ゲイブ「PS5よりもXboxSXの方が優れている。私なら間違いなくXboxを使う」
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Valve創設者のゲイブ・ニューエルがニュージーランドのトークショーに出演
司会者からPS5とXboxSXどちらが優れているか聞かれたゲイブは
「Xbox 」と即答
「なぜ?」と聞かれたゲイブは一言「そうであるから」
「ご存知の通り私はゲーム機の競争とは利害関係がない」
「明らかに、我々はほとんどの開発をパソコンで行っていますが
...でも、この2つの中なら、私は間違いなくXBOXを使う」
https://youtu.be/BVjPUExAqaY その辺の開発者と比べたら桁3つ違う影響力あるから… >>139
まるでPS5に優良独占ソフトがあるような言草
悪いけど6月のデモは相当酷かったよ
ゲハでさえ話題にならないくらいにはね
君らも都合悪いからスレ立てなかったろ?w
>>272
そこは気づいてはいけないところだったんだぞ
>>272
PS2「PC超えたわ」
PS3「PC超えたわ」
PS4「PC超えたわ」
PS5「PC超えたわ」 XBOXのオレンジボックスは4k化されててて非常に綺麗 PS4「The most powerful console」One「......」
PS4 Pro「The most powerful console」One「......」
One X 「The most powerful console」PS4 Pro「......」
XSX「The most powerful console」PS5「......」
結局宣伝で嘘をつくわけにはいかないからな
だから近頃は二社が同時にこう名乗ることは無い パワフルとは言えても「一番」パワフルと言いながら低性能だと集団訴訟リスク普通にあるからな
その辺はPS3が異常だっただけ >>257
PSブランド>性能、価格
これが世間やで 12と8どちらが大きいかなんて小1でも秒で分かる
ガタガタ言い訳を始めるのはゴキだけ >>303
www.famitsu.com/news/202007/30203142.html
i.imgur.com/tZmNB0m.jpg
Switch 125,231
PS4 1,434 >>9
スペック読めれば議論の余地もないわけだが…
好んで低スペックのPS5笑を買う低脳じゃなければ、XSX選ぶだろ? 5桁売れるのは最初の3〜4週くらいで速攻4桁になるだろう、100万売れるのは3年目くらい ま、魔法のSSDがロードもグラもなんとかしてくれるし!!
サーニーが言ってるんだからねっ!! ゴッキーって大体こんな感じ
自分で考えた意見じゃなく誰かがそう言ってたからそうに違いないって言う
思考停止してるやつばっかりなイメージ そらそうだろ箱とPCは一蓮托生切っても切り離せない関係 まあPSと箱に関しては本心だろうけど
ValveはVR関連でMSと協力関係だぞ
フライトシム『Microsoft Flight Simulator』Steam版発表、8月18日に同時配信へ。VRやヘッドトラッキングにも対応予定
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200730-132267/
> 今年6月に発表された、マイクロソフトとValve、HPの3社のコラボレーションによって生まれた最新ヘッドセット「HP Reverb G2」でもプレイ可能(9月上旬に国内発売予定)。 ツシマ見ればPS4のサーニーの設計がどれだけ先進的だったかわかる。約7年前のハードだぞ。その頃のPCや箱1なんてゴミカスじゃん。PS5もサーニーの設計が生きて他とどんどん差をつけると思うよ。 うーんTrackIR探しとかなきゃだな
Clipproはもう捨てたかもしれん… PS4のソフトをoneXやPCで作ればもっともっと綺麗になる
そう考えるとPS4で遊ぶ気が失せる PS4の豊富なソフト資産が次世代機に引き継がれないのは痛いわ
全部箱で出てれば無駄にならなかった
PS5買うヤツはPS4やるために本体も永遠に片付けられない 最初のPS5はさすがにPS4互換つけてくるだろうけど、新型の時に切ってくるかもしれんなぁ…PS3のときみたいに。 まずPS4互換が怪しいからな
ソニーが公式に発表してるのは「互換の検証が順調」ってだけ
互換できると考えている、期待される、みたいな願望しか言ってない >>255
PS9キメすぎて幻聴が聞こえるようになったのか
それとも、今後一生超劣化版やるしかないのを想像したらファビョりすぎて頭おかしくなったのか? いやいや今更PS4互換無しは無理でしょ
どんだけ炎上するか分からんよ >>321
互換やっぱりありませんとか無茶苦茶だもんな 「互換がない程度であれば、我慢すればPS5だけは遊べるので問題ないと思う人もいるだろう」とか言って欲しい 世界じゃ伸びてるのに、日本じゃゲイブは知名度ねぇなw 互換はとりあえず100タイトルで終わりそう
つーかゲイプが言いたいのはシンプルに1世代以上性能差があるからxbox選ぶってことだけどな >>326
100タイトル検証中とは言ったが問題なく遊べるなんて言ってない
ここら辺ソニーはいまだに発表出来ない辺り無理なんだろうな
MSはKinectタイトル以外は完全互換でパフォーマンスもアップしますと動画まで上げてる XBOXの中身がWindowsだと知れば互換当然だよな
というか互換という概念すらない 箱はONE世代で仮想化技術完成させてるからな
PSみたいにべったりハードに依存した設計してない >>328
んなわけねーだろ
PCのWinですらエグい位ツギハギで互換実現させてた歴史があるって言うのに >>313
アストロがすでに4K未満に劣化してるんだよなぁ
100タイトル検証中だっけ?
100タイトル検証しようと思ってます、だったような。 PSの互換はいまいち歯切れ悪いし
箱は互換自体は悪くないが対応が毎回中途半端で終わる
どっちも今の時点ではあんま期待できん 全員PS4持ってるのが分かりきってるのに互換のために作業させられたら開発者だって気持ちが入らないだろう >>338
毎回騙されて馬鹿馬鹿しくならない??? 発売日よりPS4で動いていたものはすべて動きますって言わせて見せろよ池沼ゴキブリw ゴキブリの脳内ではまだ期待してると思う
ちょっと不具合あるぐらいで基本的にはみんな遊べるはずと思ってるんだろう
残念全部動きませんwwww >>340
二画面120fpsのGTにグーグルマップからレースインしてる人は書き込みも違うなぁ >>337
3点と95点を満点じゃないと一括りにするのはやめよう PS4のソフトが全て動くとは言ってないから箱が中途半端というならPS5も中途半端なんだよな
ライセンスの問題もXSXと同じように発生するだろ
XSXは高フレームレート化や自動HDR化をやる分、PS5より期待してる ONE世代からはONEシステムでの契約だから360みたいにメーカーの許可は要らない
PS4はPS4専用契約だからメーカーの許可が必要 PS5だと僅かに互換されるソフトもPS4クオリティでしか動かないんでしょ
クロック下げるから
そりゃ意味ないわ PCや箱は互換性を担保する代わりに余分なレイヤーが入って実行性能が落ちてるからな。
同じハード性能の泥とiPhoneを比べるとiPhoneがサクサクなのと同じ理由。
そのかわりPS5の互換性はあまり期待しない方が良いと思う ProはOneXに性能ぼろ負けしてるし、PS5もXSXにぼろ負けしてるからその理屈は通らない >>350
互換前提では作られてないから余分なレイヤーなんて存在しないぞ。
全てネイティブで動くって何度も語られてるでしょ。 優れている?性能が?コストパフォーマンスが?ファーストが?
前提によるのでわからんな その全部じゃないかな
MSソフトはSteamで売れまくってるし そりゃ単純に読み込みが無いような場面のfpsとか解像度とか、つまりオンメモリの場面のピーク性能は箱の方が上だと思うよ。CU多いし。
でも今のゲーム特にオープンワールドとかは常に裏読みしてる状況でストリーム性能が重視されるから、現在のトレンドを見据えてサーニーがそういうように根本から設計し直したのがPS5。
あと互換がイマイチになる分、低いレイヤーにアクセスしてるから実行性能を引き出せるのは事実。互換性と実行性能はレイヤーの厚さの問題だから反比例する。 読み込み遅いのバレたじゃん
一方FH4はファストトラベル2秒だって
ロードも大方の予想通り箱だったね そりゃタイトルバイだから最適化がイマイチなタイトルやPCリードで最初からロードいれるような設計になってたり、能力のないところが開発したタイトルはそうなるわな GPU性能はいくらあっても足りないけどSSD性能なんてそこまであっても持て余しそう >>356
現代のトレンドを見据えた結果、レイトレ使わずにレイトレっぽく見せかけたPVばかり用意してたの草 箱のベストとPSのワーストを比べられても。
そういう意味じゃHALOが総攻撃にあってるのはかわいそうな気もするけど、あれは箱の看板背負ってるタイトルだからユーザーが納得できるクオリティにする義務があったと思う。なんと言っても500億だしw >>361
レイトレ狙って旧世代の絵しか出せずに総叩きに合うよりも、今世代で出来ることを着実に進化させた絵作りの方が正しいアプローチだと思うけど。
レイトレが当たり前になるのは次々世代だろうから次世代を通してノウハウを積み上げていけば良い。 レイトレもAI使ったスケーリングも出来ないハードに用は無いよ
今後の必須要件を満たしていない >>363
Forzaから一生懸命目をそらしてるの草 現時点で発表されてるレイトレ対応ソフト
PS5 0本
XSX 9本
どーすんのこれ?
レイトレは次次世代なのはPS5だけみたいだが… XSXがレイトレ対応しているサードのソフトもPS5で対応してないのは決定的だよ
機能的に無いことの証拠 互換ないならPS5とかナンバリング名乗るのも詐欺臭いよね >>366
スクエニの社長が、PS5にはレイトレがあると言ったらしいよ 互換もレイトレも無い低スペックハードでおまけに本体巨大とかどうやったらこんなゴミみたいな仕様になるんだよ?w 初代PSのグランツーリスモの環境マッピングモドキ思い出す なぜ錦の御旗のようにレイトレを掲げるのかなぁ?
レイトレ実装してても次世代感無い見た目ならクソだし、逆にレイトレ使ってなくても次世代感出せれば正しいんじゃ無いの?ユーザーから見れば中身の実装方法なんてどうでも良いことだし。
それにPS5のレイトレで言えばグランツーリスモがそうだし、レイトレの技術という意味ではPS4の頃からグランツーリスモやローンチのキルゾーンでも使ってるわ。
だいたいレイトレと一言でいうけど万能ではなくてレイを飛ばす数や実装方法によって出来上がる絵はピンからキリまであるし。 >>369
機能としてはあるんだろうがゲームが一つも存在せず… >>374
出来るって嘘ついてそれがバレてるからでしょ
マルチは非対応だしファーストも擬似だし Wiredの変なインタビューであれだけレイトレ推しをされたら
現物の1本も見たくなるのが当然では? >>374
最近のゲームはレイトレ使わなくても結構綺麗だから涙吹けよ…
そう熱くなるなって
レイトレだけが全てじゃないよ MetroやControlみたいなレイトレ表現で評価の高いソフトが次世代ゲーム機版でレイトレに対応するとかいう話も皆無なんだなぁ レイトレを最初に押し出してきたのはどこかのPS5記事だったかな
インタビューとかでは大々的に言うのに公式発言は言及が少ないんだよな そりゃあゲハに張り付いてるようなダメ人間だから技術には興味があるけど、個人的にレイトレが当たり前に使えるようになるのは次々世代だと思う。
もしかしたらその頃にはレイトレよりもAIレンダリングが先に来るかもしれない。(実写もしくは実写に近い計算コストをかけたCGと対になるゲーム機の画像をAI学習させて、AIによりゲーム機の画像から逆に実写に近い映像を作り出すアプローチ)
でも普通のユーザーに刺さるのは見た目が全て。
そういう意味でMSはソニーみたいに映画会社を持つべきだと思う。これからはゲーム機でも映画用のアセットを普通に使えるようになるし、何より客に刺さる見せ方とかのノウハウを共有出来るメリットが大きい。MSは良い意味でも悪い意味でも技術屋で、魅せ方や宣伝の部分が弱すぎる。 頭悪いとソニーの口車に簡単にのせられる良い例
因みにDLSS/DirectML相当の機能もPS5にはありません グラだけ特化して見た目だけで誤魔化して
30fpsも安定しないような、
そういうゲームはもう要らない。 ゲイブはHaloが120fpsということを知ってたのかもしれんな >>369
スクエニが本格的なレイトレ採用したPS5向けソフトを出せるなら是非見せてほしいもんだ >>348
箱のライセンスの問題って箱〇までのソフトには存在するがらそっちの話な
高フレームレート化と自動HDR化もな ふと気付いたがPS4互換と言っててPS4PRO互換相当になるとは一言も言われてないんだな
読み込みは速くなる・・・って願いもドライブすら無いPSクラシックが打ち砕いてたし >>374
レイトレの話にGT持ってくる辺り哀れで気の毒になる >>388
PS5の後方互換は天災サーニーのプレゼンで
数が少なかったり箱enhancedのようなことに
触れなかったからちょっとザワついたんだよ
そしたら慌ててblogで
『4000タイトルできると”信じてます”』とか
『enhancedはサードにやってもらう』とか
言い出してたからね
まぁお察しってところだね
>>389
吸血鬼は写りごなかったり
トンネルの中なのに青空が映り込んだりするPS5だけの魔法のレイトレなんだが!? 1枚板で出来てるものはレイトレの処理に乗らないらしいよ
フォルツァの開発者も言ってたけど真面目にレイトレすると誤魔化したモデルだと正確な結果値が出なくて使い物にならないから1から作り直してるんだとさ
そりゃそうだよな
メッシュシェーダー入れたのもこれからはそういう誤魔化しのモデリングじゃ越えられない壁が出てきてしまったという背景があるからかもしれんな >>374
レイトレーションは映画製作会社だとごく普通の作業だからそっちの人材が多い方がより有利ではあると思う。
とはいえCSゲーム機に搭載されるハード的な実装って今回が初めてだし、
開発現場的にもそういう環境を前提にしたプラットホームって仕事を進める意味で無視すべきか積極的な利用を肯定するかで悩むと思う。
本格的な利用は更に次の世代だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています