ぎて妖怪は斜陽だったところに自らトドメ刺しに行っただけ
大体本当にマーケティングして子供を集めたかったらキッズの星なんて名前はつけない
子供は子供であるが故にキッズと言われるのは嫌がる
アニオタに大人向けでコアゲーマー()という肩書を与えたように背伸びしたイメージを作らなきゃいけないのに
ストレートにキッズ扱いと空気読めてないし子供馬鹿にしてるのも丸出しすぎて成功する訳ないんだわ >>545
500万〜1000万以下となるとメガドラ&ゲームギアやPCEレベルになっちゃうね 次世代機はPSも箱も仲良く爆死するんじゃね
デザイン云々とか以前に不況が来るの確定だからバカ高いゲーム機なんか買ってる場合じゃないってなる >>551
ソニーがライバル会社の、たとえばGBAにソフトを供給させないということはなかったねぇ
逆はあったようだが
−−スクウェアの第三者割当増資を引き受けるSCE側のメリットは?
久多良木 ソフト制作は創造の作業です。どの会社がシェアを取ったか、というレベルの話ではありません。
私たちがプレイステーションでゲーム業界で参入して以来、業界の裾野は任天堂、セガの2強時代よりも確実に広がったと思います。
スクウェアさんについては、プレイステーション、プレイステーション2だけでソフトを作ってくれ、と頼むよりも、
とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブなマシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。
鈴木 SCEさんに協力いただくことのデメリットはありません。SCEさんは非常にオープンなポリシーをもっておられます。
−−ゲームボーイアドバンスに参入するために、任天堂と話し合いをもたれていた、というこ
とだが、それに影響は?
鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。なので今後も、
ゲームボーイアドバンス、およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。あとはハードメーカー次第ですね。
↓
和田「ソニーさんやマイクロソフトさんや任天堂さんがいるのに、ソニーさんが株主になって影響はないのかと言われたが、これはずっとないと言える。
かれこれ10年近く経っているが、まったくそういったことはなかった。」 ゲームはコスパがいいから不況に強いと思うんだけどコロナ禍でもPS箱は盛り上がってないんだよね
Switchは売れまくりで世界中で在庫切れ起こしてるけど 今支えてるのがPS全盛期に10代だった奴らだけらしいな >>307
ソニーの戦略というのはゲームに限らずどのジャンルでも他社が開拓した市場をステマとFUD駆使して奪うこと
自分では市場開拓不能なので奪ったらそこから広がらずに終了で、食い潰してこの商品自体がクソだったわwwwって捨て台詞吐いて市場丸ごと潰すのが常
で、ゲームもその戦略に従ってSFCからFFを奪ってプレーヤーの移行を促したまでは良かった
そしてFF7の大成功でSCEもスクエニもFFはプレーヤーを集められる最終キラーソフトと認識したけど
実際のところはSCEにもスクエニにも市場を開拓する能力がないのでまた任天堂ハードからプレーヤーを奪うには
任天堂ハード内に顧客を作っておく必要があるということすら分からなかった
その後ずっとPS独占を続ければ任天堂ハードに入ってくる新規にとってはやったこともないゲームでしかないんだから
FFのためにPSハードを買うなんて移動は起こるはずもなく
同じことがMHW IBでも起こってる
スクエニもカプコンもとても不思議に思ってるだろうけど今Switchに夢中なプレーヤー達はFFもMHも興味がない無関心 >>362
ゴキがよく欧米に比べて日本なんて小さな市場は捨てて当たり前とか言ってるけど
そういう時って必ず欧州は全部ひとまとめにしてる
国単位で見ると欧州ではイギリスが一番の市場なんだけど日本の1/4ぐらいの規模でしかない >>553
株式会社運営していて、株主(出資者)の意向が理解出来ないなら、社長として失格だろ
だから役員を送り込まれるんだよ >>394
日本のサード大手はCSのゲームがそのままスマホで出来たら嬉しいだろ?って本当にそのまま持って行ってるところが多い
特にカプコンが顕著で物理コントローラーがあってそれでも一戦に時間がかかるようなゲームを作ってる
通勤通学の隙間時間にちょっとやりたいスマホゲーの需要に全く合ってないのを出してるのだから売れなくて当たり前
カプコンで唯一スマホで中ヒット出したのは女性向けの囚われのパルマってゲームなんだけど
それ作ったPはこの間退社しちゃったな >>554
去年(次世代機発表前)からNPDやgamestopに言われてるんだよね
「PS4と箱の売上低下がヤベェswitchが無きゃ死んでるぞ、こんなこと前世代機まではなかったのに」
って >>561
コロナでゲームに興味を持ったのは、一般層なんだし
一般向けのゲームが多い任天堂機が売れよな。
最初のゲームを選ぶなら、任天堂ゲーム>>>>>グロゴアゲームだろうし 同社については,実績を話してもあまり意味がない。先月も取り上げたように,1月26日に発売した「モンスターハンターワールド」が600万本を超える大ヒットとなっている。
以前指摘したように,同社にとって「モンスターハンター」を世界で売れるタイトルにすることは悲願であった。
まだ国内比率が高いため,完全に達成できたとは言い難い部分はあるが,海外の販売も伸びており,概ね目標は達成できたと考えている。
エース経済研究所では想定していた本数が250万本程度だったので,予想を大きく上回る進捗となっており,おそらく期末は現時点で700万本以上ターゲットと言えるだろう。
予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。 そういやモンハンワールドの直後に平井退任したんだよな
ま、だからどうって話じゃないけど コロナでソフト買ったのは主に主婦や会社員だろ
金はあるが普段は時間に余裕がなくて、到底CSなんてやってられない層
そんな連中が突然巣ごもり言い渡されて、時間潰しに気になってたゲームを買った
実際ソニーやサードがターゲットとしてる大人層は普段時間がないだけで
もともと任天堂ゲームに興味があったってこれだけでもわかるよね 平井退任直後にvita生産終了のアナウンスがされたのは実にわかりやすかった
ってかコイツアメリカにいたはずなのになんでPSPの後継機を作ろうとしたんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています