Yahooニュース「PSブランドはなぜ没落したか」
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PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようになってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
3つの不安抱える「PS5」
そんな中、ソニーは今年の年末商戦期に次世代ゲーム機「プレイステーション5」を発売する予定だ。ハードディスクではなくフラッシュメモリーを使った高速SSDと高性能半導体が生み出す圧倒的な“イマーシブ(没入感)”が売りだとしている。
没入感とはあまり聞き慣れない言葉だが、「ゲームソフトに熱中する様」ということのようである。だが、この没入感という言葉は、実はゲーム機では極めて験(ゲン)が悪い。
なぜかというと、すでに任天堂の故・岩田社長が一時期好んで使った表現だからである。そして、このコンセプトで世に問うたゲーム機が「ニンテンドー3DS」と「バーチャルボーイ」の2機種である。しかし、バーチャルボーイは出荷台数77万台と大失敗に終わった。3DSも販売(着荷)台数が8000万台とソニーのゲーム機で失敗に終わった「PS3」並みだった。
もっとも、ゲーム機の販売が「デザイン」と「スタイル」で決まるならば、PS5は3つの不安材料を抱えている。
第1に、その大きさである。サイズは公表されていないが、公開された画像から高さは35cmを優に超える巨大さだと思われる。重量も相当なものと推測され、スタイリッシュさからはかけ離れている。仮にヒットしたときでも、このサイズでは緊急の空輸は行えないだろう。
第2が、曲面デザインである。なにをもって曲面とするかには様々な意見があろうが、人間は簡略化してモノをとらえる傾向があり、どうも板状でないとゲーム機に見えないようである。ネット上では〈中央線の特急あずさに見える〉とか、〈ルータに見える〉など、ゲーム機に見えないという意見が散見されるのは不安材料と言っていいだろう。
第3に、白い色で成功したゲーム機は少ないということである。成形技術が進歩した1990年代以降、白いゲーム機で成功した事例は「Wii」ぐらいしかない。そのWiiにしても、リモコンの斬新な操作性がライトユーザーには受けたが、マニア受けは決して良くなかったのである。 >>137
海外だとPS4は成功してる事になってるんだよな
どうやってゴマかしてるんだろうか 本社がアメリカに移ったのはその時点で既に日本が駄目だったからだよ
因果が逆だ >>142
サードに金出して囲い込むにしても宣伝の弾になればいいってだけで
育ててよりよいものを出してもらおうとはぜーぜんしてなかったからな 「日本が駄目」ならスイッチのバカ売れはどう説明するんだ?って話でしょ 洋ゲーAAAなんて飽きるほど溢れてるわけで
ソニーが和ゲーの大作を作るべきだった
しょーもない映画ゲーしか作らなくなった時点で日本人に見捨てられるのは当然のこと >>123
いや3DSは少なくとも成功じゃないしWiiUに至ってはどん底の大失敗だよ。
定番といわれるソフトは全部使っても成功は保証されてない。
失敗を挽回もできてないし。
だからソフトにハードをどうこうする力なんてないと思われる。 >>141
洋ゲーハードなのに洋ゲーが規制で実家版になってるゴミ デザインボロクソw
スペックもしょぼいのにどーすんの 成功か成功じゃないかってのは何をもって判断してるのか >>151
WiiUも3DSも、マニア層を取ろうとして、マニア層が取れないのはもちろんライト層まで減らした。
3DSはビジネスとしては成果を残したけど目標をまったく達成しなかったので成功はしてない。
WiiUはどの角度からみても大失敗。
せいぜいよかった探しがいくつかできる程度の大コケ。 ゲームハードが売れるのにはハードとソフト両輪てだけの話でしょ
仮にSwitchが今の通りのスペックだったとしてもソフトにマリオ系ゼルダスプラこの辺全部なかったとしたら
今みたいにハードが爆売れしてるとは思えないし
かと言ってミリオンソフト複数出してるWiiUが売れなかったのも事実
ただWiiUはチップの工場が買収されて早々に在庫限りにならなければスプラトゥーンで上向いたかもしれないけどね
スプラ後はハードの売れ方変わったし
とは言え、そこでWiiUが早々に終売になったからSwitchへの移行が早くなったとも言えるかもしれないが
結局のところ嗜好品だからハードだけでもダメソフトだけでもダメでSwitchは両方揃ってる
さてPS5はどうだろうね? >>106
ロンチはPS1初期みたいにやりたいと強行したクタたんのせいで立ち上げがアレだったPS3途中から博報堂ではなく電通を使うようになったので、
1億台王者Wiiを倒した。今は博報堂と電通の併用状態。 ビジネスとして成果を残すのは間違いなく成功だ
毎回DSばりの成功なんて無理な話 PSのファーストはなんでシングルプレイゲーばっかになったんだ?
すぐ飽きられんだろ、世代で一本くらいしか出ないし
GTSportsからGT7までの期間オン要素のあるゲームなんかあるっけ? マルチはサードに任せてファーストはシングルゲーメインなのはSIEの方針 PSってブランドを象徴するようなモノがないしな
マリオポケモンはゲーム界最強のコンテンツとして君臨しているのにソニーは全部潰した 共闘学園(ボソッ)
実はVITA最後のファーストソフト俺屍2にもオン要素はあってプレーヤー同士でより多くの鬼を倒したかを競うランキング戦も2回やった
それで終わりだったけど
オン要素があろうがなかろうがPSWってプレーヤーが望むものをリサーチして入れるんじゃなくて
こっちが出したもんを文句言わずに食えって姿勢だからどうにもならんと思う 共闘学園とかいう生瀬勝久の無駄使い。
俺屍2とかいう岸部一徳の無駄使い。
プレステ4とかいう山田孝之の無駄使い。
三人合わせてミニドラマ撮った方がバズったと思うの。 WiiUは実は日本で異常に強かった
3DSもだが、この世代の任天堂は日本での市場占有率が他の地域より非常に高い
だから64・GBポケット〜GC・GBA時代より印象いいんだろう、3DS+WiiUの累計台数は2800万台以上だから当然だが
同時期の販売台数ペースもまだ3DS+WiiU>Switch、ソフト売上はもう上回っているが
逆にSwitchは欧州と東亜で今までの任天堂史上一番強い >>26
なあ、速民突撃させんでええか?
待機させてんやが 相変わらず安田の分析は上っ面だけだな
結果が出たものに対して印象論で理屈をつけてるだけだから分析内容が一面的で普遍性がない >>72
海外での熱狂ぶりを利用して、さも日本でも流行ってるように見せかけているのがバレバレなんだよな
いくらあがいたところで、この手の洋ゲーなんか流行るような土地柄じゃなかった 64あたりから任天堂ハードはガキハードと揶揄されるようになったけど
PS1PS2時代は子供・ファミリー層でもPSの方が普及してたよなあ
PS3以降はそこらへんの層が激減した印象 PSvs箱やってたらすっかりキッズから忘れられた感じ そもそもPS4に魅力がなかったり発売されるゲームが糞だったり駄目な理由はいくつもあるけど
落ちぶれた理由を今一番手っ取り早く確認したければ家電量販店などのゲーム売り場に行けばいい
ずっと品切れ中だったり、そもそも本体の売り場スペースを省いてる光景が見られるから
面倒ならネットの家電量販店のゲームページを見ても確認出来る
売ろうとする努力が足りない、やる気がない 小売のせいにすんなやw
小売も売れない商材押しつけられて大出血しながらやっと消化したんだから追加発注なんかしてられねえよ 白いゲーム機は成功しない
いきなり例外出てきてワロタ 海外受けするブサイクやグロしか売りにしてないからしょうがないやん
もうファーストからして日本の特に一般層なんかとっくに見捨ててるやん >>61
スマホに取られてたのに
そこに規制でトドメ
実際08〜16年頃のランキング
任天堂にトップテン阻止させる役はそう言うゲームが担当してた
比率的に任天堂18PS12
PSの内訳は4ー6位がアニメ系
残りがいつもの和ゲーと洋ゲー
アニメ系が消えて任天堂24PS6みたいなランキングに PS3、Wii時代にサードゲーとライトユーザーの縁が切れちまったんだよ 日本市場を一定数支えてたアニオタも規制で殺したからな
元々洋ゲーシフトで売り上げ落ちてたのにとどめ刺した感じ PS1PS2時代にいたファミリー層云々はDQFFのスーファミ層がスライドしただけなんだよね
ソニーが自身で開拓した層じゃないからどうやれば新規層やファミリー層が開拓できるかソニーは知らない
だからかつてDQFFで任天堂ハードのユーザーを横取りした方法でまたユーザーを奪おうと
キッズに人気のソフトをかき集めて誘致したのがキッズの星なんだよね PSにいたオタク層はスマホに取られた。
なのに信者はFGOすごい!ソニーすごい!とPS4の宿敵を讃える始末wwww ゴキちゃんこんな時にピッタリなのが
わりぃ...やっぱつれぇわ...
だよ くやちーいぃwwww
ゴキブリくやちいっw
Yahooでもくやちいw 国内での没落は凄まじい物があるよな
PS2まではゲーム機=PSだったのに ディスク再生機としての需要なくなったから
PSを積極的に買う理由なくなったんじゃないっすかね 和サードゲーの凋落がひどいがこれを食い止められてればまた違ったんだろうな
もちろんソニーで身銭を切ってね エース安田しか言い返せない3パー雑魚ゴキw
実際に没落してる現状は現実逃避www >>147
俺もそう思う
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>192
白いハードは売れないってとこに早く突っ込めよ 実際にPS5が売れるとは現状からはとても思えんけどな 白いハードは負ける説とか岩田社長の過去の言葉とか全体的に過去との比較を重要視する記事だなこれは
まぁゲームなんて当たるかどうか博打なところあるし、統計引っ張り出して主張してくるのも構わないが 結論が先にあって
それに尤もらしい条件にあるモノを拾って取り繕ってるだけ
競馬でいう「サイン馬券」とかいう程度の予想
そんなオカルトなやり方しなくても
PS5は国内で苦戦するよ 親に見捨てられてんのにその親を
必死で擁護すんのは子供へのDV見てるようで辛い ハードの色は関係あるのか?
ただ本体デカ過ぎてまず売れない >>170
売る努力が必要な商品の隣に、黙ってても売れ過ぎて困る商品(Switch)があるんだから、努力必要な商品なんか取り扱うはずねーわ。 >>154
PSはこれだけ売れて稼いでるのに債務超過や社名変更やら火の車っぽいのは何故だろう 新規ユーザーの受け皿となるコンテンツ開発を怠り続けた結果だわな
ラスアスやツシマは良いゲームか知らんがファーストから18禁ソフトが続けてリリースされるとか正気とは思えん
どんだけ先鋭化が進んでんだよと 売れてる感だけで売っていたから
一旦売れない雰囲気が貼り付いてしまった現状に対してもう打てる手が無い 今のPS4ってキッズを捨てた大人?向けばっかりだしな
その大人もソフト買わないからすぐ値崩れする地獄 >>203
PSはソフトの無料配布とか
本体を2万円引きの赤字で売るとかで
シェア拡大優先で利益捨ててるからね 徹底的に洋ゲー押しだからね
ゲームへの入口がPS4には無い 今のPSって暗いんだよな
クールとかでもなくただただ暗い >>104
あいつのゲーム語りは2Dゲーdisってる時点で価値
好きなゲームの駄話なら連中のファンが聞くんじゃね? >没入感とはあまり聞き慣れない言葉だが、「ゲームソフトに熱中する様」ということのようである
VR被ってるおっさんのイメージが浮かんだ 工作しかしてないのがばれてるからね
ファミ通のレビュー信じる奴は今や誰もいないけど、同じ現象をメタスコアやゲーム配信者などありとあらゆるところで起こした
今やソニーってだけで信用されない 箱の勢いを360時代よりも削ることには成功したけど
別にそれがPSにとっていい影響にはならなかったね MSの奮起に繋がってしまったようだね
PS潰れるまで箱事業やるらしいし 大作集めるのは良いんだけど大作はプレイするのに疲れるの多いからな
何の知識もいらないアソビ大全やマリオみたいなゲームが必要なんだよ >ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
>ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
これな
需要の飽和とか見苦しい言い訳までしてCS売れない論調に持ってこうとしてたのに
switchに完膚なきまでに結果叩きつけられてんのはほんと草 この頃ソニーは他の分野でも同じ展開だよな
全敗に近いよな 若者「ピーエスって何?」
若者「プレイステーション??」 >>215
そして大作でも20万しか売れない市場を
今のPS4が受け継いでるな
まぁ洋ゲーハードの上限がこの辺りなんだろう >>219
ソニーは都合が悪くなると
買わない客が悪いとか、売れてる陣営の製品は客を騙しているとか
人のせいにしはじめるからな。 >>221
損保の顧客の大半はソニー系社員とその家族だぞ PS5の推移を見てみないとな
累計500万台ぐらいだったら大手特にスクエニに影響が出るPSって結局スクエニ次第だし ゴキちゃんがソニ銀で札刷るから無敵とか喚いてたな… >>222
アラフォー家庭持ち「プレイステーションってまだだしてるの?? 懐かしいわ。」 FFは国内でも結構売れるからPS5が国内で普及しなかった場合
国内捨てる選択取って来るかもね あ、売れるから国内を無視するかどうか結構重い判断になるってことね 大手ほど忘れがちだけど
日本が一番売れるって忘れてること
そりゃ負けハードに10年も篭ってたらわからないよな PS自体を悪く言う気はないg
時代なんじゃいかな
なんとかマクビーとか言うギャルファッションも
逝ったんだろ? 住み分けと言えば聞こえはいいけどPSが昔に比べてメチャクチャマイノリティになってるぞ 一般人はもうPSプレイしてないしな
スマホかスイッチ >>233
住み分けできてないでしょ
売り上げがかなり落ちてんだから
ご自慢のFPSもスマホにかなり奪われてるし 本当に住み分けできてたらPS4ソフトがあんなに売れなくなるわけないんだよな
実際はSwitch他に食われてるんだ >>179
PS1のSCEのソフトもそのスライドしたSFCユーザーのおこぼれにありつけただけだな 今のPSソフトは20万でも凄い凄い言われるくらい落ちぶれたってわけだな
昔はミリオンやハーフ多かったのに今やこれ 今の中高生には「あいつん家、プレステ4あるからやらせてもらいに行こうぜ!」みたいな感じなのかな
みんなは持ってくて特にゲーム好きの子だけ持ってるような >>240
ねーなw
陰キャ同士が今日の夜9時オンラインすっからw
みんな会話だろう
PS4勢はオンゲでワイワイw >>179
今のPS4ユーザーだって箱○からユーザー奪っただけだしな ソニーの表現規制ハードが好きな奴ってゲーマー気取りたいけど金がない中坊かこどおじぐらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています