西川善司「MSはなんでハード作ってるか理解できない。任天堂もそうだけどほんと謎」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガが構想する“フォグゲーミング”とは何か? 「セガがXbox発売?」噂の発端となってしまった西川善司が種明かしをしよう
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2007/21/news074.html >>478
スチームとか現状Windowsでしか商売できんようになってしもうとるやん
MSにとっちゃWindowsでもXBOXでもどっちユーザー増えてもいいように展開しとるやん
任天堂は独自ハードで結局CSがPCによってる現状PSが一番イランだろw
実際ソニーはPCにも徐々にソフトをマルチ展開しつつあるしPS5いらなくね? MSはもともと、娯楽の提供=ゲームソフト開発に力を入れることがOS事業に重要であることを知って取り組んできた
XBOX事業はそのノウハウでテレビとソファーの空間を取ることを目的に開始
で今、Game Studiosの拡充、StoreとGamePassのシームレス化
この辺り、XBOX事業始めてから最終的にやりたかった段階なんだろ
任天堂?
おもちゃメーカーにおもちゃ作るの訳わからんと言う奴居るかよ
マテリアルこそが会社のアイデンティティ其の物 リビングでテレビに繋げるのにはPCが向いてないからこそコンソールの需要があるんだろ
valveもそれがわかってるからsteamboxだのsteamlinkだのでリビング進出を目論んでは失敗を繰り返してるんじゃん >>485
そうならないように差別化する為にクラーケン開発したんだろ Steam使ったこと無いんだけどLinuxやApple OSでは遊べないの? この25年間で任天堂に3敗も与えたのに結局殺し切れず今はN64時代に産み出されたIPにボッコボコにされてるからな
負け惜しみの1つも言いたくなるわな >>485
Steamの売り上げの一部ってMSに入るの?
入らないらなら分取ればいいのに MSの出自はOS屋だけどハード知らなきゃOSも作れないから自前でハード作りたくなるだろうし、任天堂に至ってはアーケードからハード作ってる訳でTVゲームハードの老舗だしセガも
ソニーが新参者 >>489
SteamはLinuxベースの独自OSさえ手にかけてたからな、まだ捨ててはいないんじゃね
MacOS版は普通にある >>490
PSも3敗してるし、いちいち破滅的な負け方してるからな
元々期待されてなかったVITAはともかく、PSPとPS3が痛かった >>475
1円たりとも入らない。
だから箱から撤退すればただの弱小サードパーティになる。
だけど、箱が市場シェアを全然取れていないうえに、この先さらに大きく失う勢いだから、実質的には既にそうなってるとも言える。 >>482
無印→360が3倍以上になった部分は無視か? そもそも黒字なのに、理解できないもくそもねぇw
債務超過してまで事業を続けてるSONYが理解出来てるのにおかしな話だな
むしろ市場原理として債務超過するほどの企業がトップシェアで札束の殴り合いしてるとか健全からはほど遠い >>485
精神発達が止まった低学歴ニートかよ
まずロイヤリティの仕組みが全然わかってないし、後半で言ってることも支離滅裂やん >>493
任天堂ハードが一番いらない
性能は除外しても設計、os、ui、オンライン周りが酷すぎる >>501
それ要らない理由になってないな
おまえの妄想はチラシの裏に書いとけ?な? マジレスするともうハードどうこうの時代じゃないんだから仮想プラットフォームで勝たないといけない >>490
結局、携帯機の牙城は一度も崩せなかったな どこのメーカーも理解は出来るだろ
理解が及ばなかったのはPS3初期ぐらいだわ 一社だけ薄利でバラマキ商法続けてるのが理解できない ロイヤリティ払ってでもPSやSwitchで売った方が金になるから 箱はともかく「PCでいいじゃん」ってPSだろ
任天堂はむしろハードに拘る理由がある
ハード全体で「おもちゃ」してるからな >筆者は、本業たる記者業とは別に対企業のコンサルティング事業を行っており、そのクライアントの一社にセガがある。
セガが駄目になっていく一方だわ いくらセガがウンコでもコンサルだけのせいにはしてやるなよ
あまりに情けない この前のXBOX発表会見れば分かるけどハードよりも
ゲーパス売ることしか考えてないからな
今のMSの考えはハードもゲーパスも
クラウドの覇権を取るための投資だと思ってるんじゃないか 任天堂は売れるから分かるがMSはもう意地でやってるだけでしょ GTA515000万本販売が達成できたのはPS4などで発売したから
これがもしも任天堂ハード独占なら1000万も無理だった
これだけでも任天堂は自社ハード開発をする必要がないのがわかる
任天堂ハードで1000万本売れるソフトはPS4やPCなら軽く5000万本は売れる
技術力も低くてまともな性能のハードが作れないのに売れるソフトだけは作れる任天堂こそがサードになるべき企業の筆頭
本気でMSやGAFAと戦うなら日本勢で潰しあうより得意分野で協力すべき
ソフトの任天堂とハードのソニーでいいじゃないか
業界を統一して日の丸ハードを作っていかないとアメリカ企業に日本のゲーム業界は潰されるだけだ 日本でのPSの現状分析をしないから…
売れてないからはっきり見えてくるだろ >>516
5000万売れたとして利益は5倍になるんですかね
セールでタダ同然でばらまいてさらにロイヤリティで絞り取られるだけじゃないですかね なんでゴキブリだけリアルキチガイなんだろ
週販3000台が考えられる思考じゃないよ 逆にマルチしか目玉のないハードの存在が一番の謎だろ ゼンジー言ってたよな
プラットフォームを押し出すハードはコケるとw
SX発売前に既にコケてるのが手に取るように分かるw
ゲーパスゲーパス言ってる様じゃ駄目 参入して18年1回も勝ったことないからなMSは
どうすれば勝てるか知らんから仕方ないよ KinectをGamepassに言い換えただけだからな
基本的に何も考えずMS様に与えてもらった棍棒で暴れまわるのが箱信者 windowsをゲーム向けとかビジネス向けとか用途毎に分けたいって言ってた気がする >>522
お前は善二と世界トップ企業のマイクロソフトのどちらを信じるんだ? もともとCS機なんて敷居下げてユーザー数増やす為のもんだろ
PCに手がでないキッズでもCS機ならどうにか手に入れられるし 西川善司はSwitchの携帯専用版が出るってLiteの二年前に予想してた
PS4 Proの予想も当たった
凄いやつだと思う 4%はまた日本後回しなの?誰も買わんしもう出す意味ないけど 最初は、最終的に全世界のご家庭のリビングにMS謹製の情報端末を置かせたいっていう野望があったんだよな確か
最初の取っ掛かりとしてゲーム機で食い込む!みたいな PS5はPCに飲み込まれない工夫をした
ゼンジーの予想を大きく上回る形で
だからPSについてはPCでいいじゃんとは言わないんだな
技術的に夢があるから SIEって利益率めっちゃ低くて赤字転落寸前でしょ
こんだけシェア拡大して利益なし、いつUBIsoftみたいな大赤字に転落するか
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
過去にSCEが2回倒産している ハードで1円でも儲かるならやってる意味有るだろ
上手く行ってないときでも債務超過してる訳でもないし msはゲーム専用機って事でまあ
任天堂が解らないのはアホ極まる
プラットフォーマーがどんだけ大企業になれるかわからない馬鹿 ぼくがにんてんどうはーどいらないっておもってるからおまえらもいらないっておもえ ハードって単に機械売るだけじゃなくてそれに付随するマーケットホルダーになれるからな
ロイヤリティ商売できるし自社ソフトはロイヤリティ0で利益最大化できるし
PCのマーケットなんてEpicがソフトばらまいて頑張ってるけどEAもUBIもベセスダも失敗してるし フィルがゲムパの数増やすのが大事といってんだからハードにこだわらないでPS5Switchスマホ版ゲムパだすのが正しいじゃん
フィルが本気でケムパ増やしたいならね >>334
ブラビアでPSNowできたけどサ終したんじゃなかったっけ? ソニーがリビングコンピュータ目指す言ったからやで
PCゲーの覇権だったのに潰すために参戦してきた 任天堂 → 低性能過ぎてそれ独自ハードである意味あるんか?
Microsoft → PCや旧世代機やシリーズSと縦マルチするなら新機種要るんか?
西川が言ってるのは別々の意味だからそこは認識しろ 債務超過になってまでハード事業を続けたのは謎だった 任天堂は同じハードで同じIP出しても何が変わったかわからなくなりそう
新鮮味をハードで出してるからハードは出し続けないといかん 任天堂は他のハードで出してもショボさが際立って今より売れなくなるだろうとは思う
MSはほんと謎、PSより高性能なハード出せりゃ勝てると踏んでたんだろうが完全に失敗してるよね ソフト単体で1億越したのって
テトリスマイクラGTA位でしょ
ハードって当たれば1億台売れるわけで
ソフトが1億本売るより数値的には易しいと言う事になる、少なくとも任天堂とソニーは
それを捨ててまでハード事業を畳むメリットが無い ここ最近のMSの意気込みを見るに最後の戦いを仕掛けてると感じる
ここまで投資してPSに勝てないと分かったらハード事業は体の良い言い訳をして止めるかと >>375
じゃあますますうつつ抜かしてられないだろ >>550
MSの投資が増えたのは単純にXBOXという商品だけがゲームのカテゴリーだった時代から
ゲームがクラウドサーバーの顧客の利益の増加につながり
ゲームがWindowsPCの最新技術をアピールする機会に繋がって
ゲームがサービス重視に変わったMSにとって貴重なコンテンツの柱に成長したからだよ
ソニーみたいに道楽で無駄金垂れ流してるわけじゃない >>550
それであんなショボいHALO出すって豪華な自殺としか思えんな >>553
無駄金垂れ流すってヘイローに500億のMSの事だろ windowsの動かない高性能ゲーミングPCとかいう訳の分からん物に成り下がってる箱が一番謎
出るゲーム全部PCと縦マルチならXBOX専用ソフト及び専用機として作る意味って何よ >>499
ほんこれ
任天堂と箱は事業成り立ってる
プレステだけが倒産を繰り返しソニーバンクに損害を与えながらなぜか不健全にゲーム事業を続けている
まあいよいよソニーのお荷物プレステは、お得意の逆ザヤ禁止されて
シェア維持が怪しくなってきたけどな >>501
何かの事業が撤退する理由の第一は「赤字」「債務超過」「不採算」「倒産」なのだよ
そしてそれに一番近いのが過去2回も大赤字で倒産したソニーハード >>507
薄利の前は逆ザヤ(PSP,PS3)だったからな
お荷物プレステが逆ザヤ禁止になって本当によかった
薄利は赤字と紙一重
プレステの最期が近い ここの連中は自分が外基地とか
夢にも思ってないんだろうな
いっぺん親に俺はソニーを倒す聖なる仕事を
してるんだって言ってみ 結局コイツらが言いたいのはソニーの立場がヤバいからその前にSEGAみたいに死んでくれってことだろ? こんなこと言い出したらDirectXなんてMSにとっちゃ何にも生んでいないだろ
GPUメーカーが各々対応すればいい話 ソフト屋になれば今より利益出せると本気で思ってるやついないだろ? >>516
PS3ゲームについて何言ってんの
何回マルチしたんだよそいつ MSはハードは原価、サブスクで回収のビジネスモデルなんだから必須だろ >>516
ソニーハードは不採算コンテンツまみれ、薄利、赤字、債務超過、倒産、撤退寸前
ハード事業のセンスもなければソフト事業のセンスもない
大黒字安定の任天堂がそんな腐った企業と手を組む理由がないね
利益額と時価総額見て分際を弁えなよ
ソニーのお荷物としてソニーバンクに枚を苦をかけて存続してきただけ >>521
ソニーにソフトを作る能力ないし
サードはプレステでも箱でも採算をとる能力がない
でもPCでは黒字が出るんでもうこれからぜーんぶプレステ箱ソフトはマルチになるよ
SIEもPCのプラットフォーム事業に逃げることが最終手段じゃないかな 自社ソフトをPCに出す謎のプラットフォーマーソニー >>529
釣りスピリッツ
太鼓などの音ゲー
ダンスゲー
ウルトラスト2
フォートナイト
バイオ
とか 唯一無二のプラットフォーマーの任天堂を理解できない時点で意見者として終わってる
国民の97%が支持してんのに いや売りたいなら箱でウインドウズ使えるようするだけでいいんだが
PCメーカーから全力でぶったたかれるけど >>560
キチガイなのは西川をはじめとするゴキちゃんだろ…
うまく言ってる任天堂に噛み付いてあんまうまく言ってないSIEを持ち上げてんだからw 一番の謎はソニーがハード作ってることだろ
保険金融とセンサー以外要らないだろ ハード事業であれだけ儲かってる任天堂になんでハード作ってるのか理解できないとか意味がわからない
あとMSはもともとPCへの移行が目的じゃなかったっけ? 会社2回潰した謎のゲームハードフォルダーソニーさん ゼン爺は技術解説だけで良いよ
ビジネスの話になるとゲハ民以下の能力だ CSは敷居が低く値段も安いのもあるし
いきなりゲームしたいからってPCを買わないだろ
それに選択肢が複数ある方がいい
複数ある方が活性化して盛り上がるし
言ってることがダメ過ぎて >>549
不採算、赤字、債務超過、倒産してるソニーには事業撤退するメリットあるよ >>289
御託並べて結局それか
PS原人は1億1億鳴いてるのがお似合いだよ >>550
薄利、不採算、赤字、債務超過、倒産に追い込んで逆ザヤもできなくなって
プレステの方がじりじり追い込まれている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています