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セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 05:51:12.28ID:ZSr+jxrL0
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。


正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/
0684名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 03:20:47.27ID:A7Y5/4Q60
>>1
いや、その前にチーズ牛丼の件についてきちんとコメント出したほうがいいと思うぞ
0685名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:27:28.98ID:jXCULIwV0
>>682
火事場泥棒してた新撰組隊長が、槍のが強えからと刀を捨てたのに対し「お前には刀の道というものを教えてやる!」とカッコいいセリフを吐いた坂本龍馬が
バトル始まったら二丁拳銃で遠くから撃ちまくってハメ殺すギャグゲームだよ
0686名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 13:25:16.61ID:sGL5bYm2r
あのサクラ大戦なんか作ってるバカは勝負の舞台にも立てていない
0687名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 15:07:15.19ID:TcEB31oP0
>>681
スイッチ持ってなさそう
0688名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 19:17:33.28ID:gJ/Jet4UM
名越もチーズ牛丼食ったら作れるんじゃね?


知らんけど
0689名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 02:44:41.72ID:riqd98qK0
>>685
どういうことなんだってばよ…
そういやこのゲームって太刀は使える?
打刀持ってるみたいだけどゲームなに複数武器があること多いし
0690名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 03:01:08.07ID:6yr3pV0hd
>>534
お前、幻覚が…
0691名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 04:40:37.07ID:vZNilt0jM
龍が如くの見参と維新は海外では販売していないんだよな
売れないと判断したんだろうけどサムライゲームの需要は確かにあった
ツシマの大ヒットを受けて今からでも遅くない、
ヤクザシリーズが世界でも受け入れられているんだから
PS5で見参と維新を極的なリメイクで発売して欲しい
0693名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 04:56:48.46ID:HzmffbgO0
>>1
こいつ駄目だな
日本が作らなきゃって今時何言ってんだろ

現代がわかってない、レベルが低すぎる
0695名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 05:06:27.71ID:LBrzyg3/d
>>676
日本のガラパゴス市場だと
馬鹿のひとつ覚えな美形キャラパラダイスにしないと売れないから
どうしようもない
結局作り手もゲーオタもゲームをアニメの延長レベルとしか思ってないから
0696名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 07:57:57.43ID:jmVquyZD0
>>686
広井王子のことか?
あの人は昔っから天外魔境とかジパングとかトンデモ日本が作風だぞ
0697名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 08:01:14.34ID:RdNFq5VK0
最初から創る気もない癖にほざくな お前がやってきたことと言ったら、ヤクザに悪ふざけさせたりAV女優出したりキムタクとLINE交換して喜んで自慢するぐらいだろ
志が高いサッカーパンチの製作者達とお前のやってきたゴミみたいなゲーム制作者人生と比べるな
悔しがる資格すらないわボケが あと体は大病したんだから無理はするな
0698名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:34:03.41ID:9gPFv4AVr
>>696
新サクラ大戦
0699名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:56:09.34ID:mH+JMD020
なごっさんもチー牛で世間に敵作ったしアイコだな
0700名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 23:09:31.99ID:kuDobAD50
>>697
優しい人で草
0701名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 00:45:39.34ID:ekMgO/Yc0
おかしな見た目とか振る舞いばっかだけど親身になって忠告してくれるような身内は居ないんかね、不思議
0702名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 05:02:30.67ID:qumff2JH0
55歳だぞ、それであのヤクザのナリだぞ
周りはビビッて漏らしちゃうよ
0704名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 17:40:15.33ID:DR5PmXxPr
>>703
そう、だから名越は勝負の舞台にも立ててないと
0706名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 07:04:36.42ID:4RcUtEKX0
っていうかセガはここ数年まで10年近くゲーム制作を縮小して確実に利益が見込めるものしか作らない体制にしてたんだから
勝ち負け云々の前に勝負の土俵から降りちゃってるんだ

名越の発言は勝負から逃げたやつが後で正々堂々と戦って負けたと言ってるようなもので
今の日本の多くの企業が勝負もせず調査も杜撰で過去の栄光ばかりアピールして駄目な製品やサービスしかできないことを象徴してるのよ
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