Yahooニュース「PSブランドはなぜ没落したか」
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PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようになってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
3つの不安抱える「PS5」
そんな中、ソニーは今年の年末商戦期に次世代ゲーム機「プレイステーション5」を発売する予定だ。ハードディスクではなくフラッシュメモリーを使った高速SSDと高性能半導体が生み出す圧倒的な“イマーシブ(没入感)”が売りだとしている。
没入感とはあまり聞き慣れない言葉だが、「ゲームソフトに熱中する様」ということのようである。だが、この没入感という言葉は、実はゲーム機では極めて験(ゲン)が悪い。
なぜかというと、すでに任天堂の故・岩田社長が一時期好んで使った表現だからである。そして、このコンセプトで世に問うたゲーム機が「ニンテンドー3DS」と「バーチャルボーイ」の2機種である。しかし、バーチャルボーイは出荷台数77万台と大失敗に終わった。3DSも販売(着荷)台数が8000万台とソニーのゲーム機で失敗に終わった「PS3」並みだった。
もっとも、ゲーム機の販売が「デザイン」と「スタイル」で決まるならば、PS5は3つの不安材料を抱えている。
第1に、その大きさである。サイズは公表されていないが、公開された画像から高さは35cmを優に超える巨大さだと思われる。重量も相当なものと推測され、スタイリッシュさからはかけ離れている。仮にヒットしたときでも、このサイズでは緊急の空輸は行えないだろう。
第2が、曲面デザインである。なにをもって曲面とするかには様々な意見があろうが、人間は簡略化してモノをとらえる傾向があり、どうも板状でないとゲーム機に見えないようである。ネット上では〈中央線の特急あずさに見える〉とか、〈ルータに見える〉など、ゲーム機に見えないという意見が散見されるのは不安材料と言っていいだろう。
第3に、白い色で成功したゲーム機は少ないということである。成形技術が進歩した1990年代以降、白いゲーム機で成功した事例は「Wii」ぐらいしかない。そのWiiにしても、リモコンの斬新な操作性がライトユーザーには受けたが、マニア受けは決して良くなかったのである。 規制で底支えしてた萌えオタ連中も皆殺しで4パー市場
あ3パーか
さすがにソニーレイは止めたみたいだが PSはもう買う理由がないんだよ。
だってみんなPSより先にスマホ買ってもらえるんだから。
「スマホよりPS4が欲しい!」なんてやついねーよ。 スマホは生活必需品だからその例は妥当ではないが
PS4が欲しい理由が無い人が多いのは事実というか
狭い層にしか響いてないことは理解すべきではある スマホを持っててもなお欲しいswitchと
スマホでいいやとなるPS4
一体どこで差がついたのか
アソビ大全もゴキの予想を大きく裏切って、スマホで良いやとはならんかったな そもそもゲーマーを気取りたいのがこどおじだけ
引きこもってほかに取り柄がないからね
ゲーマーであることなんて取り柄にならないことはきづかないふり 2017年switchロンチ
大砲 AAA
戦車 和サード
歩兵 インディーズ
諜報 ネガキャン
住人 ベテラン多数住み着き、動く気配無し
万全の体制でswitchを迎えたのに
いざふたを開けたら
大砲 駄ゲー多しで自滅
戦車 裏切り無力化多数
歩兵 裏切りのさきがけ
諜報 活動が鈍化すぎて役に立たず
住人 ベテランすらswitch亡命多数 貴重なアニメゲームユーザー
いわゆる萌え豚系のオタクゲーマーがソシャゲに取られたからな
あとは洋ゲーを好む層しか残ってないw
まあ数少ない信者が必死にペルソナと一緒にPSを持ち上げている時点でお察しいただけると思う >>240
64みたいに多人数で遊べるパーティーゲーあるのか? >>253
家族の前でラスアス2とか罰ゲームかな? >>252
海外ではどうか知らないけど日本ではPSブランドはボロボロだ
このままじゃPS5もまずいぞ
という普通の記事 モンハンの持ち寄り文化とやらがmhwで完全否定されたからな >>256
ワールドはポータブル層よりフロンティアオンライン層と被っていそうだけどな P2Gで携帯機の方が重要だって分かったはずなのに据置病になったカプコンとソニー HALO新作は画面分割COOP&対戦実装らしいがPSWは相変わらず限定美麗画像でグラ煽り
SIEは今後もグラフィック一辺倒のソロプレイゴアゲー路線を突き進むのかねえ… >>250
残ったオタゲーマーもソニーレイで焼き払うという徹底振り
そんなにソニーはアニメが嫌いなのか まぁhaloネタに煽ってるみたいだけど
先月のPS5ソフト発表はネタにすらならないくらい
酷かったからなぁ
ほとんどスレも立たずにソニーハードファンも
一切触れようとはしない程度にはね
>>26
ナイス
ほぼ同じ主旨でレスするところだったわ 任天堂はガキ向け!って言ってるけどむしろそうじゃなくなってきてるよな
64GB時代は小学生は集まったらスマブラ、中高生以上は集まったらウイイレみたいな感じだったけど今はもう大学生くらいまで集まったらスマブラの時代になってる
ゲームの中身が変わってるわけではないんだけど面白いな >>259
特にライト層カジュアル層は遊ぶならマルチって時代だからシングルゲーは本当に厳しいと思う
どんなに美麗グラとかで煽っても喰いつくのは一瞬ですぐに飽きられ次の物に流れるからなぁ 初代HALOが何で人気出たかってゲーム内容が良かったのもあるけど64みたいなみんなでコントローラー持ち寄ってワイワイ遊べる仕様だったのがでかい
画面2分割協力プレイ&4分割対戦、こういう機能が付いたシューターはあんまり無いんだよな
特にここ何年グラフィックにばかりリソース割いてるゲームばかりだったし パラッパとかポポロをあっさり棄てたソニー
結局ソフトを作りたいわけじゃなく、ただショバ代でウハウハしたいだけの金の亡者。 日本捨てたって言ってももうこれ以上何出せば良いんだ?ってくらい有名IPをPS4で出しただろ
敢えて捨てたと言うならガキゲーガキゲー言って新規層捨てたこと
そのせいでユーザーがオッサンしかいないから減っていくのは当然 で、なんでゴキちゃんはPSブランド没落したと思う? ソニーもそこに集まるメーカーや開発者も
日本のユーザーはソシャゲしかやらないっていう言い訳を盾にして
CSをどこか諦めてしまっていたのが没落原因じゃないかと思ってる
任天堂はCSを諦めていなかった
スペックでは埋まらない差がついてしまったのは
結局のところやる気の問題だったんだろうね 単にソニーのセンスが悪すぎただけだろ
そのソニーひっついてくるPSサード開発者や客も飼い主に似てきてしまったから
それ以外の客から見放されただけ >>274
まぁ率直にそういうことだよw
数値化できないから表立った理由にはならないけどな 初代から25年やって来てちゃんと各世代のハードで出して来たソニーファーストのIPがグランツーリスモだけ あとはその時その時の最先端の技術ショーケースみたいなタイトルとシリーズ化しても売れない浅いタイトルだけ PSが売れてた時代の成果で偉くなった連中は
今売れなくなっても自分のせいとは認めたくないから他に転嫁する >>240
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001010000052.html
Q 今の高校生ではどんなものがはやっているの 〈清田育宏外野手〉
「うーん、何ですかね。僕はそんなにはやりに敏感じゃないので。学校ではやっているのはポケモンですかね」
ポケモン!?!?
「ニンテンドースイッチのゲームです。ソードとシールド、兄弟で2つ、買いました」 >>273
ゲハでたまに分析されているのだが
PSというよりもそういう業界人側としては
PCエンジン、eログイン、ザてれびじょんの系譜な組織と人脈なんだよね
電撃とか角川とかファミ通とかソニーとか和サードってのが一番大きいくくりだと
ソニーがベータのビデオデッキとハンディカムのために作り上げた業界構図が発端
だからタカラトミーとかバンダイとかと同じにおもちゃ会社純正なからくりや創作系の芸大出身者(つまりただの美大絵描きとは違う)任天堂はゲームにどうこうの前に出身地のテリトリー自体が違うんだよね
んで、ソニーというか任天堂以外の和ゲーム企業ってそのPCエンジンの系譜だから自分達のまわりを見たら全部スマホのソシャゲに持ってかれる様にしか見えなくて当然なんだよね
対して任天堂は芸大でからくりや創作の研究者だからビデオゲームというものが時代の変化を受けてもそこまでユーザーがすけべめんこバシーン!ソシャゲに流れるなんて全然思わないので当然なんだよね
そこ物凄い根が深い問題なんだよね
40年越しくらいの人脈自体の問題だから 長く書いたがつまりやる気の問題とは違うもっと根本的な話だってことね >>273
自分たちが駄目になったことから目を背けたかったんだよ
ぶつ森や任天堂ゲーを見れば分かるじゃん、「買わせられないグズがいるだけ」ってのがさ
駄目になった理由は他の人が言う通り、新規開拓をしてこなかったから
・・・ゲーム会社の連中は子供いないんですかねぇ? >>74
これは確かに思う
任天堂のゲームは楽しいからね
ただでさえくらい世の中psとかpcの人殺しゲームなんてやってたら鬱になる >>283
コレは一理ある。3%のカスの分際で声がデカ過ぎる上、キチガイのフルコースという。少しゲームをかじった人がゲームサイトのコメ欄を覗くと大抵ゴキブリがいて、一般人はPSWを敬遠する ゴキブリのブログとかのコミュニティ破壊とか酷かったもんな、任天堂系セガ系のブログ荒らしで幾つも潰されたし >>280
ソニーのベータマックス宣伝用に角川内のオタク部署がザテレビジョンを立ち上げて
ザテレビジョンの主導者たちがメディアワークス=電撃レーベル(電撃PS・電撃文庫)を立ち上げたんだっけ?
ベータの予約システムはクタラギの所属する半導体部門(ステマ実働部隊も保有)が作った
PSが家庭用ゲーム機からボビーPCに退化していったのは出自からくる必然だったのかもしれない >>273
何年か前の大河ドラマ「平清盛」みたいな感じになってるな。
自分たち平氏がのし上がるには貴族勢力を取り込み踏み越えていかなきゃならなかったが
権力闘争ばかりに執着し気が付いたら武芸の鍛錬を怠っていたから、自分は刀も満足に振れない老人に成り下がった
「武士の世を創る」と豪語していた自分が一番、武士の力を信じていなかった、諦めていた。
だから敵側の源氏という本当の武士の力で、武士失格の平家軍はこれ以上ないくらい無様な逃走するハメになった(富士川の戦い) 美麗グラをしつこく売りにしてるのもテレビを売るのと
同じ感覚でやってるんだろう
PS買ってくれるついでにソニーのテレビも買ってくれればという魂胆 家電屋だから高性能路線に客がついてこないという
現実が受け入れられない >>271
おっさんしかいないて本当か?
ゲーム買う金もないしネガスレ乱立して下らんレッテル貼りと歴史修正に腐心してるようなのがおっさんて嘘やろ
中学位のクソガキと頭の中おんなじにしか思えんですわww そういえば最近ソニーならではのものってないよな
保険くらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています