幻想水滸伝の元開発者チームが新作RPG制作のためクラウドファンディング開始。既に1億円調達
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttps://news.denfaminicogamer.jp/news/200728a
日本のゲームデベロッパーRabbit & BearStudiosは、
100人以上のキャラクターが活躍するRPG『百英雄伝』(Eiyuden Chronicle)のクラウドファンディングを、Kickstarterにて開始。
愉快なKickstarterトレイラーも公開した。
お前らも払えください
出資約4000円からゲームのDL権もあるってよ こういうの全然知らないんだけどアンテナどの辺に張っとけばいいの? まだ受け付けてるんだよな?
ゴチャゴチャ言って何もしないやつとは思われたくないからさっさと受付したい 稲船のロックマンもどきとシェンムーというゴミのせいでイメージが悪い
どうせ発売も延期しまくり中身もゴミになるし 低スペックと言われて怒ってるやつらがいるがもうswitch2かswitchに出ること確定したんだから支援しとけ 100万ドル(1億円)だけど募集期間の残り一ヶ月以内に達成確実らしい
>>7
まあベテラン開発だしペースを考えて予算なりに仕上げてくると思うけどな
不安要素として他に音楽桜庭統ってのはどうなんだろうな 2の人はどのくらい関わってるんだろ
345ならいらね 目標額50万ドルでPC版開発
100万ドルでCSマルチプラットフォーム 今150万ドルやぞ 今日中に200万ドルいくかどうかって勢い >>1
あとスレタイ1億調達は誤りなので訂正
50万ドル分が集まってるそう
興奮して確認おたったすまん この手のクラウドファンディングで上手くいったことあるの? >>11
元ロックマンスタッフの集まりのインティ使ってイメージも内容も最悪の結果だしたイナフキンに喧嘩売ってるんか 4000円でも新品を定価で買うより開発者の取り分は多いんじゃないかね
>>17
3と4の話はやめろ 良作だったIGAゲーですら色々紆余曲折あったし
こういうのは普通にソフト出てから買えばよろし >>9
マジでシェンムーで懲りた
ありゃクラファンに最悪な印象残してったわ >>18
このキックスタータープロジェクトが成立した時点で
結果如何にかかわらず開発元大勝利かと 今回募金した人も村山さんが参加してるからしてると思うよ
しかも幻水初期を支えた河野純子もいるから安心感半端ない
理由はわからんが村山さん幻水3の開発途中に突然会社辞めたしリアルタイムで死ぬほど悲しかったし、それ以降ゲーム業界にもあんまり関わらなかったし
村山さんの頭の中にヒクサクの円の紋章の正体とか全ての構想は入ってるから多分永遠に解き明かされることはないのが惜しい
せめて文章でいいから教えてほしい 想像を遥かに超える大成功
村山吉隆(Yoshitaka Murayama、BluemoonStudio)@BmsMurayama
(正直言うと今日のミーティングで50万のうちどのぐらい達成かで相談する事になってました。なめてました……反省しています) >>18
アンテが目標の10倍の額集めてゲームも大成功 ゲームのはストレッチゴール平気でなかったことにするからなぁ >>18
稲船パクリロックマン
度重なる発売延期、金の無心を繰り返した挙げ句
目標としたものがいくつも達成できない形で販売を強行中身もクソゲー
シェンムー3
集金開始時はSteamでの販売を予定していたが突如エピックに販売元を変更
納得いかないユーザーには返金措置を行ったがクソゲー過ぎたため助かったとの声多数
Bloodstained: Ritual of the Night
開発会社が変わるなどのトラブルを何度も起こし
延期延期の繰り返しで集金開始から約4年でようやく完成
この中では唯一ゲームの出来はいい ちなみに最初の開発会社はインティ
和ゲー有名ドコロだとこんな感じ ブラステは成功と言ってもいいんじゃないか
外伝のカースオブムーンも続編リリースされてるし >>30
クラウドってIGAしか成功してないイメージある 家の猫を出す権利ゲットしようと思ったらもうなかったw >>38
Switchに出るかはっきりしないから
Switchに出るならゴミでも名作扱いされて
出ないなら親の仇のように扱われるのが今のゲハ >>10
わざわざ煽っといてなに寝ぼけたこと言ってんだ 幻想水滸伝シリーズ好きだったからお布施するか
2年以上先なのが辛いな >>30>>18
https://i.imgur.com/4Z8eThb.png
百英雄伝は過去のクラウドファンディング失敗例から
学んでるらしいぞ 2、3年ではswitch2なんて出ないと思うが
任天堂向けに作ると書いてしまった以上時間がかかりそうだな
switch版だけ1年遅れるとかありそう 外注するならそれなりに実績があるところにしてくれよ >>41
キックスターター見て煽ってるとしか読み取れないなら小学校やり直した方がいい
ストレッチゴールクリアしたから任天堂ハード向けも作る予定って書いてある コナミがこれに対抗して過去作パック出してくれれば良いかな
IGAの時もドラキュラ出したし >>48
キービジュアル見る限り幻水2のリメイクとも取れる >>41
正論を煽りと認識するとかめんどくさい性格してるな
さすがキチガイ御用達のアウアウ >>35
IGAのも約束破ったりひどいもんだけどな ナンバリングはpsにしか出してないし
ps優越感案件だよな
Switchには最初から出す気ないだろ スイッチは性能が高ければ普通に出してると思う
ネックは性能だよ ただPS5に出して売れるのかという問題はあると思う
まだ本体の価格も発表されないし・・・ 3の途中で逃げ出したメインシナリオライターではないよね? こういうマルチプラットフォームの場合のDL権ってどう処理されるの?
一度きりプラットフォームを選択してDLコード引き換えみたいな? PC版発売の2.3年後にCS版って遅すぎ・・
PC版が改造込みでしゃぶり尽くされてるわ 幻想水滸伝意識した感じなのが未練がましいな
コナミ在籍中に完結させられなかった自分を恥じろ 幻想水滸伝のブランドが使えないと
小売は仕入れてくれないぞ 小売ワラタ
パッケージはメインターゲットじゃないから >>60
その人だぞ
でも何で辞めたのか未だに理由不明だけどな >>72
インディーは基本的にDL専用だぞ
売上良くてパッケがある程度捌ける見込みがあればにゃんことかみたいにパッケ出すんじゃね
あとは資料つけてパッケ出すアンテ方式もあるね パッケージで買ってすぐにクリアして売って換金したい人はお帰りください 4000円だとDL版
6000円だとパケ版+ベータアクセス件 ゴエモンやランブルローズもやらんかな
まぁゴエモンはキャラ変えたらアカン気もするがランブルローズなら問題ないやろ ブラッドステインドがローグライクモードの実装をやめるという裏切り行為に出たから
こういう投資はしないことにしてる >>78
RPGは今でもPSでトップの人気ジャンルで上下の浮き沈みがない。
だから強気になれる。
PS2時代にRPGの底辺メーカーだったガストやIFやフロムやファルコムが
今だにPS4で生存してる
ランブルローズ見たいなわけのわからんジャンルは無理。
ゴエモンもIGAのゲーム見たいにRPG要素強くしまくる、ていうかほぼRPGにすれば
売れると思うけどアクションのままなら難しい >>83
なんなの
このRPG信教は
15年くらい前で時が止まってるんじゃねえの
PS主軸に出していた東京RPGファクトリーの売上みてこいよ せっかくだし支援したいけど、どのハードで遊ぶわって最初から宣言するタイプ? このプロジェクトがそもそも何なのかがわかってないレス多過ぎじゃね
せめてKSのページぐらい読んでから何か言えばいいのに もう十分お金集まってるから今更参加する必要なくね?
出てから買えばいいじゃん 先行して貰えるしDL版が安いから4000円払ったわ たった1億でゲーム作れるの?
俺のポケットマネーで好きなゲームの続編作れるってこと? ゲハには75万投資した奴いないの?
今のとこ自分がいくら融資したか言わない奴多いよね。 過去にちょっと人気出たタイトルの名前ちらつかせればこうやって寄付があっさり集まるんだから
CFってのはチョロいよな
このまま開発中止してドロンしたら立派に詐欺が成立するw
キャッスルヴァニアの開発者が新作作るって時もあっさり金が集まったから、
世の中思ってる以上に金を持て余してるオタクは多いって事なんだろうな 4000円キックした
別に今ハード選ぶ必要ないんやね >>85
そのRPGファクトリー一発目のセツナは10万近く売れてる。
あの低予算のゲームでPSで10万売るのはRPG以外のジャンルではかなり難しいぞ 需要があるから金が集まるわけで、人気なけりゃ無理だし一度でも信頼裏切ったら次はないよ お友達のシェンムー3の末路見ると期待はできない
どうせだが買わぬが発動するだろうし 既に1億はいいが
目標は幾らなんだ?
額によっては延々と募集かけてるまま終わりそうだ >>93
物欲な特典にはなんも興味ないから俺も40ドルコースにしたわ
PS5でもらうわ 1億じゃHDゲームはもちろん作れんぞ
別途融資を受けるんだろう
キックスターターの結果が出れば金も借りやすい メインのスポンサーは決まっていて
クラファンで目標を達成したら、そこが金を出す約束になってると明記されてるケースも有る 5000万目標で始めたら2億行きそうだな
ストレッチゴールで仲間8人追加しそう 見た目は最低限見やすければ合格だけどできれば統一感のある小綺麗なグラが良いな
聖剣3に肉薄できれば IGAのゲームも遊べる出来ではあるけど、ストレッチゴールは達成できてないし、決して満点の出来ではない
携帯機で出てたころの方がまだ完成度が高い 人から乞食した金だから発売大幅に遅れても別にいい、失敗してもダメージ少ない
そんな気持ちで作るから駄作になる
シェンムーなんて追加のお布施まで要求してたし、もう後がないのに3を中途半端に終わらして次もまた乞食する気満々 これで6億集まってたしても十分じゃないって書いてあるな
需要を証明してパブリッシャーからの条件を良くしたいらしい リターンがゲームそのものだからゲームの売上を先取りみたいなもんだね >>107
キックスターターは基本的にそれが狙いよ
この企画も過去の例を参考にとかコンセプトははっきりしてるとか
耳障りの良いことばかり書いてるが言ってしまえばただの皮算用なんだわ >>106
もし次世代への移行が完了するなどしてPS4が過去のものになってたらPS4版キャンセルもありうるんじゃないかな
Switchに限らずPC以外の機種はまだ断言してるわけじゃないでしょ?
>Currently, we are offering Eiyuden on Xbox One, … 家庭用のラインは超えてるからそれはない
性能的に怪しいとされてるスイッチは次世代機が出たらそれに出したいとも言ってるし なお次世代機のSwitch2?がPS4より性能が良い保証はなく大量のソースの書き換えが不要だという保証はどこにもない
結局Switch2でも苦労するかもねw 幻水5の技術や演出力で他社に完全においていかれて追い抜くのを諦めた感じは痛々しかった
Pがオサレ、FEがキャラとの一線を越えた触れ合いでその後持ち直した以上幻水シリーズの顛末は自業自得
ニーズを把握できずセンスもダサかったんだろうな
もともとストーリーとキャラの多彩さが持ち味で他のRPGとの差別化は十分だった
既視感のある大作感は誰も望んでなかったのに変に追いつこうとしたからおかしくなった
主に腐女子ファンと腐女子開発者の台頭のせいだと思ってる
新作ではこれらを払拭できていればいいな >>112
switchの問題点はただ低性能ってだけじゃなく、次世代機がまた奇形ハードかもしれないってことだな
結局開発するのに無駄なリソース割くはめになるなら面倒なことになる >>114
まあマイナーハードに出すよりは無駄ではないだろ
PS4%は没落しちゃったからな >>105
作ってる側は、大抵クラウドファンディング以外の借金もしてるからそんな呑気な訳ねえだろうが
大会社の制作ラインから出てゲーム作るのがそもそもクソ難しいんだよ >>115
よく恥ずかし気もなくレス出来るなあ
その没落しちゃったマイナーハードはしっかり対応機種に明記されてるのに シェンムーはうんこだったな
墓場から掘り起こされたけど結局は更に深い穴に突き落とされるという酷いオチ
死んだ者をむやみに墓場から掘り出すのも考えもの >>71
出てきてないだけで開発と会社幹部が争って事実上のクビって結構多いよ
表に出てるのでは星魚のエルミナージュやスクエニで新規IP作ってた筈の馬場英雄とかね
まあ後者は別の理由かもだけどね CFってKSしか知らないけど相変わらずリワードが見辛いなw 企業にとって1億や2億なんてはした金
開発に2年だろ? 人件費だけで消える >>113
幻水5の開発はハドソンだったって話聞いたが本当だろうか >>121
1年1億円使えるんだぞ?一月に800万円だぞ?
スタッフ40人くらい雇えるじゃん
ゲーム画面はRPGツクール並みだし余裕 >>125
典型的なニート脳
ソフトウェアの一人月はだいたい100万円だから800万使えるとしたら8人 >>127
給料100万円とかふざけてんじゃねーぞ >>128
支払いが全額給料になるとかふざけてんじゃねーぞ 優良企業かよ
日本のプログラマーなんて派遣に50万くらいなもんじゃねえの >>128
マジでニートだったかw
人件費、光熱費、福利厚生、施設維持費とか色々入って一人月100万円になるんだよ 派遣会社の中抜き考慮しても毎月60万円は総支給額の給料になりそうだな CFといえば大司教だっけ? あれはどうなったんや? かわいそうだから参考サイト貼っといてやろう
http://it-system-teian-hikaku.net/budget/
「1人月」は60万円から200万円の範囲でバラツキがありますが、平均は80万円から120万円といわれています。
1人月60万円の提示の場合、採算がとれているのか疑問に感じます。 >>125
場所はどーすんの
どっかオフィスでも借りないといけないだろ
都内で開発するとして、家賃幾らすると思ってんの
開発機材は?それ買い揃える費用もいるだろ
予算=全部給料とかめちゃくちゃw
小学生かお前は これ報酬先払い型クラファンだから来年半分税金で持っていかれるんだぞ
経費である程度差し引くんだろうが、入った額全部使えるとか思ってるアホおらんやろな レコード盤サウンドトラックってなに?
まさかあのレコード?
どうやって再生しろと言うんだ。というかどんな需要なんだ この手のクラファンってあんま成功の印象ないんだよな
結局組織としては非常に弱いからトラブルが起きまくるのが原因なんだろうけど
悪く言えばちょっとガチな同人サークルだからなぁ 単なるプログラマーのフリー雇い料金なら50万から70万くらい
オペレーターなら40万
ってなら知ってる 人件費だけで計算している奴に1人月計算でマウント取ってる奴もズレてるな
話が噛み合わないわけだ
コミュ障かよ >>146
集めた資金を人件費のみで計算してるのがアホだろ 集まった金だけで作るわけないだろ。
その後の売り上げも入れて作るわけだから。
今回の金だけで全て人件費やらの費用収めるわけじゃないんだぞ。
そんなことできたら売り上げ丸々儲けもんだぞ ゲーム制作期間の予想って、機材と人数だけじゃなくてその組織に蓄積されたノウハウが重要になるからね
一から人集めて始めるなら、実際に作ってみないと本当の制作期間なんて誰も分からない
すげえ怖い挑戦だと思うわ まあ別にボリュームは問われてないからたとえ1時間でクリア出来る内容にしても作ったという事実さえあればクラウドファンディングとしては詐欺にはならないだろうけど 基本はアルカ・ラストを作ったコヨーテランナーのチームが作るんだろ?
そこにディレクター兼シナリオライターとして村山が加わるのと
CSとしてのボリューム出す為の増員をするのが大筋
代わりにスマホと違ってネットワーク系の人材がいらないが 幻水はPS3に行ってたら生き残れてたよ。
アトリエ何てPS2→PS3で需要以上に競争率が下がった事でソフト売り上げが2倍に伸びたし。
もしあの時PS3選んでたら今頃ペルソナ見たいなビッグタイトルになってた >>153
ムリムリ
キャラもシナリオも軍師も3から大幅に劣化した 幻想水滸伝も面白かったのは2までくらいだからなぁ… 3ってシナリオの人まだ同じだったんだっけ?
4からなんか違うって離れていった >>153
ペルソナと違って最低108人のモデル作らなきゃいけないって縛りはきつすぎると思う
もはや水滸伝設定に囚われるようだと幻水1&2路線じゃないと無理
最初から人気あったのもそのデザインだし百英雄伝はそれを理解してる 2を踏襲して町発展や料理対決とか追加するみたいだしね >>118
シェンムー、サクラ大戦、レフトアライブ(フロントミッション)
この辺全部灰になったな >>159
当時その作品の何が受けてたかを理解して、ファンの需要を満たせる作り方しないとIPは死ぬ >>131
ニートだの無職だの決めつけてるけど
働いてることがそんなに偉いのか? >>161
働くのが偉いかどうかは知らんがそいつの言うこと自体は正しい >>159
フロントミッションはユーザーが求めてるのはSRPGでアクションではない。
ていうかサクラ大戦も同じ理由で炎上でしょう。
サクラ大戦は評判は最悪でもユーザーの期待は高かったから初動は結構売れたんで
爆死ではないと思うが シェンムー3みたいに開発費の為にPC版はEPICの時限独占になりそう >>165
各プラットフォームに対して何らかの独占契約はしないと宣言はしている
そんなの信用できないと言うならほかの部分も信用できないんだろうから知らん
ていうか説明読めよ >>157
ソシャゲですら3Dモデルが100種類を超えるのはリリースから何年後経ってからくらいだしな
いい感じの手抜きノウハウを持っているといいが
最悪3Dでなくてもいい >>167
金出せばキャラがどんどん追加されるよ
ストレッチゴールで今は3人追加決まって103人になった 幻水ファンのなかでさえ3の体験が美化されているのはどうにかならんのか
移動はとことんだるく戦闘システムは絶望的におかしい
バディー×3で自由に動けない上味方が紋章魔法のフレンドリーファイアで焼け死ぬ 美化どころか2からの流れをぶっ壊したとしてボロクソ言われてたような… >>171
例えばだけどここの評価が年々上がっていった
3が良作だとよ
以前はもっと酷評されていたけどでんでん現象に捕まったんだと思われ
こんなノイジーマイノリティに褒められればそりゃ開発も調子よく駄作連発しますわ
ttps://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1136.html >>170
3は本当にシステム周りが酷かった印象だわ。 目標額をわずか数時間で達成して天井目標額達成も現実味おびてるのを
ノイジーマイノリティ扱いしてるアホが堂々とアホな事言ってるのにこそ震えるわ ほとんど覚えてないけど真の炎の紋章争奪戦ゲームみたいな印象が残ってる
1&2に比べて継承者がコロコロ変わって興醒めした覚えがある >>176
ヒューゴに真火をもたせても使い物にならんのよな味方は殺せるけど
ゲドの雷は低燃費 今のPSはRPGが一番売れる
セツナですら8万以上売れてるんだから勢いある時に出せば国内だけで
10万以上も狙える。 >>178
おれはゲドに継承させたけど、スキルがMAXまで伸びないのがショックだった
そういえば継承者違いで3ルートやろうと思って結局やってねーな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています