なあ、プレステって本当に1億台も売れてるのか? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年
任天堂
売上高 1兆3085億円(9.0%増)
営業利益 3523億円(41.1%増)
SIE
売上高 6978億円(23.6%減)
営業利益 694億円(30.3%減)
本当に売れてるとはどうしても思えないんだが
前スレ
なあ、プレステって本当に1億台も売れてるのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593432810/ すっとしょぼい売上やが
自ら >>38 で墓穴掘っとるアホw 利益が薄いのは研究開発につっこんでるからだろ
それでもGAFAの四半期分にしかならんとか言われてたけど
任天堂は自社ハード開発降りたから研究費浮いてるのよな まあPS4は2018年にピークアウトしてるし
今のスイッチ6000万台と比較するなら2016〜7年あたりがいいのかも
任天堂 売上 純利益
2019 1兆3085億 2586億 ←SWITCH 5000万台
2018 1兆2005億 1940億
2017 1兆0557億 1396億
2016 4891億 1026億
SIE 売上 純利益
2019 6978億円 821億円 ←PS4 1億台
2018 9137億円 1616億円
2017 8823億円 1266億円
2016 8750億円 762億円 ←PS4 5000万台
2015 8383億円 143億
2014 6515億円 378億円 PS4日本発売
同じくらいのハードウェア販売数の時期で比較しても
PS4は売上も利益も低いビジネスみたいだな
というかハードウェアの価格自体はPS4のほうが高かったので
2016年あたりの売上が同じ台数売ったころのスイッチと比較して低いのは
ソフトがあまり売れていない可能性(本数ではなく値下げが原因?)も考えられる
PROやVRなど開発費がかかってたにしても、売上が低いのはやっぱ違和感ある
とはいえ、スイッチの数字と比較して違和感があるというだけで
きちんとSIEに詳しい人には説明できる理由があるのかもしれないが俺には見当がつかん なぜPS4は売り上げは少ないかって?
そりゃ1億台ってのは生産出荷数で実売じゃないからな 3DS、WiiU時代の販売台数や売上に対して利益が低いのは
主戦力の3DSはソフト販売価格が安かったので
利益につながりにくいってこともあるだろう
まあWiiUは単純に売れなかったから売上利益ともに足を引っ張ったとはおもうが
PS4はVitaが死んだことで、携帯機をやめたスイッチ一本の状態と
ビジネスモデルは近くなっているはず
にもかかわらず、販売台数に対して売上、利益がスイッチより著しく低いのは
なにか理由があると思うんだわ
ひとつ可能性あるのはファーストソフトかな
任天堂のソフト開発力と販売力はすさまじいからな >>361
単純に売上に対する下限利益設定率をソニーが低く設定してるから宣伝、広告、開発費などにより多く費やしてるだけでしょ
そんな簡単なこともわからないのかよ >>361,363
以前も言ったが、営業利益はそれぞれの企業の利益率の設定やビジネスポリシーで変わるから、余り他社と比べる事に意味はない
https://gyokai-search.com/5-riritu.html
2018年の例だが、営業利益率はソフトウェアで15.6%、機械、精密機器で6.3%、SIEの10%はその枠から大きく外れてないから平均的と言えるかもね >>333
出せないゴミかよ(笑)
ゴキブリが今唯一ゲハに貢献できるところなのに逃げんなよ >>346
ゲームソフトの実売本数が実は推計値だと知ってたか?
ソニーのせいで実売という言葉が捻じ曲げられるわ(笑)
『The Last of Us Part II』の全世界累計実売本数(※)が発売3日間で400万本を突破したと発表した。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200626-128892/
※実売数量、Blue-ray Disc版のSIE調査による推計値およびPlayStation Storeなどからのダウンロード数の総計 >>368
因みに任天堂から発表されてるスイッチの販売台数も推計だけどなw >>365
>>366
確かに利益はセグメントの付け替えやら出来るから宛にはならんかもね
もっともグループ会社だから付替えを否定するつもりはないが
ただ、数字並べてて思ったが、やっぱハード普及同時期で比較したら胡散臭いのは否定出来んわ
5000万台同時期比較だと売上で二倍近く、利益で3倍
この数字を鵜呑みにするなら「SIEって商売へたくそだな」って思っちゃうよね
この結果はソフトのチカラなのかねぇ
ハードがほんとに売れてるならソフトはいうほど売れてないって事になるし、腑に落ちないわ >>372
>>366で示した通り、そちらの記事を参照するなら利益率は平均っぽいけどな
むしろ、任天堂の利益率が高すぎるのではないかと
続編、続編で上手く開発費を抑えてる印象w 5000万台ハードが売れた時期に
片方は売上1兆3000億
片方は売上8750億
しかも売上少ないほうがハードのフルプライスは高いんだぜ?
普通の感覚だったら違和感あるだろー なんか利益率の話を再三無視されるんだけど、都合が悪いの? ゲームは慈善事業なんだよ!
要はSONYは破綻してる >>375
無視してないが?レス読んでる?
君こそ同じ台数売れてる時期の売上が二倍近く差があることに全く触れないけど、都合悪いの? >>361で出てる数字を見てどう思う?特に同じ5000台の時期の売上
利益は君の言う通り会社毎に違う(とくにソニーはセグメントの付け替え得意)からまあ少ないのは理解できなくもないけど たしかPSの売上ってネットワーク上の決済全て売上計上してるんだよね
さらにPS+の月額料金ってSwitchより高いよね
も一つおまけにハードの定価もPS4の方が高いと
これで売上も利益もぶっちぎりで離されてるってどーゆーことですかね?SIEが無能なのか、任天堂が有能すぎるのか、セグメントの付け替えで上手くやりくりしてるのか、どれだろうね PS4一億売れた君はこのスレをどうしたいの?
このスレに居る反対意見の人等全員を論破したいわけ?
それは不可能だよ
だって最終的に持ってくるソースがただしソースはSONYなんだもん
今まで散々消費者を欺いてきたSONYが自分達で出したソースを誰が信じるの?
現在ですらPS5のスペックがハッタリばっかり会社だぞ >>377-379
んん?だったらなんで利益率は業種の平均から離れてないのにソニーの数字はおかしいって結論になるんだ?
>>373で言った通り、任天堂の利益率の方が平均よりはるかに高いわけで、開発費や製造費を大きく抑えてるんじゃないかと言ってるんだけど?
続編もバリエーション商法も、いろいろやってるからねぇw >>380
ぶーちゃんが夢から覚めてくれればそれでいいよw あと再三言ってるけど、ぶーちゃん以外からソニーの決算の数字に異議を唱える人が出てこない時点で自分らの主張が世間とズレてるとは思わないのかねぇ? >>381
利益率に関しては他社と比べることに意味は無いんでしょ?
セグメント付け替えられるグループ企業だから確かにどうとでもなるねって、むしろ君の意見に同意してるが?
こっちが聞いてるのはSwitchとPS4が5000万台うれた時期の売上に違和感感じません?って聞いてるんだが、わざと利益率の話に逃げてるよね?
379読み直して反論してみ? >>377-379
任天堂自社ソフトがその間にどれだけ売れたと思ってんだよ
同時期のps4ソフトと比較してみろよ ソニー擁護もしないでブタガーでは誰も納得しないよ? >>389
少しは自分で考えろよ
ググれば出てくるし計算機あればいくらお前が脳タリンでもわかるだろ
ちなみに任天堂はファーストだけで軽く1億本以上は今の段階で売れてるんだよねー
そんなことすら分からず真っ赤になるまでレスして売り上げの差がおかしいとかお前自分で恥ずかしくないか?笑 >>387
これ、何気にSwitchはめっちゃソフト売れてるけどPS4はその頃ソフトうれてねえから!って言ってますね
ひどい人ですねぇあなた 1億台のPS4で一番売れたGTAVは2000万本未到達
5000万台のSwitchで一番売れたマリカ8は2000万本超
おっかしいねえー ソースは無いんですね
了解です〜
あなたの理解ではPS4は5000万台の時はソフトが売れてなくてSwitchが5000万台の時は売上が倍になるくらい売れてたんだからぁ!ってお考えなんですねぇ
ソースはお出しにならないようですが、あなたの考えは理解しましたー >>392
それが事実だからしょうがないだろ
お前のように妄想、願望でレスしてないからな
その妄想レスはすでに論破されてるのにいつまでもメンヘラ女みたいにウダウダ戯言吐いてるのみて横からトドメ刺しにきたんだよバーカw ソースは無いんですね
了解です〜
あなたの理解ではPS4は5000万台の時はソフトが売れてなくてSwitchが5000万台の時は売上が倍になるくらい売れてたんだからぁ!ってお考えなんですねぇ
ソースはお出しにならないようですが、あなたの考えは理解しましたー ソースはないけど1億台なんだよ!!
こりゃあかんわ >>399
自分で調べて計算しろと言ってんだろゴミ
ソニー自社ソフトがps4 5000万台売れるまでに1億本売れたのかよ?
お前の妄想は俺が横ヤリする以前に他の人が論破済みなんだよカス あなたのお考えを尊重してるのに酷い言いようですねー
5000万台の頃はPS4ソフト全然売れなかったんですよね
だから売上も利益もボロカスだったと、そういうことですよね?
なぜかソースは出してくれませんが、あなたのご意見は了解でーす
あと、普通反論する側がソース出すんですよ?
反論される側に調べろ!とか、煽るにしても雑すぎですよ だ か ら、反論するなら有効なソースを出してね
出せないなら大人しく消えてね >>402
了解したなら黙ってROMっとけよ負け犬 つまりPS4は一億台売れてるけどソフトが全然売れてないから
売上も利益もイマイチですってことなのね
それでいいのかって感じだけど
まあそういう見方もあるかもね
裏付けするソース出してほしいけどね 1億台普及したけどソフトは売れませんでしたっか
普通はソフトが牽引してハードが売れるもんだけどな
何目的でPS4を買ったんだよw >>408
国内だとMHW、DQ11、FF15の各ユーザーが買ったっきり
他のゲームのほとんど買わず押入れって感じだね
週販ヤバすぎるほどうれてないからねぇ… ソース出すべき側が口汚くあおって
売れてない事実を認めないといけない残酷なスレだな
PS4のソフト売り上げ累計でイキってるやついるけど、
その数字信じるといよいよフリプも入れてる説が有力になってくるな
さすがにそりゃないとはおもうが、
ほんと台数の割には売り上げも利益もイマイチなんだよな ハードが売れてることにするとソフトが売れてない事になる
ソフトも売れてることにするといくらで売ってんだって売上と利益になる
チェックメイトですねぇ… >>377
1stのソフト売上の差なのは自明だろ?
2019年度はポケモン、コロナ需要でどうぶつの森が発売されて任天堂的にも特需状態だが、2016年度のSIEのめぼしいソフトはラチェット、トリコ、グラヴィティデイズ2、ホライゾン辺り
ホライゾン3月発売だから、儲けの多くは来季に回されたのか数字に表れてるな
売上高におけるソフトとハードの比率も、利益率も違うから違う会社の数字を並べて比べても意味がないと再三言ってるわけだが ぶーちゃん、1億台売れてることは反論できないからソフトが売れてないでマウント取る事に切り替えてきたの?w ソフトが売れてないから1億台は嘘やろ
という主張やけど、まじでソフトが売れてないことを肯定するのかw >>412
つまり、任天堂はソフトが売れて、PS4はソフトが売れない
だからハード販売数が同じくらいでも「売上」に凄まじい差が出るってことでいいんですね? >>413
>>415
二択だな
ゲームっぽくなってきた
どっち選んでも死ぬ二択だけどw ソフトは水物だから売れるものもあればそうでないものもあるよ?
ペーパーマリオは対馬よりも売れてないよね?
マリオ、ハードの販売台数、CM撃ちまくりだったのにw >>418
なんとか論点ずらそうと必死なようですがそんなこと聞いてません
PS4はSwitchよりソフトが売れないから売上も利益も大敗北ですってことで良いんですね?
YES?orNO? 追い詰められてペパマリ叩き出したのか
こりゃ逃走するな、またつまらん物を斬ってしたったかw うまく二択にハマったなーこれは完全論破だわ
やっぱきちんとソースと数字出す奴は強いな 電通と任天の最強タッグで世界進出すれば1億余裕w
【中抜き7割】電通、「2ちゃんねる」を2000年から脅威に感じ始め、自演書き込みをして印象操作を行なっていた というか、ソニーはイメージ優先の会社だから
これまでも6000万ポリゴンとかデビッド・マニングとか、ちょっと大きくしたポケットとか
PSPステマとか、生産出荷台数とか、セグメント付け替えとか、色々汚い事をやってきた会社なので
1億というのも「またか?」という感じで相手にされないわけです
それを払拭しようとここで新参のゴキちゃんが頑張ってたわけですが
ゴキちゃんが論破されて、全く払拭できずに結局怪しさ満載で終わっちゃったのがまあ何というか 論破ねぇ…
相変わらず論点をずらしてマウント取りに来てるだけじゃん
任天堂の1stのソフトはSIEより売れてる、だからPS4は1億台売れてないなんて主張を本気でする気なの? >>423
セグメントの付け替えってなに?
馬鹿はセグメントの意味を理解してから使えよ >>419
そうだね、2016年や2019年は任天堂ほど売れるソフトをリリースできなかった、だから売り上げを落としたんだろね
大敗北云々は幼稚すぎて付き合いきれないがw
まぁ、今年はラストオブアスも対馬も出たし、ある程度持ち直すんじゃない? 普段ウリアゲで勝った勝った言ってるのに大敗北云々は幼稚って面白いな >>427
つまり売上の著しい差は任天堂のソフトが
PS4のソフトより圧倒的に売れてると思ってるのね
それがそちらのお考えということで、了解でーす
さて、もっかい各年の決算公告載せておくね
任天堂 売上 純利益
2019 1兆3085億 2586億 ←SWITCH 5000万台
2018 1兆2005億 1940億
2017 1兆0557億 1396億
2016 4891億 1026億
SIE 売上 純利益
2019 6978億円 821億円 ←PS4 1億台
2018 9137億円 1616億円
2017 8823億円 1266億円
2016 8750億円 762億円 ←PS4 5000万台
2015 8383億円 143億
2014 6515億円 378億円 PS4日本発売
Switch、PS4共に5000万台到達年に 6200億の売上差があるけど
これの多くは任天堂ソフトの強さって理解ってね
すごいよねー任天堂のソフトだけで1億台売れてる2019年
PS4市場全体と同程度の売上出すってことだもんね
そりゃあ1億台売れても任天堂にはかなわないねぇ…
任天堂は凄すぎるね >>429
なんか大はしゃぎしてるけど、結局ハードの販売台数に問題はありませんでしたでいいのかな? >>428
いやぁ、誰が見ても幼稚な発言でしょw
上に立ちたいっていう稚拙な心情がダダ漏れてますわw 逃げときゃいいのにまた負けに来たのかw
>>429
同時期比較ってPS42016年とスイッチ2019年?差額4,335億円じゃね?
去年のSIE全体の6割強だな
ま、任天堂凄すぎることにはかわらんがw >>430
ん?問題ないとお考えのあなたの論をまとめただけですよ?
ずっとあなたのお考え了解ですとお伝えしてますが…
>>431
ご指摘ありがとう お詫びして訂正いたします
>>429 の同時期差額6200億は4335億の誤りでした >>434
では>>1の論拠で始まるこのスレはぶーちゃんの妄想でしたで終了ですねw もうこのスレゴキブリは無視しとけよw
据え置き一本化でプラットフォーム特性がよりビジネスモデルになった以上、
売上と利益に圧倒的な差を見せつけられたら
擁護しようがないわw
一億台売れてゴミ売上と煽られるか
一億台もホントに売れてんのか?と煽られるか
この二択でしかねーんだから
どっちも嫌ならガン無視するしか選択肢ねえだろw >>431
ウリアゲでマウント取ってたお仲間PSファンボーイに同じ事言えばいいのに言わずに自分が言われたら稚拙とか、その返しが実に稚拙だな 何回も言ってるけど、スレ主旨と違うとこでマウント取られてもそうですねとしかー >>437
俺の見てないとこのやりとりまでは責任取れないなぁ
それにしてもぶーちゃんたち、ずいぶん幼稚と言われて事に食いつくねぇ
痛いとこついちゃった?w >>426
自己紹介乙w
事業セグメントについてググってこいバカ もう生産出荷という結論が出たじゃないか
いつまでクソスレを引っ張るつもりなんだ?w >>440
付け替えってなんだよ?
もう一度あえて言うよ
セグメントの意味を理解してから使えよクソバカ >>443
ぶーちゃんにずっと夢から覚めるなと?w 任天堂 売上 純利益
2019 1兆3085億 2586億 ←SWITCH 5000万台
2018 1兆2005億 1940億
2017 1兆0557億 1396億
2016 4891億 1026億
SIE 売上 純利益
2019 6978億円 821億円 ←PS4 1億台
2018 9137億円 1616億円
2017 8823億円 1266億円
2016 8750億円 762億円 ←PS4 5000万台
2015 8383億円 143億
2014 6515億円 378億円
1兆3085億-8750億円=4335億円
普及5000万台同時期比較で4335億円の差がつけられるPS市場w
これこのスレのテンプレにすべきだろw ハードだけ馬鹿みたいに売れてても
ソフト買う奴少なすぎの歪な市場だねって全スレの序盤位からずっと言われてたのに
2スレ目中盤になってようやくそこと向き合うのか… >>445
ソニーのは世で言われてる実売数とは違う。
ソニー集計による推測値も含めた数だから、他の誰にも分らないw
雑誌の公称部数みたいなもんですね
お前のようなゴキちゃんが勘違いしてくれるのを期待してんだよ >>451
ゴキブリがそこをやむなく認めたのはデカい
「ぶーちゃんの目を覚ます」とか言ってる
uuFw5XaF0が目を覚ますまで、あと少しw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています