専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
過去の人気IPは世代交代を機に復活してほしいけどまあ無いよな 5000前後の販売が続くオワステを1万といってあげる優しさがすごい >>526
過去作のリマスターならまだしも過去Iの続編を新しい世代に売り込むのは新規IP売るのよりも大変だと思う サードのタイトルほぼPSに集まってるのに過去最低の売れ行きだからな
オタクしかPSなんて買わない
一般のゲーム好きはスイッチかスマホで満足しちゃってる PSの広報って成功体験のある90年代?というかSMEぽさをずっと引きずってる感あるよな
バブル時代のノリを引きずるフジテレビみたいに
スクエニもそんな感じでなんか広報のセンスが古臭い PS4って国内も力入れてたよな?
日本のユーザーがいらねって捨てただけで
PS5で冷遇されても当たり前だと思うんだが フォワードワークスとかいう窓際に追いやられた国内向けPSコンテンツ(WAは死亡) >>531
主要国で中国以外では発売日が一番遅かったんだから
待遇は最初から悪かった でも実際PSってガキ臭いノリだけど時代とマッチした娯楽の広告宣伝が上手だったから伸びたんだよね
その伸びを少しずつ大人向けとかいうノリで殺してきた気がする >>525
ユーザーがどうとかよりクリエイター側に信仰してるのが多いのは確かだな
彼らが老いるか 亡くなるかしない内はなんとかなる 体力のないところは既にクリエイターの意志で決まってないよ
スマホに行くなりSwitchマルチにしたりしている 昔は、よんけたん、みたいないいかたで馬鹿にされていた気がするが
今は割とこれくらいなら、売れている感はある
それは箱の売上と比較するからだとは思うが、
ただ、これくらいでも、商売ができているのなら、よいのではないか 対馬みたいなビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーは終わってる
【悲報】ゴーストオブツシマ、イギリス売上たった7万本
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595238573/
「さすがにPS2のゲームは今どき古臭くて遊べないよな」→ペルソナ4がsteamで50万本突破
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594783086/
↑
和ゲーを重視すべき理由がよくわかる
ビジネスモデルが崩壊した洋ゲー的な方向性じゃなくて、
和ゲー的な方向性にソニーが誘導していかないと 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>525
市場の大きいスイッチ捨てて
縮小してるps独占とか商業的にありえない判断だからな >>531
発売が北米ヨーロッパどころか韓国台湾より数ヶ月も後回しにされてる時点でそれはない まあ今は性能理由のスイッチングハブ以外はだいたいマルチだけどな PS3時代に国内ブランド破壊し尽くしただろ
順番が逆 この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>471
>そういう層は300〜400万はいるからPS4より落ちてもそれなりには売れると思う
その数値だとWiiUかGC並になっちゃうな
何とか任天堂がやれてたのは自社ソフトが強かったり携帯機も抱えてたからだけど
仮にPS5がその程度になったらどんな市場になるんだろう >>490
一方で日本の客は文句ばかりとかドヤ顔されるんだけどな
英語(日本以外の言語)で作ってるのが対応コストと売り上げ見込みを考えて後回しにするのはまだわかるが
日本人が日本語で作ってるゲームすらおま国おま値である。
CSではPCの悪いところだけ見習って
PCでもCSの悪いところだけ引きずる
いいところを学ぼうとしない。 >>525
サードメーカーにソニーから役員送り込まれてるから、PS系でしか作れないようになってるだけだぞ >>547
カプコン、スクエニ、セガ、コエテク辺りにも送り込まれてるんか? >>169
キッズの星だのごんじろーだの言ってもSIEは何にも考えてなくて全部外注に丸投げするつもりだったからね
ごんじろーはコンセプトからキャラデザから全部コロコロに丸投げしようとしてふざけんなって打ち返されて
時間だけ無駄に過ぎてやっと出てきたのがあのごんじろー
キャラデザ出されちゃったからコロコロは契約分の仕事はしたけど熱意はゼロ
売れ線のスプラトゥーンと比べたら扱いは当然だが雲泥の差
キッズの星も乗ったのはどうしてもPSで成功したい日野のL5だけ
これも当たり前だが客層違い過ぎて妖怪は斜陽だったところに自らトドメ刺しに行っただけ
大体本当にマーケティングして子供を集めたかったらキッズの星なんて名前はつけない
子供は子供であるが故にキッズと言われるのは嫌がる
アニオタに大人向けでコアゲーマー()という肩書を与えたように背伸びしたイメージを作らなきゃいけないのに
ストレートにキッズ扱いと空気読めてないし子供馬鹿にしてるのも丸出しすぎて成功する訳ないんだわ >>545
500万〜1000万以下となるとメガドラ&ゲームギアやPCEレベルになっちゃうね 次世代機はPSも箱も仲良く爆死するんじゃね
デザイン云々とか以前に不況が来るの確定だからバカ高いゲーム機なんか買ってる場合じゃないってなる >>551
ソニーがライバル会社の、たとえばGBAにソフトを供給させないということはなかったねぇ
逆はあったようだが
−−スクウェアの第三者割当増資を引き受けるSCE側のメリットは?
久多良木 ソフト制作は創造の作業です。どの会社がシェアを取ったか、というレベルの話ではありません。
私たちがプレイステーションでゲーム業界で参入して以来、業界の裾野は任天堂、セガの2強時代よりも確実に広がったと思います。
スクウェアさんについては、プレイステーション、プレイステーション2だけでソフトを作ってくれ、と頼むよりも、
とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブなマシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。
鈴木 SCEさんに協力いただくことのデメリットはありません。SCEさんは非常にオープンなポリシーをもっておられます。
−−ゲームボーイアドバンスに参入するために、任天堂と話し合いをもたれていた、というこ
とだが、それに影響は?
鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。なので今後も、
ゲームボーイアドバンス、およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。あとはハードメーカー次第ですね。
↓
和田「ソニーさんやマイクロソフトさんや任天堂さんがいるのに、ソニーさんが株主になって影響はないのかと言われたが、これはずっとないと言える。
かれこれ10年近く経っているが、まったくそういったことはなかった。」 ゲームはコスパがいいから不況に強いと思うんだけどコロナ禍でもPS箱は盛り上がってないんだよね
Switchは売れまくりで世界中で在庫切れ起こしてるけど 今支えてるのがPS全盛期に10代だった奴らだけらしいな >>307
ソニーの戦略というのはゲームに限らずどのジャンルでも他社が開拓した市場をステマとFUD駆使して奪うこと
自分では市場開拓不能なので奪ったらそこから広がらずに終了で、食い潰してこの商品自体がクソだったわwwwって捨て台詞吐いて市場丸ごと潰すのが常
で、ゲームもその戦略に従ってSFCからFFを奪ってプレーヤーの移行を促したまでは良かった
そしてFF7の大成功でSCEもスクエニもFFはプレーヤーを集められる最終キラーソフトと認識したけど
実際のところはSCEにもスクエニにも市場を開拓する能力がないのでまた任天堂ハードからプレーヤーを奪うには
任天堂ハード内に顧客を作っておく必要があるということすら分からなかった
その後ずっとPS独占を続ければ任天堂ハードに入ってくる新規にとってはやったこともないゲームでしかないんだから
FFのためにPSハードを買うなんて移動は起こるはずもなく
同じことがMHW IBでも起こってる
スクエニもカプコンもとても不思議に思ってるだろうけど今Switchに夢中なプレーヤー達はFFもMHも興味がない無関心 >>362
ゴキがよく欧米に比べて日本なんて小さな市場は捨てて当たり前とか言ってるけど
そういう時って必ず欧州は全部ひとまとめにしてる
国単位で見ると欧州ではイギリスが一番の市場なんだけど日本の1/4ぐらいの規模でしかない >>553
株式会社運営していて、株主(出資者)の意向が理解出来ないなら、社長として失格だろ
だから役員を送り込まれるんだよ >>394
日本のサード大手はCSのゲームがそのままスマホで出来たら嬉しいだろ?って本当にそのまま持って行ってるところが多い
特にカプコンが顕著で物理コントローラーがあってそれでも一戦に時間がかかるようなゲームを作ってる
通勤通学の隙間時間にちょっとやりたいスマホゲーの需要に全く合ってないのを出してるのだから売れなくて当たり前
カプコンで唯一スマホで中ヒット出したのは女性向けの囚われのパルマってゲームなんだけど
それ作ったPはこの間退社しちゃったな >>554
去年(次世代機発表前)からNPDやgamestopに言われてるんだよね
「PS4と箱の売上低下がヤベェswitchが無きゃ死んでるぞ、こんなこと前世代機まではなかったのに」
って >>561
コロナでゲームに興味を持ったのは、一般層なんだし
一般向けのゲームが多い任天堂機が売れよな。
最初のゲームを選ぶなら、任天堂ゲーム>>>>>グロゴアゲームだろうし 同社については,実績を話してもあまり意味がない。先月も取り上げたように,1月26日に発売した「モンスターハンターワールド」が600万本を超える大ヒットとなっている。
以前指摘したように,同社にとって「モンスターハンター」を世界で売れるタイトルにすることは悲願であった。
まだ国内比率が高いため,完全に達成できたとは言い難い部分はあるが,海外の販売も伸びており,概ね目標は達成できたと考えている。
エース経済研究所では想定していた本数が250万本程度だったので,予想を大きく上回る進捗となっており,おそらく期末は現時点で700万本以上ターゲットと言えるだろう。
予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。 そういやモンハンワールドの直後に平井退任したんだよな
ま、だからどうって話じゃないけど コロナでソフト買ったのは主に主婦や会社員だろ
金はあるが普段は時間に余裕がなくて、到底CSなんてやってられない層
そんな連中が突然巣ごもり言い渡されて、時間潰しに気になってたゲームを買った
実際ソニーやサードがターゲットとしてる大人層は普段時間がないだけで
もともと任天堂ゲームに興味があったってこれだけでもわかるよね 平井退任直後にvita生産終了のアナウンスがされたのは実にわかりやすかった
ってかコイツアメリカにいたはずなのになんでPSPの後継機を作ろうとしたんだ? >>549
明確にL5がキッズの星に乗ったっていうソースは何処? >>559
だから送り込まれてないじゃん
君もそんな妄想するなら大手の役員ぐらい把握しておきなよ おま国の原因は国内ソニーにあったから米国から戻ってこなくていいぞ >>566
割れハードでPSP本体だけはガッツリ出たから
コピー対策しっかりすれば儲かると思うのは自然かもよ
誤算は本当に割れ需要しか無かった事だが ソニーから役員送り込まれてヘボい運営して、市場専有率が10%になったんだし
送り込まれたサードメーカー、送り込んだソニー共々
『無能of無能』だな😟 >>570
PSPはハードは売れて、ソフトが売れない謎な状態だったしな
PSPの需要は全て、スマホとタブレットに移行したな >>570
PSP本体はとてつもない逆ザヤだったんだよなぁ・・・だから売っても売っても赤字、ロイヤリティなんてPS2でも儲からないレベル
だが一番ヤバかったのは日本市場で生きながらえてPS市場の衰退に拍車をかけたことだけどな >>564
モンハンワールドの頃から、PS4ソフト、ハード共に安売り、投売りが加速して行ったな。
経営方針かなり変わった感じだけど、それ以降更にPSの存在感が無くなった PSPが無かったらその分の開発リソースがWiiに行ってた可能性があるから
その点では意味はあった
日本でサードの据置ゲーが売れなくなったのも、そこらへんの影響だと思っている PS4が日本で大ヒットしなかったのって似たような人殺しゲーばっかり宣伝してたからじゃないの? 2020年売上本数
Switch 10,975,427
PS4 3,390,330 >>577
レーティングZのゲームって、広告の規制が厳しくて、日本じゃネットで展開するぐらいしか方法無いのよ
そういう理由でレーティングZが主流の、PS4ソフトタイトルを知らない人達が多い >>572
スマホに本当に食われたのは3DSではなくPSP路線(Vita)だったという >>576
今の24歳以下(98年以降生まれ)は据え置きでゲームやる習慣ないだろうしな・・・
・DSに敗北したところでPS3ロンチ大コケとMHP大ヒットが起こる
↓
・和サードはPS2の後釜をPSPにするが、海外ではPSP市場が存在せず国内外で市場のねじれが発生
↓
・PS3とPSPに需要が分かれプレステ市場が分断、DSとの携帯機2台持ちとしたことで当時の若い世代に据え置き市場が認知されなくなる
↓
・vitaを抹殺しPS4に吸収させようとするも、若年層を始めとした客は据え置きで遊ぶ習慣が薄れていたかまったくないので移行せず
これがPSP発売で起きたこと >>579
ふつうに考えて18禁のソフトを大々的に売ろうとするって何かがおかしいと思う これはソニーじゃなくて小売の宣伝文句だが「お孫さんと一緒にサイコブレイク」は笑ったな
あんなの祖父祖母孫で遊んだらどっちもトラウマなるわ
PSPは原価6万越えのものを2万円台で売るって言う超絶逆ザヤで海外では値段の割に高機能なモバイルメディアプレーヤーとして売れた
その結果PSPはPS3からプレーヤーを奪っただけでは済まず、ウォークマンを背後から機銃掃射することになったw
そしてそのメディアプレーヤー需要はiPodの登場でそっちに丸ごと喰われた
vitaも3Gをつけたってことは直接ネットに繋げるモバイルメディアプレーヤーとしても期待していたと思うが
iPodからiPhoneに移っていたユーザーが戻ってくることは当たり前だがなかったな サード業界を挙げての「対任天堂PS注力シフト」が無残に崩壊したから
これから敗戦処理に入るだろうね
これから日本サードは行くあてもなく彷徨い徐々に失血死する キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びろカス企業共www 2016年4月1日 SIE LLC設立
2018年4月1日 組織変更
https://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
本社の米国移転は2016年だけど
2018年4月まではSIEJAに
セールス&マーケティングの権限が残ってた >>580
PSPはマルチメディア路線(音楽、動画、ゲームが携帯出来る)
DSは任天堂ゲーム路線(任天堂IPのゲームが携帯出来る)
なので、PSPの需要はスマホとタブレットに置き換わる
DSの需要はSwitchに移行する >>587
ソニーの北尾さんがフロムソフトウェアに移籍した理由はこれか SIEから和サードに降りてくる金が激減してるのは容易に想像できる >>581
ユーザが習慣を失う、身に付けないことの怖さはセガの名越も語っていたはずなんだがな
なんで分かってて何も対策しなかったのか >>591
誰かの受け売りで口ではそう言っていたが実際には理解出来てなかったってことなんだろうな
あと何だっけ、3DSでいかにもおこちゃま向けの金がどうこういうヒーローモドキのゲームを名越肝いりで作って
それが全く子供層に受けなくて売れなくてたいそうプライドが傷ついたようでそっからよりPSへの傾倒がひどくなったな >>593
1番の原因は任天堂の顧客層とマッチするか試しに出した龍が如く 1&2 HD for Wii Uが全く売れなかったから撤退したんだよ >>582
インタネットでも、親がきちんと年齢フィルタを通すとレーティングZの広告は出てこないからな。
日本じゃ『キワモノ』になってしまう...
海外じゃ、RDR2とかビルの壁面全て広告に使った出来るけど、そういう意識の違いだろうね 4. はい 2020年07月25日 16:40 ID:TKGj7hsj0
PS4なら50万、Switchでも70万パッケ売れてるタイトルはミリオン行ってると思っていい
そもそもゲーマーなら0時からやりたいからDL一択
パッケは無意味っていうかちゃんと倍率かけて見るべきだよ
PS4は2倍にしてSwitchは1.5倍くらいで見るのが妥当 >>592
二桁の国内箱と比べるくらい落ちぶれたの?
さすが週販3,000台は違うな 日本向けファーストの切り捨てとPS1が覇権を取ったことによるムービーゲーに傾倒した和サードへの依存
原因はこれ >>591
サード連中は傲りがあったんだと思う
「(任天堂が獲得した子供も)中高生になれば大人向けのPSに移行する、だから新規開拓なんてする必要はない」ってさ
で、気がついたらもう20歳ですら2000年生まれでPSに魅力なんか感じてない・・・どうすんのかね? >>599
グランツーリスモ、みんゴルVR、トリコなど和ファースト出しているけどパッとしないんですわ >>598
ただ冗談抜きで今回ディスクレス版出るからね
それが半数売れたらDL5割の言い分を信じてやるわ >ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザイン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
これにヤフコメで「ソフト次第だろ」って反論してる奴いるけど
それって現状のPSソフト群がどうしようもなく駄目って言ってるようなもんなの気づいてるのか? >>603
>>578見りゃそういうことだろ
売れてなすぎ >>604
ツシマ20万で自分の意見は何も変わらんぞ? >>604
対馬はいいゲームなので実際中ヒットした
しかし全体を見るとPS4は弱い これは正しい指摘だろ
PS3の頃からこの傾向あったが洋ゲーしか出ないハードとか売れるわけないし
PS4で誰も買わなくなった
ファーストがファーストの仕事してないんだからそりゃそうなる >>603
「デザイン」は、PS5の事なんだろうけど...
どんな商品でも『ダサい、イケてない、がっかりデザイン』は所有したくないから、まぁ一般論だな 20万ぽっちでどや顔されてもな
大勢に何の影響もないわ
事実本体4000台しか売れてない >>600
日野とかそれを未だに鵜呑みにしてそうだったよな
妖怪のシャドウサイドとか、どう見ても妖怪のPS4への移行を念頭に置いてたと思うが
あれ小学生高学年か、せいぜい中学生がターゲットだよ
実際PS4はかつて中高生時代にPSにはまったおっさんがほとんどだから売れるはずがない ツシマを買った20万人はPS4を買ってない
既にPS4を買ってて過去にバイオダクソブラボセキロホモアス2だの買ったのとおんなじメンツが同じように買うだけのマンネリコピペゲー
多様性ゼロのしょっぱい市場向けしょっぱいソフトだよ >>604
ホライゾンやスパイダーマンデススト、そしてツシマ
いつもの日本で30万人くらいの固定客が買ってなんか変わるのか? >>594
あれは発売する前から名越がもしも続きはWiiUには出さないって明言していたんだから客層のマッチなんか関係なかったぞ
んで続きがあるのに出ないと分かってるソフトを買う物好きは当然少ないと予想できるし実際少なかった
誇張でもなんでもなく売れない実績作りだろあれ 日野はプレステで成功したかった
switch発表でしたコメントが
カメラ付いてないんですかw >>600
魅力を感じてないっていうか今の二十歳前後だとPS知らないってのかなりいるだろ
FIFA等のスポーツゲーやってる層ぐらいかな >>596
お情けでこれ適用してもボロ負けしてるのが国内PS市場なんだよな 小さな画面のスマホで普通にゲームしてる世代が
今更据置買ってまでやるとは思わん >>617
確かに優しく言い過ぎたね
バカにされてるならまだマシで、PSそのものを知らない層が出てきてるんだよな
岩田が言ってた「真の敵は無関心」が心で理解できたッ 「売れないんでPSユーザーのみなさんは安心してください」って名越がネットで会見やってたWiiU版龍が如くか >>615
レベル5は、PSの『キッズの星』に乗っかりたかかったんだろな。
どちらSIEJ、レベル5共にぐたぐたになって、レベル5は存亡危機になってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています