【悲報】ラノベ作家「ハルヒを読んだことないってだけで『作家の資格がない』ってオジサンに怒られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハルヒ知らないやつがこの世にいたのかよ?とオジサンたちが怒るも
若い作家の若い取り巻きたちに「老害は黙ってろ」と一刀両断されて涙目逃走している模様…。
https://i.imgur.com/3Gt528Z.jpg >>320
あからさまなパクりなら兎も角、面白い話が書けるならネタ被りなんか気にすることでは無いと思うんだけどね
売れる話を書きたいなら流行廃りを知るのは必要だけど書きたい話を書くならそれも不要なわけで
何を読み何を活かすかはそれこそ作家自身が決めることで外野が「べき」論で押しつけるのは違う気がするな 話の大筋なんていくら被ってもいいんだよ。
結局作品の面白さは事件に対する登場人物の感情とその表現だからな。 学園ものでSF要素もあるジャンルを書くならハルヒは読んでおいた方がいいだろ
このラノベ作家は全然別ジャンルを書いてるから、今はネタかぶり云々を気にして読む必要はない
ただ、ラノベ作家なら将来的に学園ものに手を出す可能性は十分にあるかも?ない?
その作品がSF要素ありーの一人称だったりーのすると感想が
・ハルヒっぽくて面白いです
・学園ものでSFはハルヒみたいで懐かしいですね
なんてことに……というのは考えすぎか そんな甘いのじゃなくてハルヒをパクってんじゃえねよクズくらい文句行くと思うよ
プロの作家なら知らなかったじゃ済まされないしね >>324
あずまんがのパクリ群が世間を席巻してますけど?
かつて綾波亜種が溢れ出て、アスカ亜種が世間を制し、長門亜種という奇形がさらに世間を制し・・・
世の中やったもん勝ち、 売れてしまえば勝ち
パクリで炎上して作家生命が絶たれても交通事故扱い >>325
パクり群というかあそこまで行くと一つのジャンル扱いしても良い気はするけどね
と言うかハルヒ自体、古いSFを元ネタしている設定やオマージュ的な話もあるんだけどなぁ
ぶっちゃけネットで簡単に発現しやすくなったこともあって明らかな盗作やストーリーラインの類似なら兎も角、
類似した作風だったり元ネタ被りみたいなちょっとしたことでパクりパクり言い過ぎな所も多いと思うのよね >>327
講談社によると、ラノベばもうテンプレ化が済んでいるらしい、 後は流行りの単語と表現になる文章を直して、 校正かけて、人気の絵師を付ければおしまい シェイクスピア知らないで演劇やるようなもんだろうな >>328
そもそもラノベの定義からして曖昧なんだからそう言う手法で作品をでっち上げあられる事と
ラノベに分類する作品がそういう手法で作れる物ばかりどうかは別の話だと思うけどなぁ
>>329
幾ら売れたと言っても流石に何百年も残り続ける作品と同一評価するのは無理があるでしょ つーかハルヒって伏線盛り盛りなんでしょ?だけど未だに完結してないんでしょ?
じゃあそれだけで駄作だわ
日常モノなら別だが、伏線ばらまいてるストーリーモノで10年以上も完結しないとかマジ駄作(新劇エヴァ、HUNTER×HUNTER、ワンピース、ベルセルク、コナン、他多数) >>331
その理屈だとサイボーグ009とか火の鳥とかも駄作に成る様な?
まぁ、物語として畳むべきタイミングとかあるし、完結して欲しいと思うのは判るけど
それだけを判断基準にしてしまうのもそれはそれで極論じゃない? 伏線というのは回収されて初めて伏線と呼ぶんだよ
未回収の問題が伏線なのか単なるその場の思いつきなのか読者には判らん
意味があってもあえて書かない場合もあるし 009、火の鳥は一区切りしてるからなあ
そういう意味ではハンタはもういいかな
個人的にはFSSは作者が自分のタイムリミット自覚して急いで話を畳もうとしてるのは好感が持てる
ラノベは副業でやってる連中が多いからアニメ化したりとある程度金入ったら平気でエタるから嫌い 伏線が回収されたから良作というわけではない
それよりも、読者それぞれの心に足跡を残すことこそが名作の証だ、という尺度だってあっていい
見た読んだプレイしたことすら忘れてしまう小説マンガ映画ドラマアニメゲームも多いだろ?
俺は心を動かされた作品の方が価値が高いと思うぞ
あと、ハルヒについてはそもそも憂鬱で一区切りついてる
さらに、消失で語り部のきょん自らが前向きな気持ちを認めて元の世界を選択した
本当に綺麗に終わらせるなら消失が最終巻でもいいんだよね
もちろん続きを書いてほしい気持ちはあるけど、ハルヒという作品に出合えたことは良かったと思ってるぞ >>335
ラノベ界ではそれくらいの影響力あるでしょ ハルヒとかいうつまんねー作品でごちゃごちゃうるせえんだよお前ら
あんなクソつまらない作品でも、アニメが成功すれば、国際的な作品と扱われるということを知るという意味では、 読むべき作品ではある
ちなみにどっかの作品がハルヒを真似たヒロイン書いて、 ハルヒ好きみたいな一部のキチガイからしか人気がでなくて、
メインヒロインなのに話のメインにならないという、とんでもない作品になったため、 キチガイが暴れて逮捕者が出たというとんでもない結末になったな、 そういう意味でハルヒはチェックしといた方がいいと思うよ ハルヒに限らないんだけど
ナントカ賞受賞作みたいのは基本的に一作目で完結してる
続編はオマケみたいなモンだ
レジェンドのスレイヤーズとかでも変わらない
公募ラノベの不文律
ハルヒを「完結してないから」どうこうって評価は的外れで「憂鬱」だけで評価するべき ハルヒは短編や中編の方がらしさがあって好き
ハルヒに巻き込まれるSOS団、という構造は無理に終わらせる必要もないんだよな
気が向いたときに短編が読めれば十分 >>339
キョンは「信頼できない語り手」の一種だと思っていたんだけど
消失のキョンはさすがに嫌だったな 異世界おじさんハルヒの同人描いてたらしいな
イキリ響の作者がライバル視してた >>280
実際SF論争から今までのオタクの論争見てると
人は変わらない
むしろ劣化してる可能性がある
ってのだけはわかるな >>292
基本的に人類は劣化する生き物
理由は俺が知るか この話題Twitterで盛り上がって読んどくべき作品の議論が出てたな
八犬伝にまで遡るとか源氏物語にまで遡るとか議論あった
八犬伝より遺作の傾城水滸伝(女水滸伝)の方がラノベ言うか頭おかしいと思うと付け加えておく むしろハルヒに限らず、ラノベなんて有り難がっている方が >>345
消失の長門がよく書けていて
その上で、キョンが一つ上の視点で朴念仁やってたから >>349
朴念仁てのは長門のキャンに対する恋愛感情に関して? >>350
雑に言えばそうかな
さすがにこれは長門が可哀想って
読んだのもうずいぶん前だから今読めば違うかもしれんが それこそ「信頼できない語り手」ってやつじゃないの
憂鬱でもハルヒに対して恋愛感情ではなく非日常を訴えかけて復帰するし
非日常に興味のない素振りを最後にひっくり返す構図と恋愛感情について語らない素振りは対比になってて結末への伏線になってるんじゃないかとか予想できる >>352
消失の長門が良いから
物語の装置になってるのが、残念つーか可哀想つーか
構造としては消失長門の思いは絶対に通じないのに
作者は、丁寧に長門を書いてるんだよな ハルヒは作者が投げる事でこの後の作家に間違いなく悪影響を与えたと思ってる
ロードス、スレイヤーズ等かつての人気作はちゃんと〆てるのに >>354
漫画は投げてる連載たくさんあるんだから
ラノベだって必然でしょ
京アニ繋がりのらき☆すたも最終回描かないままずっと休載だな >>1
フォロワー少ないし本もそんなに出してなさそう ハルヒは物語的側面だけじゃなく、SF的な要素も含めて話を展開しないといけないからなぁ
お話を考える上でけっこうきついんだろうとは思う ラノベ界のレジェンドなら再評価される時代がまた来る
そうして初めて格が付く 辿り着かなかったが、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのオチはキョンの正体に絡んだ叙述トリックだよ。 原作がさっぱり出なくなったけどキョンの本名と残った「異世界人」がまだ謎のまま 正直、なろうはラノベとはまた違う新たな分類だと思っている タダのネット小説だったSAOが今ではなろう小説とか言われてるもんな >>358
むしろそれが普通だろ
キャラのドラマ、設定のリアリティ、話と話のあいだの小ネタ
そういった物を複合的に考えてこそ面白いものになる いや、アニメハルヒ見とけば十分じゃね?
かくいう俺もラノベ応募とかしてるけど実はラノベはよんだことない
もっぱら一般文芸専門だわ
なろうはたまに漫画のおまけでついてくる文章読んでみるけど
もはや小学生の落書きだろ>なろう >>369
なろうは昔から「小学生の寝る前の妄想を文字に書き起こしたもの」みたいに言われてるし、その指摘は非常に正しい >>369
だったらハルヒは読んだ方がいい
上手いよ
学校からハルヒまでに何があったの? ってくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています