西川善司「MSはなんでハード作ってるか理解できない。任天堂もそうだけどほんと謎」
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セガが構想する“フォグゲーミング”とは何か? 「セガがXbox発売?」噂の発端となってしまった西川善司が種明かしをしよう
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2007/21/news074.html >>526
少なくともMSみたいな詐欺紛いのマーケティングしかしない企業は一切信用しない >>710
TV離れと騒がれてる現状で
何言ってるのやら この配信見てたけどゼンジーは天然なのか結構知らないこと多いよね
このときGT7は実機動画なんて出てないよフォルツァは実機出してたのにとか言ってて??になっとったわ ユーザースコアを工作する詐欺企業のほうが信用できねえわ
ポリコレSIEがやってることは朝鮮と同レベル
YOUTUBEのCMで汚物島をアホみたいに垂れ流しててウザいから消えてほしい! Appleがなんでハード作ってるか理解できない。と同じパターンの思考だな >>719
ゼンジーはグラフィックにしか興味のないグラフィック至上主義だから、
任天堂のオンリーワン路線が何故成功したのかは理解できてないだろうなw
つーか、グラフィックについてしか語れないんだから、
MSや任天堂の方針を理解できる訳もないし、余計なことを言うべきじゃないんだよねww >>686
プレステしかなくなったらCSの終わりだろうに
2回破産したのがMSと任天堂のせいだとでも思ってんか? はじめてゲームに触れるのってCSかスマホだもんなそこから好きならPCに行くが
はじめからPCなんて敷居が高いしお金もね
MS任天堂って基本的に敷居を低くしてゲーム人口を増やすのは同じだろソニーはそういう思想はない 任天堂がハードを作るのは儲かるから
そもそも任天堂の売上の52%はハードだぞ
ロイヤリティがかからないとか
そういう話も合わせていくと2019年度だと
任天堂売上の9000億円くらいはファースト理由
つまりサードになったら9000億円を失うんだよ
アクティビジョン+UBIの売上くらいだぜ?
誰がそんなことをやりたいと思うんだよ >>733
MSのCSはPCゲームを簡易に出来るという基本姿勢がある
これは初代箱から一貫している こういう評論家は自作PCの手間コストなどを考慮しないから頓珍漢なことを言う
で、三流評論家を相手にしてくれるのがソニーくらいだから、ますます偏る まだ株屋の方がマシ
一応データや公開した資料を見るしね 珍天堂は最終的にはサードにならざるをえないと言うのがわからんのかね豚は
それはソニーやMSも同じ事だけど多少マシ MSの看板だったPCゲームって
フライトシムとかエイジオブエンパイアで
箱の主力はヘイローやギアーズ
別にPCゲームを持ち込もうなんてしてないよ
単にMS版のプレステ作っただけ ソニーが断念したからから唯一の携帯機販売元だぞ
まあ携帯機というにはデカくてアレなんでもっと携帯性とか重視に寄せて欲しいけど
逆に据え置きはさっさとやめたよね、WiiUが失敗したってのも有るけど
つまり取捨選択が出来ていて問題ないしハード作ってる意味はある >>741
haloは特に初期の頃はPCにも出してたけどな
ゲーマーならPC
カジュアル層には箱
根底はこの考えだけどね >>705
ファースト新作をPCに出すあたりソニーは撤退準備してそうだよな 2度の債務超過に前代未聞の流出起こしたのに続いてるほうがよっぽど異常だと思うよ。 ま、NvidiaとAMDの実力差が大きすぎるもんな
XboxのゲームってNvidiaでも簡単な移植で動かせるわけで、わざわざAMDの独自ハード作る意味って疑問だわな マイクロソフト「ただの趣味」
ソニー「!? こっちは必死なんだぞ!」 任天堂「枯れた技術で新型ゲーム機を作る」
ソニー「!? こっちは最新鋭のスペックで必死なんだぞ!」 >>734
その代わり新ハードの研究開発コストが無くなって
ついでにWiiUみたいなコケるリスクも無くせるから単純な話じゃない >>749
>>748
客からしたらメーカーはむしろ舐めた商売するより
必死に商売してくれた方がええわ 必死かどうかはどうでもいい
結果が全て
こちねてないんですよ
とかどうでもいい ソニーとMSがありもしない概念で覇権を争った結果が門外漢がゲーム機を売るという意味不明な現状につながった
ずっとおもちゃを売ってた任天堂は変わらず我が道を行く >>753
MSが門外漢とか…
ずっと昔からゲーム開発に携わってきたのに >>754
PC上ならそうだな
箱にしてもPSにしても動機が不純なのがな >>755
MSXを考えたら
MSがどうしたいのか昔から変わってないけど >>756
あれはMSというより西主導だからな
ゲイツも反対してたし 今はWindowsのアドバンテージがPCゲーのメインプラットフォームであることなんだから
その普及版廉価モデルとしてCS展開するのはおかしくなくね
あとハード屋としては旧インテリマウス良かったし >>750
ハード止めたらハード研究開発費が消えるとかひょっとしてそれギャグで言ってるの?
滑ってるぞ 今でさえ実家版なんか出させてるのに
ハード事業やるのがSIE一社だけなんてことになったら
ポリコレとかに媚びまくって酷いことになるだけだろ 任天堂はハードをやめたら他のソフト会社と同じ土俵に乗らないといけない。
MSはネットビジネスのプラットフォームの乗っ取りを見破られているから続けるにはもう自分でハードを出さないとならん。
ソニーは元々自社生産のデバイスを何となくオシャレな製品に組み込んで売るビジネスだからそんなもんだろ。 チャット「善司さん、PS5発売日に買い増しょー」
善司「いやー、遠慮しときます、欲しいソフトが出たら買います」
ワロタ >>695
思ったよりも簡単に携帯から据え置きにスイッチ出来るし、コントローラーの着脱にも時間がかからない
実際に触ってみると何でもいいからこのハードでゲームしたいって思えるんだよね
手にしてみて意外だった 知らないことは知らない
要らないものは要らない
そういうきっぱりした物言いが好き >>2
ゲームハードの強みというのは安価かつ仕様が統一されてて、専門的な知識が必要ないから
パソコンだと自分のパソコンではスペックが足りなくて動かないというのがあるけど、ゲーム専用機なら
買ってきたソフトが動かないみたいな状況がまず起こらないし
ハードメーカーとしての強みは周辺機器などで利益をあげられるのと好きに作ることができるってのが大きい
リングフィットアドベンチャーとかパソコンで出すのは敷居が高いでしょ >>768
SWITCHでた当初のことはしらんが今は
MSはSWITCHみたいにゲームハード作る必要ないでしょ ってニュアンスだね
仕様が統一についても箱のラインナップの多さやPSにしてもProがある時点でもう終わってる
みたいなことも言ってた
SWITCHについては発売当初からテレビに繋げられない携帯専用機が出るのを的中させたと笑顔 >>769
PSプロにしたってプロじゃないと起動できないソフトってのはないはずだよ >>770
開発側から見た利点ね
ハード1つだと開発者はそれだけに最適化すればよかったのがもうその利点も無くなってる
みたいな話をしてた
長いけど>>2の動画みてみて >>771
ユーザーとしてのメリットの話をしてるんだけど
メーカーとしてのメリットは当たれば大きいからだよ >>772
ゼンジーの話の内容の話をしてるんだけど
ユーザーのメリットの話なら箱だって十分メリットだらけだ >>773
ゼンジーは開発者からすればゲームハードとかメリットがないよねって言いたいんでしょ
でも商品というのは受け取り手がいて初めて成り立つ物で、客側にあるメリットが大きいんであれば
そっちを優先するってのは変な話じゃないの
むしろ客の要望やメリットを完全に無視する方がおかしいわ >>774
ゼンジーも話の流れの中で箱の話しちゃったから PSだってほら って話をしただけだろう
ゼンジーも基本ゲハに居るPCゲーマーと同じだから 箱なんか出さずに全部Windows上で動かせばいいのに ってスタンスだろうね
今回の動画では任天堂にもハード作るなとは言ってないと思うよ >>54
マジでコイツアホ過ぎる
自分から利益を減らしに行ってどうすんだよ >>765
買いましょーって言ってるのがSIE関係者なのにwww >>765
笑うとこじゃなくて、どうせPS5 ProやUltra HD blu-rayより上位のドライブ搭載版が出ると思ってんだろ CS機特化はソニーの強みだから、MSならではの強みとしてWindowsPCとの親和性を推していきたいんだろうね。
手頃な価格で最新のPCゲームが遊べるということが目指すところなんだろうけど、ロイヤリティビジネスの関係でSteam対応とかできず片手落ち感がある。 >>684
いいじゃんになってないから現世代トップの売上なのに何言ってるのw 明らかにより良いスペックのマシンが存在するのが既にわかっているのに
蓮舫に統一するのが果たして本当にユーザーにメリットがあることになるのだろうか ユーザーのメリットを語るなら、選択肢を与えることだってユーザーのメリットにつながることになるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています