X



専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 08:41:49.52ID:F/w/YVBQ0
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
 Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
 
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2

 
0488名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:21:19.51ID:chRrOb1h0
PS4は海外で売れすぎたから日本で宣伝費掛ける同じ額を海外で使った方がより効果的なんだよな
MSも日本でほとんどプロモーションしない理由に費用対効果を上げてたし
まあちょっと縮小してもMSは到底シェア奪えないし任天堂とは闘っている層が微妙に異なるから日本軽視になるのも仕方ない
0489名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:22:31.09ID:m0ZrFhYu0
ビデオゲームの最初の世代はまだ老人ではないが、ゲームは昔からあった
囲碁、将棋、麻雀、その他
それらを老人が卒業したかね?

ビデオゲームを知る世代が老人になって一巡するまで、未知の領域であり、
何か常識論のようなことを言っても意味がない
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:23:47.66ID:chRrOb1h0
あと任天堂やSIEユーザーに限らず日本の客はおとなしすぎるから舐められてると思うよ
おま国されたときユーザーたらデカい声で文句言わないといけないのになぜかポジショントークしてかばう言動するから
あり任ありゴキじゃねーよ自分で言え
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:24:06.33ID:m0ZrFhYu0
>>487
そうそう、さらにそれを置く家
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:24:07.85ID:wrv7WlH+0
任天堂は64 時代は米国で売れたが国内市場もしっかりと質の高い自社製ソフトを出したのが今の信頼に繋がってると思うのだが。
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:27:12.37ID:ka0w1Yl00
PSの発信力がうまくいってたのはゲハブログとニコニコが元気あった頃までだな
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:27:46.38ID:SWhyLwXup
PS5、今年の年末に発売するも任天堂の年末商戦にボコられるのが目に浮かぶ
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:29:01.68ID:8VzM54U9d
>>493
PSPとVitaでなんとか中高生を取り入れていたからな
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:31:07.95ID:u2VuR+xJ0
>>492
逆に劣勢のPS3時代にアニメ関連ゲーの評価が非常に低くて
それでアニメ客がPS4を買わなかった
0498名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:33:29.56ID:8VzM54U9d
>>496
歌のJRPGがやたら出たらけどどれも滑ってた感ある
0499名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:33:29.62ID:0NEXPATFa
日本で64が売れなかったのはGBにユーザーが
シフトした影響もあるだろうな
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:34:05.86ID:jfQiFLkH0
>>495
取り入れた中高生に情報共有の場としてゲハブログなんてものを用意してしまったのが失策だな
炎上何個かひき起こして廃れて終わった
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:36:15.68ID:HxjoHznK0
>>480
俺の前に連れてこいw
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:37:55.90ID:WoOVK3nE0
日本軽視してるし税金対策してろくに払わんし
日本人がソニーを嫌う理由ばかり増えてる
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:38:43.05ID:BVW2ONF2M
でもそにーkr
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:38:59.97ID:TO9DoBRy0
ブログも今となっては悪影響でしかないしな😌
キチガイが濃縮されて一般は近づけれない
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:40:29.79ID:pslB355Y0
一昔前の電柱や壁に貼り付ける風俗店のシールみたいなゲハブログ貼り付けの10年で
PSが世間にとって街の隅で客が来なくなった風俗店みたいな不気味な存在になった
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:41:26.39ID:+nqhkaYP0
>>416
遊んでる人の表情の差が大きいな
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:41:48.50ID:zGKfi+/Q0
>>501
お前が角川いけキチガイ
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:43:40.64ID:SWhyLwXup
言うてもPS4はニーアやらペルソナみたいに覚醒したタイトルもあったし、セキロみたいな新規IPも出た。では何故この状況かと言うと新規の客が入ってこないからだ

いくらセキロが面白くても元々いる奴らが喜んでるだけ、ツシマもそうだろ?だから週販5000台なのよ
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:44:05.99ID:zGKfi+/Q0
>>421
は?いつでもどこでもはソニーの社標、起源主張するな朝鮮豚

>ソニー株式会社は、ウォークマンを通じて、"いつでも、どこでも、手軽に"音楽を屋外へ持ち出して楽しむという文化を創り上げ、
本日25周年を迎えました。
0511名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:44:17.35ID:fg+ZvxeG0
日本人はPS5にノーを突き付けるわ
海外におもねって日本を蔑ろにするゲームハードはいらぬ
0512名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:46:04.94ID:aTAaWzcl0
新ハードが出たら新規を取り込むチャンスなんだけど価格がとんでもないことになりそうなのがね…
0514名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:47:57.68ID:6nYo7NSra
プレステだってポケステにトロを入れてどこでもいっしょってやってた時期があったんですよ
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:51:50.49ID:imNoWA9Ad
見捨てられただが買わぬ信者達 哀れ
0517名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:52:32.53ID:IEnrj3bqM
まぁ任天が全部カバーできるわけでもないし ニッチの受け皿は必要
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:52:35.14ID:u2VuR+xJ0
>>421
「ベータは無くなるの?」からの伝統だからな
社内対立の激しさといい社風はセガに似ている
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:53:06.51ID:81CGjBv00
もう解像度やらフレームレートやらグラフィックやらがどうこう言うめんどくさい客しか残ってないでござる(´・ω・`)
0520名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 13:56:24.26ID:MSafyarD0
あーあ箱だめだこりゃ
https://i.imgur.com/IH5uzQx.png

xbox  21.4%
PS5   78.6%
0521名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:07:06.52ID:+nqhkaYP0
>>465
PS4の 世界はハマった日本はどうだ みたいなやつも日本でどうやったら売れるかわからないってのが滲み出てて面白かったな
0525名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:13:39.20ID:/ydGV3jUa
まだまだPS信仰を持ったクリエイターは多いから暫くはなんとかなる
0526名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:13:46.06ID:fdOgOytUd
過去の人気IPは世代交代を機に復活してほしいけどまあ無いよな
0527名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:14:52.34ID:ayawGhmG0
5000前後の販売が続くオワステを1万といってあげる優しさがすごい
0528名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:15:12.86ID:e+0HmV5+0
>>526
過去作のリマスターならまだしも過去Iの続編を新しい世代に売り込むのは新規IP売るのよりも大変だと思う
0529名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:16:31.21ID:TzRHyUf60
サードのタイトルほぼPSに集まってるのに過去最低の売れ行きだからな
オタクしかPSなんて買わない
一般のゲーム好きはスイッチかスマホで満足しちゃってる
0530名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:16:39.12ID:FUEyGlyBM
PSの広報って成功体験のある90年代?というかSMEぽさをずっと引きずってる感あるよな
バブル時代のノリを引きずるフジテレビみたいに
スクエニもそんな感じでなんか広報のセンスが古臭い
0531名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:17:00.39ID:QznfmXSxa
PS4って国内も力入れてたよな?
日本のユーザーがいらねって捨てただけで
PS5で冷遇されても当たり前だと思うんだが
0532名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:26:30.94ID:qesejFiD0
フォワードワークスとかいう窓際に追いやられた国内向けPSコンテンツ(WAは死亡)
0533名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:26:58.74ID:u2VuR+xJ0
>>531
主要国で中国以外では発売日が一番遅かったんだから
待遇は最初から悪かった
0534名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:29:19.98ID:mlWp04a1M
でも実際PSってガキ臭いノリだけど時代とマッチした娯楽の広告宣伝が上手だったから伸びたんだよね
その伸びを少しずつ大人向けとかいうノリで殺してきた気がする
0535名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:32:42.94ID:IgiC9/dZM
>>525
ユーザーがどうとかよりクリエイター側に信仰してるのが多いのは確かだな
彼らが老いるか 亡くなるかしない内はなんとかなる
0536名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:44:32.13ID:8VzM54U9d
体力のないところは既にクリエイターの意志で決まってないよ
スマホに行くなりSwitchマルチにしたりしている
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:45:09.51ID:NRGvSUpK0
昔は、よんけたん、みたいないいかたで馬鹿にされていた気がするが
今は割とこれくらいなら、売れている感はある
それは箱の売上と比較するからだとは思うが、
ただ、これくらいでも、商売ができているのなら、よいのではないか
0538名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:46:06.66ID:cy43bUCA0
対馬みたいなビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーは終わってる

【悲報】ゴーストオブツシマ、イギリス売上たった7万本
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595238573/

「さすがにPS2のゲームは今どき古臭くて遊べないよな」→ペルソナ4がsteamで50万本突破
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594783086/

和ゲーを重視すべき理由がよくわかる
ビジネスモデルが崩壊した洋ゲー的な方向性じゃなくて、
和ゲー的な方向性にソニーが誘導していかないと
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:47:39.87ID:cy43bUCA0
洋ゲー終わってんな

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/


【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/

洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:50:09.07ID:QdH3flSH0
>>525
市場の大きいスイッチ捨てて
縮小してるps独占とか商業的にありえない判断だからな
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:52:54.30ID:Y5aN5kqLd
>>531
発売が北米ヨーロッパどころか韓国台湾より数ヶ月も後回しにされてる時点でそれはない
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:55:05.42ID:4kqfUlkP0
まあ今は性能理由のスイッチングハブ以外はだいたいマルチだけどな
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 14:56:53.70ID:cy43bUCA0
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望


専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
0545名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:04:47.30ID:eJUKeaKra
>>471
>そういう層は300〜400万はいるからPS4より落ちてもそれなりには売れると思う

その数値だとWiiUかGC並になっちゃうな
何とか任天堂がやれてたのは自社ソフトが強かったり携帯機も抱えてたからだけど
仮にPS5がその程度になったらどんな市場になるんだろう
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:07:59.59ID:meeQUMAD0
>>490
一方で日本の客は文句ばかりとかドヤ顔されるんだけどな
英語(日本以外の言語)で作ってるのが対応コストと売り上げ見込みを考えて後回しにするのはまだわかるが
日本人が日本語で作ってるゲームすらおま国おま値である。

CSではPCの悪いところだけ見習って
PCでもCSの悪いところだけ引きずる

いいところを学ぼうとしない。
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:19:09.13ID:wJh/5DPc0
>>525
サードメーカーにソニーから役員送り込まれてるから、PS系でしか作れないようになってるだけだぞ
0549名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:22:08.77ID:i8vLWlt8F
>>169
キッズの星だのごんじろーだの言ってもSIEは何にも考えてなくて全部外注に丸投げするつもりだったからね
ごんじろーはコンセプトからキャラデザから全部コロコロに丸投げしようとしてふざけんなって打ち返されて
時間だけ無駄に過ぎてやっと出てきたのがあのごんじろー
キャラデザ出されちゃったからコロコロは契約分の仕事はしたけど熱意はゼロ
売れ線のスプラトゥーンと比べたら扱いは当然だが雲泥の差
キッズの星も乗ったのはどうしてもPSで成功したい日野のL5だけ
これも当たり前だが客層違い過ぎて妖怪は斜陽だったところに自らトドメ刺しに行っただけ
大体本当にマーケティングして子供を集めたかったらキッズの星なんて名前はつけない
子供は子供であるが故にキッズと言われるのは嫌がる
アニオタに大人向けでコアゲーマー()という肩書を与えたように背伸びしたイメージを作らなきゃいけないのに
ストレートにキッズ扱いと空気読めてないし子供馬鹿にしてるのも丸出しすぎて成功する訳ないんだわ
0550名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:30:04.20ID:+rPjgV+/0
>>545
500万〜1000万以下となるとメガドラ&ゲームギアやPCEレベルになっちゃうね
0552名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:39:23.34ID:2sPuiboZ0
次世代機はPSも箱も仲良く爆死するんじゃね
デザイン云々とか以前に不況が来るの確定だからバカ高いゲーム機なんか買ってる場合じゃないってなる
0553名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:41:16.28ID:zGKfi+/Q0
>>551
ソニーがライバル会社の、たとえばGBAにソフトを供給させないということはなかったねぇ
逆はあったようだが

−−スクウェアの第三者割当増資を引き受けるSCE側のメリットは?

 久多良木 ソフト制作は創造の作業です。どの会社がシェアを取ったか、というレベルの話ではありません。
私たちがプレイステーションでゲーム業界で参入して以来、業界の裾野は任天堂、セガの2強時代よりも確実に広がったと思います。
スクウェアさんについては、プレイステーション、プレイステーション2だけでソフトを作ってくれ、と頼むよりも、
とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブなマシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。

鈴木 SCEさんに協力いただくことのデメリットはありません。SCEさんは非常にオープンなポリシーをもっておられます。

−−ゲームボーイアドバンスに参入するために、任天堂と話し合いをもたれていた、というこ
とだが、それに影響は?
 
鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。なので今後も、
ゲームボーイアドバンス、およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。あとはハードメーカー次第ですね。



和田「ソニーさんやマイクロソフトさんや任天堂さんがいるのに、ソニーさんが株主になって影響はないのかと言われたが、これはずっとないと言える。
かれこれ10年近く経っているが、まったくそういったことはなかった。」
0554名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:41:49.75ID:aTAaWzcl0
ゲームはコスパがいいから不況に強いと思うんだけどコロナ禍でもPS箱は盛り上がってないんだよね
Switchは売れまくりで世界中で在庫切れ起こしてるけど
0556名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:44:08.25ID:i8vLWlt8F
>>307
ソニーの戦略というのはゲームに限らずどのジャンルでも他社が開拓した市場をステマとFUD駆使して奪うこと
自分では市場開拓不能なので奪ったらそこから広がらずに終了で、食い潰してこの商品自体がクソだったわwwwって捨て台詞吐いて市場丸ごと潰すのが常
で、ゲームもその戦略に従ってSFCからFFを奪ってプレーヤーの移行を促したまでは良かった
そしてFF7の大成功でSCEもスクエニもFFはプレーヤーを集められる最終キラーソフトと認識したけど
実際のところはSCEにもスクエニにも市場を開拓する能力がないのでまた任天堂ハードからプレーヤーを奪うには
任天堂ハード内に顧客を作っておく必要があるということすら分からなかった
その後ずっとPS独占を続ければ任天堂ハードに入ってくる新規にとってはやったこともないゲームでしかないんだから
FFのためにPSハードを買うなんて移動は起こるはずもなく
同じことがMHW IBでも起こってる
スクエニもカプコンもとても不思議に思ってるだろうけど今Switchに夢中なプレーヤー達はFFもMHも興味がない無関心
0557名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:52:36.06ID:i8vLWlt8F
>>362
ゴキがよく欧米に比べて日本なんて小さな市場は捨てて当たり前とか言ってるけど
そういう時って必ず欧州は全部ひとまとめにしてる
国単位で見ると欧州ではイギリスが一番の市場なんだけど日本の1/4ぐらいの規模でしかない
0559名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:57:28.84ID:wJh/5DPc0
>>553
株式会社運営していて、株主(出資者)の意向が理解出来ないなら、社長として失格だろ
だから役員を送り込まれるんだよ
0560名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 15:58:09.43ID:i8vLWlt8F
>>394
日本のサード大手はCSのゲームがそのままスマホで出来たら嬉しいだろ?って本当にそのまま持って行ってるところが多い
特にカプコンが顕著で物理コントローラーがあってそれでも一戦に時間がかかるようなゲームを作ってる
通勤通学の隙間時間にちょっとやりたいスマホゲーの需要に全く合ってないのを出してるのだから売れなくて当たり前
カプコンで唯一スマホで中ヒット出したのは女性向けの囚われのパルマってゲームなんだけど
それ作ったPはこの間退社しちゃったな
0561名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:04:16.61ID:uG3xWmmN0
>>554
去年(次世代機発表前)からNPDやgamestopに言われてるんだよね
「PS4と箱の売上低下がヤベェswitchが無きゃ死んでるぞ、こんなこと前世代機まではなかったのに」
って
0562名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:11:09.27ID:wJh/5DPc0
>>561
コロナでゲームに興味を持ったのは、一般層なんだし
一般向けのゲームが多い任天堂機が売れよな。

最初のゲームを選ぶなら、任天堂ゲーム>>>>>グロゴアゲームだろうし
0563名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:13:06.91ID:gzuhQ95C0
同社については,実績を話してもあまり意味がない。先月も取り上げたように,1月26日に発売した「モンスターハンターワールド」が600万本を超える大ヒットとなっている。

以前指摘したように,同社にとって「モンスターハンター」を世界で売れるタイトルにすることは悲願であった。
まだ国内比率が高いため,完全に達成できたとは言い難い部分はあるが,海外の販売も伸びており,概ね目標は達成できたと考えている。

エース経済研究所では想定していた本数が250万本程度だったので,予想を大きく上回る進捗となっており,おそらく期末は現時点で700万本以上ターゲットと言えるだろう。
予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
0564名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:15:02.94ID:2hTmVZAj0
そういやモンハンワールドの直後に平井退任したんだよな
ま、だからどうって話じゃないけど
0565名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:17:00.33ID:AEvkc4sd0
コロナでソフト買ったのは主に主婦や会社員だろ
金はあるが普段は時間に余裕がなくて、到底CSなんてやってられない層
そんな連中が突然巣ごもり言い渡されて、時間潰しに気になってたゲームを買った
実際ソニーやサードがターゲットとしてる大人層は普段時間がないだけで
もともと任天堂ゲームに興味があったってこれだけでもわかるよね
0566名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:17:21.13ID:uG3xWmmN0
平井退任直後にvita生産終了のアナウンスがされたのは実にわかりやすかった
ってかコイツアメリカにいたはずなのになんでPSPの後継機を作ろうとしたんだ?
0568名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:18:41.93ID:zGKfi+/Q0
>>559
だから送り込まれてないじゃん
君もそんな妄想するなら大手の役員ぐらい把握しておきなよ
0569名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:20:42.74ID:jepYWQW70
おま国の原因は国内ソニーにあったから米国から戻ってこなくていいぞ
0570名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:22:32.76ID:qHV651JD0
>>566
割れハードでPSP本体だけはガッツリ出たから
コピー対策しっかりすれば儲かると思うのは自然かもよ
誤算は本当に割れ需要しか無かった事だが
0571名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:24:40.85ID:wJh/5DPc0
ソニーから役員送り込まれてヘボい運営して、市場専有率が10%になったんだし
送り込まれたサードメーカー、送り込んだソニー共々
『無能of無能』だな😟
0572名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:27:09.00ID:wJh/5DPc0
>>570
PSPはハードは売れて、ソフトが売れない謎な状態だったしな

PSPの需要は全て、スマホとタブレットに移行したな
0573名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:28:40.38ID:uG3xWmmN0
>>570
PSP本体はとてつもない逆ザヤだったんだよなぁ・・・だから売っても売っても赤字、ロイヤリティなんてPS2でも儲からないレベル
だが一番ヤバかったのは日本市場で生きながらえてPS市場の衰退に拍車をかけたことだけどな
0575名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:37:37.30ID:wJh/5DPc0
>>564
モンハンワールドの頃から、PS4ソフト、ハード共に安売り、投売りが加速して行ったな。
経営方針かなり変わった感じだけど、それ以降更にPSの存在感が無くなった
0576名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:38:30.30ID:Uh3WjlM20
PSPが無かったらその分の開発リソースがWiiに行ってた可能性があるから
その点では意味はあった
日本でサードの据置ゲーが売れなくなったのも、そこらへんの影響だと思っている
0577名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:38:36.34ID:WN+0AKvj0
PS4が日本で大ヒットしなかったのって似たような人殺しゲーばっかり宣伝してたからじゃないの?
0578名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:42:28.33ID:tjqDepOG0
2020年売上本数
Switch 10,975,427
PS4  3,390,330
0579名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:43:20.78ID:wJh/5DPc0
>>577
レーティングZのゲームって、広告の規制が厳しくて、日本じゃネットで展開するぐらいしか方法無いのよ
そういう理由でレーティングZが主流の、PS4ソフトタイトルを知らない人達が多い
0581名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:46:51.71ID:uG3xWmmN0
>>576
今の24歳以下(98年以降生まれ)は据え置きでゲームやる習慣ないだろうしな・・・

・DSに敗北したところでPS3ロンチ大コケとMHP大ヒットが起こる
 ↓
・和サードはPS2の後釜をPSPにするが、海外ではPSP市場が存在せず国内外で市場のねじれが発生
 ↓
・PS3とPSPに需要が分かれプレステ市場が分断、DSとの携帯機2台持ちとしたことで当時の若い世代に据え置き市場が認知されなくなる
 ↓
・vitaを抹殺しPS4に吸収させようとするも、若年層を始めとした客は据え置きで遊ぶ習慣が薄れていたかまったくないので移行せず

これがPSP発売で起きたこと
0582名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:47:11.85ID:3zMY/ugg0
>>579
ふつうに考えて18禁のソフトを大々的に売ろうとするって何かがおかしいと思う
0583名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:48:35.20ID:TZzRUJ9Z0
これはソニーじゃなくて小売の宣伝文句だが「お孫さんと一緒にサイコブレイク」は笑ったな
あんなの祖父祖母孫で遊んだらどっちもトラウマなるわ

PSPは原価6万越えのものを2万円台で売るって言う超絶逆ザヤで海外では値段の割に高機能なモバイルメディアプレーヤーとして売れた
その結果PSPはPS3からプレーヤーを奪っただけでは済まず、ウォークマンを背後から機銃掃射することになったw
そしてそのメディアプレーヤー需要はiPodの登場でそっちに丸ごと喰われた
vitaも3Gをつけたってことは直接ネットに繋げるモバイルメディアプレーヤーとしても期待していたと思うが
iPodからiPhoneに移っていたユーザーが戻ってくることは当たり前だがなかったな
0585カツ丼マスター
垢版 |
2020/07/25(土) 16:52:00.44ID:77OFt2LV0
サード業界を挙げての「対任天堂PS注力シフト」が無残に崩壊したから
これから敗戦処理に入るだろうね
これから日本サードは行くあてもなく彷徨い徐々に失血死する
0586名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:52:41.90ID:aUdK1A+xd
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びろカス企業共www
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/25(土) 16:53:45.80ID:7dEmqcvi0
2016年4月1日 SIE LLC設立
2018年4月1日 組織変更
https://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html

本社の米国移転は2016年だけど
2018年4月まではSIEJAに
セールス&マーケティングの権限が残ってた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況