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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。
本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、
作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。
ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。
だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
演出している人のこだわりが強い。
表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。
眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。
たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。
時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
思ったよりなごっさん語ってた(´・ω・`) >>590
トロコン難度低いし…₍₍(ง´・ω・`)ว⁾⁾ >>586
鎧が何故か複数装備できた(´・ω・`) ズルトラ使ってたけどやっぱデカ過ぎたわ。5.5〜6インチくらいがちょうどいいと思う(´・ω・`) 仁くん無限スタミナアプデでこないかな(´・ω・`) >>603
こんなモロくはなかったよ…(´・ω・`) >>601
中国の水陸両用車の砲撃力が自軍のM60に匹敵するくらいの代物だからね
それに99式と会敵することを考えるとやっぱり同じ世代の戦車を欲しがるのは自然な考えだと思う(´・ω・`) サガ唯一クリアしたのスカーレットだけだわ
ロマサガ1〜3もサガフロもサガ2リメも全部詰んじゃった(´・ω・`) >>590
一部のややこしいトロフィー以外はぬるいから(´・ω・`) >>619
キッズの頃よりパワーがアップしてるんだよ(´・ω・`) >>613
称賛と同時に色々と悔しい思いもあるわな >>621
サガフロなんてスカサガの2億倍簡単なのに(´・ω・`) >>590
普通にクリアしてれば大抵のトロフィー取れるからね(´・ω・`) 対馬のババアのババア感は異常
ウチのババアのこと思い出して泣いた(´;ω;`) >>614
土日は朝からずっとやってましたけどそれ以外は別にそんなにやってないはず(´・ω・`) >>618
途中で丸押すとスタミナリセットされるよ(´・ω・`) >>613
龍が如くと結構被ってる上に一気に先を超された感があるからな。そらー語りたくなるんだろうさ
でもまあキムタク使って小手先で売ってる名越にとってこれはものすごい痛烈な一撃だったと思う
無名のおっさんで世界で売ってしまったのだから(´・ω・`) >>625
めっちゃ回避率が減るけどめっちゃ防御力が高い(´・ω・`) >>629
クリア時点で90%でしたね残り3つか4つ(´・ω・`) >>623
たんじろうだけたんじろうかんない(´・ω・`) >>582
ジェネリック幻想水滸伝こと百英雄伝(´・ω・`) >>624
まじまともにハード作れねぇのかよウドンテンニはよぉ…(´・ω・`) まあ日本でも名越は頑張ってる方ちゃう(´・ω・`) >>613
なごっさんもイケメンゲーなんぞより
男臭いのが作りたいんやろなぁ。
龍以外じゃ絶対通らんもんな。 >>627
サガフロはゲームそのものの難易度というよりは世界観意味不明なのとロード長すぎて詰んだ
アーカイブ出たときに遊んだからね(´・ω・`) なんか違和感あると思ったら、生きてる子供が皆無なんだ(´・ω・`) RPGの街わねぷねぷが最適解を導き出したろ(´・ω・`) MGSVもそうなんだけど走りながら馬呼ぶと追いついてきてスムーズに乗れるってのも地味に便利(´・ω・`) >>634
まじ?これでさっさと進められるな(´・ω・`) >>613
速報民もポリコレだなんだでルッキズムのことばっか言ってて
結局日本人ってのは美男美女出さないと文句言うから仁さんは日本じゃまず生まれないよなぁ(´・ω・`) 日本が和ゲー作るとイケメンだらけか性転換美少女牧場だもんね…(´・ω・`) >>613
今後龍外伝も侍モノにすると比べられちゃうね(´・ω・`) >>619
当時からおもちゃ屋でゴム売ってたくらいにはみんな潰してたよ(´・ω・`) >>613
なごっさんも、おっさんゲーム作りなよ(´・ω・`) 任天堂ハードのボタンはプロコン含めて押したときのカッチリ感あんま無いよな
イッパンジンはあれがええんかな(´・ω・`) 本来なら日本が作るべき作品ではあるが
日本で作れるかと言われたら
まあ作れんよなってのが一番悔しいなあ 僕も仁が初めてお披露目されたとき
えぇこれが主人公かぁあんまりかっこよくないなぁって思ったけど
クリアしたらめっちゃ好きになってたわ(´・ω・`) 健康診断なのに3日前から全くウンコ出ない
出る気配すらない 屁しか出ない
ウンコ持ってけないよ(´・ω・`) >>597
今のAQUOSはRって付いてる端末は開発チームが無能だから買わない方がいい
買うならZeroかSense 連休でツシマトロコンしたけど
サブクエがマンネリで2〜3クエやって飽きてプチ休憩みたいなの繰り返してたから
あれ飽きずに早解き出来た人すげぇなって思いました(´・ω・`) >>630
ばあちゃん子だからつれえわ(´・ω・`) あの…馬これ
終盤ずっとこのみすぼらしい馬なの?(´・ω・`) >>613
これでなごっさん次回作どう動くか期待高まるね(´・ω・`) セキロとかあれはあれでめっちゃ面白いじゃん
オープンワールドは日本だと予算がね(´;ω:`) 主人公がブサイクでも通ったのは海外制作だからじゃないの(´・ω・`)
アジア人なんてこんなもんだろとでも思ってたんだろう 50時間はツシマやってると思うけどあと上県全部埋めたらトロコン(´・ω・`) サガフロがロード長い???(´・ω・`)
???(´・ω・`) >>654
どこなら作れるかって言われたら思い付かんもんな 無名のおっさんが如くを作るしかないな(´・ω・`) >>652
龍ってわりとおっさんゲームでは(´・ω・`) 3,4辺りの遥はすげーブスだった記憶(´・ω・`) >>623
これ一個500円らしいね(´・ω・`) まあ龍が如く見参が日本のゲームで一番対馬に近かったろうしな(´・ω・`) まず6年間そのゲームの開発だけに集中できて出資して貰える環境が必要(´・ω・`) >>643
あのごちゃごちゃ色んな世界観混ざったのが最高なのに…(´・ω・`) >>663
ゆなが「とりあえずそれで我慢して」って言ってたでしょ(´・ω・`) >>666
洋ゲーは白人でも大体ブスだぞ(´・ω・`) そもそもゲーマー層って海外と同じく
日本も上がってんだろ。
20,30年前のまんまの感覚で
美形少年少女ゲーばっかなのが
おかしいんですよ。 SIEの寛容さもなかなかやと思う
僕みたいな凡人じゃデスストとかラスアス2とかツシマにゴーサインだせない(´・ω・`) >>645
あれが1番便利ではあるんだよね
ちゃんと街作ってあっても小さくて使い勝手の良い村ばっか使うし(´・ω・`) アーロイネタがあるから見た目に関しちゃ俺らもぐうの音も出ない(´・ω・`) 天に昇る₍₍(ง´・ω・`三´・ω・`)ว⁾⁾龍が如く! 言うて桐生ちゃんも春日も美形って感じじゃないような(´・ω・`) やれることやりきってるだけとはいえ最近のWWSタイトルと比較されるとサード辛いやろな(´・ω・`) 対馬出たばっかの速報で美少女動物園にしろ!って叫んでるやつばっかだったのを僕は忘れない(´・ω・`) でも仁の顔が拒否られるのは分かる犯罪者がこんなようなまぶたなんだよね
そして俺も同じようなまぶた(´・ω・`) 言う手も最近の和ゲー主人公おっさん多いべ
セキロ デススト 竜7と(´・ω・`) >>661
足跡追うのいらんよねテンポ悪いし見にくいし(´・ω・`) シェンムー3→700万ドル以上
イガキュラ→550万ドル以上
稲船ックマン→400万ドル以上
百英雄伝→残り32日残して現段階で190万ドル
日本のクリエイターって凄えな(´・ω・`) >>691
男前な顔してると思いますよ(´・ω・`) ツシマあんまり馬は使わなかったわ、ほとんど走ってた(´・ω・`) 龍が如く見参のことを龍参って呼んで無理矢理ナンバリングにしようとしてたよね(´・ω・`) >>693
どこの世界の速報だようんこでも探しとけ(´・ω・`) 「侍道シリーズの裏のテーマは自由度なのでそこをもっと実現したい5はその方向で開発したい。セミオープンワールドくらいで」
「ゴーストオブツシマをみたとき悔しかった「ソニーさんウチに発注してよ!」と(笑)」 >>613
名越さん…あなたシェンムーがこうなるべき作品だったのを潰したのはあなたですよ…
決してヒロイックな作品じゃない世界観や雰囲気の表現をお金掛かるからって辞めさせて…
どの口で言ってるのか(´・ω・`) 見参の頃、歴代桐生さんの顔の長さ比較してキャッキャウフフしてたの懐い(´・ω・`) >>683
いつまでも作ってる所は今の中高生狙ってるもんな
英雄伝説とか明らかに、これが今のキッズに受けるんだろ?と考えながら作って
買ってるのは30代とかいう地獄のような環境(´・ω・`) >>693
ゆなさん美人だったら倍は売れましたね(´・ω・`) >>663
デジデラじゃないやつ(´・ω・`)9m 真田広之にしろとか渡辺謙にしろとか言うのはいっぱいいたよね(´・ω・`) おっさん主人公は凄いって言うけどチョコボールは春日一番主人公にしてるじゃないですか
僕は凄いと思ってますよかりんとうの事も いやそもそも龍シリーズに一人だけ世間も認めるイケメン主人公おるやん!!!(´・ω・`) >>651
そりゃあ子供の頃はそうだろ
今はそこまで長時間やってねえからな まぁでも海外産の凄いゲームはいくらでもあれど、
対馬は日本を表現したゲームってことで日本の開発者達が受ける刺激もダメージも別格だろうな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています