キャラデザの絵師の個性が反映されてるゲームって最近少なくね?(漫画アニメ原作、2Dゲーは除く)
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※漫画原作、アニメ原作ものは除外
※ドット絵ゲーや、ディスガイアみたいな2Dの絵そのものを動かして遊ぶタイプも除外
アトリエシリーズ
ブルーリフレクション
サクラ大戦
ファイアーエンブレム
他に何かあったっけ? >>2
個性出過ぎててエロ漫画エロ漫画うるさかったな キャラデザをそのまま3Dに落とし込んでるゲームって事? >>2
レアブレ登場ムービーがどのキャラもイラストそのままでビビった思い出 サクラ大戦みたいに「ドラクエの絵師が最近変わりました!しかも鳥山明のモノマネじゃなくて独自の個性出してます」
だったらすごいと思うけど…
そういう事例が最近どんどん減ってるよねって話
昔ながらのデザインをダラダラ続けるか、フォトリアル寄りにして絵師の個性が入る隙のないゲームになるかの2パターンが多い 一応アトラス女神転生の金子、副島、土居のラインは絵柄再現されてるよな 近年CSだとゼノブレ2が至高では?
あそこまでイラスト再現しつつ違和感ないモデリングを絵師別に作るなんてとんでもないわ
スマホゲーならそれなりに多いかもしれんけど PS2まではデフォルメが普通でPS3で頭身は増えたがまだまだ拙いモデリング
今の方が遥かに恵まれてるわ 個性ってどちらかと言えばモーションじゃないの
例えばBASARAはキャラモデルもそうだけども個々のモーションも随分違う
というかカプコンは基本モーション多彩で個性がある
妖怪やポケモンも同じく個性があるが妖怪新作は演出やモーションが微妙
コーエーだとゼルダ無双は個性出てたけど本編の無双や風花やFE無双はコピペって感じ >>9
ニーアも2B以外は無個性だぞ
2Bも目隠し取ったら無個性だけどな 新しい絵師が活躍する場所がないと個人的につまらないな
まあオタク寄りの人間だからこう感じるんだろうな
マリオやカービィやCODやGTAやFIFAやFFやバイオで満足してる大半の人々には関係ない話だと思う コロプラのアリスギアアイギスのモデリング地味に良いな
i.imgur.com/nvMnNvL.jpg FF7時代の野村の絵をそのまま3Dにしたようなやつ見てえなあ >>22
絵の個性についてのスレなので個性的な動きは少なくともこのスレには関係無いだろ
まぁ、2D絵を再現する事に注力し過ぎてモーションが歪だったり全く動かなくなるのは2D絵と大して変わらんからどうかと思うけど FE風花雪月はキャラクターデザインの絵をそのまま使うのではなく
ディレクターがそれをもとに立ち絵を全部描いてそれを3Dに落とし込んで馴染ませてるな
https://i.imgur.com/2z1ZbGR.jpg >>2
絵師の個性それぞれ3Dで再現してたのは凄いと思う >>30
あれもエロくて良かった
ゲーム本体がすげーつらまんのが残念 >>14
最新作のストライブは石渡の絵柄をそのまま3Dに落とし込んでる感じ
逆にXrdのアニメっぽさが大分なくなったから賛否分かれるかも ファルコムゲーは絵師とか関係ないんだっけ
ならあとはコンパイルハートのゲームくらいじゃねえかな ドラクエがぱふぱふとかドラゴンボールから逆輸入してるのは好き feは顔はいいが手がやばかったりモーションがおかしかったり不安になるよ
>>29 たまにイラストよりも3Dモデルのが良いゲームがあるから困る サムスピぐらいか、ここ一年のゲームで特徴的なデフォルメがされていたのは
やはり作業量が増えるほど、リアルなモデリングな方が低コストなんだろうな サクラは反映されてなくて可哀そうなゲームだろ
いい加減にしろ! >>27
キングダムハーツは前までは野村絵モデリングっぽかった
3DSでもイベントはクオリティ高い
PS2のパイレーツオブカリビアンもすごい
https://i.imgur.com/I17RDyR.jpg
https://i.imgur.com/KqV1EtT.png KH2のクラウドのグラフィックでFF7Rやりたかったわ 5以降の3D化された逆転裁判のキャラモデル シグサも含めて毎回感心してたわ
(レイ逆はイマイチ 絵そのまま3Dになった感じではなかったけど) ああ ノーモアヒーローズも頑張ってたな
3楽しみなんだが音沙汰ないねー tonyシャイニングはレゾナンスで
ようやく当たりを出せたのに… >>28
絵の個性じゃないぞ絵の個性がゲームに反映されてるかってことでしょ
単純にイラストに忠実な3Dモデリングって話なら、>>1のモデリングは人体モデルコピペだったりノッペリだったり結構酷い
FEなんてデフォルメの頃のほうが個性でまくりだったな シャイニングレゾナンスは悪くなかった、DLCのバカバカしさはあったけどw
かりんとうでなかったらシリーズ存続してたんだろうか… ええ
シャイニングレゾナンス面白いかね
おれは序章のドラゴン倒したとこで飽きてやめたわ そもそも近年のFEは、完全に狙ってだろうけど
絵が個性的、と言われるような感じじゃない絵描きを連れてきてるからな
クセつよではなく、それでいてしっかり幅広いキャラの絵を描けるような人
そりゃ個性ってのも出しづらいだろう 冴えない彼女の育てかた
では英梨々と詩羽というキャラがゲーム業界に入って革命を起こすというのに
今現在のゲーム業界でJRPGは空気になってるのは哀しいものがあるな 今はたがみよしひさくらいの強烈な個性の絵柄が無い
島本和彦や村枝賢一みたいな暑苦しい絵柄がバッチリ再現された世界とか見てみたい
けど売れんかもな
若い子知らんし
というかPS1〜PS2時代はキャラに有名作家を使ってたけど
そういうこともなくなったな
金がねえんだろな RPGやりつつ紙芝居が展開されるゲームなら意味あるけど3Dモデルだと絵師の意味があんまり無くなるというのもあるんじゃないかな 3Dだと微妙な絵ほど再現するのが大変ぽいのが笑える
ナナコオリは美化しすぎて再現性はすんごい低いし 最近はイラストキャラからの3D化もクオリティ上がってきてて
幕間にアニメムービー入れたりするとアニメの方が作画微妙で見劣りすることもあるな
逆転裁判辺りでそう感じた そもそもが今の和ゲーのほとんどが誰が描いても同じようにしか見えぬ判子絵みたいなラノベ絵なんだからキャラデザの絵師の個性なか見えるわけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています